笠置駅のサクラと、キハ120。

4/8(土)、サクラが満開なので、京都府の関西本線:笠置駅界隈にサクラを観に出掛けました。

朝のうちは、埼玉県内で 「春のレトロとちぎ日光号」 を撮ってから、のぞみで名古屋へ戻り、午後からゆっくり出掛けました

雨がぱらつく天候でしたが、お花見の時間帯だけはきっちりと止んでおり、帰り際にまた降り出すという不思議な天気でした。・・・一応ついでにテツしました。

DSC_1084-1.png

鉄橋を渡るキハ120。沿線は各地でサクラが満開でした。  関西本線 : 大河原~笠置 (2017年4月8日)

DSC_1092-1-01-1.png

笠置駅は駅構内にも多くのサクラがあり、なかなか風情あります。・・・しかしちょっとドアップすぎですね・・。  
関西本線 : 笠置 (2017年4月8日)

DSC_1083-1.png

駅舎も大幅にリニューアルされました。利用客は多くはないですが、簡易委託の駅員配置駅です。  
関西本線 : 笠置 (2017年4月8日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

埼玉からの京都とはおそれいります(^^;)
笠置の桜も綺麗ですね。
一度行ってみたいなと思いつつもう何年も(笑)
桜は時期が短いので、身体がいくつも欲しくなります(^^;)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございます。

埼玉から名古屋そして京都府なんて、あっという間でした。・・・もしマイカーならきつかったですけど(笑)。しかし笠置の桜はいいですね。どこもかしこも見ごろはあっという間なので、ほんとに体がいくつも欲しくなりますね。

こんばんは。
見事な桜ですね!
旅する車窓に見たら、感激してしまいそうです。
関西本線は非電化区間にはまだ行ったことがなく、いつか訪ねてみたいと思っています。キハ120形が走るような、閑散とした路線になってしまっているのでしょうが、その分、時代が忘れてしまった大切のものが残っているのではないかと思っています。
美しいお写真、大変楽しく拝見させて頂きました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメント有難うございます。

笠置のサクラはなかなかいいものです。亀山~加茂間は幹線とは名ばかりのローカル輸送区間ですが、景色は風情あります。今回はクルマ移動でしたが、キハ120にゆら得ての移動も楽しいです。・・・今考えれば、当日のんびりと鉄道移動にすればよかったですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR