紀勢本線で 「サロンカーくろしお号」 運転。

JR西日本の紀勢本線 : 和歌山~新宮間で、DD51+サロンカーなにわ5連によるレトロ企画列車が走りました。

4/8(土)に、下り列車 「サロンカー那智号」、として新宮に行き、4/9(日)に、上り列車 「サロンカーくろしお号」 となって和歌山方面へ戻る企画の団体列車でした。

私は2日目のみ参戦しました。前日は終日小雨や霧モヤだったようですが、この日は徐々に回復し、ダイヤ設定上あまり光線のよくない内容でしたが、うす曇りで推移する天候がかえって幸いしました。

やはり風光明媚な紀勢本線に客車列車ということで、かなりの賑わいでした。 現地でご一緒させていただいた Mさん・Yさん・さかいの商人さん ほか皆さまお疲れ様でした。

DSC_1104-1.png

王子ヶ浜海岸を行く 「サロンカーくろしお号」 。・・・客車使用の「くろしお号」なんて、SL準急 「黒潮号」 時代以来ではないでしょうか。
9914レ  紀勢本線 : 新宮~三輪崎 (2017年4月9日)

DSC_1094-1-2.png

新宮駅で入れ替え作業中の 「サロンカーくろしお号」 テールマークは 「サロンカーなにわ」 でした。  紀勢本線 : 新宮駅 (2017年4月9日)

DSC_1116-1-01-1.png

追っかけて古座川鉄橋へ。・・・人気のこのポイントは約100名を超えるギャラリーでしたが、まだまだキャパ余裕でした。 
9914レ  紀勢本線 : 紀伊田原~古座 (2017年4月9日)

DSC_1096 170409 新宮

「サロンカーくろしお号」 始発駅の新宮駅は、築60年以上のレトロなコンクリ駅舎をくぐると、各ホームに昔懐かしい現役の 「洗面台」 があります。いまは殆ど見かけなくなったSL時代の名残りですね。  (2017年4月9日)

コメントの投稿

非公開コメント

ニアミスでしたね

こんにちは。
私もサロンカーくろしお出撃していました。
運転予定を確認した時点で休みを確保し、8日の宿を手配したのですが、前週になって雨予報が濃厚&仕事の方もきつくなり、夜中発の日帰りで参戦していました。

晴れ確定なら玉之浦俯瞰へ一直線だったのですが、曇り程度と考えて、追っかけて数こなすことにして思い出したのが、ニッシーさんのこの界隈での過去の写真でした。お写真から5両程度なら十分入ると確信して、5時ごろ現地を視察すると2番乗りでしたので、アウトカーブの小屋の軒先を確保する事が出来ました。撮影場所選定に大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました!

海側の岩山の上に3名ほど構えておられる姿がありましたが、その中にいらしていたのですね。そうと分かっていればご挨拶する時間もたっぷりあっただけに残念です。
撮影後は、古座川(ここも一緒だったのですね)、見老津港、稲原と帰宅道中で追っかけ4発撮影となりました。

Re: ニアミスでしたね

monさんこんにちは。コメント有難うございます。

撮影お疲れです。ニアミスでしたか(笑)。そうですあの崖の上にいた3名のうち、白のYシャツのサラリーマン姿が私でした。当日はヤフー天気では改正でしたが、行きがけに尾鷲~熊野でどしゃ降りに見舞われ、どうしようかと心配でした。

私は古座川で終了でしたが、ニアミスしまくりですね。次回こういう機会あればお目にかかれればと思います。お疲れでした。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR