FC2ブログ

JR東海版 : 「紀勢本線全通60周年号」 キハ85系×4連で運転

7/13(土)、JR東海:名古屋車両区のキハ85系による、「紀勢本線全通60周年号」 が 名古屋~熊野市間にて運転されました。

翌日 ・ 翌々日も、運行区間を若干変更して運転が予定されています。・・・ただ、イヴェント向きの車両を全く保有しないJR東海だけあって、特急「南紀」 となんら変わらないイヴェント特急ですが、車両の洗浄がしっかり行われてピカピカでした。

特急ダイヤの設定ゆえに、追っかけは厳しいため1発勝負と言う事で、場所の選択に迷いましたが、三瀬谷ダムに決定!

午前中ゆえに晴れると逆光になりますが、曇天なので何の心配もないです。、有名お立ち台の三瀬谷ダムには、カメラマン約20名がスタンバイでしたが、殆どがかなりご高齢の方々でした。

最近、高齢者の写真好きの方々の 「割り込み」 や 「場所取りトラブル」 が社会問題になっているので、なんか気が引けましたが、特に何もトラブルはなかったので良かったです。 年長者だからという理由で横柄な立ち振る舞いをするのは良くないですね。

無事撮り終えて、このあと、稲垣吾朗さん主演映画 「半世界」 のロケ地j巡礼をして帰りました。

DSC_5623-1.png

景勝地:三瀬谷ダムを行く 「紀勢本線全通60周年号」。 ・・・小さいシール式マークゆえに、ただの特急南紀号と間違いそうです。
9001D  紀勢本線:三瀬谷~滝原  (2019年7月13日)

紀勢本線60周年号マーク

こんなのが、貫通扉の愛称名スクリーンに貼られてました。他社のようにステーを付けて鉄製看板マークにしないところが、いかにもJR東海らしいと言うか何と言うか・・・。

DSC_0002-2 190713 一富士のラーメン

せっかく三瀬谷に来たのだから、ちょっと早いお昼ごはんを 「一富士」 さんで戴きました。  (2019年7月13日 ※スマホ画像)

DSC_2626 190713 半世界ロケ地

帰りに寄り道して、今年2月に封切りされた映画 : 「半世界」 のロケ地である、南伊勢市の炭焼き工房や漁港、中古車販売店・海岸なんかを観てきました。ロケに協力された地元の方々はフレンドリーな人ばかりでした。  (2019年7月13日)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

全通記念号

にっしーさん、こんにちは!
そうでしたか、この週末が運転日だったんですね。
この全通記念号、前回は確かJR西とのコラボで、キハ181系が走ったんですよね?

先頭車両、確かにピカピカですね。台車も綺麗に塗装されていますので
検査明けに合わせて運用開始となったんでしょうかね〜

こんにちは。

キハ85系、高山線にも気勢線にも似合いますね。
特急ひだに乗車したことが、ありますが快適な車両。
KATOから、キハ85系発売されていたので
購入してきました。
発売当初のキハ85系編成は、所有していましたが、新ロットは仕上がりがキレイですね。

一富士さんの麺は、とても美味しそう。
麺が食べたくなり大勝軒で、もりそば食べたら、お腹パンパンです!

Re: 全通記念号

なごまるさんこんにちは。コメント有難うございます。

返信遅くなってすみません。この日から3日間は、普段は撮る人が少ないキハ85に注目が集まりましたね。
荘荘10年前の50周年の時はキハ161が入線しました。

一応JR東海も敢えてピカピカのキハ85を用意したのは、魅力のイヴェント車両が無いこの会社のせめてものサービスだったのではないでしょうか。有難い限りです。

Re: タイトルなし

海好きさんこんにちは。コメント有難うございます。返信遅くなってすみません。

乗る分には快適なのに、撮影映えしにくいキハ85系ですが、こういうイヴェントだけあって、カメラを向ける人も多かったですね。、珍しいイヴェント機用とあってピカピカの車両をあてがってくれたのは嬉しかったです。

一富士さんのラーメンは、こういう機会でもなければいけないので、また今回もお邪魔しました。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR