381系国鉄色 「こうのとり号」 「きのさき号」 「はしだて号」  (2015年9月編)

またまた国鉄色381系を撮りに行きました、先日の福知山駅国鉄色3本並びを撮ったばかりなのに、懲りずにまた来てしまいました。

この日は大阪~湖西線経由でサロンカーなにわが走りましたが、EF81緑ガマ+なにわは 「ちょっとどうも・・・??」 というわけで、のんびりと381系撮影にすることに。 もし「サロンカーなにわ」がDD51ヘッドマークなし牽引だったら、きっとそっちに行ってたかも??

さてと、381系国鉄色、撮る分には申し分ない被写体ですが、実際乗ると乗り物酔いする方々が多いと聞きます。


山陰本線や福知山線では、さほど久カーヴの連続は無いので大丈夫かと思いますが、これが山岳地帯の中央西線 「しなの号」 だとモロに乗り物酔いしてしまいます。カーヴを曲がり切って直線に戻る際に車体が 「 カクン!」 と揺れて平衡を保つ振り子式車体構造が原因で、コレが何回何十回と繰り返されると、アタマくらくらの乗り物酔いになってしまうわけで・・・

実は私もその、振り子電車乗り物酔いの一人で、今は「特急しなの号」 から381系は撤退してるものの、後継車383系だと、もっとひどい乗り物酔いになるので、大の苦手です(笑)。


で、きょうの撮影はAM中は福知山線、PMは山陰線へ行きました。曇ったり晴れたりのヘンな天候でしたが、なんとか無事に撮って帰宅しました。

DSC_4491-3 150926 3012M こうのとり12号 下滝~丹波大山-1

篠山川を渡る381系 「こうのとり12号」 晴れたら逆光でアウト。何となく伯備線っぽい風景ですね。  3012M 福知山線 : 下滝~丹波大山  (2015年9月26日 11:25 )

DSC_4480.jpg

こちらは 「こうのとり1号」 。6連だと尻切れするポイントです。  3001M 福知山線 : 丹波大山~下滝  (2015年9月26日 09:13 )

DSC_4484-3.jpg

この日は6連の 「こうのとり3号」 。ここも4連限定アングルなので、左右余白カツカツになってしまいましたが無事おさまりました。  3003M 福知山線 : 谷川~柏原  (2015年9月26日 10:09 )

DSC_4501-3.jpg

刈り取り間近の田園を行く 「はしだて7号」 。17時半前に天橋立へ到着するので、車内のお客さん達は現地で早速宴会でしょうね。  5087M 山陰本線 : 千代川~八木  (2015年9月26日 15:48 )

DSC_4498.jpg

質美川鉄橋を渡る 「きのさき16号」 を後打ち撮影しました。  丹波の里山を行く381系の姿を拝めるのももうあとわずかですね。   5016M 山陰本線 : 和知~下山  (2015年9月26日 14:20 )


あと1カ月でお別れ。国鉄色381系特急の3本並び

10/31(土)に完全置き換えが行われるJR西日本の国鉄色の381系定期特急群。このところ雑誌や新聞地方紙でも大きく取り上げられて話題で、国鉄色特急の聖地 : 「山陰本線東部」 「福知山線」 「京都丹後鉄道」 がこのところ多くのファンに注目です。

そんななか、福知山駅では1日1回のみ、プラットホームで国鉄色381系が3本並んで停車するシーンがあるのは有名ですね。

土日や祝日は観光客の記念撮影や鉄道ファンらで、なかなか撮影しづらい3本並びですが、まだまだ平日はパニックにもならず平穏です。・・・しかし10月に入ると、徐々に 「お名残り撮影」 の状況もひっ迫してくることは容易に推測できます。

今この時代に、国鉄色特急が3本も並ぶなんて奇跡的で、無くなってしまうのはあまりにももったいない気がします。毎日12時43分ごろに、約1分半程度しか実現しない  “特別ショー”  、ますます注目です。 ・・・私が撮ったこの時はファン3名のみ。置き換えまで無事に過ぎて行く事を祈るのみです。

DSC_4477-2 150924 3007M+5005M+3014M+新型 福知山

現代の奇跡!福知山駅で毎日1回だけ実現する、国鉄色特急3本並び。  右から3007M 「こうのとり7号」、5005M 「きのさき5号」、3014M 「こうのとり14号」、左端は287系。   福知山線 : 福知山駅  (2015年9月)
 



プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR