四日市あすなろう鉄道の新型車両

10月に入りました。月初めの土日は好天に恵まれ、撮り鉄活動には最適でしたが、私は土日とも仕事。とくに日曜日はショールームでイヴェント接客だったので、けっこう疲れました。

代休のきょう、四日市あすなろう鉄道へ新型車両を撮りに行きました。・・・新型といっても、3両編成の中間のみ新車で、両端は更新改造車なので、 「完全新型」 ではないですけど??

8月から9月にかけて搬入され、初陣編成の ク260形(モ261-サ181-ク161) が先月中旬より運行開始してますが、このブルーとアイボリーを基調としたカラーリング、なかなかいいですね。・・・近鉄時代に施された、お世辞時にも良いとは言えないパステルカラーの在来車両と比べると、随分すっきりしています。

いずれ全車がこのカラーリングになり、今残ってる昭和20年代製の古参車両は消えていきますが、その前に1編成でいいから近鉄時代の赤い塗色の復刻編成も観て見たいですね~。

DSC_4502-2.jpg

ちょっと懐かしい感じもする旧くて新しいク260型がゆっくりと駆けて行きます。・・・沿線は雑然とした住宅街のため、なかなか撮影場所に苦労します・・(^^ゞ  。  あすなろう四日市鉄道 内部線 : 赤堀~日永  (2015年10月5日)

DSC_4504-2.jpg

車体前面には、四日市あすなろう鉄道のコーポレートマーク (社紋) が貼られています。YとAを合わせたデザインです。 内部線の日永駅から分岐する八王子線内での画像ですが、ここも撮影場所がなくて苦労します・・・    四日市あすなろう鉄道 八王子線 : 日永~西日野  (2015年10月5日)

DSC_4503-2.jpg

西日野駅でのスナップ。近鉄時代の内部・八王子線も含め、初の冷房車導入であり、かつ車内も高級感ある仕上げになってました。・・・ただ、ナローゲージのため、狭いですね。  (2015年10月5日)

DSC_4512-2.jpg

こちらは別の日に撮った内部→四日市の系統板運用。・・それにしてもナローゲージ車はパンタグラフが大きく見えますね。   四日市あすなろう鉄道 内部線 : 日永~赤堀

DSC_4523-2.jpg

日永駅で交換する在来車と新型車。 いずれ近い将来、この光景も見おさめですね。

DSC_4526-3.jpg

鹿化川堤防の勾配にて。春にはサクラ並木と絡められるこのポイント、アングルを変えて来春にこの新型車をまた撮りたいと思います。   四日市あすなろう鉄道 内部線 : 赤堀~日永









四日市あすなろう鉄道のサクラ

2015年4月1日に、「四日市あすなろう鉄道」 が開業しました。

ご存じのとおり、近畿日本鉄道の内部・八王子線を経営移管した新社名で、車両や駅施設はそのままです。

私は4月の第1土日は出勤だったため、代休のきょう、散り始めたサクラと絡めて撮りに行きました。・・・たった数キロの路線で、かつ住宅街を走るため、これといったサクラの咲く景観の撮影ポイントが見つけづらいですが、何とか撮れました。

DSC_3747.jpg

あいにくの天候ですが、沿線で一番サクラの多いこの場所で1カット。  四日市あすなろう鉄道 内部線 : 赤堀~日永  (2015年4月6日)

日永駅

八王子線が分岐する日永駅にて。ホームに1本のソメイヨシノの木があります。  四日市あすなろう鉄道 内部線 : 日永  (2015年4月6日)

DSC_3746 150403 あすなろう入場券

新体制スタートを記念して、全駅入場券セットが1800円で発売されました。・・・日付無しで販売すればいいものを、汚いゴム印の押し方で販売されており、せっかくいい出来栄えの切符が台無しで、本当に残念です。

821218 赤堀~四日市

かつて1980年代,、近鉄の内部・八王子線には、手動ドア・手動ワイパーの軽便電車モ二220系が走ってました。・・・・私がガキ鉄の時代に撮ったひとコマです。  近鉄内部線 : 四日市~赤堀  (1982年12月18日)

DSC_3346 141019 阿下喜

近鉄内部・八王子線で活躍した古豪モ二220系は、1両が今も三岐鉄道:北勢線の阿下喜駅に保存されており、ときおり車内も一般公開されています。  阿下喜駅 (2014年10月19日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR