秋の 「SL北びわこ号」 を撮りました  (2017年9月編)

台風18号が列島縦断の中、まだ近畿地区には接近まで時間があり、「SL北びわこ号」 が予定通り運転されました。

大きな被害に合われた九州地区ほか、お見舞い申し上げます。

天候は曇りで、ときおり薄陽も差す状況でした。・・・この日は私の住む東海エリアでは、特に目立った貨物ネタも無く、旅客ネタはもちろん無いし、こういう時に、東海地区からも近い滋賀県で 「SL北びわこ号」 があると、ついつい行ってしまいますね。

100%ヘッドマーク掲出で、毎度のことながら 「マーク目障りだなぁ・・」 と思うし、煙も吐かないですが、このご時世、客車列車の運行は貴重なので、割り切って出掛けました。

DSC_2331-3

秋バージョンのヘッドマークを掲出して走る 「SL北びわこ号」。・・・初夏には小麦畑だった場所ですが、この時期は大豆畑です。
9243レ 北陸本線 : 長浜~虎姫 (2017年9月17日)

DSC_2317

高時川を渡る 「SL北びわこ号」。 本来煙の出るポイントですが、スカスカです・・。  9241レ 北陸本線 : 長浜~虎姫 (2017年9月17日)

山口線で C571号+35系客車の試運転を撮りました

8月ももう終わりですね~。 今月はお盆旅行の時の 「ついでtテツ」 の他に、木曽あずさ号を撮ったのみで、非常にテツ趣味縮小の1ヶ月でしたが、月末にまた再び山口線に行く事が出来ました。

9月2日から正式デビューの35系客車の試運転がシゴナナのHMなしで行われるので、有休1日頂いて行きました。今後はヘッドマークなしC571を山口線で見ることはほぼ無理。・・・いくら観光列車とは言え、マーク掲出のSLは格好悪いですし、今一度原点に立ち還る意味でも、余分な装飾品 (= ヘッドマーク)  は見直しを検討しても良いのでは? と感じます。

お馴染みの朝早いダイヤでしたが、それなりに撮影者の方々はおられて、無事に撮れる事を祈ってスタンバイしましたが・・・

何と、すごいドレンを撒きながら・・・。普段は撒かない場所なのに、画像は真っ白で大失敗・・・

・・・もし機関士の方がサービスでやってるのだったら、正直言って困りモノです・・・。カマの蒸気の調子や運転操作上必要だったのなら仕方ありませんが・・・。おかげでカメラ構えてた同業者の皆さんも、一同沈黙。笑顔はありませんでした。

朝の往路は2カット撮って2カットともにドレンで真っ白の失敗となり、意気消沈・・・がっかりでしたが、復路はなんとか撮れたものの、何か消化不良の撮影でした。

DSC_2229-3-1.png

昭和の雰囲気の編成が、石州瓦の民家の田園の中を走り抜けます。  誌9576レ 山口線:渡川~長門峡 (2017年8月29日)

DSC_2226-6-1

白井カーブにて。いい感じの煙がでました。   誌9576レ 山口線:津和野~船平山 (2017年8月29日)

DSC_2214-1.png

津和野駅の転車台に載るC571号   山口線:津和野 (2017年8月29日)

DSC_2219

構内入れ替え作業を行うC571号    山口線:津和野 (2017年8月29日)

DSC_2199 (2)

こちらは朝の往路です。ドレンで真っ白になったので修復しました。  誌9575レ 山口線:徳佐~船平山 (2017年8月29日)

DSC_2199 (2)

こちらは失敗画像・・・サービス爆煙は有難いですが、カマも編成も真っ白に消えるドレンは困りますね。 (2017年8月29日)

DSC_2232 170829 篠目-1

赤レンガの給水塔が残る篠目駅。 9/2(土)にレトロ客車編成と、新型35系客車の並びイヴェントが開催されるとあって、駅前に案内ポスターが貼られてました。   (2017年8月29日)

DSC_2256.jpg

お土産に、地元メーカー製の 「ふぐめしの素」 を買って帰りました。    (2017年8月29日)

山口線で D51200号+35系客車の試運転を撮りました

先日より山口線で、「SLやまぐち号」 用の新型客車35系の試運転が順次行われており、ようやくデゴイチ牽引の番が来ました。

7/24(月)~27(木)の予定でデゴイチ登板が組まれており、私は休みを取れた7/26(水)で行ってきました。・・・なんセ試運転は早朝5時台スタート・・・。前日に会社終わってから大急ぎで出掛けました。

試運転の前半2日間は「やまぐち号」のヘッドマークが付けられたようで、ヘッドマーク付きSLが好きではない私は行くべきか否か迷いましたが、この日はHMなし!。何とも嬉しい限りです。

朝早くから大勢のファンが沿線に繰り出し、かなりの盛り上がりでした。

DSC_1923-5.png

まるで昭和にタイムスリップ。ヘッドマーク無しは良いですね。ここ大山路踏切には夜明け前から約60名のファンが集結しました。  
試9575レ 山口線:宮野~仁保  (2017年7月26日)

DSC_1933 170726 試9575レ 徳佐~船平山

こちらは徳佐カーブで。晴れたらアウトですが曇りなので問題なし。  試9575レ 山口線:徳佐~船平山  (2017年7月26日)

DSC_1973-.png

復路を白井カーブで。 ココも晴れたらアウト。いい感じに煙吐いてくれてます。   試9576レ 山口線:津和野~船平山  (2017年7月26日)

DSC_1975-01

追っかけて復路2発目。  試9576レ 山口線:三谷~渡川  (2017年7月26日)

DSC_1967-1-1-1.png

機廻し中のデゴイチ。転車台方転や給水給炭、入れ替えなど、観察は楽しいです  山口線:津和野駅 (2017年7月26日)

DSC_1962.jpg

津和野の転車台に乗るデゴイチ。   山口線:津和野駅  (2017年7月26日)

DSC_1939-1.png

旧国鉄タラコ色のキハ40・48が多いのも山口線の魅力です。   山口線:津和野駅  (2017年7月26日)

DSC_1985-1.png

帰りに広島の厳島神社に行きました。天候が急に回復し、汗だくになりましたが、楽しかったです。  (2017年7月26日)

D51200号+12系5連、 北陸本線試運転

6月に入り、D51200号が、通常運転に近い姿で試運転を行いました。

この日が待ち遠しかったですね~。ヘッドマークなしで12系5連を牽く姿は、より一層、「”懐かしの国鉄”」 の姿を連想させてくれます。営業運転が始まってもマークなしでj走ってくれたら嬉しいですが、そうはいかないでしょうね。

SL列車と言えば、きのう「やまぐち号」用の新型客車が甲種回送されました。・・・撮りたかったんですが、私は名古屋本社での勉強会に出席せねばならず、諦めました。 客車列車の新造や、デゴイチの復活など、嬉しいニュースは大歓迎ですね。

DSC_1706-2.png

高時川鉄橋を渡るデゴイチ12系編成。 この場所はカメラマン30人くらい集まりました   9223レ  北陸本線:河毛~高月  (2017年6月3日)

DSC_1714-3.png

復路はEF651133号牽引。穏やかな快晴の1日でした。  9224レ  北陸本線:田村~坂田  (2017年6月3日)

DSC_16504

おまけでもう1コマ。色づいた麦穂が沿線各所で見られました。  北陸本線:長浜~虎姫  

DSC_1637-3.jpg

ふつうなら夕方のEF510貨物でも撮って帰るところですが、このあと近江八幡へ行き、クラブハリエの焼き立てバームクーヘンを食べて帰りました。  

復活! D51200号。本線試運転

かねてから本線復帰に向けて整備されてた、JR西日本:梅小路区のD51200号が、有火で本線試運転を行いました。

2014年の秋に、復帰に向けた調査が始まって以来、様々な紆余曲折があり、遅々として進まない完全復活でした。・・・忘れられないのが、満を持して臨んだ去年秋の本線試運転の際に草津駅付近で軸焼けを起こし、イチからやり直しというオチもありました。

私が物心付いた頃、D51200号は既に引退して梅小路におり、中津川機関区在籍時代のカッコいい集煙装置は撤去されてます。私個人としては、集煙装置が似合ってただけに再取付けしてほしかったですが、叶いませんでした。

いつから営業運転に赴くのか不明ですが、ようやく目処が付いたのは嬉しいですね。

DSC_1596-3

近江路にデゴイチ走るのは、ン十年ぶりですね。 ・・・C56160号と比べると、その大きさの違いに圧倒されます。  試9291レ  北陸本線 : 田村~長浜
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR