SL銚子号 & DL佐原号 2016年度の試運転を撮りました  

今年も成田線にSLが運転されました。 SL銚子号とDL佐原号として成田線にデゴイチ+旧型客車6連+DE10が入線です。

きょうは日曜出勤の代休日で、私は成田線に行くのは久々ですが、お天気は良かったものの、風が強くて肌にこたえる日でした。

まあ~平日ながらも多くの鉄道ファンや地元の方々らで大フィーバー状態でした。確かに普段は静かな沿線ですが、やはりSLの集客力は絶大です。本運転の1/29(金)~31(日)は、もっと盛り上がるんでしょうね。

この試運転は1/23(土) ・ 25(月)~27(水)にも行われます。

CSC_4761 160122 試9421レ 水郷~小見川

お馴染みの新堤踏切で撮りました。集まったファンの数ざっと60名前後。・・・まだまだキャパに若干余裕ありました。 やっぱ試運転ってヘッドマークも無く窓も閉まってていいものですね。機関助手氏も手を振ってくれてます                        試9421レ 成田線 : 水郷~小見川 (2016年1月22日  14:32 ※ 画像修整あり )

DSC_4750-2.jpg

こちらは宇都宮区のDE101752が牽引するDL佐原号。・・・個人的にはSLよりもこっちのほうが好みです。  試9420レ 成田線 : 小見川~水郷  (2016年1月22日  11:36 )


今から4年前の、上越線SL重連  (2011年)

今から4年前の2011年9/23(金)~25(日)、上越線でデゴイチとC6120による重連が旧型客車6連を牽いて走りました。

この年は6月にもSL重連が走り、その時は 「ばんえつ物語」 用客車を牽きました。 実はこちらも行く予定で楽しみにしてましたが、あろうことかヘッドマークを付けて走ることが分かったため、お出掛け予定は却下しました。

3カ月後、今度こそは!と期待のSL重連企画第2弾は、ヘッドマーク付かない事がわかり、ホッと一安心。 ・・・過去にも上越線では数回、デゴイチとC58によるSLの重連は走った事がありましたが、私自身はそれらを撮っておらず、初の 「SL重連旧型客車」 ゲットにワクワク気分でした。

あれ以来、「SL重連はきっと年中行事になるかも??」 と期待しましたが、なかなか観る機会がないですね。

DSC_4430-3.jpg

ド迫力のデゴイチ498号とC6120号の重連。ここ岩本の直線は大賑わいでした。  9735レ 上越線 : 津久田~岩本  (2011年9月23日)

東京都心にデゴイチ走る。 「みちのくSLギャラクシー号」 試運転

大都会:東京都心で久々の大型SLの運転がありました。2003年暮れの「あゝ上野駅号」以来です。

フジテレビが企画した、「みちのくSLギャラクシー号」の締めくくりで、東北本線:尾久~上野間のみをデゴイチに牽かせるカタチでしたが、きょう3/8(土)の上野界隈は全国からファンが集まった事でしょう。

私は本運転はヘッドマークが付いてしまうために遠慮させていただき、マークの付かない試運転のほうのみ撮りました。

デゴイチ登板の尾久~上野間はたったの4.8キロ。この区間にはおまわりさん・鉄道警察隊・警備会社・JR東日本職員の方々が大勢配備され、並々ならぬ厳戒態勢となり、鉄道陸橋のいくつかは封鎖され、駅ホームは3メートルおきに1人の係員が立って監視するという異常事態でした。

・・・上野にSLというと、故:井沢八郎さんのヒット曲「あゝ上野駅」が思い起こされますね。

今からちょうど50年前、東京オリンピックの開催された1964(昭和39)年にこの曲は発売、集団就職で東京にやってきた方々に強く支持された名曲ですが、「みちのくSLギャラクシー」で当時を懐かしく思いだされたご年配の方々もきっと多かったでしょう。

あすは日曜日です。SLは尾久運転区で展示が行われます。

私は撮りませんが、早起きしてリビングでコーヒーでも飲みながら、「Always3丁目の夕日」のDVDでも観て、SL撮影の余韻を楽しみたいと思います。

DSC_1754 140307 試9010レ  日暮里~鶯谷

試運転は、デゴイチ+オヤ12+EF65501で行われました。 試9010レ : 東北本線:日暮里~鶯谷  (2014年3月7日)

DSC_1777 140307 試9015レ 鶯谷~日暮里 -2-2

お馴染みの鶯谷駅ホームにて。高層ビル街を走るSLも画になりますね。 試9015レ : 鶯谷~日暮里(後打ち撮影) (201年3月7日)

CSC_1765 140307 試9011レ 鶯谷~日暮里 -2

EF65501が先頭のこちらもなかなか味わいある組み合わせですね。 試9011レ : 鶯谷~日暮里  (2014年3月7日)

SL七夕みなかみ織姫号と、SLレトロ七夕みなかみ彦星号 復路   (2013年七夕編)

7/7(日)の 「SL七夕みなかみ織姫号」と「SL七夕レトロみなかみ彦星号」の続きです。

従来のSLダイヤと違い、折り返しが早いので、せっかくなので撮ってから帰る事にしました。

昨今のSL列車や、DD51臨客など、猫も杓子もヘッドマーク掲出の乱発ですね。・・・いかがなものか??

客レといえば、今度7/28(日)に旧型客レでの「高崎線130周年号」と、もう1本の客レ:上野発の12系団臨がありますが、・・・DD51出てきてくれないかなぁ~??

特に予定なければ撮りに行きたいと思ってます。

DSC_0300 130707 9734レ 後閑~沼田2

9734レ 「SL七夕みなかみ織姫号」 後閑~沼田

DSC_0304 130707 9736レ 津久田~敷島2

9734レ 「SL七夕みなかみ織姫号」 津久田~敷島

CSC_0318 130707 9736レ 後閑~沼田


9736レ 「SL七夕レトロみなかみ彦星号」 後閑~沼田

DSC_0323 130707 746M 後閑~沼田2

746M 115系原色6連  後閑~沼田  これが一番の収穫でした。

CSC_0340 130707 9736レ 渋川~八木原

関越自動車道を安全運転で走り、SLに追いつきました。9736レ 「SL七夕レトロみなかみ彦星号」 渋川~八木原

DSC_0344 130709 ぐんまちゃん

ゆるキャラグランプリで全国3位の人気の(2012年度)ぐんまちゃん。高崎界隈のKioskでもお馴染みの土産品ですね。・・・私も自宅に買って帰りました。50㎝の大サイズです。

SL七夕みなかみ織姫号と、SLレトロ七夕みなかみ彦星号 往路   (2013年七夕編)

7/7(日) 上越線のSL七夕みなかみ織姫号と、SLレトロ七夕みなかみ彦星号を撮りました。

・・・実は現地で、この列車がヘッドマーク付きだとわかり(去年はマークなし)、もうがっかり・・・・。

ちゃんと調べなかった自分がいけないんですが、多くのファンの方々とは逆で、私はヘッドマーク付き列車を好まない (優等列車マークや、さよなら運転・開通祝賀など、必須となる類のマークはOK歓迎です。) ので、帰ろうかとも思いました。

でも、貴重な客車列車の2往復運転の機会でもあったので、開き直って撮ることに・・・。

2列車とも、まずまずの乗車率で、ご家族連れやカップルで賑わってました。

DSC_0292 130707 9737レ 津久田~岩本

9737レ SL七夕レトロみなかみ彦星号 C6120牽引  上越線:津久田~岩本にて

CSC_0267 130707 9733レ 群馬総社~八木原

9733レ SL七夕みなかみ織姫号 D51498牽引  上越線:群馬総社~八木原にて

CSC_0275 130707 9733レ 渋川~敷島

9733レ SL七夕みなかみ織姫号 D51498牽引  上越線:渋川~敷島にて

CSC_0286 130707 9737レ 群馬総社~八木原2

9737レ SL七夕レトロみなかみ織姫号 C6120牽引  上越線:群馬総社~八木原にて

CSC_0286 130707 9737レ 群馬総社~八木原2 レタッチ

本当はマークなしを撮りたかったです。ヘッドマークやマーク取付けステーなどを編集で消してみました
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR