EF65牽引 「SL北びわこ号」 返却と、C571 「SL北びわこ号」  (2016年3月編)

3月に入りました。三寒四温の気候で、小雪が舞ったかと思えば気温が20度を超えたりと、なかなか安定しませんね。ま、春はこんなものでしょうか??・・・ツクシも各地で顔を出し始め、着実に季節は変わり目です。

きょうは、残ってる日曜出勤の代休を使い、EF65PF+12系の 「SL北びわこ号」 返却回送を撮りに午後から出掛けました。

いつも国鉄色のEF65が牽引するこの列車ですが、3月末に「特別なトワイライトエクスプレス」 が運行を終了すると、余剰となってしまうトワイライトexp色のEF65が牽引するようになってしまうのでしょうか??・・・気になりますね~。

DSC_4838.jpg

撮影名所 : 山崎の高橋川踏切カーヴをゆく 「北びわこ号」 返却列車。・・・381系なき今、この界隈で見る事の出来る最後の国鉄メーク列車となってしまいました。  9919レ 東海道本線:長岡京~山崎  (2016年3月7日 16:01 )

DSC_0994-4-01-1.png

こちらはC571牽引の 「SL北びわこ号」。 端正なスタイルのシゴナナは、いつものC56160号と比べるとやはり見栄えがしますね。  9243レ  北陸本線:長浜~虎姫

C571代走 「SL北びわこ号」 と、トワイライトエクスプレス。

2015年もJR西日本の「SL北びわこ号」の季節運行が始まりました。

今の予定では3/1(日)・5/10(日)・17(日)・24(日)の計4回が決定していますが、なんと3/1(日)のみ、いつものC56160ではなく、C571の4年ぶりの登板です。

ヘッドマーク付きのレトロ列車を好まない私ですが、C57とブルーの12系なんてなかなか見られない組み合わせなので、開き直って出撃しました。

横なぐりの雨&強い横風で条件は最悪…午前便のみ撮って退散しました。

この週末は土日とも休めたので、土曜日のほうは北陸プチ観光とトワイライトEXP撮影でした。穏やかな春のポカポカ陽気でしたが、たった1日で春の嵐に・・・“春に3日の晴れなし” なんて、昔の人はうまいこと表現したものですね。

DSC_3651 SL北びわこ号 

強い横風で煙が大暴れ。変な方向に流れました。ここ高時川は50~60名くらいの人出で、まだまだ余裕でした。  9241レ 北陸本線:河毛~高月  (2015年3月1日)

DSC_3651-3 150301 9241レ 河毛~高月  

ヘッドマークを消して、ちょっと国鉄ふうにしてみました。  9241レ 北陸本線:河毛~高月  (2015年3月1日)

DSC_3657.jpg

これを狙いに来るファンも多いです。EF65PF+12系。 5月の運転時には麦畑も黄色くお化粧してる事でしょう。  回9242レ 北陸本線:高月~河毛  (2015年3月1日)

DSC_3649-4 150228 8001レ 湯尾~南条

こちらは土曜日のトワイライトEXP札幌行き。 お馴染みのかぶりつきお立ち台は7~8名と、やや平和な混み具合でした。  8001レ 北陸本線:湯尾~南条  (2015年2月28日)

DSC_3646.jpg

えちぜん鉄道の 「三國港駅」 にも寄りました。大正時代建立のレトロな駅舎は良く整備が行き届き、委託駅員によって窓口も営業しており、いい雰囲気です。  えちぜん鉄道:三國港駅  (2015年2月28日)

DSC_3631.jpg

駅から数キロの場所に、名勝:東尋坊があります。自然の力で何万年もかかって造り上げられた岩石の壁は、容易に人を寄せ付けない険しさがあります。  (2015年2月28日)

DSC_3652.jpg

以前から気になってる、今庄付近の木造校舎。なんか映画 「学校の怪談」 みたいで、左側の二宮金次郎像が夜に動きそうです。  (2015年2月28日)

今週末の山口県はきっと賑わうでしょうね。・・・私は仕事で行けませんが(笑)

去年秋に引き続き、今年もDD51+なにわが秋の山口県内の山陽・美祢・山陰本線を走破しますね。

台風被害の影響で、DD51岡見貨物も無くなり、秋のSL+DL重連も無くなり、そこへ来てDD51+なにわ編成の特別運行。・・・こりゃ相当な人出になるでしょうね。

今週土日は私は仕事で、交代が叶わず諦めますが、何とも残念ですが仕方がありません・・・。

この夏~秋は、山口線はSLも走らず、岡見貨物も走らず、ココ何年来なかった空虚なシーズンだったと思います。来季に岡見貨物は存続か否か、いろんな憶測が飛び交ってるし、やまぐち号も集煙装置付きの無骨なスタイルに戻るかも知れないし、気になりますね。

お出掛けになる皆さん楽しんできて下さいませ。

S0015004 121021 9522レ 津和野~船平山

去年10月に撮ったやまぐち号重連運転。9522レ 津和野~船平山にて。 ( ※ ヘッドマークは画像編集で消しました。)

2013年も山口線でSL運行開始ですが、秋の恒例の重連はC56+DD51だとか。

この2013年も、山口線で5月のGWからSL運行が開始されましたね~。

毎年秋にはC57とC56の重連運転があり、多くのファンで賑わいますが、今年の運転計画ではC56とDD51の変則重連で、しかも往復ともにC56が先頭だとか・・・。

SLの熱烈ファンの方には怒られちゃいそうですが、DL大好きの私には、ちょっと物足りないですね~。

せめて往路だけでもDD51先頭の重連になってくれたら嬉しいところですが、・・・まあそれでは一般の観光客の皆さんが残念がるだろうし・・・。

こうなったらDD511043号が登板する12系臨客に期待するしかないかも??

S0372596 111016 9521レ 船平山~徳佐

こちらは2011年秋の重連運転。オリジナル12系6連を牽く姿はなかなか素晴らしかったです。 徳佐~船平山 (2011年10月16日撮影。 ※ レトロ感を増すべく、ヘッドマークを消してみました)

DSCF2622 111016 津和野2

C56が方転・給水の間、C57は構内でひと休みです。 津和野にて  (2011年10月16日撮影)

DSCF2659 111016 2545Dと2550D 津和野2

SLだけではなく、タラコ色のディーゼルカーが多いのも山口線の魅力ですね。 津和野にて (2011年10月16日撮影)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR