10周年の 「みまさかスローライフ号」 、再び国鉄ふうツートン色キハ40・47型の3両編成で運転。

毎年5月と11月に、JR西日本 : 因美線で運転されてきた 「みまさかスローライフ号」 が、今回でちょうど10周年目を迎えました。

去年秋からは、国鉄ふうの気動車ツートンカラーに塗られたキハ40・47型の3連が登場、より一層楽しい企画になってまが、思い起こせば10年前は、国鉄色のキハ58・28の2連だったんですね。それからしばらくはタラコ色のDC3連で主に運行されてました。

今回は、サロンカー土佐路号の運転日と重なったため、こっちは沿線でカメラを構えるファンは少ないだろうと思いましたが、なんのなんの、多くのファンで賑わってました。

DSC_1540-2-1.png

加茂川 (岡山県) を渡る 「みまさかスローライフ号」 。  9624D 因美線 : 高野~美作滝尾  (2017年5月13日)

DSC_1547-2.png

美作滝尾で27分停車したあと、ゆっくり次を目指します。  9624D 因美線 : 美作滝尾~三浦  (2017年5月13日)

DSC_1548-2.png

つづいてもう1丁。・・・ディーゼルカーの速度が遅いのでクルマで追いついてしまいます。  9624D 因美線 : 三浦~美作加茂  (2017年5月13日)

DSC_1559-2.png

美作加茂で32分停車し、またまた次へ向かいます。   9624D 因美線 : 美作加茂~和知  (2017年5月13日 後打ち撮影)

DSC_1562-2.png

晴れたらアウトのこのポイント、多くのファンが集まってました。  9624D 因美線 : 和知~美作河井  (2017年5月13日)

DSC_1572-2.png

間もなく終点です。約40キロの道のりを、ゆっくりと2時間半強の小旅行です。  9624D 因美線 : 土師~智頭  (2017年5月13日)

DSC_1576-4 170513 9625D 智頭~土師

復路は1カットのみ撮りました。   9625D 因美線 : 智頭~土師  (2017年5月13日)

DSC_1532-2.png

津山駅では出発前に式典もありました。  (2017年5月13日)

DSC_1552-2.png

美作滝尾駅 ・ 美作加茂駅 ・ 美作河井駅では、恒例のおもてなし&地場産即売もあり、賑わいました。  (2017年5月13日)

DSC_1596-4 170513 みまさかスローライフ号クリアファイル

乗客に配布されたクリアファイル。 また、駅イヴェントでは 「駅カード」 も一人1枚ずつの配布がありましたが、順番を守らなかったり余分に貰おうとする光景を何度も見ました。・・・いずれもご年配の旅行者ばかり。 旅の恥はかき捨ては困りますね。


「みまさかスローライフ号」 が、国鉄ふうツートン色キハ40・47型の3両編成で運転されました。

毎年、観光シーズンにJR西日本:津山界隈で運転されてる 「みまさかスローライフ号」 が、この2016年秋も運行されました。

今回は春に登場した "みまさかノスタルジー号" 用の国鉄ふうツートンカラー車が登板。しかも追加でツートン色に塗色変更されたキハ402134号も加わって、3両編成となりました。

やっぱいいモンですね~。 何とも言えない懐かしさと温かみのある車体色は、本当に素晴らしいです。

発車拠点の津山駅では、入線前から多くの家族連れやご夫婦観光客らが待ちかまえ、大賑わいでした。また、途中の 「美作滝尾駅」 「美作加茂駅」 「美作滝河井駅」 などでイヴェントも開催され、ちょっとしたお祭り騒ぎの盛り上がりぶりで、沿線もまるでSL運転なみの激パニックでした。

DSC_0712-1.png

吉井川鉄橋を渡るキハ40・47型3連 「みまさかスローライフ号」 。  9624D  因美線 : 津山~東津山 (2016年11月12日  12:08 )

DSC_0750.png

美作加茂駅の少し先の陸橋より。   9624D  因美線 : 美作加茂~和知 (2016年11月12日  13:35 )

DSC_0764-3.png

こちらは復路。ピカピカのキハ402134号が先頭です。  9625D  因美線 : 智頭~土師 (2016年11月12日  14:58 ※画像修整あり )

DSC_0753-2.png

沿線各地はお祭り状態で、盛り上がっていました。  (2016年11月12日)

DSC_0729-2.png

岡山県内には、NHK朝ドラに出て来そうなレトロな木造駅舎や改札窓口が数多く現存し、楽しい駅舎巡礼が出来ます。また、スローライフ号は一般型車両ながらも車内売店があり、嬉しいサービスですね。  (2016年11月12日)

DSC_0724.jpg

「映画寅さん」 の最終作品 (1997年公開) のロケ地として有名な 「美作滝尾駅」 。 1928(昭和3)年竣工の味わいある駅舎ですね。    (2016年11月12日)

DSC_0747-1-1-1.png

美作加茂駅では、懐かしのタブレットキャリア受け渡しシーンが再現されました。  (2016年11月12日)

JR東海キハ48国鉄ふうツートン色、最後の出番でしょうか??

2016年3月26日のダイヤ改正で、JR東海から完全撤退するキハ48系の残党12両のうち、国鉄ふうツートン色のキハ486812+キハ483812のペアが、この連休も運転されています。

掲示板では、この連休が最後の走行とも言われてますが、どうなんでしょうか??・・・いずれにせよ他のJR東海色の仲間もあと数日で営業運転からは撤退しますね。地元のお仲間の方の話では、月末から4月初旬にかけて、全12両がミヤンマーへの譲渡のために、名古屋港へ回送されるとも聞いています。

きのう3/19(土)は仕事で非鉄でしたが、きょうは無事休めたので、朝ごはん前に1発撮ってきました。

CSC_4845-2.jpg

いよいよ紀勢・参宮線からも国鉄型が完全撤退。寂しいですね。 906D 紀勢本線:下庄~亀山  (2016年3月20日  07:29 )

DSC_1324 伊勢運転区

設備廃止が正式決定した伊勢車両区。1898 (明治31) 年の開設以来118年の歴史がある名門車両基地にも大きな転換期ですね。広大な敷地は一部更地化も検討されてるみたいです。  

2016年元旦の 「初撮り」 はキハ48国鉄ふうツートン色で。

謹賀新年 : 明けましておめでとうございます。昨年度お世話になった方々お礼申し上げます。

新年最初の撮影は、キハ48ツートン色でした。JR東海の伊勢車両区に12両生き残ったキハ48は年を越して2016年も元旦から活躍中です。まだ亀山~多気~鳥羽までの運用が僅かに残っており、このまま3月改正まで暫定運行なのでしょうかねぇ??

DSC_4731-2.jpg

元旦から良いモノを撮れました。亀山発伊勢市行きのキハ48×4連   3915D 紀勢本線:下庄~一身田  (2016年1月1日  07:57 )

S0051090 110721 9332D 二見浦~五十鈴ヶ丘

懐かしい画像を1コマ。今から5年前に走った 「参宮線全通100周年記念号」 ・・・いまはもう国鉄ふうツートン色3連は見る事が出来なくて残念です。   9332D 参宮線:二見浦~五十鈴ヶ丘  (2011年7月21日)

IMG_0856 160102 大須観音

2016年の初詣は名古屋市中区の 「大須観音」 に行きましたが、例によって山門の外まで長蛇の列です。・・・並ばずに脇から参拝を済ませ、コンパクトデジカメで全景を撮っておきました。  (2016年1月2日)



我が家の大晦日の昨晩は、自宅のリビングでのんびり紅白を観ながら過ごしましたが、今回は 水樹奈々 ・ ももクロ ・ きゃりーぱみゅぱみゅ などの華やかなアーティストが落選なので、どうなる事やらと思いましたが、いざフタを開けて見ると楽しい内容でしたね~。 

初出場の星野源 (SUN) や、ゲスの極み乙女 (私以外私じゃないの) 、乃木坂46 (君の名は希望) 、レベッカ (フレンズ) など、かなり盛り上がったし、合間合間で、日村さんや安村さんらが名わき役ぶりを発揮してました。・・・結果は白組の圧勝でした。

ま、こんな感じで、元気に元旦を迎えられました。皆様本年もよろしくお願い申し上げます。

DSC_4731-2-2.jpg

きょう撮った画像を、ツートン4連にレタッチして見ました。・・・お粗末さまでした。

JR東海キハ47・48の譲渡回送 & 原色64コンテナ便

JR東海のキハ47.48が、名古屋臨海鉄道の東港へ、徐々に回送されています。おそらく海外への譲渡でしょう。

先日のJR全国ダイヤ改悪で、新鋭キハ25型にその役目を譲り、完全引退が間近のキハ40グループですが、細々とまだ運用は残っており、この1年が正念場でしょうね。

きょうは休日出勤の代休だったので、ぶらりと東海道線:笠寺ターミナルに様子を観に行きました。

別れを惜しんで、現地には10数名のファンがいました。今回の編成は ND601 + キハ47 6003 + キハ 47 5002 + キハ48 3814 + キハ 47 6001 + キハ47 5001 + キハ 48 5513 + キハ48 5511 の7連でした。

DSC_3735.jpg

名古屋臨海鉄道が分岐する 東海道本線:笠寺駅にて出発準備中のキハ回送列車。   甲9013レ 東海道本線:笠寺ターミナル  (2015年3月23日)

DSC_3737.jpg

営業運転時にはなかなかこんな7連なんて観られません。こういう形での長大編成はなんか寂しいですね。   甲9013レ 東海道本線:笠寺ターミナル  (2015年3月23日)

CSC_3717-2.jpg

きょうは愛知区EF64のA1運用に、原色1019号が入りました。・・・護岸工事中のお立ち台で、作業員の方にお声かけして撮らせていただきました。・・・天気は一時曇ってしまいましたが・・   1552レ 東海道本線 : 熱田~笠寺 (2015年3月23日)

CSC_3724.jpg

笠寺で折り返しの赤ホキを待機中の1019号。キハ47・48とも一時的に並びました。  東海道本線 : 笠寺ターミナル  (2015年3月23日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR