「サロンカーなにわスギ薬局団臨」 EF8144牽引で運転。

サロンカーなにわ7連による、スギ薬局主催の団臨が大阪~(湖西線経由)~敦賀~米原~大阪で運転されました。

8月に全検を出場して、このところ月1~2回運行されてる 「サロンカーなにわ」 ですが、この秋~初冬にかけても福知山・紀勢・山陽地区で運転が計画されており、楽しみですね。

10/1(日)の別ツアーでの運転時と同じようなコースで、今回もヘッドマークなしでの運転でした。ヘッドマークなしは私個人としては歓迎なので、撮りに行きました。午前は小雨が降る条件でもあり、沿線で撮るファンは少なかったです。

DSC_2467 9915レ

小雨降る中、びわこ1周ツアーで敦賀へ向かうEF8144(敦)+なにわ7連。   9915レ 東海道本線 : 摂津富田~高槻 (2017年10月17日)

今年も運転。「サロンカーおわら号」  (2017年秋編)

この秋も、JR西日本のサロンカーなにわを使用した、「サロンカーおわら号」 が運転されました。

9/1(金)~3(日)に富山の八尾で行われる ”おわら風の盆” と金沢観光のツアーですが、サロンカーなにわ編成の出番がすっかり定着した感がありますね。・・・こんな列車で風の盆を観に行けるなんて羨ましいです。

私は土日ともに仕事でしたが、日曜日の出勤前に復路の大阪行きを撮りました。この2日間は、JR西日本に在籍する客車が全部走った日 (日曜日のみ12系レトロ不使用) で、熱心な方は全部撮ったかもしれませんね。・・・

できれば 「なにわ」 よりも、須磨~塩屋でPF+12系が撮りたかったですが、会社に間に合わないと困るので、「なにわ」を滋賀県内での撮影になったカタチす。HMが付いてて格好悪かったですが、貴重な客レを撮れた事は良かったです。

DSC_2245-4 170903

出勤前に朝練してきました。気温20度弱の涼しい朝でした。  9214レ 北陸本線:虎姫~長浜  (2017年9月3日  05:40) 

サロンカーなにわの 「HAPPY TORAIN ほくりく号」 と、「SL北びわこ号」

2016年5月22(日) 大阪~金沢間で、サロンカーなにわ7連を使用した 「HAPPY TORAIN ほくりく号 」 が運転されました。牽引は敦賀車両センターのEF81114号が全区間担当しました。

ちょっとだけ撮ってきました。・・・トワイライト色のEF81、私は今も昔もあまり好きになれない車体色ですが、去りゆく機関車と言う事でようやく1年半くらい前からカメラを向けるようになりました。 

いまや京阪神と北陸・びわこエリアを結ぶ臨時客車列車は大半がトワイライト色のEF81やEF651124号になってしまい、もはや ”より好み”  してる場合ではなくなってきましたね。かつてはDD51の客レの出番もありましたが、今はほぼ無しです。

五月半ばらしい汗ばむ陽気の中、沿線には多くのカメラマンの方々がいらっしゃいました。往路は「ブルトレ北陸」を思わせるデザインのヘッドマークが付けられ、復路 は「サロンカーなにわ」 のヘッドマークが掲げられました。

この列車、私の地元テツお仲間も3名乗車したみたいで、車窓に展開される新緑の風景を楽しむだけではなく、撮り鉄の大集合を見るのもオツなものですよね。また、篠原お立ち台でご一緒させていただいたYさん、出撃お疲れ様でした。

CSC_0147 160522 9213レ

好天に恵まれ、サロンカーなにわに乗車されてる方々も楽しまれた事でしょうね。  9213レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 09:53 )

CSC_0152-2 160522 9213レ

後ろからも撮りました。いつの日にかトワイライト色のEF81が原色に戻って、またこの編成を牽いてほしいですね。   9213レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 09:53 )

CSC_0143 160522 9912レ 

北陸本線に行く前に、びわこ線でも撮ってきました。このお立ち台は数十名の人だかりでキャパ一杯でした。  9912レ 東海道本線 : 野洲~篠原  (2016年5月22日 08:38 )

DSC_0149 160522 北びわこ

きょうも 「SL北びわこ号」 の運転がありました。 午前便は光線状態のよいポイントが少なく、難しいですね。  9241レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 10:27 )

DSC_0149-2 160522 北びわこ

ちょっとお遊びで、ヘッドマークを消して、JR表記や反射板も消して、国鉄っぽい雰囲気にしてみました。  9241レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 10:27 )

CSC_0147 160522 北びわこ号ほか

2016年初夏の「北びわこ号」は、結局すべてトワイライト色のEF651124号が回送を受け持ちました。・・・感じ方は色々かと思いますが、私としては元の原色PF牽引に戻してほしいです。  (2016年5月22日)



天皇誕生日の 「サロンカーなにわ」 福井行き団臨

天皇誕生日で Xmas イヴイヴの12/23(水)、EF81牽引のサロンカーなにわが湖西線経由で大阪~福井へ走りました。

ちょいと撮ってきました。 ・・・私はつい最近まで、EF81のトワイライト釜がどうしても好きになれず、ずっと1度も撮らないままでしたが、ココ1年くらいの間でようやくカメラを向けるようになってきました。・・・それでもまだ撮った回数は1ケタ台ですが・・・。

かつて一大勢力を誇ったJR西日本のEF81も、ブルトレ「日本海」「つるぎ」「トワイライト」などの廃止でどんどん姿を消し、ローズピンクのカマはとっくに鬼籍入りし、いまやJR西日本在籍のパーイチはトワイライト色の3両のみ!・・・いつのまにやら絶滅危惧種です。

というわけで、天候が気になる中、なんとか雨には降られずに持ちこたえ、無事撮影できました。ヘッドマークなしで走ってくれた事も有難かったです。 お馴染みの山崎~長岡京の調子踏切は私を含め、たった数名のギャラリー。ちょっと拍子抜けでした。

同じ場所で撮ってらっしゃった同年代の方に、「きょう阪堺161型の撮影会 (有料) ありますよ~」 との情報を戴き、喜び勇んで一旦大阪駅まで移動しましたが、スマホでHP最新情報観たら まだ10時台なのに “整理券配布終わりました” との非情な情報が・・・・・。う~む残念無念….。阪堺の戦前製チンチン電車も、そろそろ撮らねばとつくづく思います。

DSC_4692 151223 9515レ 山崎~長岡京3-1


天王山をバックに、調子踏切付近を行くEF81114+サロンカーなにわ7連。・・危うく逆方向の須磨行き普通電車とカブるところでした。やはり客車列車って良いものですね~。  9151レ 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2015年12月23日  08:44 )

CSC_4698 151223 2009M 山崎~長岡京

来年3月で廃止される、大阪発着の1往復の 特急「しなの」 も撮りました。・・・国鉄時代から続く大阪から長野への優等列車の歴史にもいよいよ幕が下ろされる時が来ました。   2009M 東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年12月23日 09:17 )

CSC_4695 151223 2025D 山崎~長岡京

こちらは来年以降も存続する、1日1往復の大阪発ディーゼル特急 「ひだ」 。・・・モノクラス3連はちょっと貫録ないですね。     2025D  東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年12月23日  08:25 )

「特別なトワイライトエクスプレス」 敦賀までEF65が牽引

6月に入りました。沖縄や九州・山口県は早々と梅雨入りし、私の住むエリアの東海4県も、平年通りに間もなく梅雨入りでしょうか??

先月中旬から話題の 「特別なトワイライトエクスプレス」 、下関発のEF65PFが湖西線経由で敦賀まで入る運用が特筆ですね。

このエリアは永らくEF81をはじめとする交直流機関車の独断場だっただけに、一連のこの企画で、国鉄色直流電機が入線するのは珍しい事と思います。私は土日が仕事だった関係で、きょう代休を取り、撮影しに出掛けました。

北陸本線の名撮影地、新疋田~敦賀の “ダンロップカーブ” へ行ったわけですが、やはりというか賑わってました。30名くらいは居たでしょうか?? ・・・ところでこの場所、なんでダンロップカーブと言うのか、いまだわかりません・・・。

DSC_4036-3.jpg

この場所で国鉄色のEF65PFを撮れるとは想像もしませんでした。  9041レ 北陸本線 : 新疋田~敦賀 (2015年6月2日 15:16 )

CSC_4044-3.jpg

復路はEF81が牽引。PFは単機回送となります。  9042レ  北陸本線 : 木ノ本~高月  (2015年6月2日 16:01  ※ 編成後部レタッチ修正しております )

DSC_4033-2.jpg

往路のダンロップカーブ付近の賑わい。  特に混乱もなく、和気あいあいの雰囲気でした。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR