サロンカーなにわの 「HAPPY TORAIN ほくりく号」 と、「SL北びわこ号」

2016年5月22(日) 大阪~金沢間で、サロンカーなにわ7連を使用した 「HAPPY TORAIN ほくりく号 」 が運転されました。牽引は敦賀車両センターのEF81114号が全区間担当しました。

ちょっとだけ撮ってきました。・・・トワイライト色のEF81、私は今も昔もあまり好きになれない車体色ですが、去りゆく機関車と言う事でようやく1年半くらい前からカメラを向けるようになりました。 

いまや京阪神と北陸・びわこエリアを結ぶ臨時客車列車は大半がトワイライト色のEF81やEF651124号になってしまい、もはや ”より好み”  してる場合ではなくなってきましたね。かつてはDD51の客レの出番もありましたが、今はほぼ無しです。

五月半ばらしい汗ばむ陽気の中、沿線には多くのカメラマンの方々がいらっしゃいました。往路は「ブルトレ北陸」を思わせるデザインのヘッドマークが付けられ、復路 は「サロンカーなにわ」 のヘッドマークが掲げられました。

この列車、私の地元テツお仲間も3名乗車したみたいで、車窓に展開される新緑の風景を楽しむだけではなく、撮り鉄の大集合を見るのもオツなものですよね。また、篠原お立ち台でご一緒させていただいたYさん、出撃お疲れ様でした。

CSC_0147 160522 9213レ

好天に恵まれ、サロンカーなにわに乗車されてる方々も楽しまれた事でしょうね。  9213レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 09:53 )

CSC_0152-2 160522 9213レ

後ろからも撮りました。いつの日にかトワイライト色のEF81が原色に戻って、またこの編成を牽いてほしいですね。   9213レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 09:53 )

CSC_0143 160522 9912レ 

北陸本線に行く前に、びわこ線でも撮ってきました。このお立ち台は数十名の人だかりでキャパ一杯でした。  9912レ 東海道本線 : 野洲~篠原  (2016年5月22日 08:38 )

DSC_0149 160522 北びわこ

きょうも 「SL北びわこ号」 の運転がありました。 午前便は光線状態のよいポイントが少なく、難しいですね。  9241レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 10:27 )

DSC_0149-2 160522 北びわこ

ちょっとお遊びで、ヘッドマークを消して、JR表記や反射板も消して、国鉄っぽい雰囲気にしてみました。  9241レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 10:27 )

CSC_0147 160522 北びわこ号ほか

2016年初夏の「北びわこ号」は、結局すべてトワイライト色のEF651124号が回送を受け持ちました。・・・感じ方は色々かと思いますが、私としては元の原色PF牽引に戻してほしいです。  (2016年5月22日)



スポンサーサイト

天皇誕生日の 「サロンカーなにわ」 福井行き団臨

天皇誕生日で Xmas イヴイヴの12/23(水)、EF81牽引のサロンカーなにわが湖西線経由で大阪~福井へ走りました。

ちょいと撮ってきました。 ・・・私はつい最近まで、EF81のトワイライト釜がどうしても好きになれず、ずっと1度も撮らないままでしたが、ココ1年くらいの間でようやくカメラを向けるようになってきました。・・・それでもまだ撮った回数は1ケタ台ですが・・・。

かつて一大勢力を誇ったJR西日本のEF81も、ブルトレ「日本海」「つるぎ」「トワイライト」などの廃止でどんどん姿を消し、ローズピンクのカマはとっくに鬼籍入りし、いまやJR西日本在籍のパーイチはトワイライト色の3両のみ!・・・いつのまにやら絶滅危惧種です。

というわけで、天候が気になる中、なんとか雨には降られずに持ちこたえ、無事撮影できました。ヘッドマークなしで走ってくれた事も有難かったです。 お馴染みの山崎~長岡京の調子踏切は私を含め、たった数名のギャラリー。ちょっと拍子抜けでした。

同じ場所で撮ってらっしゃった同年代の方に、「きょう阪堺161型の撮影会 (有料) ありますよ~」 との情報を戴き、喜び勇んで一旦大阪駅まで移動しましたが、スマホでHP最新情報観たら まだ10時台なのに “整理券配布終わりました” との非情な情報が・・・・・。う~む残念無念….。阪堺の戦前製チンチン電車も、そろそろ撮らねばとつくづく思います。

DSC_4692 151223 9515レ 山崎~長岡京3-1


天王山をバックに、調子踏切付近を行くEF81114+サロンカーなにわ7連。・・危うく逆方向の須磨行き普通電車とカブるところでした。やはり客車列車って良いものですね~。  9151レ 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2015年12月23日  08:44 )

CSC_4698 151223 2009M 山崎~長岡京

来年3月で廃止される、大阪発着の1往復の 特急「しなの」 も撮りました。・・・国鉄時代から続く大阪から長野への優等列車の歴史にもいよいよ幕が下ろされる時が来ました。   2009M 東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年12月23日 09:17 )

CSC_4695 151223 2025D 山崎~長岡京

こちらは来年以降も存続する、1日1往復の大阪発ディーゼル特急 「ひだ」 。・・・モノクラス3連はちょっと貫録ないですね。     2025D  東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年12月23日  08:25 )

「特別なトワイライトエクスプレス」 敦賀までEF65が牽引

6月に入りました。沖縄や九州・山口県は早々と梅雨入りし、私の住むエリアの東海4県も、平年通りに間もなく梅雨入りでしょうか??

先月中旬から話題の 「特別なトワイライトエクスプレス」 、下関発のEF65PFが湖西線経由で敦賀まで入る運用が特筆ですね。

このエリアは永らくEF81をはじめとする交直流機関車の独断場だっただけに、一連のこの企画で、国鉄色直流電機が入線するのは珍しい事と思います。私は土日が仕事だった関係で、きょう代休を取り、撮影しに出掛けました。

北陸本線の名撮影地、新疋田~敦賀の “ダンロップカーブ” へ行ったわけですが、やはりというか賑わってました。30名くらいは居たでしょうか?? ・・・ところでこの場所、なんでダンロップカーブと言うのか、いまだわかりません・・・。

DSC_4036-3.jpg

この場所で国鉄色のEF65PFを撮れるとは想像もしませんでした。  9041レ 北陸本線 : 新疋田~敦賀 (2015年6月2日 15:16 )

CSC_4044-3.jpg

復路はEF81が牽引。PFは単機回送となります。  9042レ  北陸本線 : 木ノ本~高月  (2015年6月2日 16:01  ※ 編成後部レタッチ修正しております )

DSC_4033-2.jpg

往路のダンロップカーブ付近の賑わい。  特に混乱もなく、和気あいあいの雰囲気でした。

サロンカーなにわの 「メモリアルトレインびわこ号」 と、EF65PFの12系回送

サロンカーなにわ7連を使用した、「メモリアルトレインびわこ号」 が、大阪~敦賀間で1往復、米原経由で運転されました。

運転の5/24(日)、無事休みが撮れたので、ちょっと出掛けて来ました。


サロンカーなにわのオリジナル伝統ヘッドマーク付きの画像を、じつは私は未だ経った事がありません。・・・元々、ヘッドマーク付き列車が好きではない (※ 特急マークや祝賀マークは好きです) ため、ずっと撮影機会がなかったのですが、この日は1972 (昭和47) 年製の若番EF8144の牽引という事で、いい機会なので撮りに・・・。


時を同じくして、きょうはSL北びわこ号の運転日。SL回送のEF65も一緒に撮るため、効率よく両方撮れる長浜~虎姫へGO!


サロンカーなにわの詳細な時刻は、地元お仲間のMさんからメールしていただいており、撮影ポイントが多い長浜~虎姫のなかでも人気の姉川堤防は多くのファンの方々で賑わってましたが、私は堤防ではなく手前の田んぼで撮りました。


で、定刻でやってきたサロンカーなにわですが、撮影後振り向くと、姉川堤防から姫路行き3255Mがやってきました。・・・いや~危なかった・・・。カブらずにすみました。

なにわ撮影後、となりの踏切へ移動し、EF65PF+12系の回送を撮りました。ビミョーな水鏡でした・・・(^^ゞ・・・。


きょうはSL北びわこ号本体は、2往復とも結局撮りませんでした。・・・いつもスカスカ煙なのは環境影響対策なのか?、時期的な理由なのか?・・・再来年にデゴイチ就役の際には、爆煙とヘッドマークなし運転を期待です。

CSC_4020-2.jpg

のどかな風景の中を、なつかしの国鉄を彷彿とさせる編成が走っていきます。  回9242レ  北陸本線 : 虎姫~長浜  (2015年5月24日  11:51 )

CSC_4016-2.jpg

EF8144牽引のサロンカーなにわ7連。この踏切はファン約10名程度で静かでした。  9215レ  北陸本線 : 長浜~虎姫  (2015年5月24日  11:25 )

DSC_4019.jpg

こちらは鉄道記念物 「旧:長浜駅舎」 。日本最古の保存駅舎 ( ※ 駅業務は行っていません ) で、1882 (明治15) 年竣工。資料館を併設しており、北陸本線の発展の歴史をここで知る事が出来ます。  (2015年5月24日)

DSCF4529 長浜 

資料館には北陸本線近代化のパイオニア ED701。 1957 (昭和32) 年製造が保存展示されてます。

「特別なトワイライトエクスプレス」 を撮りました。 (2015年5月編)

またトワイライトエクスプレスが帰ってきましたね~。

定期運用撤退から2カ月。新たに 「特別なトワイライトエクスプレス」 として先週末から期間限定運行が始まりました。

きょう5/23(土)は、往路の大阪から敦賀はEF81114号。復路の敦賀~京都はEF8144号、京都以遠はEF651132号が牽引しました。

私もちょっと行ってきました。定期運用時は湖西線経由だったため、その際は走らない滋賀県内の東海道本線や北陸本線内で撮ることにし、締めの復路EF65PF牽引は東海道線の名所 : 山崎に行きましたが、PFのほうは貨物とかぶって撃沈でした・・・(笑)

DSC_3992-2.jpg

いつもの湖西線ではなく、ここでトワイライトEXPを撮るのは何とも不思議な気分です。きれいに磨き上げられたEF81114号が牽引します。    9020レ 東海道線 : 野洲~篠原  (2015年5月23日  11:09 )

CSC_3999-3.jpg

琵琶湖をバックに、黄金色のカーペット(麦畑)の中を行くトワイライトEXP。追っかけがギリギリ間に合ってよかったです。お立ち台の上は随分すいていました。    北陸本線 : 田村~長浜  (2015年5月23日  12:20 )

DSC_3976 150523 近江八幡

トワイライトEXPを撮る前に、近江八幡の水郷地帯を久々に観光しました。ロープウェイで八幡山に登ったり散策したりと、まったりした朝のひと時を過ごしました。  (2015年5月23日)

DSC_3975 150523 近江八幡

スイーツ好きの私にとって、近江八幡に来たら絶対に外せないのが 「CLUB HARIE 日牟禮店」 のカフェですが、なんと、お馴染みの焼きたてバウムクーヘンがメニューから消えていました。

DSC_3985 150523 近江八幡

焼きたてバウムクーヘンを食べる事が出来るカフェは、 「CLUB HARIE ラ コリーナ近江八幡店」 に移管されました。・・なんか変わった外観の建物ですが・・・。 「CLUB HARIE 日牟禮店」 から車で約5分。

DSC_3982 150523 近江八幡

味は以前と変わらず美味しいですが、 ・・・コーヒーはプラスチック容器になり、水はセルフサービス、しかも紙コップになり、ちょっとこのやり方はいただけません・・・なんか違和感を感じます。

DSC_4006 150523 8865レ 長岡京~山崎2

EF65PFトワイライトを撮るために、夕方前に東海道線 : 長岡京~山崎の新井正直線へ移動しました。・・・結果はカブリで撮れませんでしたが、その少し前に EF641026 + DE101517無動 の8865レを撮りました。岡山へ転属らしいですが、これで愛知の原色DE10は1546号のみに・・・ちょっと寂しいです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR