FC2ブログ

EF81113+キハ120富山車  後藤入場配給  (2020年6月編)

6月5日(金)、富山区のキハ120-345 が、後藤工場に検査入場の為、EF81113号の牽引て、敦賀~宮原(操)まで
回送されました。宮原以遠はDD51が担当しました。

このところ稼働率が良い、JR西日本最後のパーイチである113号、この調子で工臨なんかにもどんどん入って欲しい
ものですね。・・・平日と言うことで、沿線にはカメラマンは少なめでした。

2カットのみ撮って、早々に撤収。高島市内の食品スーパーのPLANTや平和堂などをハシゴし、福井小浜産の地魚や
琵琶湖のアユやら、近江牛やらを爆買いして帰りました


_DA03958-3.png

草ボーボー築堤の湖西線で、数少ない足場すっきりの永原のお立ち台にて。カメラマン5名で余裕でした。
配9568レ  湖西線:永原~マキノ   (2020年6月5日)

_DA03974-5 200605 配9866レ 近江高島~北小松

逆光になりますが、琵琶湖の見える鵜川のお立ち台へ追っかけました。これにて撤収しました。
配9568レ  湖西線:近江高島~北小松   (2020年6月5日)


スポンサーサイト



EF81113+チキ2連  近江今津工臨返却  (2020年5月編)

5/24(日)、敦賀区のEF81113号が、チキ2連の返却回送を、近江今津~向日町(操)で担当しました

20日にDD51牽引で近江今津に積車チキ2連が送り込まれた分の返却回送でしたが、せっかく日曜日だし、
昨日のEF81キハ回送に続き、またまた出撃です。

お天気は安定しないですが、曇りのお陰で、逆光ポイントから琵琶湖を絡めて撮ることができました。

DSC_0507 -2 200524 工9572レ 近江高島~北小松

あいにくのお天気でしたが、琵琶湖とパーイチを絡めて撮れて良かったです。午後からは晴れました。
工9572レ 湖西線 : 近江高島~北小松  (2020年5月24日)

DSC_2626 200524 白髭神社

近年インスタ映えスポットとして人気の、白髭神社にも参拝してきました  (2020年5月24日)

DSC_2626 200524 滋賀の中古自動車

帰り道で、懐かしい車を販売してる車屋さんを発見。店主にお声かけして撮ってきました。  (2020年5月24日)

EF81113 + キハ120富山車  後藤工場出場配給

5/23(土)、トワイライト色のEF81113号が、富山区のキハ120後藤工場出場車を牽いて走りました。

まだまだ孤軍奮闘する敦賀のEF81113号、この日はお昼過ぎに宮原(操)を出発yし、湖西線経由での配給でした。
小浜線でキハ47配給を撮った皆さんが、そのままこの列車を狙って移動する姿が多く見られました。

私もついでに撮りましたが、パーイチの健在ぶりを見れて良かったです。 ・・・・ところで、このお立ち台へ入る際に、
個人宅の庭を横切った鉄道ファンの方々が複数名おられて、私が来る前にパトカーが来る騒ぎになったようでした。

DSC_0495-1 200523 配9567レ 新疋田~敦賀

お馴染みの場所にて撮影。カメラマン約40名前後で、まだまだキャパ余裕でした。
配9567レ 北陸本線 : 新疋田~敦賀  (2020年5月23日)

EF81 + チキ  「南福井工臨」  (令和2年4月編)

2020年3月ダイヤ改正後も無事に生き残った、JR西日本:敦賀区の EF81による工臨を撮りました。

昨年度から殆どの工臨や配給列車、サロンカーなにわ運用などをDD51に譲り、もはや風前の灯火。走行機会を見るのが
非常に稀になり、残存3両 (44 ・ 113 ・ 114) のうち、稼働は113号たった1両のみ。

この4月に入って、半月前に粟津工臨を牽いて健在をアピール。そして今回、南福井工臨の先頭に立ちました。

向日町(操)を朝に出る工9751レのスジで、湖西線経由で2~3回の長時間停車のあと敦賀へ出るダイヤですが、
…私は昔から湖西線の景色があまり好きではない事もあり、湖西線内での撮影を今回もあきらめ、新疋田へ。


お天気は曇り時々小雨の、風が強く肌寒い日でしたが、光線を気にせず撮れたのは幸いでした。
もちろんしっかりとコロナ対策を講じて万全の備えでこの日も外出しました。

なにわや12系を牽くことは、もうないかもしれませんね。最後の日まで、1回でも多く走ってほしいと思います

DSC_0303-2 200422 工9571レ 新疋田~敦賀-1

レールを積んだチキを2連3セット。計6連で敦賀方面に向かいます。まだまだ老いてなお健在のパーイチです。
工9571レ  北陸本線:新疋田~敦賀  (2020年4月22日  10:40 )

DSC_0308-3 200422 工9571レ 湯尾~南条-1

敦賀駅で切り離しを行い、通いなれた道を、身軽になって福井方面へ向かいます。北陸のヌシまだまだ健在!
工9571レ  北陸本線;湯尾~南条  (2020年4月22日   12:04 )



去就が気になる敦賀EF81が牽引。 キハ120×2両 福井配給

去年の12月頃から、殆ど稼動する事が無くなった敦賀のトワイライト色EF81。 ・・・先行きが心配ですね。

残存たった3両 (44号・113号・114号) のうち、114号が故障中で、しかも北陸本線の工臨や配給はDD51のほうが汎用性が高いせいか、ますますパーイチの置かれてる状況は厳しいです。

松任工場も、3両のEF81のために、検修部門を存続させるのは不経済だし、湖西線開業時から京阪エリアと北陸とを結ぶ重要な役割を果たしてきたEF81にも、この地区に登場してから45年を迎える今、大きな変化が起きそうですね。

そんな中でのキハ120配給、今回は越美北線用の 「国鉄色」 と、富山地区へ転属する 「浜田色」 との組み合わせでしたが、京阪神地区では珍しい組み合わせですね。トワイライト色のEF81と絡むと、なかなかカラフルでした。

DSC_4634-1

背後のレトロな 「サントリー山崎蒸留所」 は、1968 (昭和43) 年竣工。 山崎らしい景色でEF81を撮れて良かったです。
配9567レ  東海道本線:島本~山崎  (2019年1月20日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR