北陸本線:米原~敦賀でラッセル車試運転

2014年も後半になり、全国各地でラッセル車の試運転が始まっていますね。

先日は高山本線の紅葉の画像を載せましたが、ここはもう国鉄型ラッセル車の入線はなく、新型モーターカー除雪に切り替わりましたが、JR西日本エリアではまだまだ国鉄型ラッセル車が活躍中です。

そんな中、最古参DLの 「DD15」 を撮りました。

今回撮ったのは福井区のDD1510。製造はなんと1963(昭和38)年製。・・・とっくに誕生後半世紀を経過しています。つい先ごろ、新型のキヤ除雪車がデビューしただけに、彼らの活躍ももうあまり長くはないかもしれませんね。

DSC_3461 試9221レ 河毛~高月

かなり褪色してみすぼらしい姿ですが、いまだ現役です。   試9221レ 北陸本線:河毛~高月  (2014年11月)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR