信州カシオペア紀行をやめて、銀ガマEF510貨物を撮影です。

9月に入って初めて、先月末以来3週間ぶりの撮りテツです。今月は、撮りたい列車の走る日は仕事続きだったり、遠征先でウヤだったり、全然うまくいきません。

そして、楽しみにしてた今回の 「信州カシオペア紀行」  数日前に関東のファンの方から、所定のEF6437号の故障でEF641001号が代走との知らせを受け、迷うことなく撮影お出掛け中止を決断しました。

なんで青ガマのロクヨン代走じゃなくて1001号の登板なのか・・・。感じ方は人それぞれかと思いますが、「原色」 でもなく 「リバイバル色」 でもない、茶色車体に太い白帯を巻いたあのデザインって・・・。何を牽いてもあの白帯のせいで不格好に見えて残念です。 

EF6019号やEF8181号、EF652139号が原色に戻されて好評の昨今、EF641001号がなぜあの車体色を維持し続けねばならないのか不明です。・・・レインボー釜ことEF8195のような、絶大な支持があるカマはいいとして、ロクヨン1001号が原色 (または茶色単色化) に戻る事を願うばかりです。

・・・そろそろテツ分補給をしないと体が持たないので、もとカシオペア釜のEF510510号を撮りに行きました。

そういえばこのカマ、落成時から銀色で、ある意味 「原色ガマ」 ですね。いずれ赤色になるこのカマ、なんとなく九州のEF81銀ガマ を連想させる雰囲気があり、私個人的には好きなカマです。

DSC_0504-2-2.png

銀ガマ510は、地味ながらも目立つカマですね。車体の汚れはロングラン仕業でバリバリ活躍してる証です。  4076レ 北陸本線 : 木ノ本~高月  (2016年9月18日  15:09  ※ 編成後部はレタッチ修正しております )

サロンカーなにわの 「HAPPY TORAIN ほくりく号」 と、「SL北びわこ号」

2016年5月22(日) 大阪~金沢間で、サロンカーなにわ7連を使用した 「HAPPY TORAIN ほくりく号 」 が運転されました。牽引は敦賀車両センターのEF81114号が全区間担当しました。

ちょっとだけ撮ってきました。・・・トワイライト色のEF81、私は今も昔もあまり好きになれない車体色ですが、去りゆく機関車と言う事でようやく1年半くらい前からカメラを向けるようになりました。 

いまや京阪神と北陸・びわこエリアを結ぶ臨時客車列車は大半がトワイライト色のEF81やEF651124号になってしまい、もはや ”より好み”  してる場合ではなくなってきましたね。かつてはDD51の客レの出番もありましたが、今はほぼ無しです。

五月半ばらしい汗ばむ陽気の中、沿線には多くのカメラマンの方々がいらっしゃいました。往路は「ブルトレ北陸」を思わせるデザインのヘッドマークが付けられ、復路 は「サロンカーなにわ」 のヘッドマークが掲げられました。

この列車、私の地元テツお仲間も3名乗車したみたいで、車窓に展開される新緑の風景を楽しむだけではなく、撮り鉄の大集合を見るのもオツなものですよね。また、篠原お立ち台でご一緒させていただいたYさん、出撃お疲れ様でした。

CSC_0147 160522 9213レ

好天に恵まれ、サロンカーなにわに乗車されてる方々も楽しまれた事でしょうね。  9213レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 09:53 )

CSC_0152-2 160522 9213レ

後ろからも撮りました。いつの日にかトワイライト色のEF81が原色に戻って、またこの編成を牽いてほしいですね。   9213レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 09:53 )

CSC_0143 160522 9912レ 

北陸本線に行く前に、びわこ線でも撮ってきました。このお立ち台は数十名の人だかりでキャパ一杯でした。  9912レ 東海道本線 : 野洲~篠原  (2016年5月22日 08:38 )

DSC_0149 160522 北びわこ

きょうも 「SL北びわこ号」 の運転がありました。 午前便は光線状態のよいポイントが少なく、難しいですね。  9241レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 10:27 )

DSC_0149-2 160522 北びわこ

ちょっとお遊びで、ヘッドマークを消して、JR表記や反射板も消して、国鉄っぽい雰囲気にしてみました。  9241レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2016年5月22日 10:27 )

CSC_0147 160522 北びわこ号ほか

2016年初夏の「北びわこ号」は、結局すべてトワイライト色のEF651124号が回送を受け持ちました。・・・感じ方は色々かと思いますが、私としては元の原色PF牽引に戻してほしいです。  (2016年5月22日)



ダイヤ改正後は??・・・北陸本線のEF81貨物列車

3/26(土)に2016年度のJRグループダイヤ改正がありますが、JR貨物富山区に配置されてるEF81が、EF510型に置き換えされると伝えられています。・・・完全置き換えなのか、一部運用は暫定存置なのか?どうなのでしょうか??

ダイヤ改正を前に、先日ちょっとだけ撮ってきました。

1969 (昭和44) 年に北陸本線の新潟地区で運用を開始したEF81。その後勢力を拡大し続け、国鉄末期にはEF70を駆逐し、完全な 「北陸のヌシ」 となりましたが、近年はその王者の座を徐々にEF510に譲り、このダイヤ改正でどうやらほぼ撤退みたいです。

これで北陸で見る事の出来るEF81は、JR西日本のトワイライト色の2両のみになるかもしれませんが、こちらもこの先安泰とは言えないですね。

DSC_4855.jpg

国鉄オリジナル塗色で残る最後の1両 :EF81729号が牽引するフル積載の貨物。かつては見慣れた光景でした。  4071レ  北陸本線:田村~長浜  (2016年3月23日 17:24 )

DSC_4854.jpg

上の画像の数分前に通過する3099レ。これからは北陸貨物はEF510専属になりそうですね。   3099レ  北陸本線:田村~長浜  (2016年3月23日 17:16 )

「特別なトワイライトエクスプレス」 敦賀までEF65が牽引

6月に入りました。沖縄や九州・山口県は早々と梅雨入りし、私の住むエリアの東海4県も、平年通りに間もなく梅雨入りでしょうか??

先月中旬から話題の 「特別なトワイライトエクスプレス」 、下関発のEF65PFが湖西線経由で敦賀まで入る運用が特筆ですね。

このエリアは永らくEF81をはじめとする交直流機関車の独断場だっただけに、一連のこの企画で、国鉄色直流電機が入線するのは珍しい事と思います。私は土日が仕事だった関係で、きょう代休を取り、撮影しに出掛けました。

北陸本線の名撮影地、新疋田~敦賀の “ダンロップカーブ” へ行ったわけですが、やはりというか賑わってました。30名くらいは居たでしょうか?? ・・・ところでこの場所、なんでダンロップカーブと言うのか、いまだわかりません・・・。

DSC_4036-3.jpg

この場所で国鉄色のEF65PFを撮れるとは想像もしませんでした。  9041レ 北陸本線 : 新疋田~敦賀 (2015年6月2日 15:16 )

CSC_4044-3.jpg

復路はEF81が牽引。PFは単機回送となります。  9042レ  北陸本線 : 木ノ本~高月  (2015年6月2日 16:01  ※ 編成後部レタッチ修正しております )

DSC_4033-2.jpg

往路のダンロップカーブ付近の賑わい。  特に混乱もなく、和気あいあいの雰囲気でした。

サロンカーなにわの 「メモリアルトレインびわこ号」 と、EF65PFの12系回送

サロンカーなにわ7連を使用した、「メモリアルトレインびわこ号」 が、大阪~敦賀間で1往復、米原経由で運転されました。

運転の5/24(日)、無事休みが撮れたので、ちょっと出掛けて来ました。


サロンカーなにわのオリジナル伝統ヘッドマーク付きの画像を、じつは私は未だ経った事がありません。・・・元々、ヘッドマーク付き列車が好きではない (※ 特急マークや祝賀マークは好きです) ため、ずっと撮影機会がなかったのですが、この日は1972 (昭和47) 年製の若番EF8144の牽引という事で、いい機会なので撮りに・・・。


時を同じくして、きょうはSL北びわこ号の運転日。SL回送のEF65も一緒に撮るため、効率よく両方撮れる長浜~虎姫へGO!


サロンカーなにわの詳細な時刻は、地元お仲間のMさんからメールしていただいており、撮影ポイントが多い長浜~虎姫のなかでも人気の姉川堤防は多くのファンの方々で賑わってましたが、私は堤防ではなく手前の田んぼで撮りました。


で、定刻でやってきたサロンカーなにわですが、撮影後振り向くと、姉川堤防から姫路行き3255Mがやってきました。・・・いや~危なかった・・・。カブらずにすみました。

なにわ撮影後、となりの踏切へ移動し、EF65PF+12系の回送を撮りました。ビミョーな水鏡でした・・・(^^ゞ・・・。


きょうはSL北びわこ号本体は、2往復とも結局撮りませんでした。・・・いつもスカスカ煙なのは環境影響対策なのか?、時期的な理由なのか?・・・再来年にデゴイチ就役の際には、爆煙とヘッドマークなし運転を期待です。

CSC_4020-2.jpg

のどかな風景の中を、なつかしの国鉄を彷彿とさせる編成が走っていきます。  回9242レ  北陸本線 : 虎姫~長浜  (2015年5月24日  11:51 )

CSC_4016-2.jpg

EF8144牽引のサロンカーなにわ7連。この踏切はファン約10名程度で静かでした。  9215レ  北陸本線 : 長浜~虎姫  (2015年5月24日  11:25 )

DSC_4019.jpg

こちらは鉄道記念物 「旧:長浜駅舎」 。日本最古の保存駅舎 ( ※ 駅業務は行っていません ) で、1882 (明治15) 年竣工。資料館を併設しており、北陸本線の発展の歴史をここで知る事が出来ます。  (2015年5月24日)

DSCF4529 長浜 

資料館には北陸本線近代化のパイオニア ED701。 1957 (昭和32) 年製造が保存展示されてます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR