FC2ブログ

トワイライト瑞風 「山陽コース」 曇り限定の、さくら夙川カーブで。

2月の第2週末は、多くの方々が3連休の初日となりました。・・・私も今日は無事お休みです。

この3連休は、JR九州ではSL用の黒い50系客車を使用した臨時列車が日田彦山線で運転される模様ですね。 一時は行こうと思ったものの、冬枯れ原野 + 泥地面の背景になってしまう季節ゆえ、なかなか出掛ける決断ができず、今回は見送りです。

とりあえず、非鉄はもったいないので、ちょっとだけ出掛けて来ました。 ・・・お天気は曇天予報だったため、普段は逆光になる場所で、 「トワイライト瑞風」 を撮る事に。 

・・・「トワイライト瑞風」、いつでも撮れる被写体ですが、撮影ネタに乏しい東海エリアに住む私にとっては、実に魅力的な被写体です。

DSC_4700

カブリもなく無事撮れました。 堂々10連の寝台特急、いまの時代の車両らしからぬ重厚な雰囲気ですね。  
東海道本線 : さくら夙川~西ノ宮  (2019年2月9日 12:17 )
スポンサーサイト



トワイライト瑞風 「山陽コース」 2019年も運行開始。

2017年のデビュー以来、好評を博してる 「トワイライト瑞風」 。すっかりおなじみの看板列車ですね。

きょうは往復とも瀬戸内海を見ながらの運行となる 「山陽コース」 の、今年度1回目の運行だったので、撮ってきました。 客車列車のトワイライトエクスプレスの完全引退から間もなく3年、 …眼も慣れて、これはコレで撮って楽しい被写体です。

乗ってみたい車両ですが、庶民の我が家にはちょっと勇気が要ります・・・(笑)

DSC_4600-3.png

長大編成の豪華列車、山陰ノ海沿いでも撮ってみたい編成です。  山陽本線:須磨~塩屋 (2019年1月13日)

トワイライト瑞風を、調子踏切で撮りました。

営業運行を開始して間もなく1カ月の、「トワイライト瑞風号」。

よくテレビでも取り上げられてますが、こういった格調高い寝台特急が、しかも10連で走るのは、なかなかかっこいいですね。・・・京阪エリアは、白い塗色の特急が幅を利かせており、撮る側には物足りなさを感じます。そんな中、重厚な印象の 「瑞風」 の登場は嬉しいものですね。

DSC_1861 (2)-1-1

堂々10連の固定編成。屋根が高くて、どっしりと線路に載ってる感があります。  8010D 東海道本線:山崎~長岡京  (2017年7月)

トワイライト瑞風 10連フル編成の試運転

12/19(月) 夏頃から順次新造出場してきた 「トワイライト瑞風」 が、ようやく全10両出場し、フル編成で試運転されました。

私は日曜日が仕事だった関係で、代休となったカタチで出撃しました。

まだ本運転前と言う事で、依然として車体保護のための黒いラッピングをしたままの姿で運転されましたが、本運転ではトワイライトエクスプレスを思わせるダークグリーンノ車体色がお披露目されるようですね。

DSC_0829-2.png

車体ごとラッピングで保護梱包の 「トワイライト瑞風」 。・・・なんだかヤンキーのクルマのドリンクホルダーみたいな顔の先頭車ですね。    9901D  山陽本線 : 須磨~塩屋 (2016年12月19日)

CSC_0843-2.png

関係者の方々がデッキで談笑してました。    9901D  山陽本線 : 須磨~塩屋 (2016年12月19日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR