FC2ブログ

EF6627+西濃カンガルー便:2059レを米原で

今月もEF6627号が、西濃カンガルー便に入ってくれました。

朝に新鶴見を出発するこの貨物は、幅広いエリアで撮影可能になるし、なんと言っても編成の統一感は素晴らしい。
同じく福山通運便も編成美の点では素晴らしいですが、なかなかカマ運用が読みにくく、撮影計画を立てるには、この
西濃カンガルー便のほうが楽ですね。

_DSC4124-3-1.png

国宝級の機関車が牽く、同一色で統一された編成は、なかなか画になりますね。
2059レ  東海道本線 : 醒ヶ井~米原
スポンサーサイト



EF6627+西濃カンガルー便を佃踏切で。

6/21(日)、EF6627号が西濃カンガルー便コンテナを牽引したので、ちょいと撮影に出かけました。

きょうは新快速に乗って、京都で乗り換えて山崎へ。途中。南草津ホームや瀬田川鉄橋は、カメラマンで賑わって
いました。これも27号のなせる集客力ですね。

午前中は町内の草刈りもあり、終わってから自宅のリビングで少しくつろいでから、ゆっくり出発です

で、山崎ならいくつか撮影ポイントはありますが、私は佃踏切へ。・・・ここは計5名でしたが、初対面とは言え
挨拶すら満足に出来ぬ人達ばかりで、あまり気持ちのいい待ち時間ではありませんでした。無事撮ってすぐに撤収。
18時前ごろには帰宅しました。

_DA04015-4 200621 2059レ 長岡京~山崎-2

お天気は曇りでしたが、カブリもなく無事撮れて良かったです。統一感ある編成はいいですね。
2059レ 東海道本線:長岡京~山崎  (2020年6月21日)

EF6627 + 福山レールエクスプレス  

やっとこの組み合わせを撮ることができました。編成美という点では、注目の列車です。

なかなか実現しない組み合わせで、しかも仕業番号の順番どおりにこの運用へ繋がらないため、非常に読みが
難しいフクツー便のカマ予想。 ・・・ゆえに撮れた時の達成感は、皆さんそれぞれ格別でしょうね。

コロナ非常事態宣言が解除されても、なかなか12系や旧型客車・サロンカーなにわなどのイヴェント列車は、運転
される見込みがなく、こういう時期に、客レなみのインパクトがある貨物列車は嬉しいかぎりです。

DSC_0560-4 55レ 竜野~相生

ひと昔前の、黄緑色の国鉄コンテナ列車を思わせるカラーは、撮影意欲をそそります。
55レ 山陽本線;竜野~相生 




国宝EF6627牽引の、西濃カンガルーライナー

EF6627が、西濃カンガルー便の青コンテナを牽いたので撮ってきました。

ちょうど私は代休だったので、近場へ出撃です。 吹田区EF66の人気運用である西濃カンガルー便や、福山通運便は、
なかなか運用順通りに廻らず、27号がこれらの運用に就くのは年に数えるほどしかありません

新型コロナウイルス対策で、各地でイベント列車が運行中止が決まり、せっかく撮影を楽しみにしてた幾つかの予定分の
宿泊予約や移動手段の予約が、どれもこれも私は軒並み白紙になり、こうなったら貨物撮影にチェンジです。

近場での撮影とはいえ、もちろんマスクは着用。手洗い・アルコール消毒等、準備は万端です。

マスクの供給不足がなかなか改善しない中、我が家は職場からの充分なマスク支給のお陰で、全くマスクには不自由
しておらず、本当にありがたい限です。なんとか無事に騒動収束まで乗り切りたいものです。

微妙な薄曇りでしたが、何とか撮れて良かったです

DSC_0190-3-1

よく似合う組み合わせですね。  2059レ 東海道本線:枇杷島~清州 (2020年4月)

特大貨物 シキ800 引退。 ・・・最後はEF6627号に牽かれて・・・。 

今年度限りで退役する、特大貨物輸送車 「 シキ800型 」 が、京都鉄道博物館での特別展示を終えて、帰路に就きました

11/25(日)に、京都鉄博では、ともに引退するEF200型とともに、お別れセレモニーまで盛大に行われて、多くの見物客の方々でごった返したようで、JR西日本のこういった試みはなかなか粋ですね。

で、お役御免となるシキ800型、常駐先の宇都宮まで返却される訳ですが、・・・何と! 国宝機関車? EF6627号 の出番です。

昨日の時点で、EF6627号の出番は確定しており、私自身も新快速の車内からその姿を見て 「よっしゃ~!」 の気分でした。
きっと最後は、なんか有りそうと期待してただけに、嬉しい計らいです。

・・・・と言う訳で、きょうは仕事のため、出勤前にⅠカットだけ撮っておこうと計画し、夜明け前に出撃開始。

陽の出が遅いこの時期、少々厳しい撮影条件でしたが、何とか撮れて良かったです。 この姿を見ようと沿線には多くのファンがカメラを構えました。 で、私は会社には余裕で間に合う筈でしたが、忘れものに気付きUターン・・・。 朝礼には間に合わなかったです。

DSC_6365-3 191127 9862レ 米原~醒ヶ井

この組み合わせも、今回が最後。 ファンに人気のゲテモノ貨車の引退を飾るにふさわしい、EF6627号の登板です。
9862レ  東海道本線:米原~醒ヶ井  (2019年1月27日)

DSC_6366-3 191127 9862レ 米原~醒ヶ井

さようならシキ800型。 また撮るモノが一つなくなりました。 特大貨物はまだ他形式は現役ですが。引退はやはり寂しいものです。
9862レ  東海道本線:米原~醒ヶ井  (2019年1月27日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR