EF6627牽引の、6時間遅れの5081レ

7月最終土曜日、EF6627牽引の6081レが大幅に遅れてました。

私の住む東海エリアは早朝の通過で撮りづらいですが、遅延で逆に撮りやすくなり、関ヶ原へ出撃しました。・・・あいにくのお天気でしたが、とりあえず写せてよかったです

DSC_1981-3

車体の汚れが気になりますが、貫録ある車体ですね。  遅5081レ  東海道本線(垂井線) : 垂井~関ヶ原 (2017年7月29日)

EF6627牽引の2070レを、さくら夙川駅で。

「サロンカーあかつき号」 を撮影に出かけたついでに、さくら夙川駅ホームで、EF6627を撮りました。

やっぱこの機関車は人気です。ここにも10名ほどが集まりました。みなさんコレを撮影後、ホームの反対端に移動して、「サロンカーあかつき号」撮影のスタンバイでした。

DSC_0784-4.png

背後に少し紅葉も写りました。  2070レ 東海道本線:芦屋~さくら夙川  (2016年11月25日)

4か月ぶり運用復帰のEF6627号

2016年7月上旬に、モーター焼付き故障で運用離脱してたEF6627号が、11月入って行ってから本線運用に復帰しました。

何とも嬉しい事ですね。去年6月の全般検査出場以来、この先安泰と思われながらもココ1年以内に何度も故障を起こし、非常に不安な状況でしたが、維持管理をされる現場の方々のおかげでまた走る姿を拝めました。有難いですね。

これから寒い時期になり、冬枯れ風景が好きではない私は、あまり撮りテツの遠出をしなくなります。それでも、冬枯れ感のない場所を見つけて、EF6627号やEF652139号をまた追っかけねばと思ってます。

CSC_0772.png

久々にEF6627号を撮れて嬉しかったです。  2095レ 東海道本線:枇杷島~清州  (2016年11月13日 ※画像修整あり)

EF6627 牽引の炭カル/FA白ホキ便

ダイヤ改正後も元気に活躍する国鉄色EF6627号、新型ELの台頭で少しづつ活躍の場も狭まりますが、新ダイヤでいろいろと小変化があったものの、東海道~山陽を縦断するコースや区間運用などで何本かまだ観る事が出来るのは幸いです。

きょうは白ホキ便に入ったので、撮ってきました。陽の短い冬場は撮りづらい列車ですが、これからは走行画像を撮りやすくなりますね。

DSC_4890

EF66のレジェンド、27号は他のカマには無い神々しいオーラを放ってますね。 この列車を撮ろうと、多くのファンが清州駅界隈に訪れてました。  5767レ 東海道本線 : 枇杷島~清州

EF6627の代走5085レを山崎で撮りました。

9月発の撮りテツです。・・・先月下旬からハッキリしない天候続きですが、以前のような猛暑はナリを潜め、少しづつしのぎやすくなってきました。

きょうはEF6627が岡山の桃太郎運用5085レに代走で入っており、それを撮りに行きました。

仕事ネタで恐縮ですが、月初めから昇級試験に伴う勉強会で名古屋本社行きになってて、週明けも3日間続きます。何かと緊張しますが、こういう時こそテツ分補給も必要です。でも移動の電車の中は貴重な勉強時間として有効活用してます。

本命のEF6627ですが、ちょっと遅れてきたものの、雨の中無事キャッチできました。

DSC_4405-5.jpg

小雨が降る中、EF6627を撮りました。コンテナの積載具合もまずまずです。  5085レ 東海道本線 : 長岡京~山崎  (2015年9月6日 13:33 )

DSC_4400-3.jpg

レール輸送のEF200-7も撮りました。  1182レ 東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年9月6日  12:43 )

DSC_4401.jpg

10月一杯で引退の381系も。  回3012M  東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年9月6日  12:48 )

DSC_4407-2.jpg

撮影名所:山崎駅の駅舎はリニューアルを繰り返しながらも昔の姿を維持してますね。  (2015年9月6日)

DSC_4409.jpg

帰りに東海道本線の車内から、最後の湘南色113系C10編成を見かけたので、急いで降りてコレに乗り換え、草津線経由で帰りました。  東海道本線 : 草津駅 (2015年9月6日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR