FC2ブログ

クラブツーリズム主催 : 「東武鉄道をほぼ1日満喫する旅」 に、DE10+14系が登板

クラブツーリズム主催の、「東武鉄道をほぼ1日満喫する旅」 なる企画があり、DE10+14系3連が走りました。
8/23(日)・30(日)と、9/13(日)・22(火祝)の計4回運行予定です。

私も行ってまいりました。、なんと言っても目玉は、寝台特急色に塗り替えられたDE101019号の登板です。

最近の東武鉄道さんはすごいですね。SLももう1台購入し、今運行中の鬼怒川線のみならす、日光線の末端の
下今市~日光間でも運行予定で、資金力に余裕のある大会社ならではという感じです。

青いDE10はゲテモノっぽいけど、EF58から現代へと続く由緒正しい国鉄伝統色!

歴史を紐解くと、皆さんご存じのように、1960(昭和35)年頃から約3年ほど、EF58も寝台特急色を纏ってた
時期があり、その後一旦途絶え1988(昭和63)年に北海道のDD51で復活し、そしてEF510へ引き継がれ、
さらに東武のDE10へ・・・!世の中何が起こるかわからんものです。

沿線には多くの鉄道ファンが詰めかけ、お祭り状態でした。現地でお目にかかりましたお仲間の皆さんお疲れさまでした。

_DSC4662-2-1 (2)

令和の時代に、まさかこんなのが、しかも東武鉄道で見られるなんて感謝感激です。ここはカメラマン約30名。
臨5283レ 東武日光線 : 北鹿沼~板荷  (2020年8月30日 画像修正あり)

_DSC4671-2-1.png

こちらは鬼怒川線内での画像。この場所にも約30名のカメラマン集まりました。
臨5185レ 東武鬼怒川線 : 大谷向~大桑  (2020年8月30日)

_DSC4674-2-1.png

さらに追っかけてもう1カット。ギリギリ間に合いました。数少ない俯瞰アングルです。
臨5185レ 東武鬼怒川線 : 新高徳~小佐超  (2020年8月30日)

_DSC4678-1.png

鬼怒川線の終点、鬼怒川温泉駅では、SL大樹号の補機のDE10と並びました。デーテンの楽園ですね。
東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉駅  (2020年8月30日)

_DSC4701.jpg

昔懐かしい終点駅での機回し風景もみられて、本当に楽しいです。・・・・ここは本当に東武鉄道なのかと??
東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉駅  (2020年8月30日)

DSC_2626 200830 鬼怒川温泉駅

駅での機関車付け替えや転車台実演は大人気。たった16㎞程の運転区間のSL列車なのに、アテンダントさんも
複数乗務し、さすが豪華さを誇る東武ならではです。    鬼怒川温泉駅  (2020年8月30日)

_DSC4725-2 (2)

復路も撮りました。またこれからもDL客レに期待したいですね。ヘッドマークなしでの運転も見てみたい。
臨5182レ 東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉~東武ワールドスクエア  (2020年8月30日)

_DSC4730 200830 臨5182レ 大桑~大谷向-2-1

追っかけ2カット目。去年新たに整備されたお立ち台にて。・・・鉄策が邪魔で、あまり良くない場所ですね。
臨5182レ 東武鬼怒川線 : 大桑~大谷向  (2020年8月30日)


スポンサーサイト



東武鉄道 SL故障で 「 DL大樹号 」 運転 ( 2019年7月編 ② )

7/20(土)~22(月)に、C11207号の故障でピンチヒッターに立ったDE101099号が、「DL大樹号」 として運転されました。

私は先月の繰り越し代休がまだあるので、この日に代休を取って出掛けました。・・・本来なら梅雨明けしてるはずですが、
梅雨の曇天での撮影となったものの、おかげで光線を全く気にせず撮れました。

1年ぶりの現地訪問でしたが、観光ポスターでおなじみの、大谷向~大桑の倉ヶ崎踏切の北側エリアが、従来の細い径の
鳥居型ポールが抜かれ、かなり太い、ゴツい片持ちタイプの鉄柱になっており、しかもポールはお立ち台側に刺さっており、
撮りにくくなりました。

このアングルでの撮影は諦め、前後の田んぼアングルをメインに撮り、鈍走の列車ゆえに追っかけも出来たので、
それなりに楽しめました。これから先、今のそれぞれのお立ち台が、変わらず推移していく事を願うばかりです。

それにしても、さすがは東武鉄道さん。大手企業らしく車両はピカピカに保たれており、しかも、DL牽引だから
転車台方転は要らないのに、ちゃんとターンテーブル実演を、起点の下今市と終点の鬼怒川温泉でやってくれるし、
しかもSL故障のお詫びと言わんばかりに、2両目にドリームカーを連結するなど、なかなか心憎いです。


・・・そういえば、大井川鐡道も3年前に、JRから14系客車を購入しましたが、2017年からの運行開始のはずが、
未だ復帰の目処も立たず、雨ざらしで朽ちて行くばかりです。

こんなことなら購入しなきゃいいのに・・・。 私も大井川で14系の走行をみたいのはヤマヤマですが、仮に何年後かに
本線復帰したって、厳しい台所事情で維持管理が追い付かず、すぐボロボロになってしまう気がします。
正直なところ、東武鉄道で買取ってくれればいいのに・・・と思います。

いずれにしても、全国的に貴重な14系客車の今後に期待ですね。

DSC_5705

ここが東武鉄道だとは信じがたい国鉄ふうの懐かしいDE10の客車列車が走ってます。かつての急行天北号みたいです。
1レ  東武鬼怒川線 : 大谷向~大桑  (2019年7月22日)

DSC_5709

追っかけて余裕で小佐越のカーブに来ました。数少ない撮影ポイントの一つで、SLの時は煙も期待できます。
1レ  東武鬼怒川線 : 新高徳~小佐越  (2019年7月22日)

DSC_5778-2-1.png

こちらは復路。1発目は複線区間でカブリ付きで。 開けた撮影地が少ない沿線で、ココも貴重な撮影ポイントです。
2レ  東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉~東武ワールドスクエア  (2019年7月22日)

DSC_5780

後ろ側は、立派なトレインマークが。さすが東武鉄道ですね。・・・出来ればビュッフェ付けてオハシ14とか造ってほしいです
2レ  東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉~東武ワールドスクエア  (2019年7月22日)

DSC_5748

追っかけて2カット目、。往路に撮った場所の大谷向寄りで。・・・こういう風景に国鉄色列車は似合いますね。
2レ  東武鬼怒川線 : 大桑~大谷向  (2019年7月22日)

DSC_2626 190722 東武鉄道

鬼怒川温泉駅では、ターンテーブル実演が観光客に大人気です。いや~観てて楽しいです。
東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉駅前ひろば  (2019年7月22日)

DSC_5715

鬼怒川温泉駅では、編成を側線に移動させず本線上で機廻しをやります。・・・近年JRでも殆ど見れなくなった貴重なシーンです
東武鬼怒川線 : 鬼怒川温泉駅  (2019年7月22日)

DSC_5755

起点の下今市でも、ご丁寧に転車台実演が行われます。・・・扇形庫内には修理中のC11207も居ます。
東武鬼怒川線 : 下今市機関区  (2019年7月22日)

東武鉄道 SL故障で 「 DL大樹号 」 運転 ( 2019年7月編 ① )

7/20(土)~22(月) に、東武鉄道のSL大樹号が、機関車故障のため DE101099 の代走で運転されました。

・・・何かよく故障しますね。ここのC11207号。 ま、あんまり北海道時代から調子の良いカマではありませんでしたが、でもその故障でDL代走が撮れるのは、ある意味有難いです。

この日はまだ梅雨明け前で、空模様が怪しい中でしたが、傘は全く要らない良い撮影日でした。

東武鉄道では、SLをまだ増備する予定で、これにより安定したSLの通年運行が望めるかもしれません。観光に力を入れるこの鉄道会社らしい取り組みで、さすが大手私鉄ですね。・・・ただ、SLが増えるとDLの出番は減りそうで、ちょっとそれは残念です。

DSC_5763

田園地帯をのんびり30~40km前後で走る 「DL大樹号」   3レ 東武鬼怒川線 : 大谷向~大桑  (2019年7月22日) 

DSC_5765

鬼怒川温泉駅手前で複線になります。  3レ 東武鬼怒川線 : 東武ワールドスクエア~鬼怒川温泉  (2019年7月22日)

DSC_5745

それにしても、沿線には開けた撮影地が少ないのが悩みです。  4レ 東武鬼怒川線 : 小佐越~新高徳  (2019年7月22日)

DSC_5782

余裕で追っかけて復路2発目です。   4レ 東武鬼怒川線 : 大桑~大谷向  (2019年7月22日)

東武鉄道で、SL大樹号に特製ヘッドマーク。

東武鉄道で運行されている「SL大樹号」に、特製ヘッドマークが掲出されました。

栃木デスティネーションキャンペーンに伴う協賛で、「本物の出会い栃木」 の図柄のHMです。この日はJR東北本線~日光線で、同様のイヴェント列車が走り、両方をはしごするファンのみなさんも多くいらっしゃいました。

・・・ヘッドマーク付きSLは好きではない私ですが、折角日光にまで来たんだから、記録程度ではありますが撮りました。

DSC_3121-1.png

煙無し、HM付き・・・。ま、こんなもんでしょうか??  3レ 東武鉄道日光線 : 大谷向~大桑 (2018年4月1日)

東武鉄道 「SL大樹号」 試運転

2017年8月10日から、東武鉄道鬼怒川線 ; 下今市~鬼怒川温泉間で営業運転開始予定の、「SL大樹号」。 5月中旬から試運転が始まっています。

営業ダイヤでは1日3往復が予定されており、試運転では1往復目と3往復目のダイヤで主に走ってますが、試運転情報は鉄道ファンのみならず、地元住民の皆さんも新聞地方版や町内の回覧板などで知っており、走る時間になる手を振る人たちが見受けられます。

私は次の日曜日が出勤のため、代休を取って出撃しました。 試運転と言う事でヘッドマークなしが撮れると期待して・・・。

しかしなんと、ヘッドマーク付き!・・・最悪です!

・・・たしかに、試運転でも日によってマーク付けてる画像をインターネットで観ましたが、まさか自分が来た日にマーク付き試運転とは・・・。  「撮影ヤメて帰ろうか?・・・」 と、本気で思いましたが、でも次に絶対マークなしを撮れる保証もないので、渋々撮っていく事に・・・。

不本意な撮影ではありましたが、ま、次は7月のDE10試運転の日にまた来たいと思います。

CSC_1702-1.png

まさか東武鉄道でSL客車列車が走ろうとは・・・、今後の観光需要増に期待です。  試7005レ   東武鬼怒川線 :大谷向~大桑  (2017年5月30日)

CSC_1704-1.png

こちらは朝の1本目です。  試7001レ    東武鬼怒川線 : 大谷向~大桑  (2017年5月30日)

CSC_1703-1.png

開けた景色のこの場所は人気です。   試7002レ    東武鬼怒川線 : 大桑~大谷向  (2017年5月30日)

DSC_1664.jpg

SL始発駅の下今市駅は、レトロ風に大幅リニューアルされ、機関区も新設。JR西日本から購入した転車台や、新築の扇形庫 ( ※ ただし2線分のみ ) なども整備されました。特急リバティー号も運転を開始し、なんか盛り上がってる鬼怒川線沿線です。  (2017年5月30日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR