今夏も 「ムーンライトながら号」 国鉄色185系で運転開始。(2017年)

7/21(金)から、この夏も夜行快速「ムーンライトながら号」の運転が始まりました。

一時は絶滅した国鉄時代のストライプ塗りのオリジナル色も、ほぼ完全復刻され、これでもう 「ハズレ」 がなくなって本当に助かります。・・・とはいえ、朝6時前に大垣に到着するダイヤ上、撮れる場所や光線状態が限られてしまうので、やや撮りにくいですね。

DSC_1901-3 170722 穂積~大垣

早朝ではなく昼間に名古屋地区でこういうのを撮りたいものですね。  9391M 東海道本線 : 穂積~大垣 (2017年7月22日)

189系 「木曽あずさ号」 JR東海エリアに入線。

JR東日本の、189系M52編成が、「木曽あずさ号」 としてJR東海エリアに入線しました。

中央西線から国鉄型特急車両が撤退して久しいですが、原色電車特急ではないものの、こういう車両の入線は非常に珍しいですね。 あまりリニューアル色に興味のない私ですが、、なかなか無い機会だったので撮りました。

出来れば大桑~須原の伊奈川で撮りたかったですが、空前の人出にブったまげてしまい、場所を変えるにいたった次第です。結局、木曽路らしい場所と言う事で、田立駅すぐ近くのこの場所で・・・。 来月再来月も1回づつ入線予定で、楽しみですね。

DSC_1854-2-19021M 189系M52編成 木曽あずさ

珍客登場です。 岐阜/長野県境に近い田立カーヴを行く、189系M52編 「木曽あずさ号」   9021M  中央西線:坂下~田立 (2017年7月2日  ※ 回送マークだったのでイラストマークを合成しました)

今夏も 「ムーンライトながら号」 国鉄色185系で運転開始。

この夏も恒例の大垣夜行こと 「ムーンライトながら号」 が、国鉄色185系10連により運転されています。

2014年のダイヤ改正以降、185系が投入されるようになりましたが、近年の185系の 「緑ストライプ国鉄メーク」 への回帰で、撮る楽しみも増えました。・・・冬臨や春臨だと日の出時刻の関係で走行写真は無理ですが、今の時期はイケますね。

いまから35年前の1981 (昭和56) 年、東海道本線の東京口で、153系急行型電車を置きかえて特急格上げのために登場した185系。当時はまだ381系やキハ183系などの 「国鉄特急色」 が新製増備されてる時代。・・・私はこの斬新な色を見て、「世も末だ!」などと子供心に思った次第ですが、それが今や、懐かしのリバイバルカラーですね。

ちょっと撮ってきました。

CSC_0326-1.png

終点大垣駅を目指す 「ムーンライトながら号」。   9391M  東海道本線:枇杷島~清州  (2016年7月23日 05:26 )

DSC_0327-2-1-01-1.png

ついでにこちらも撮りました。  3094レ  東海道本線:枇杷島~清州  (2016年7月23日 06:06 )

583系 : 「ニコニコ超会議号2016」 送り込みを垂井線で撮りました。

JR東日本:秋田車両センター所属の583系6連による 「583系夜行列車 秋田〜大阪の旅」 が秋田~大阪までが運転されました。復路は「ニコニコ超会議号2016」 として運転されます。

地元お仲間のYさんから情報を頂き、「これは撮っておかねば」 と思い、勤務先に半休許可をお願いして撮りに出掛けた次第ですが、あんまり遠くには行けないので、東海道本線 南荒尾(信)~関ヶ原の通称:垂井線ルートへ行く事に。

お立ち台には私を含め立った3人。平和でした。 あいにくの曇天でしたが、やっぱ583系はかっこいいですね。

DSC_4915

白昼堂々、JR東海エリア内に現れた583系が、軽やかな走りで関ヶ原越えにさしかかります。かつて 「月光型」 と呼ばれた特急寝台電車もまもなく登場から半世紀となり、この編成が最後の生き残りです。   9131M 東海道本線:垂井~関ヶ原  (2016年4月27日)

「ありがとう381系国鉄色の旅号」

2週間ぶりにカメラに手を触れました。 先日定期運用を降りたJR西日本の381系の特別運行第2弾が走るので行ってきました。

先週末からの3連休は完全非鉄でした。勤務先のイヴェントの接客で大忙しで、たくさんのご成約を戴き嬉しい半面、先輩たちが次々と会社を辞めた影響が出始め、かなりきつい仕事内容になってきました・・・。

疲労回復と鉄分補給のため、ちょっと山崎&紅葉見物に出掛けたので画像貼らせていただきます。

DSC_4668-3 151128 山崎~島本2

JNRエンブレムと、懐かしのディーゼル特急 「あさしお」 のマークを掲出しての特別運行です。  東海道本線 : 山崎~島本  (2015年11月28日  7:51 )

DSC_4678-5

こちらも撮りました。貴重な客車列車です。  回9912レ  東海道本線:山崎~長岡京  (2015年11月28日  13:20 )

DSC_4672-3.jpg

381系を撮ってから、清水寺に行きました。朝9時台の画像ですが、多くの観光客で賑わってました。  (2015年11月28日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR