FC2ブログ

こんなの撮るために、わざわざ神戸まで…。

もはやこういう車両を撮るために、遠征せねばならない時代になりました。

昔だったらあり得ない状況です。見るのも乗るのも嫌だった103系が、いつの間にやら絶滅危惧種、なんともはや・・・

ということで、春分の日からの3連休、私は20日・21日が仕事で、日曜のみ休みだったので、その日曜日の午後から
ゆっくり出かけて、日曜名物の夕方の103系回送をスマシオで撮りました。、

明石電車区を日曜日の16:04に出るこのスジ、今回のダイヤ改正でもほぼ変わってないようですね。

_DA03944-3 200322 回6521M

今の時代、こういうのも貴重な存在です。  回6521M  山陽本線:塩屋~須磨 (2020年3月22日)


スポンサーサイト



全検明けの103系R1編成と、DD200川重出場甲種

1月下旬に、JR西日本;明石電車区の103系R1編成が、全般検査を出場し運用復帰しました。

かつて3000両以上も存在した103系も、もはや絶滅危惧種。 東日本や東海からは撤退し、西日本に数えるほど・・

今やオリジナル103系は、奈良線と和田岬支線に僅か14両のみ

私が子供の頃は、101系はどんどん引退し、103系はまだまだ掃いて捨てるほど走っており、はっきり言って撮るのはフィルムの無駄 ・ 電池の無駄とばかりに、全く無関心でした。 ・・・それがあれよあれよという間に・・・。

いまこそ本腰入れて撮らなきゃだめですね。

朝夕のラッシュ時を除き、103系R1編成はJR兵庫駅の和田岬線ホームで休んでますが、川重出場甲種がある日は、機廻しのため和田岬線ホームを使用するので、103系R1編成は日中に明石電車区へ一旦移動のため、本線上で撮れます。

これからも適宜、本線走行を記録していこうと思います。

DSC_6527-2 200204 7453M 垂水~舞子

こんなものにアツくなる時代が来ようとは、昔は想像もできませんでした。時代の流れはなんとも悪戯なものですね。
回7455M  山陽本線 : 垂水~舞子  (2020年2月4日)

CSC_6547-1

DD200の川重出場甲種。牽引は岡山区のDE101748号です。・・・なんともまあDD200は表情の乏しいカマです。
8660レ  山陽本線 : 神戸~元町  (2020年2月4日)

DSC_6530-2 200204 9892レ 新長田~鷹取

全高18メートルの巨大な鉄人のうしろに、小さくDE10とDD200がお邪魔しております。
9892レ  山陽本線 : 新長田~鷹取  (2020年2月4日)



クモヤ443 加古川線検測の送り込み回送。

11/5(火)、JR加古川線の電気検測が、クモヤ443系によって行われ、向日町~宝殿~加古川で送りこみがありました。

文化の日の前後の、世間一般の3連休は、私は全部仕事で、連休明けの代休という形でクモヤ撮影に出撃しました。

正直言って、ここ最近、BIGなネタの企画列車をことごとく仕事で撮り逃しており、なんか消化不良ぎみです。9月末の、「急行阿蘇」を最後に  「これ絶対撮りたい!」 と思ったネタは、仕事が休めず、撮り逃しまくりです。 

10月の第1土日の、「飯山線90周年号」 、10月初旬の、「SLおが号」 の試運転、そしてこの3連休の、「磐越西線紅葉満喫号」  や、「サロンカー山陽号」 そして 「EL上越線美食旅」 などなど、すべて出撃が叶わず、本当に心残りです。 これから冬場にかけては、あまり遠出しないこともあり、やりきれない思いです。

・・・で、きょうのクモヤ撮影ですが、雲ひとつないお天気でした。 ただ、神戸線でクモヤ撮ったあとで繰り出した加古川線内が、草ボーボー&光線状態も悪く、ムダ足だったのはもったいなかったです。

DSC_6285-2

昭和のゲテモノ事業用車の生き残りのクモヤ443型。 検査上がりで、足回りは真新しい灰色ですが、車体はボロボロですね。
試9861M  山陽本線 : 須磨~塩屋  (2019年11月5日)

DSC_6289-2

宝殿駅で折り返して、加古川線検測に向かいます。…補修のあとがみっともないですが、何か愛嬌あります。
試9862M  山陽本線 : 宝殿~加古川  (2019年11月5日)

DSC_6307-2-1.png

加古川駅では、加古川線用ホームで105系との並びも見られました。  (2019年11月5日)

クモヤ443を、JR神戸線で。

8/23(金)、JR西日本のクモヤ443編成が、播但線・赤穂線の電気検束のため、姫路まで送りこみがありました。

曇り時々小雨の天候でしたが、スマシオの直線へ GO!。 無事カブりもなく撮れました。

この日は夕方から 「サロンカー明星号」 が運転される事もあり、山陽~赤穂~播但線~サロンカーとう内容で駆けまわった方々も
いるかもしれませんね。 それにしても40年以上変わらぬこの独特の形状とピンク色の車体は、なかなか撮影意欲をそそります


DSC_5898- 190823 回9361M 須磨~塩屋

むかしは583系の特急がバンバン走ってた須磨の直線で、クモヤ443は、往時の雰囲気を味わえる最後の特急型ですね。
回9361M  山陽本線(JR神戸線) : 須磨~塩屋  (2019年8月23日)

お盆休みの、クモヤ443による東海道線電機検測

8/9(金)、北陸方面での検測を終えたJR西日本:京都車のクモヤ443が、向日町まで復路の東海道線検測を行いました。

6日に向日町から金沢に向かった復路がきょうで、私もお盆休みだったので出掛けて来ました。長時間停車は殆どないため、1発撮りにして、米原の陸橋にしました。 ・・・それにしても、きょうも暑いですね~。

クモヤ443も、1975(昭和50)年に2編成が落成して、JR府がし日本と西日本に1編成ずつ引き継がれたものの、東日本編成は廃車、のこる西日本編成も今年で45年目。 数少ない国鉄型の現役検測車として、まだまだ活躍してほしいですね。

DSC_5791-3 190809 試9243M 米原~彦根

夏の昼下がりに東海道本線を走るクモヤ443    試9243M  東海道本線:米原~彦根  (2019年8月9日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR