583系 : 「ニコニコ超会議号2016」 送り込みを垂井線で撮りました。

JR東日本:秋田車両センター所属の583系6連による 「583系夜行列車 秋田〜大阪の旅」 が秋田~大阪までが運転されました。復路は「ニコニコ超会議号2016」 として運転されます。

地元お仲間のYさんから情報を頂き、「これは撮っておかねば」 と思い、勤務先に半休許可をお願いして撮りに出掛けた次第ですが、あんまり遠くには行けないので、東海道本線 南荒尾(信)~関ヶ原の通称:垂井線ルートへ行く事に。

お立ち台には私を含め立った3人。平和でした。 あいにくの曇天でしたが、やっぱ583系はかっこいいですね。

DSC_4915

白昼堂々、JR東海エリア内に現れた583系が、軽やかな走りで関ヶ原越えにさしかかります。かつて 「月光型」 と呼ばれた特急寝台電車もまもなく登場から半世紀となり、この編成が最後の生き残りです。   9131M 東海道本線:垂井~関ヶ原  (2016年4月27日)

10年前に走った、583系 「つばめ号」 リバイバル運転

このところ半月、全く撮影出掛けてません。土日も2週続けて出勤で、先週末の紀勢本線なにわ&トワイライトも断念です。

そんな状態ですので、過去画像のUPになってしまいます。

今回は10年前の2004年に東海道本線で走った、583系9連の 「つばめ号」 です。

80年代のEF5861+14系によるリバイバルトレインの草分け的存在 「つばめ号」 とは趣が異なりますが、583系のこれはこれで味わい深いリバイバル企画でした。

いまや583系は6連2本が秋田区に残るのみ。しかもあまりJR東海エリアには入線しませんが、また来てほしいですね。

041003 9102M 弁天島~舞阪

あいにくの雨模様でしたが、名所:浜名湖鉄橋で 「つばめ号」 を撮れてよかったです。  9102M 東海道本線:弁天島~舞阪  (2004年10月3日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR