桃太郎トップナンバーと901号とを、時間差で撮影。

7/22(土)、午後にEF210のトップナンバーと、試作機901号が立て続けにやってくるので、ちょいと出掛けて来ました。

新世代直流電機の代表各として、今も生産され続けているEF210型も、いつの間にやら誕生から20年を超えました。・・・旧さを感じさせないだけでなく人気もあり、特に1号や901号は年代を問わず撮りたくなるカマ番ですね。

DSC_1906-2.png

おなじみ 「桃トップ」 ことEF210-1号。   5050レ 東海道本線:清州~枇杷島 (2017年7月22日)

DSC_1910-2.png

1996(平成8)年竣工の試作機901号。 トップNo共々、末長く活躍してほしいですね。   5050レ 東海道本線:清州~枇杷島 (2017年7月22日)

自身のミスでネタ列車を撮り逃した 「海の日」

世間一般の多くのかたがたは3連休でしたが、私は土日は仕事でした。月曜日の「海の日」のみ休みで、清州へ出撃。

この日は朝に銀ガマEF510510号と、EF6627号が撮れるチャンスなので、気合い入れてましたが、自宅を出る前にツイッターで確認すると、銀ガマは4時間遅れで名古屋に向かってるとの事・・・。

ウソかまことか判らず、念のため通常通り現地に赴きましたが・・・やはり列車は来ず。

それよりも、何と自宅にスマホを忘れてきて、情報が確認できない!

・・・うっかりしてました。でもポジションをを離れて自宅に取りに行くわけにもいかず、同じ場所にいた同業者の方々も次第に帰り始め、情報は全く入らず・・・。銀ガマもEF6627もいつ頃通過するのかかわからないまま待つのも疲れて、帰る事に。

そしたら何と、帰宅中に立て続けに銀ガマとEF6627が通過したようでした。・・・がっかりです・・・。「また今度撮れるからチャレンジしろよ」 と神の声が聞こえた気がしました。

DSC_1887 170717 8090レ

・・・全然お目当てでは無かったんですが、レール輸送のEF200-2号が撮れました。  8090レ 東海道本線:清州~枇杷島  (2017年7月17日)

DSC_1895-3-1.png

遅延の銀ガマの代走でやってきた岡山区のEF210-2号。  1520レ 東海道本線:枇杷島~清州  (2017年7月17日)


2月も終わりですね。 梅は咲いたかサクラはまだかいな??

2016年の2月は、4年に1度の : 「うるう年」 。オリンピックの開催される年も、この 「うるう年」 と合わさっていますね。

な~んか今月も仕事忙しく、この慌ただしさのまま3月4月に移行していきそうで、引っ越しシーズン&新生活・移転などによる業務多忙が目の前に迫っており恐ろしいです・・・(笑)。なるようになっていくのを祈るのみですが・・・。

いろんな話題もありました。清原選手の薬物使用による逮捕劇や、育休宣言議員した宮崎議員の不倫辞職問題や、桂文枝師匠の不倫問題、マドンナの来日公演2時間遅れ開演などが新聞紙面をにぎわせましたが、鉄道NEWSでは「はまなす」や「カシオペア」の最終切符が数十秒で完売など、こちらはスゴイ盛り上がりです・・・。

来月はJRグループのダイヤ改正時期で、貨物はEF64やEF66の関東運用や、EF81などの運用激減予想、EF200に関しても大量離脱だとかいろいろな話がありますが、そんな中、「カシオペア」が改正後にJR貨物のEH牽引によって青函トンネルを超える臨時列車として復活する話もあり、こちらは嬉しいですね。

ま、何はともあれ、もうすぐ春だし仕事もテツ活動も引き続きマイペースで頑張ります。

DSC_4809 1076レ 清州~枇杷島

3月改正後も東海道山陽筋は、ますますEF210が活発に動くでしょうね。画像のEF210-1号は、901号とともに人気ですね。  東海道本線:清州~枇杷島  (2016年2月)

DSC_4821-7.jpg

EF6627も元気です。日中にロングランで東海道山陽筋を走る5071レ~5070レが人気ですが、ダイヤ改正以降の運用枠が気になります。   東海道本線:枇杷島~清州  (2016年2月)

DSC_4818-2.jpg

テツとは関係ないですが、東海地区の梅の名所のひとつ、三重県いなべ市の 「梅林公園」 に行ってきました。  (2016年2月)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR