JR名松線 6年半ぶり全面復旧。

台風被害による道床流出で、2009年秋以降ずっと運休区間のあったJR名松線が、6年半ぶりに全面復旧しました。

松阪~伊勢奥津間43.5キロのうち、災害に見舞われた家城~伊勢奥津の17,7キロ区間が、バス代行運転で振り替え輸送されてましたが、それまでのこの区間の輸送人員は1日約80名程度・・・!。超閑散区間ですね。

一時はコレを機会に廃線に踏み切る予定だったJR東海でしたが、地元からの誓願で運行再開に向けた協議を重ね、やっとのことで復旧工事が完了しました。

さっそく様子を観に行きましたが、なんともまあお祭り騒ぎでした。

DSC_4870-2.jpg

雲出川沿いの茶畑を行くキハ11の2連。祝賀ヘッドマークはステッカー式で貫通扉に貼ってあるだけで味気ないですね。  名松線 : 伊勢竹原~伊勢鎌倉  (2016年3月26日)

DSC_4866-3.jpg

イヴェント会場となった伊勢八知駅と、終点伊勢奥津駅は、大変な賑わいでした。  (2016年3月26日)

DSC_4866.jpg

こちらはマークなし2連ですが、各車両とも通勤電車並みの混雑でした。  名松線 : 比津~伊勢八知  (2016年3月26日)

CSC_4874.jpg

名松線復旧祝賀マークを付けてボンネットバスも無料運行しました。  1966 (昭和41) 年式、いすゞBXD30型です。  (2016年3月26日)

CSC_4875-2.jpg

坂道を登ってくるBXD30型。唸るエンジン音はなかなか迫力あります。 15分おきに運行され、乗車率も良かったです。  (2016年3月26日)

DSC_4866-2.jpg

ボンネットバス乗車記念の硬券乗車票です。我々も頂きました。

スポンサーサイト

網干総合車両所宮原支所の景色  (2015年4月編)

「網干総合車両所宮原支所」 ・・・いまは随分長い名前になりましたね。

数年前までは宮原総合運転所と呼ばれ、もっと昔は宮原機関区とか宮原客車区とか言ってました。ご年配の方々にはミハサロ (サロンカーなにわ) とか、ミハ座 (スロ81系お座敷客車) という呼び名で、ココに在籍する客車に愛称付けてらっしゃった方々多いと思います。

先日の2015年3月ダイヤ改正で定期トワイライトEXPが引退し、かつての寝台特急の一大基地:「宮原区」 も、今はひっそりとしてしまいました。

新大阪駅の真横に位置する宮原支所、かつて新幹線の窓から見えたEF58150やEF651、二重屋根のスエ30などの保留車は構内から搬出され、風景も時代とともに大きく変化していきます。留置線に客車が並ぶ貴重な光景、1日でも長く続いてほしいものですね。

DSC_3787.jpg

画面に映る約40両の客車群・・・これがJR西日本に残った客車のほぼ全て (やまぐち号・おろち号用除く) と言っても過言ではありません。JR西日本発足時は500両以上いた客車も風前の灯です。  網干総合車両所宮原支所  (2015年4月21日)

「餘部鉄橋」 架け替えから5年、今と昔の比較。

先日、山陰本線:鎧~餘部間に架かる 「餘部鉄橋」 に行ってきました。

我々鉄道ファンのみならず、一般の旅行者の方々にも広く知られた有名なスポットですね。今のコンクリ橋は2010年竣工の2代目ですが、初代は何と1912 (明治45) 年竣工.。海風や風雪に耐え、100年弱も鉄路を支えたのでした。

かつて1986 (昭和61) 年には、お座敷客車みやびの転落という痛ましい事故もありましたが、いまその場所には慰霊碑が建てられ、鉄橋周辺は憩いの場として整備され、道の駅も開設され、ちょっとした観光ポイントとなって賑わっています。

今の画像と、昔私がガキ時代に撮った画像で振り返ってみましょう。

DSC_3781 餘部~鎧-2

近代的なコンクリ鉄橋と、昔懐かしい国鉄色DCのコラボ。 画像のキハ41は、キハ47を両運転台改造した車両で、わずか5両のみの小世帯。 画面下の緑地帯は公園で、右の駐車場は 「道の駅あまるべ」 です   山陰本線:餘部~鎧  (2015年4月11日)

850328 鎧~餘部

美しき 「鋼の芸術」 初代の餘部鉄橋。1912 (明治45) 年竣工。・・今から30年前、私のガキ時代にはまだ旧型客車が走っており、旧型客車に乗って現地に赴き、旧型客車を撮って、また旧型客車に乗って移動という、贅沢な内容でした  山陰本線:鎧~餘部 (1985年3月28日)

850329 餘部~鎧

上の画像を撮った翌日、鉄橋対岸のトンネル上から撮った画像。同じDD51775号がやってきました。 画像後方左側に見えるのが餘部駅の小さな無人駅ホームや待合室、地平からのスロープです。 山陰本線:餘部~鎧  (1985年3月29日)

IMG_0001 (2)

夜明け前の山陰本線では、鮮魚・塩干の行商人用にオハニ36が連結されていました。・・画像のオハ二367は廃車後、大井川鐡道に譲渡され今もで活躍中です。   山陰本線:香住 (1985年3月28日)

840326 餘部

餘部駅ホーム脇からも撮影する事が出来ました。 若番台DD5151+旧型客車。 この界隈は函館本線山線区間と並び日本最後の旧型客車定期運用区間 (和田岬支線除く) となり、その活躍は1986年10月一杯まで続きました。   山陰本線:餘部~久谷  (1984年3月26)

840326 餘部DC急行3

畑から撮ったカット。ここで逆光を活かして撮る方々も多かった事でしょうね。 この背後の山からの俯瞰や、海側からの撮影などなど画になるポイントの多い旧餘部鉄橋でした。 山陰本線餘部~鎧  (1984年3月26日)

DSC_3782 餘部鉄橋 

今のコンクリ橋の横に、初代橋梁の一部は保存され、往時を偲ぶ遺構として、末長くその姿と歴史を受け継いでいく事でしょう。  山陰本線:餘部駅  (2015年4月11日)

JR東海から腕木式信号が消えて10年。名松線の画像&切符です。

今から約10年前、2004年1月25日をもって、JR東海管内に残った最後の腕木式信号が消滅しました。

紀勢本線:松阪から分岐し伊勢奥津まで 43.5キロの超閑散ローカル線で、代替道路未整備を理由に廃止を免れてるのは皆さんご存じのとおりですね。

この中間に位置する「家城駅」が唯一の交換可能駅で、腕木式信号も稼動してましたが、もう昔話ですね。

最後の日、私も現地に赴きましたが、あの日以来ここ10年は訪れる鉄道ファンもまばらで、それどころか2009年の台風被害による路盤や橋梁流出で家城駅以遠は不通のまま・・・。いったい今後どうなるんでしょうか・・・。

040125 家城

腕木式信号最終日の家城駅にて。このキハ11は、1989(平成元)年から名松線で活躍中です。(2004年1月25日)

930926 家城

20年ほど前に撮った家城駅。今もほぼ同じ佇まいで、沿線唯一の駅員配置駅です。 (1993年9月26日)

家城

家城駅の硬券入場券。1991年2月1日からのPOS発券端末導入後も販売が継続され、平成8年3月22日の在庫切れをもって、ペラペラの複合機発券に切り替わりました。

930926 伊勢奥津

終点の伊勢奥津駅。画像は戦前からの初代駅舎です。無人駅ながらも2005年に立派な駅舎に建て替えられました。

伊勢奥津

伊勢奥津駅は1990(平成2)年3月31日をもって突如無人化され、構内に残ってた腕木式信号はのちに撤去されました。硬券入場券は枚数的には多く出回ってますが、人気があります。

一志

起点の松阪駅に近い一志駅は、1986(昭和61)年3月いっぱいまで簡易委託駅として有人でした。画像は無人化前最終日の切符です

伊勢竹原

家城駅以遠の伊勢竹原駅も1986(昭和61)年3月31日をもって無人化されました

伊勢八知

美杉リゾート魚九や、景勝地:君ヶ野ダムにも近い伊勢八知駅も、1986年3月31日をもって無人化。その後観光案内所を兼ねた簡易委託駅となりましたが、硬券は扱われませんでした。

991128 407D 家城

家城駅の腕木式信号とキハ58国鉄色。これはJR東海からキハ28・58が撤退するのを惜しんでの特別企画として入線した時に撮ったものです。 (1999年11月28日)

991128 伊勢奥津


このSL時代の遺構である給水塔は、今も伊勢奥津に健在で、かつて木材輸送で賑わった時代を偲ぶ生き証人です。 (1999年11月28日)

今も見ることができる、往年の国鉄客車区の雰囲気

かつて国鉄末期の1980年代前期までは、旧型客車や12系などが入り乱れる客車区が、各地でみられました。

そんな名残のある光景が、いまも高崎運輸区や大井川鐡道の新金谷車両区で見られます。

目にすると懐かしくなる光景ですね。

DSC_0253 130707 高崎運転所2

高崎運輸区にて。客車と国鉄色特急。役者がそろった感があります。(許可を得て撮影) (2013年7月7日)

DSCF6093 120909 新金谷駅

こちらは大井川鐡道の新金谷車両区。旧型客車やSLが集い、昔の国鉄車両基地の雰囲気があります。 (2012年9月9日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR