餘部コンクリート鉄橋で、展望エレベーター工事中。

2泊3日の山陰旅行の帰り道、ハイウェイの帰省渋滞を避けて、一般道で帰りました。

途中、道の駅あまるべで休憩した際に撮った画像です。・・・知らない間に鉄橋の横で足場とクレーンが敷設されてて、エレベーターの工事中でした。 崖の上の餘部駅まで、もうこれからはボタン一つで到達できるわけです。

かつては行商の人たちや通勤通学の人たちが、大変な思いをしてホームまで登った歴史があるジグザグ勾配の駅、いまは利用客も激減し、観光客の方々が降り立つ駅になりました。これから先、ますますプチ観光地として発展しそうですね。

DSC_2180-2

コンクリ橋の背後にエレベーターを建設中。・・また風景が変わりつつあります・・・。   山陰本線:鎧~餘部  (2017年8月13日)

850328 鎧~餘部-2

私が10代のガキ時代に撮った画像です。・・・今と比べると随分違いますね。    山陰本線:鎧~餘部  (1985年3月28日)
 

国鉄色キハ40系が走る山口線

JR西日本では、在籍するキハ40・48系列の車両を、旧国鉄の首都圏色 (タラコ色) に戻す動きが加速してますね。

一時はかなり激減した旧国鉄色でしたが、数年前から塗装簡略 ・ 一元化の方針に転換し、それぞれのエリアで派手な地域色に塗られた車両が、もとのタラコ色に蘇って嬉しい限りです。

ココ山口線も数年前まで、黄色と白色の地域カラー車が大多数を占めてましたが、いまではかなりの車両がタラコ色になって、撮る楽しみも増えました。

DSC_2058-1-1.png

数年前に水害で流されたあと、復旧した区間を行くタラコ色。それだけで画になりますね。  山口線:船平山~津和野  (2017年7月)

DSC_2039 170731 宮野~篠目-1

ドアップでキハ40単行を狙ってみました。    山口線:宮野~篠目  (2017年7月)

DSC_2069-1-1.png

かつての扇形庫跡に整列するキハ40群。 いましばらくは活躍が期待できますね。   山口線:新山口車両区  (2017年7月)

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR