トワイライト色EF65の 「北びわこ号」 。この秋も登場。

秋の 「SL北びわこ号」 が、10/30(日)と、11月のすべての日曜日にまた運転されますね。

冬臨の 「SL北びわこ号」 は今回も設定がないため、11/27(日)の運転が、C56160号の当列車の最終登板になるかもしれませんが、・・・はたして無事にデゴイチが登板できるのか気になりますね。

その送り込みを土曜日に撮ってきました。

今回はお馴染みの原色EF651133号が、トワイライト色のEF651124号と入れ替わるように向日町運転区に来た為、5か月ぶりのトワ釜 「北びわこ号」 になる格好です。・・・あんまり撮影意欲が沸く被写体ではないですが、ぶらっと撮りに行きました。

DSC_0672.png

琵琶湖線の定番撮影地のお立ち台で。 ・・・しかしヘンな機関車だなぁ~ ・・・でも、原色に戻されたら逆に寂しくなるかも??   回9912レ 東海道本線 : 野洲~篠原  (2016年10月29日  14:36  ※ 築堤の雑草修整あり )

DSC_0664-3.jpg

近くの近江八幡の町並みも観てきました。近江牛コロッケや、和菓子・洋菓子なども楽しめるいい場所ですね。  (2016年10月29日)

DSC_0658-1.png

近江鉄道も撮ってきました。 300万本のコスモスが咲き誇る近江八幡市の野田地区は、なかなかのものでした。  近江鉄道八日市線 : 武佐~近江八幡  (2016年10月29日)

「SL北びわこ号」 12系客車返却を山崎で撮りました。  (2016年8月編)

昨日、米原~木ノ本間で運転された 「SL北びわこ号」 で使用された12系客車の返却回送を、山崎まで撮りに行きました。

先週はオリンピックのメダルラッシュで日本中が沸きましたが、陛下のお言葉映像 ・ そしてSMAPの解散決定報道など、オリンピック以上の大きなNEWSがあったのが印象に残りました。

さて。本題に移りますが、生憎のドン曇りで、せっかくのピカピカPFの車体色が映えませんでしたが、ま、それでも被らずに撮れただけ良しとしましょう。今夏の北びわこ号の月曜日返却回送はあと2回撮影チャンスありますが、いずれも仕事休めそうにないです・・・。

私はお盆休みきょうまでで、あすから出勤です。ちょっと気分重いですが、仕事も頑張ります。 山崎の佃踏切でご一緒させていただいたコロ助さん・お仲間の方、お疲れ様でした。

DSC_0419.png

やっぱ「北びわこ号」牽引は、原色PFがよく似合いますね。ピカピカだとなおさら嬉しくなります。  9919レ 東海道本線:長岡京~山崎  (2016年8月15日  16:01 )



天皇誕生日の 「サロンカーなにわ」 福井行き団臨

天皇誕生日で Xmas イヴイヴの12/23(水)、EF81牽引のサロンカーなにわが湖西線経由で大阪~福井へ走りました。

ちょいと撮ってきました。 ・・・私はつい最近まで、EF81のトワイライト釜がどうしても好きになれず、ずっと1度も撮らないままでしたが、ココ1年くらいの間でようやくカメラを向けるようになってきました。・・・それでもまだ撮った回数は1ケタ台ですが・・・。

かつて一大勢力を誇ったJR西日本のEF81も、ブルトレ「日本海」「つるぎ」「トワイライト」などの廃止でどんどん姿を消し、ローズピンクのカマはとっくに鬼籍入りし、いまやJR西日本在籍のパーイチはトワイライト色の3両のみ!・・・いつのまにやら絶滅危惧種です。

というわけで、天候が気になる中、なんとか雨には降られずに持ちこたえ、無事撮影できました。ヘッドマークなしで走ってくれた事も有難かったです。 お馴染みの山崎~長岡京の調子踏切は私を含め、たった数名のギャラリー。ちょっと拍子抜けでした。

同じ場所で撮ってらっしゃった同年代の方に、「きょう阪堺161型の撮影会 (有料) ありますよ~」 との情報を戴き、喜び勇んで一旦大阪駅まで移動しましたが、スマホでHP最新情報観たら まだ10時台なのに “整理券配布終わりました” との非情な情報が・・・・・。う~む残念無念….。阪堺の戦前製チンチン電車も、そろそろ撮らねばとつくづく思います。

DSC_4692 151223 9515レ 山崎~長岡京3-1


天王山をバックに、調子踏切付近を行くEF81114+サロンカーなにわ7連。・・危うく逆方向の須磨行き普通電車とカブるところでした。やはり客車列車って良いものですね~。  9151レ 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2015年12月23日  08:44 )

CSC_4698 151223 2009M 山崎~長岡京

来年3月で廃止される、大阪発着の1往復の 特急「しなの」 も撮りました。・・・国鉄時代から続く大阪から長野への優等列車の歴史にもいよいよ幕が下ろされる時が来ました。   2009M 東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年12月23日 09:17 )

CSC_4695 151223 2025D 山崎~長岡京

こちらは来年以降も存続する、1日1往復の大阪発ディーゼル特急 「ひだ」 。・・・モノクラス3連はちょっと貫録ないですね。     2025D  東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年12月23日  08:25 )

「ありがとう381系国鉄色の旅号」

2週間ぶりにカメラに手を触れました。 先日定期運用を降りたJR西日本の381系の特別運行第2弾が走るので行ってきました。

先週末からの3連休は完全非鉄でした。勤務先のイヴェントの接客で大忙しで、たくさんのご成約を戴き嬉しい半面、先輩たちが次々と会社を辞めた影響が出始め、かなりきつい仕事内容になってきました・・・。

疲労回復と鉄分補給のため、ちょっと山崎&紅葉見物に出掛けたので画像貼らせていただきます。

DSC_4668-3 151128 山崎~島本2

JNRエンブレムと、懐かしのディーゼル特急 「あさしお」 のマークを掲出しての特別運行です。  東海道本線 : 山崎~島本  (2015年11月28日  7:51 )

DSC_4678-5

こちらも撮りました。貴重な客車列車です。  回9912レ  東海道本線:山崎~長岡京  (2015年11月28日  13:20 )

DSC_4672-3.jpg

381系を撮ってから、清水寺に行きました。朝9時台の画像ですが、多くの観光客で賑わってました。  (2015年11月28日)

EF65PF+12系客車を山崎で撮りました。

きょうは月初めの土日に出勤した際の代休でした。で、EF65PF牽引の 「SL北びわこ号」 車両返却回送を撮りに、長岡京~山崎の佃踏切に行きました。

それにしても梅雨明け以降、先週も暑かったですね~。連日各地で猛暑美を記録、岐阜県多治見市では最高気温 39.9℃ 群馬館林市でも39℃、そうかと思えばゲリラ豪雨や、ひょうが降ったりと、大変な気象変化です。

で、PF+12系編成、ゲリラ豪雨には遭いませんでしたが、暑いのなんの・・・日焼けしました。

トワイライトEXPは1~2年後には完全引退、381系国鉄色はもう間もなく退役、撮影名所の山崎界隈から次々と名物国鉄車両が消えて絶滅寸前の中、このPF+12系は、この先まだしばらくは安泰と思われるので、また撮りたいです。

DSC_4175-2.jpg

新型車両がひしめき合う複々線区間を、レトロな国鉄ふう客車列車が走りぬけます。・・・なんとなく1980年代の海水浴臨時列車の雰囲気も感じますね。   9919レ  東海道本線:長岡京~山崎  (2015年8月3日 16:41 )

DSC_4170-2.jpg

まもなく引退の381系国鉄色。コレがいなくなると寂しいです。   回3017M  東海道本線:長岡京~山崎  (2015年8月3日 16:05 )

DSC_4177.jpg

ついでにもう1コマ。JR最後の国鉄色113系固定編成 : C10編成に今回も乗りました。  草津線:柘植駅  (2015年8月3日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR