クモヤ443 播但線検測送り込み (2021年1月編)
クモヤ443 加古川線検測の送り込み回送。
11/5(火)、JR加古川線の電気検測が、クモヤ443系によって行われ、向日町~宝殿~加古川で送りこみがありました。
文化の日の前後の、世間一般の3連休は、私は全部仕事で、連休明けの代休という形でクモヤ撮影に出撃しました。
正直言って、ここ最近、BIGなネタの企画列車をことごとく仕事で撮り逃しており、なんか消化不良ぎみです。9月末の、「急行阿蘇」を最後に 「これ絶対撮りたい!」 と思ったネタは、仕事が休めず、撮り逃しまくりです。
10月の第1土日の、「飯山線90周年号」 、10月初旬の、「SLおが号」 の試運転、そしてこの3連休の、「磐越西線紅葉満喫号」 や、「サロンカー山陽号」 そして 「EL上越線美食旅」 などなど、すべて出撃が叶わず、本当に心残りです。 これから冬場にかけては、あまり遠出しないこともあり、やりきれない思いです。
・・・で、きょうのクモヤ撮影ですが、雲ひとつないお天気でした。 ただ、神戸線でクモヤ撮ったあとで繰り出した加古川線内が、草ボーボー&光線状態も悪く、ムダ足だったのはもったいなかったです。

昭和のゲテモノ事業用車の生き残りのクモヤ443型。 検査上がりで、足回りは真新しい灰色ですが、車体はボロボロですね。
試9861M 山陽本線 : 須磨~塩屋 (2019年11月5日)

宝殿駅で折り返して、加古川線検測に向かいます。…補修のあとがみっともないですが、何か愛嬌あります。
試9862M 山陽本線 : 宝殿~加古川 (2019年11月5日)

加古川駅では、加古川線用ホームで105系との並びも見られました。 (2019年11月5日)
文化の日の前後の、世間一般の3連休は、私は全部仕事で、連休明けの代休という形でクモヤ撮影に出撃しました。
正直言って、ここ最近、BIGなネタの企画列車をことごとく仕事で撮り逃しており、なんか消化不良ぎみです。9月末の、「急行阿蘇」を最後に 「これ絶対撮りたい!」 と思ったネタは、仕事が休めず、撮り逃しまくりです。
10月の第1土日の、「飯山線90周年号」 、10月初旬の、「SLおが号」 の試運転、そしてこの3連休の、「磐越西線紅葉満喫号」 や、「サロンカー山陽号」 そして 「EL上越線美食旅」 などなど、すべて出撃が叶わず、本当に心残りです。 これから冬場にかけては、あまり遠出しないこともあり、やりきれない思いです。
・・・で、きょうのクモヤ撮影ですが、雲ひとつないお天気でした。 ただ、神戸線でクモヤ撮ったあとで繰り出した加古川線内が、草ボーボー&光線状態も悪く、ムダ足だったのはもったいなかったです。

昭和のゲテモノ事業用車の生き残りのクモヤ443型。 検査上がりで、足回りは真新しい灰色ですが、車体はボロボロですね。
試9861M 山陽本線 : 須磨~塩屋 (2019年11月5日)

宝殿駅で折り返して、加古川線検測に向かいます。…補修のあとがみっともないですが、何か愛嬌あります。
試9862M 山陽本線 : 宝殿~加古川 (2019年11月5日)

加古川駅では、加古川線用ホームで105系との並びも見られました。 (2019年11月5日)
クモヤ443を、JR神戸線で。
8/23(金)、JR西日本のクモヤ443編成が、播但線・赤穂線の電気検束のため、姫路まで送りこみがありました。
曇り時々小雨の天候でしたが、スマシオの直線へ GO!。 無事カブりもなく撮れました。
この日は夕方から 「サロンカー明星号」 が運転される事もあり、山陽~赤穂~播但線~サロンカーとう内容で駆けまわった方々も
いるかもしれませんね。 それにしても40年以上変わらぬこの独特の形状とピンク色の車体は、なかなか撮影意欲をそそります

むかしは583系の特急がバンバン走ってた須磨の直線で、クモヤ443は、往時の雰囲気を味わえる最後の特急型ですね。
回9361M 山陽本線(JR神戸線) : 須磨~塩屋 (2019年8月23日)
曇り時々小雨の天候でしたが、スマシオの直線へ GO!。 無事カブりもなく撮れました。
この日は夕方から 「サロンカー明星号」 が運転される事もあり、山陽~赤穂~播但線~サロンカーとう内容で駆けまわった方々も
いるかもしれませんね。 それにしても40年以上変わらぬこの独特の形状とピンク色の車体は、なかなか撮影意欲をそそります

むかしは583系の特急がバンバン走ってた須磨の直線で、クモヤ443は、往時の雰囲気を味わえる最後の特急型ですね。
回9361M 山陽本線(JR神戸線) : 須磨~塩屋 (2019年8月23日)
お盆休みの、クモヤ443による東海道線電機検測
8/9(金)、北陸方面での検測を終えたJR西日本:京都車のクモヤ443が、向日町まで復路の東海道線検測を行いました。
6日に向日町から金沢に向かった復路がきょうで、私もお盆休みだったので出掛けて来ました。長時間停車は殆どないため、1発撮りにして、米原の陸橋にしました。 ・・・それにしても、きょうも暑いですね~。
クモヤ443も、1975(昭和50)年に2編成が落成して、JR府がし日本と西日本に1編成ずつ引き継がれたものの、東日本編成は廃車、のこる西日本編成も今年で45年目。 数少ない国鉄型の現役検測車として、まだまだ活躍してほしいですね。

夏の昼下がりに東海道本線を走るクモヤ443 試9243M 東海道本線:米原~彦根 (2019年8月9日)
6日に向日町から金沢に向かった復路がきょうで、私もお盆休みだったので出掛けて来ました。長時間停車は殆どないため、1発撮りにして、米原の陸橋にしました。 ・・・それにしても、きょうも暑いですね~。
クモヤ443も、1975(昭和50)年に2編成が落成して、JR府がし日本と西日本に1編成ずつ引き継がれたものの、東日本編成は廃車、のこる西日本編成も今年で45年目。 数少ない国鉄型の現役検測車として、まだまだ活躍してほしいですね。

夏の昼下がりに東海道本線を走るクモヤ443 試9243M 東海道本線:米原~彦根 (2019年8月9日)
クモル145 + クル145 吹田出場試運転
JR線上に残る、最後の配給電車 : クモル145 + クル145 (京都車) が、吹田工場を全検出場し、本線試運転が行われました。
かつて、私の子供時代は首都圏や京阪神地区で、戦前製の旧型国電を改造した 「配給電車」 が、車輪や大型機材を運んでいましたが、ほどなくして引退 ⇒ 101系を改造したクモル145系2連が登場。計16編成が誕生しました。
しかし時代の流れで輸送システムも合理化され、いまやたった1編成が残るのみ・・・。しかもほとんど運転される事はありません。
貴重な本線自走シーンを見る事が出来て良かったです。

なかなか見ることが出来ない配給電車の自走。検査明けでピカピカです。これからも末長く温存され続けてほしいものです。
試9780M 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2018年3月26日)

こちらは復路。上から観てもユニークです。 試9781M 東海道本線 : 長岡京~山崎 (2018年3月26日)
かつて、私の子供時代は首都圏や京阪神地区で、戦前製の旧型国電を改造した 「配給電車」 が、車輪や大型機材を運んでいましたが、ほどなくして引退 ⇒ 101系を改造したクモル145系2連が登場。計16編成が誕生しました。
しかし時代の流れで輸送システムも合理化され、いまやたった1編成が残るのみ・・・。しかもほとんど運転される事はありません。
貴重な本線自走シーンを見る事が出来て良かったです。

なかなか見ることが出来ない配給電車の自走。検査明けでピカピカです。これからも末長く温存され続けてほしいものです。
試9780M 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2018年3月26日)

こちらは復路。上から観てもユニークです。 試9781M 東海道本線 : 長岡京~山崎 (2018年3月26日)