FC2ブログ

クモヤ443を、JR神戸線で。

8/23(金)、JR西日本のクモヤ443編成が、播但線・赤穂線の電気検束のため、姫路まで送りこみがありました。

曇り時々小雨の天候でしたが、スマシオの直線へ GO!。 無事カブりもなく撮れました。

この日は夕方から 「サロンカー明星号」 が運転される事もあり、山陽~赤穂~播但線~サロンカーとう内容で駆けまわった方々も
いるかもしれませんね。 それにしても40年以上変わらぬこの独特の形状とピンク色の車体は、なかなか撮影意欲をそそります


DSC_5898- 190823 回9361M 須磨~塩屋

むかしは583系の特急がバンバン走ってた須磨の直線で、クモヤ443は、往時の雰囲気を味わえる最後の特急型ですね。
回9361M  山陽本線(JR神戸線) : 須磨~塩屋  (2019年8月23日)
スポンサーサイト



お盆休みの、クモヤ443による東海道線電機検測

8/9(金)、北陸方面での検測を終えたJR西日本:京都車のクモヤ443が、向日町まで復路の東海道線検測を行いました。

6日に向日町から金沢に向かった復路がきょうで、私もお盆休みだったので出掛けて来ました。長時間停車は殆どないため、1発撮りにして、米原の陸橋にしました。 ・・・それにしても、きょうも暑いですね~。

クモヤ443も、1975(昭和50)年に2編成が落成して、JR府がし日本と西日本に1編成ずつ引き継がれたものの、東日本編成は廃車、のこる西日本編成も今年で45年目。 数少ない国鉄型の現役検測車として、まだまだ活躍してほしいですね。

DSC_5791-3 190809 試9243M 米原~彦根

夏の昼下がりに東海道本線を走るクモヤ443    試9243M  東海道本線:米原~彦根  (2019年8月9日)

クモル145 + クル145 吹田出場試運転 

JR線上に残る、最後の配給電車 : クモル145 + クル145 (京都車) が、吹田工場を全検出場し、本線試運転が行われました。

かつて、私の子供時代は首都圏や京阪神地区で、戦前製の旧型国電を改造した 「配給電車」 が、車輪や大型機材を運んでいましたが、ほどなくして引退 ⇒ 101系を改造したクモル145系2連が登場。計16編成が誕生しました。

しかし時代の流れで輸送システムも合理化され、いまやたった1編成が残るのみ・・・。しかもほとんど運転される事はありません。

貴重な本線自走シーンを見る事が出来て良かったです。

DSC_3040-2-1.png

なかなか見ることが出来ない配給電車の自走。検査明けでピカピカです。これからも末長く温存され続けてほしいものです。 
試9780M  東海道本線 : 山崎~長岡京 (2018年3月26日)

DSC_3049-2-1.png

こちらは復路。上から観てもユニークです。  試9781M  東海道本線 : 長岡京~山崎 (2018年3月26日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR