FC2ブログ

DD51 + 12系 + DD51 八高線乗務員訓練 (2019年3月編)

3月14日に、有休を頂いて、ようやく八高線訓練に行ってきました。牽引は高崎車両センターのDD51897号と888号でした。

昨年末から何度か行われてきたDD51のプッシュプルでの乗務員訓練、何か今季は運転回数が従来よりも多かった気がします。
しかしながら、なかなか行く機会が無かったのですが、そろそろハンドル訓練もひと段落か?・・と思い、出掛けました。

暖かくなってきて、沿線も桃や梅の花が沢山咲いてました。
カメラマンの数もようやく落ち着いてきて、激パニックとまではいかず、余裕がありました。 お天気は雲が多い晴天で、
雲っては晴れ、晴れては曇ったりと、気をもむ空模様で、しかも強風の下でしたが、通過時には晴れてくれてよかったです。

DSC_4812-3 190314 試9230レ 群馬藤岡~丹荘

非電化ローカルの客車列車はいいですね。 定番の第二関口踏切で。カメラマン約30名と少なかったです。
試9230レ 八高線:群馬藤岡~丹荘  (2019年3月14日)

DSC_4815-3 190314 試9230レ 折原~竹沢

余裕で追っかけて、竹沢のSカーブで2カット目。高崎区特有の銀メッキ装飾のない897号は、より原形に近くて良いですね。
試9230レ 八高線:折原~竹沢  (2019年3月14日)

DSC_4833-2 190314 試9231レ 折原~寄居

こちらは復路。888号が先頭です。荒川鉄橋の北側で、梅や菜の花が咲くローカルムード漂う風景で1カット。
試9231レ 八高線:折原~寄居  (2019年3月14日)

DSC_4844-2 190314 試9231レ 丹荘~群馬藤岡

追っかけて、神流川の土手で2カット目。ここカメラマン20名程度で平和でした。曇り諦めかと思ったら晴れました。
試9231レ 八高線:丹荘~群馬藤岡  (2019年3月14日)

DSC_4797 190314

デーデーが集う高崎車両センター。かつて四国を除く全国津々浦々に君臨した DD51も、今や原色機は僅か12両を残すのみ。
ここ高崎のDD51も安泰とは言えない状況です。     JR東日本:高崎車両センター  (2019年3月14日)

DSC_2626 八高線3月

また次回、八高訓練を再び撮れるのを期待します。  (2019年3月14日)
スポンサーサイト

DD51+12系+EF64 「本物の出会い栃木号」 運転 ②

4/1(日)に運転された、「本物の出会い栃木号」、宇都宮から先は進行方向が変わり、DD51が先頭で日光線に入線です。

日光線にこうした客車列車が入線するのは珍しく、撮影名所の今市~日光の直線には約200名を超えるファンが詰めかけ、パトカーも出動する騒ぎとなりました。

大盛況の中私も無事撮れて良かったです。

DSC_3103-2.png

いい雰囲気の風景の中を走ります。  9525レ 日光線:今市~日光  (2018年4月1日)

DSC_3110-1 - コピー

こちらは折り返し便です。  回9826レ 日光線:日航~今市  (2018年4月1日)

八高線で DD51+マヤ50+DD51 の建築限界測量列車が走りました

3/13(火)に、JR東日本:八高線の高崎~高麗川間で、建築限界測量車マヤ505001(仙台車)を使用した列車が、DD51のプッシュプルで運転されました。

機関車牽引の 「マヤ検」 が八高線で運転されるのは2003 (平成15) 年以来、実に15年ぶりです。

近年は省力化のために自走する事業用車両が台頭し、JR西日本のキヤ141やJR東の本のE491系 (East i-E) がよく活躍してますね。限界測量車はオヤ31がよく知られてますが、近年は殆ど運転されません。

沿線はこの車両をキャッチすべく、多くのファンで賑わいました。このところマヤ50は、 只見線 や磐越東線 ・ 日光線などで順次運転されており、ちょっとした春のお祭り状態ですね。

ちなみに牽引は高崎車両センターのDD51842号とDD51895号が担当しました。

DSC_3025-4 180313 試9221レ 明覚~小川町

八高線に珍客現る!。国鉄色DD51の事業用車PPは画になります。  試9221レ 八高線:明覚~小川町 (2018年3月13日)

DSC_3021-1-1.png

こちらは往路の842号先頭の列車。ここには約100名が集まりました。 試9221レ 八高線:折原~竹沢 (2018年3月13日)

DSC_3018 180313 八高線

沿線各地はファンで大賑わい。復路の小川町駅では2時間の大休止。のんびりと撮影を楽しめました。 (2018年3月13日)

快速 「DLレトロみなかみ号」 DD51重連で運転。 

10/14(土)、鉄道の日記念で、JR東日本:高崎車両センターのDD51重連が、旧型客車5連を牽いて走りました。

お天気はあいにくの曇り空でしたが、晴れると往路は光線状態が厳しくなる季節だけに、かえってこの天候が幸いしました。

DSC_2395-5

久々の原色重連、お召機842号はいつも美しく整備されてますね。  9731レ 上越線:群馬総社~八木原 (2017年10月14日

DSC_2397-3

追っかけて岩本直線へ。ここは同業者30名くらいでした。   9731レ 上越線:津久田~岩本 (2017年10月14日)

DSC_2405-4 171014 9731レ 沼田~後閑

もう1丁追っかけて後閑の田んぼへ。 ファン約10数名で余裕でした。   9731レ 上越線:沼田~後閑 (2017年10月14日)

DSC_2428-2

復路は895号が先頭になりました。   9732レ 上越線:津久田~敷島 (2017年10月14日)

DSC_2406 171014 水上

SL運行日ではなかった事もあり、水上駅前広場は比較的すいてました。  (2017年10月14日)

快速 「DL碓氷号」 運転。 (2017年4月編)

4月の撮りおさめは、GWに突入の 4/30(日)に、信越本線:高崎~横川間で運転の、「快速DL碓氷号」 です。

・・・じつはこれをメインで出撃したわけではなく、この日は夜に 東京DOME でポール・マッカートニーのライヴを観る用事があったので、ついでに撮りにいった次第です。 東京ドームは3年前に ローリング・ストーンズ を観て以来の訪問です。

で、本題の「快速DL碓氷号」、DD51895号+12系5B+D51498号の編成でした。

この日はファンの数も少なく、乗車率も悪かったです。・・・あと、ヘッドマーク、本当に目障りです。 ・・・マーク有りをわかった上で撮りに行ったものの、やはりあまり満足いかない内容でした。

DSC_1301-20.png

これでマーク無しならもっと満足だったんですが・・・高崎管内のレトロ列車のHM乱発、本当に困ります。  9135レ 信越本線:群馬八幡~安中  (2017年4月30)

DSC_1413-2.jpg

帰りに買った東京銘菓  「ごまたまご」 の限定バージョン 「キャラメルたまご」 。5/8(火)までの限定だそうですが、味はまあまあかな??・・・オリジナルの黒いごまたまごの方が私は好きです。

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR