快速 「DL碓氷号」 運転。 (2017年4月編)

4月の撮りおさめは、GWに突入の 4/30(日)に、信越本線:高崎~横川間で運転の、「快速DL碓氷号」 です。

・・・じつはこれをメインで出撃したわけではなく、この日は夜に 東京DOME でポール・マッカートニーのライヴを観る用事があったので、ついでに撮りにいった次第です。 東京ドームは3年前に ローリング・ストーンズ を観て以来の訪問です。

で、本題の「快速DL碓氷号」、DD51895号+12系5B+D51498号の編成でした。

この日はファンの数も少なく、乗車率も悪かったです。・・・あと、ヘッドマーク、本当に目障りです。 ・・・マーク有りをわかった上で撮りに行ったものの、やはりあまり満足いかない内容でした。

DSC_1301-20.png

これでマーク無しならもっと満足だったんですが・・・高崎管内のレトロ列車のHM乱発、本当に困ります。  9135レ 信越本線:群馬八幡~安中  (2017年4月30)

DSC_1413-2.jpg

帰りに買った東京銘菓  「ごまたまご」 の限定バージョン 「キャラメルたまご」 。5/8(火)までの限定だそうですが、味はまあまあかな??・・・オリジナルの黒いごまたまごの方が私は好きです。


快速 「春のとちぎレトロ日光号」 運転。

4/8(土)に、浦和~日光間で、 EF64 + 旧型客車5連 + DD51 の編成による、「春のとちぎレトロ日光号」 が運転されました。

片道のみの運転で、ヘッドマークなしの “ 正調レトロ列車 ” であり、しかも日光線に客車列車入線は珍しいために、日光線内はまずまずの賑わいだったようです。・・・ただ、この日は583系のさよなら運転や、JR西日本のサロンカーなにわもあったせいか、各地で鉄チャンは分散した事でしょうね。

私は回送のみ撮って撤収です。・・・雨で露出数値が厳しかったですが、首都圏エリアでは珍しいDD51の客車列車を観れて良かったと思います。

DSC_1080-5 170408 回9804レ 蕨~西川口5

昔の東北本線上野口の客車急行の雰囲気ですね。  回9824レ 東北本線 : 蕨~西川口 (2017年4月8日)

八高線DD51乗務員訓練 (2017年2月編)

また八高線に乗務員訓練を撮りに来ました。

先月に引き続き訓運転練の追加日程が組まれましたが、今回は信越・上越線などでも運行されました。活発な動きを見せる高碕のデーデー達ですね。

毎日仕事きついですが、何とか調整して、まだ残ってる平日代休を充てて出掛けました。 週間予報では本州各地は大荒れの雨天との予報でしたが、なんのなんの!埼玉~群馬エリアは穏やかなお天気でした。

この日は秩父鉄道で14系客車の搬入が走ったり、高崎線でロクヨン+湘南色クモヤの配給があったりで、八高訓練は激パニックにはなりませんでしたが、それでも人気お立ち台はまずまずの人出でした。

DSC_0963

DD51888号先頭のPP列車が、おなじみのカーヴを駆けて行きます。去年に斜面がコンクリ化され、随分印象が変わってしまいました。  試9920レ 八高線 ; 寄居~折原  (2017年2月24日  12:30 )

DSC_0974-2

復路はDD51895号が先頭。この人気ポイントには約20名が集まりました。  試9921レ 八高線 ; 竹沢~折原  (2017年2月24日  14:06 )

DSC_0978-2

追っかけてもう1カット。 ここは30名くらいいました。ゆっくりと通過して行く姿はなかなか貫録ありました。  試9921レ 八高線 ; 丹庄~群馬藤岡  (2017年2月24日  15:12 )


八高線DD51乗務員訓練 (2017年1月編)

JR東日本:高崎車両センター所属のDD51による乗務員訓練が、寒空の中、八高線で行われました。

今回はなんと、5両編成の旧型客車プッシュプルする形の、ボリュームある内容です。この両数で行われるのは2013年夏以来、3年半ぶりの事で、1/15(日)~17(火)にまず第1段として、1日1往復運転されましたが、この時も沿線は大賑わいだったようです。

私は元々、冬枯れの茶色い景色は好きではなく、あんまり冬場にこういう列車を撮ることはないのですが、旧型客車5連のヘッドマークなし列車となればやはり撮っておきたくもなります。

そんなわけで上下各1本ずつ撮りました。特に人気のお立ち台 : 上りの群馬藤岡~丹荘では100人以上の人出だったようです。

天候に恵まれた冬晴れの1日でしたが、またこの編成で夏場にやってほしいですね。現地でお会いしましたYさん並びに、出撃されましたファンの皆様お疲れ様でした。

9920レ

ちょっと昔の普通列車みたいですね。非電化区間にデーデーの旧型客車はよく似合います。  試9920レ 八高線 : 折原~竹沢  (2017年1月22日)

9921レ

復路も撮りました。次位のスハフ32がピカピカでした。    試9921レ 八高線 : 用土~松久  (2017年1月22日)


吾妻線DD51乗務員訓練  (2016年秋編)

やっと走ってくれた、吾妻線のDD51乗務員訓練列車。 ・・・実は9月上旬にも2度ほど運転が予定されていましたが、台風による運転中止や日時振り替えなどがありウヤ。・・・あろう事か、私は現地に赴いてウヤを知るという失態をしてしまいました。

9/23(金)、振替休みだった私は、前回のリベンジとばかりに高崎へ行き、車両基地内でアイドリングする2両のデーデーを見たときには、ホッと安堵しました。 今回はDD51842号+12系5連+DD51888号による編成で、高碕支社での「乗務員訓練は通常、旧型客車を使用しますが、今回は福祉までのイヴェント列車用に貸し出されてるため、12系になった次第です。

台風や秋雨前線の影響で、先週からロクに陽がささない天候で、この日の群馬県の天気予報は傘マークでしたが、何とか持ちこたえそうな雰囲気の中、沿線はさほどファンは多くありませんでしたが、みなさん無事にデーデーをキャッチされて満足そうでした。

現地でお目にかかった皆さまお疲れ様でした。また、やかたん様、クルマで送っていただき有難うございました。お礼申し上げます。

DSC_0521-1-1.png

吾妻線を代表するこのカーヴで、この美しい編成を撮れて大満足です。お召機842号はいつもピカピカですね。  試9551レ 吾妻線 : 群馬原町~郷原  (2016年9月23日  11:04 )

DSC_0541 160923 試9552レ 祖母島~金島

稲刈り前の風景の中を行く乗務員訓練列車。 ヘッドマークもつかず、客車の窓もきっちり閉まってて、いい感じですね。   試9552レ 吾妻線 : 祖母島~金島  (2016年9月23日  15::37 )

DSC_0516-3.jpg

丹念に各駅に停車して、ゆっくりと走るハンドル訓練列車です。  (2016年9月23日)

DSC_0537-1.png

吾妻線と言えば、国鉄色の115系の聖地です。殆どの各停運用に湘南色の115系が充当されてて、ファンとしては嬉しい限りです。駅弁や冷凍みかんや瓶コーラを持って 「昭和ふう乗りテツ」 したいところです。   (2016年9月23日)

DSC_0516.jpg

 
コレを撮る目的で吾妻線に来るのも良いかもしれませんね。  (2016年9月23日)

DSC_0543.jpg

また来年も吾妻線の訓練行ける事を期待してます。    (2016年9月23日)
 

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR