八高線DD51乗務員訓練 (2017年2月編)

また八高線に乗務員訓練を撮りに来ました。

先月に引き続き訓運転練の追加日程が組まれましたが、今回は信越・上越線などでも運行されました。活発な動きを見せる高碕のデーデー達ですね。

毎日仕事きついですが、何とか調整して、まだ残ってる平日代休を充てて出掛けました。 週間予報では本州各地は大荒れの雨天との予報でしたが、なんのなんの!埼玉~群馬エリアは穏やかなお天気でした。

この日は秩父鉄道で14系客車の搬入が走ったり、高崎線でロクヨン+湘南色クモヤの配給があったりで、八高訓練は激パニックにはなりませんでしたが、それでも人気お立ち台はまずまずの人出でした。

DSC_0963

DD51888号先頭のPP列車が、おなじみのカーヴを駆けて行きます。去年に斜面がコンクリ化され、随分印象が変わってしまいました。  試9920レ 八高線 ; 寄居~折原  (2017年2月24日  12:30 )

DSC_0974-2

復路はDD51895号が先頭。この人気ポイントには約20名が集まりました。  試9921レ 八高線 ; 竹沢~折原  (2017年2月24日  14:06 )

DSC_0978-2

追っかけてもう1カット。 ここは30名くらいいました。ゆっくりと通過して行く姿はなかなか貫録ありました。  試9921レ 八高線 ; 丹庄~群馬藤岡  (2017年2月24日  15:12 )


スポンサーサイト

八高線DD51乗務員訓練 (2017年1月編)

JR東日本:高崎車両センター所属のDD51による乗務員訓練が、寒空の中、八高線で行われました。

今回はなんと、5両編成の旧型客車プッシュプルする形の、ボリュームある内容です。この両数で行われるのは2013年夏以来、3年半ぶりの事で、1/15(日)~17(火)にまず第1段として、1日1往復運転されましたが、この時も沿線は大賑わいだったようです。

私は元々、冬枯れの茶色い景色は好きではなく、あんまり冬場にこういう列車を撮ることはないのですが、旧型客車5連のヘッドマークなし列車となればやはり撮っておきたくもなります。

そんなわけで上下各1本ずつ撮りました。特に人気のお立ち台 : 上りの群馬藤岡~丹荘では100人以上の人出だったようです。

天候に恵まれた冬晴れの1日でしたが、またこの編成で夏場にやってほしいですね。現地でお会いしましたYさん並びに、出撃されましたファンの皆様お疲れ様でした。

9920レ

ちょっと昔の普通列車みたいですね。非電化区間にデーデーの旧型客車はよく似合います。  試9920レ 八高線 : 折原~竹沢  (2017年1月22日)

9921レ

復路も撮りました。次位のスハフ32がピカピカでした。    試9921レ 八高線 : 用土~松久  (2017年1月22日)


吾妻線DD51乗務員訓練  (2016年秋編)

やっと走ってくれた、吾妻線のDD51乗務員訓練列車。 ・・・実は9月上旬にも2度ほど運転が予定されていましたが、台風による運転中止や日時振り替えなどがありウヤ。・・・あろう事か、私は現地に赴いてウヤを知るという失態をしてしまいました。

9/23(金)、振替休みだった私は、前回のリベンジとばかりに高崎へ行き、車両基地内でアイドリングする2両のデーデーを見たときには、ホッと安堵しました。 今回はDD51842号+12系5連+DD51888号による編成で、高碕支社での「乗務員訓練は通常、旧型客車を使用しますが、今回は福祉までのイヴェント列車用に貸し出されてるため、12系になった次第です。

台風や秋雨前線の影響で、先週からロクに陽がささない天候で、この日の群馬県の天気予報は傘マークでしたが、何とか持ちこたえそうな雰囲気の中、沿線はさほどファンは多くありませんでしたが、みなさん無事にデーデーをキャッチされて満足そうでした。

現地でお目にかかった皆さまお疲れ様でした。また、やかたん様、クルマで送っていただき有難うございました。お礼申し上げます。

DSC_0521-1-1.png

吾妻線を代表するこのカーヴで、この美しい編成を撮れて大満足です。お召機842号はいつもピカピカですね。  試9551レ 吾妻線 : 群馬原町~郷原  (2016年9月23日  11:04 )

DSC_0541 160923 試9552レ 祖母島~金島

稲刈り前の風景の中を行く乗務員訓練列車。 ヘッドマークもつかず、客車の窓もきっちり閉まってて、いい感じですね。   試9552レ 吾妻線 : 祖母島~金島  (2016年9月23日  15::37 )

DSC_0516-3.jpg

丹念に各駅に停車して、ゆっくりと走るハンドル訓練列車です。  (2016年9月23日)

DSC_0537-1.png

吾妻線と言えば、国鉄色の115系の聖地です。殆どの各停運用に湘南色の115系が充当されてて、ファンとしては嬉しい限りです。駅弁や冷凍みかんや瓶コーラを持って 「昭和ふう乗りテツ」 したいところです。   (2016年9月23日)

DSC_0516.jpg

 
コレを撮る目的で吾妻線に来るのも良いかもしれませんね。  (2016年9月23日)

DSC_0543.jpg

また来年も吾妻線の訓練行ける事を期待してます。    (2016年9月23日)
 

信越本線DD51乗務員訓練   (2016年夏編)

JR東日本 : 高崎車両センターのDD51と旧型客車を使用した乗務員訓練列車が、8/23(火)に信越本線:高崎~横川間で2往復運転されました。 8/8(月)にも同ダイヤで運転されており、今回分を含め8月は計3回が予定されています。

地元テツお仲間のYさんから情報を戴き、お盆中の出勤の代休を利用していってきました。

最近乗務員訓練は1~2両で行われる事が多かったため、今回は旧型客車5連という美味しい内容で満足でした。

DSC_0458 160823 試9134レ 横川~西松井田

やはりDD51+旧型客車はいいですね。ヘッドマークも無し・客車の窓も閉まってていい感じです。  試9134レ 信越本線:横川~西松井田  (2016年8月23日 14:08 )

DSC_0439-2-1.png

元お召機の842号が横川方先頭を務めました。  試9133レ 信越本線:安中~磯部  (2016年8月23日 12:16 )

DSC_0438

色づき始めた田んぼの中で1カット。  試9132レ 信越本線:安中~群馬八幡  (2016年8月23日 11:20 )

DSC_0444-2.jpg

横川駅はお昼の時間帯晴れるとド逆光ですが、曇ってくれて、ちょっとした撮影タイムとなりました。  (2016年8月23日)

DSC_0465-2.jpg

乗務員訓練を終えた2両のデーデーは、原色重連単機になって車庫に向かいます。・・・本線上で旧型客車をけん引する原色重連も久々に観たいものです。  (2016年8月23日)

DSC_0468.jpg

茶ガマDEとして有名なDE101705号は、この日は高崎構内で乗務員訓練運用に就いてました。窓に「乗務員訓練」の紙が貼ってあり、運転士が2名乗務してました。  (2016年8月23日)

信越本線DD51乗務員訓練   (2015年秋編)

信越本線 : 高崎~横川にて、高崎車両センターDD51の乗務員訓練が行われたので行ってきました。

日曜出勤の代休を利用してのお出掛けですが、ここ約1カ月ちょっとで八高線・吾妻線・そして信越本線と、効率よく高崎のデーデー訓練を撮る機会に恵まれました。いつみても高崎のDD51は状態が良好で、撮っても気分がいいです。

今回も888号+旧型客車2連+895号のお出ましで、今季は842号や非お召機897号のハンドル訓練登板はないですね。ま、それでもこのハンドル訓練列車が走ってくれること自体有難い話です。何度撮っても飽きないですね。

午前から午後にかけて2往復運転されました。

CSC_4431.jpg

青空のもと、DD51895号を先頭に 「常務員訓練列車」 がやってきました。 客車2両はちょっとさみしいですが・・・。   試9133レ 信越本線 : 安中~磯部 (2015年9月15日  12:02 )

CSC_4458.jpg

きょうは沿線で撮り鉄の方をお見かけしたのはほんの数名・・・デーデーの乗務員訓練は、関東地区ファンの方々にはさほど珍しくないのでしょうか??   試9134レ  信越本線 : 横川~西松井田  (2015年9月15日  14:08 )

DSC_4434-1.jpg

終点の横川駅で115系国鉄色と並びます。1980年代ふうの光景ですね。  信越本線 : 横川駅  (2015年9月15日)

DSC_4452-2 150915 横川2

かつての特急街道だった信越線も、長野新幹線にその座を譲り、行き止まり終点駅となった横川駅は人影もまばらです。・・・もともと昔から乗降客は少なく、現在も駅員は居るものの窓口は板で塞がれており、何とも残念です。  (2015年9月15日)

DSC_4440-2.jpg

横川駅と言えば、名物駅弁 「峠の釜めし」 ですね。いまも細々と駅で売られてますが、碓氷峠越えがあった1997(平成9)年秋までは、ここ横川にすべての特急が勾配機関車の解結で長時間停車したため、観光客らに飛ぶように売れてたみたいです。 ・・・自宅にお土産に買って帰りました。  (2015年9月15日)

DSC_4442.jpg

高崎~横川間 僅か 29,7 km の距離を、国鉄色の115系と、地域カラーの107系が走ってますが、115系がやってくると嬉しいです。   信越本線 : 横川~西松井田   (2015年9月15日)

DSC_4413.jpg

DD51に比べて、本線上での活躍の機会が近年ほとんどない高崎車両センター所属のDE10茶ガマ1705号。 原色機の塗分けパターンを踏襲して茶ガマになってるせいか、違和感のないカッコ良さがあります。 久々に客車牽いてほしいですが・・・  高崎車両センター  (2015年9月15日)

DSC_4430-3 150915 試9133レ 安中~磯部

またまたお遊びで、画像編集です。きょうの客車2両編成を4連に加工して見ました。   信越本線 : 信越本線 : 安中~磯部

DSC_4443-3 150915 試9134レ 横川~西松井田

復路の試9134レも画像編集です。  4両ぐらいあると、ちょっと見映えがします。    信越本線:横川~西松井田

DSC_4421-3 -

もう一つオマケで、午前の1本目も客車4連に加工してみました。   信越本線:群馬八幡~安中

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR