「SL北びわこ号」 回送列車  (2017年10月編)

世間一般は3連休の中、。私は土曜日は仕事でしたが、きょうは休み。 またまた 「SK北びわこ号」 関連で滋賀県に出向きました

・・・というか妻と、「長浜出世まつり「長浜芸術版楽市楽座-アート・イン・ナガハマ 」 に出掛けたついでの撮影でしたが・・・。

したがってSL撮影はナシ。EF65PFの回送のみの撮影でした。・・・まあ別にC56160号の「SL北びわこ号」は、どうでもよかったんです。煙吐かないし、ヘンなマークも付いてるし・・・。 ヘッドマークを付けないEL客レのほうを今回も撮れたので満足でした。

SL北びわこ号の撮影の際に、お昼御飯がてらに長浜市内に寄る事は多いですが、なんだかお祭りの多い賑やかな町で楽しいですね。食べ物も美味しいし。 「近江チャンポン」 「琵琶湖の淡水えび」 「琵琶ます」 「長浜きんつば」 「ホワイトギョーザ」 「サイボシ(馬肉燻製)」 ・・・挙げたらきりがない。 こういうのもテツ趣味で出掛けた時の楽しみですね。

DSC_2377

単機で木之本駅へ向かうEF65PF。  単9223レ 北陸本線:河毛~高月  (2017年10月8日)

DSC_2381

本命の回送列車。マークを付けない客レは良いですね。  9234レ 北陸本線:河毛~虎姫  (2017年10月8日)



国鉄色 [青15号] に戻った頃の、EF6019号

JR東日本:高崎車両センターに所属する、EF6019号が青色に戻されたのは、今から10年前の2007年。

永らく不評だった通称 : 「やすらぎ色」 から、旧国鉄標準色の青15号に塗り直されたことで、多くの鉄道ファンから称賛されました。 その後、ヘッドライトもシールドビーム2灯から原形1灯に戻され今日に至ってます。

そして2017年、高崎所属のEF641001号が、いま秋田車両センターで全般検査中で、原色に塗りなおされるのか否か、いろんな憶測が飛び交ってますが、実際のところどうなんでしょうか・・・。

私個人としては、ロクヨン1001号の青色復帰は大賛成ですね。・・・約30年前に、いまの色 (太い白帯+茶色) になって以来、何を牽いても似合わない・・・とくに旧型客車を牽いた時の違和感は致命的です。1日も早くあのみっともない車体色を元に戻してほしいと願う声は、けっこう多いみたいですね。

どんな色で1001号が出場するのか気になりますが、逆にEF6019号は、誕生時の茶色にしてみるのもいいかと思います。

DSCF5116 9732レ 070909 水上~上牧

上越線の諏訪峡を行くEF6019号牽引の 「お座敷ゆとりみなかみ号」 。 9732レ 上越線:水上~上牧  (2007年9月9日)

快速 「レトロ大糸線号」  原色EF64プッシュプルで運転。 

9/23(土)に、大糸線:松本~南小谷間において、 「レトロ大糸線号」 が運転されました。

JR東日本 高崎車両センターのEF641053号+旧型客車4両+EF641052号の編成で運転され、当日朝に長野~松本間で送り込み回送も行われました。 翌24(日)は松本~富士見間で、 「レトロ中央線号」 として運転されます。

原色ロクヨン1000番台のプッシュプルっで中央・大糸線を走るのは、過去にはあまり無かったですね。このエリアでは茶色に白帯の醜い塗色の1001号が登板する事が多いですが、今回は検査入場中のため青ガマの出番となった格好です。

この日私は、長野の観光も兼ねてこの列車を撮りました。これでヘッドマークが無しなら、より一層レトロ列車らしくなるのでと嬉しいのですが、止むおえません。午前午後に1本ずつのみではありましたが。撮れて良かったです。

DSC_2355

名所 : 姨捨カーブで、原色ロクヨンPPを撮れて満足です。  回9222レ 篠ノ井線:稲荷山~姨捨  (2017年9月23日) 

DSC_2375-4

雲が多い日でしたが、無事に陽がさしてくれました。 9364レ 大糸線:南豊科~中萱  (2017年9月23日 ※画像修整あり)

DSC_2356-4 170923 9363レ 白馬大池~千国

こちらは他の方からご頒布の画像。1052号先頭の「レトロ大糸線号」  9363レ 大糸線:白馬大池~千国 (2017年9月23日)

DSC_2360-2.png

元上田交通の丸窓電車も観てきました。    長野計器正門前 (2017年9月23日)

DSC_1851 170923 姨捨-2

・・・ついでに篠ノ井線 の 「姨捨駅」 。 趣ある駅舎は観光客にも人気です。  (2017年9月23日)

「SL北びわこ号」 回送列車  (2017年9月編)

SL北びわこ号を撮りに行く目的は、目障りなヘッドマークを付けたSLよりも、こっちのEL牽引の回送がメインです。

今回はEF651133号の登板でした。秋らしiカットにすべく辺りを見回しても、稲刈りが済んだ場所も多かったですが、何とか収穫待ちの稲穂と絡めることができました。

それにしても、いったいいつからD51200号が 「北びわこ号」 に登板するんでしょうか・・・。

DSC_2338-3

運用を終え宮原車両区へ戻る 「SL北びわこ号」 編成。  回9919レ 東海道本線:長岡京~山崎 (2017年9月18日 16:00 )  

DSC_2322-2-2.png

実りの秋の田んぼにて。やっぱマーク無しは自然な感じがします。  回9242レ  北陸本線:虎姫~長浜  (2017年9月17日)

DSC_2331-2

本来の 「SL北びわこ号」 を、ヘッドマークを消して、ついでにJRロゴも消してみました。

EF6627牽引の、6時間遅れの5081レ

7月最終土曜日、EF6627牽引の6081レが大幅に遅れてました。

私の住む東海エリアは早朝の通過で撮りづらいですが、遅延で逆に撮りやすくなり、関ヶ原へ出撃しました。・・・あいにくのお天気でしたが、とりあえず写せてよかったです

DSC_1981-3

車体の汚れが気になりますが、貫録ある車体ですね。  遅5081レ  東海道本線(垂井線) : 垂井~関ヶ原 (2017年7月29日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR