DD51 「やまぐち号」 ・・・SL復帰までしばらく活躍しそうですね。

C571やまぐち号は7月5日に夏の運行を開始して早々、1週間後に軸ヤケほかの故障が見つかり運用離脱しました。

その後DD511043(関)がピンチヒッターとして 「やまぐち号」 の牽引に赴いてますが、これから来月お盆にかけてもDD51の出番となるのでしょうか・・・??

去年夏に山口線の途中区間 : 地福~津和野間 19.0km は台風で未曾有の被害に遭い、何カ所かで橋梁流出や土石流で築堤流出などが起き、壊滅的打撃を受けましたが、ようやく8月23日に全面復旧とのことですが、その日までにC571がカムバックするのか否か微妙ですね。

そんな中で、いまや貴重なDL牽引客車列車が走る山口線に出掛けて来ました。

CSC_2950-5

私はDL大好き人間なので、もし自分が山口線沿線住民だったら毎週末撮りまくってるかも・・・。ヘッドマークなしで走ってくれてるのも嬉しい限りです。   9521レ 山口線:長門峡~渡川  (2014年7月27日)

DSC_2923.jpg

全面復旧になるまでは地福駅が終点です。ここでパックツアーの方々は観光バスに乗り換えます。DD51は復路に備え機回しが行われます    山口線:地福駅  (2014年7月27日)

DSC_2926.jpg

島式ホームの両端で手際よく入換え作業です。昔の国鉄ローカル線の客レ機廻しのような光景ですね。  山口線:地福駅  (2014年7月27日)

DSC_2927.jpg

期間限定のSL終点駅 「地福駅」 。・・・駅舎内にキヨスクも開設され、駅事務所の一部が冷房完備の休憩所となり、やまぐち号のDVDがON/AIRされてます。 お陰様でDD51を観て触れて撮って、とても贅沢な時間を過ごせました。 (2014年7月27日)

DSC_2943-3.jpg

島根特産品の 「石州瓦」 を使用した赤い屋根の家々を背景に、やまぐち号がゆっくりと走り過ぎて行きます。  9522レ 山口線:渡川~長門峡   ※踏切部分レタッチ修正してります  (2014年7月27日)

CSC_2949-2.jpg

このあともう1カットで撮って帰りましたが、国道9号線が途中で通行止めになり往生しました。  9522レ 山口線:長門峡~篠目  (2014年7月27日)    

DSC_3021 140801 中国地区限定ぶち

帰りに新山口駅で買った、GEORGIAの中国地区限定版 ”ぶち” 。味は甘さ&ビター感が程よい割合でした。・・・しかし缶コーヒーのパッケージに鯉のイラストは珍しいですね。



今週末の山口県はきっと賑わうでしょうね。・・・私は仕事で行けませんが(笑)

去年秋に引き続き、今年もDD51+なにわが秋の山口県内の山陽・美祢・山陰本線を走破しますね。

台風被害の影響で、DD51岡見貨物も無くなり、秋のSL+DL重連も無くなり、そこへ来てDD51+なにわ編成の特別運行。・・・こりゃ相当な人出になるでしょうね。

今週土日は私は仕事で、交代が叶わず諦めますが、何とも残念ですが仕方がありません・・・。

この夏~秋は、山口線はSLも走らず、岡見貨物も走らず、ココ何年来なかった空虚なシーズンだったと思います。来季に岡見貨物は存続か否か、いろんな憶測が飛び交ってるし、やまぐち号も集煙装置付きの無骨なスタイルに戻るかも知れないし、気になりますね。

お出掛けになる皆さん楽しんできて下さいませ。

S0015004 121021 9522レ 津和野~船平山

去年10月に撮ったやまぐち号重連運転。9522レ 津和野~船平山にて。 ( ※ ヘッドマークは画像編集で消しました。)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR