今から20年前の、「両毛線お召」  (1996年10月)

もう20年も経ちました。 平成に入ってから初の、1号編成による 「お召列車運転」 。 1996(平成8)年10月24日の出来事です。

特別扱いを好まれない今上天皇の御意向なのか、元号が変わってからは1号編成が運転される事は暫くありませんでしたが、まさかの1号編成お召の運転に、多くのファンが注目したのは言うまでもありません。

ベルギー国王の来日の際、両陛下との親交を深める行事の一環として、道中のご移動に1号編成を使用され、ロクイチの正面に両国の国旗を交互に配したカタチでの運転でした。

本運転の際の大フィーバーぶりはすごかったです・・・(笑)。 私はドキドキで、お召往路はシャッター失敗になりましたが、御料車に乗車された陛下が、窓をあけて我々ファンに向かって手を振られてたのがとても印象的で、陛下の飾らないお人柄に暫くボ~っと感動してしまったのは言うまでもありません・・・(^^ゞ

もう1号編成は走る事はありませんが、ロクイチが・・・。復活の噂が立っては消え、また噂が立っては消え・・・。カムバックは望み薄ですが、気になりますね。

1996両毛線お召し 復路-1

夕日を浴びて走る1号編成。往路ノ撮影は失敗でしたが、何とか復路は無事シャッター切れました。  両毛線:岩舟~大平下  (1996年10月24日)

961002 試9654レ  岩舟~大平下 ②

こちらは試運転。やはりロクイチに1号編成は似合いますね。   試9654レ  両毛線:大平下~岩舟  (1996年10月2日)

全般検査から10年・・いつかまた走ってほしいEF5861

栄光のお召機関車 : EF5861ことロクイチ。 2008(平成18)年に現役を退き、今は東京総合車両センター(旧:大井工場)で保管されています。車籍は残ってますが、もう表舞台に出て走行することはないのでしょうか??

今から10年前の2005(平成17)年9月に全般検査を終えて、「この先安泰」 と誰もが胸をなでおろしたのもつかの間、僅か1年半ちょっとで台枠亀裂の不具合が見つかり運用離脱、追い打ちをかけるように14系客車 「ゆとり」 の引退や、常駐先の品川車両センターの再開発更地化などがあり、現役続行の理由を失いました。

・・あれから年月が流れ、現役カムバックの噂も幾度となく流れてますが、実際のところはどうなのでしょうか??

私個人としても、モチロン復活を祈ってますが、SLほど幅広い年齢層に支持されていない事もあり、そうなると収益性の問題や沿線警備の問題・車両の維持管理の問題など、クリアせねばならない課題が山積です。 いずれにせよ、いつの日にか朗報が来ることを首を長くして待ちましょう。

060806 9732レ 水上~上牧 

真夏の昼下がり、名所 : 諏訪峡を行く 「EF58奥利根号」 。今もゴハチファンの間で語り草となってる “想いで列車” のひとつです。 この諏訪峡カーヴ、当時すでに木々の成長で撮りにくくなってました。   9732レ 上越線:水上~上牧  (2006年8月6日)

060917 9731レ 蕨~南浦和

こちらは 「EF58お座敷浪漫奥利根号」 。天気の悪い日でしたが、このあと水上まで追っかけました。まだこの頃は、きっと末永くロクイチが活躍してくれると信じて疑わなかったです。   9731レ 高崎線 : 浦和~さいたま新都心  (2006年9月17日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR