JR東海キハ48国鉄ふうツートン色、最後の出番でしょうか??

2016年3月26日のダイヤ改正で、JR東海から完全撤退するキハ48系の残党12両のうち、国鉄ふうツートン色のキハ486812+キハ483812のペアが、この連休も運転されています。

掲示板では、この連休が最後の走行とも言われてますが、どうなんでしょうか??・・・いずれにせよ他のJR東海色の仲間もあと数日で営業運転からは撤退しますね。地元のお仲間の方の話では、月末から4月初旬にかけて、全12両がミヤンマーへの譲渡のために、名古屋港へ回送されるとも聞いています。

きのう3/19(土)は仕事で非鉄でしたが、きょうは無事休めたので、朝ごはん前に1発撮ってきました。

CSC_4845-2.jpg

いよいよ紀勢・参宮線からも国鉄型が完全撤退。寂しいですね。 906D 紀勢本線:下庄~亀山  (2016年3月20日  07:29 )

DSC_1324 伊勢運転区

設備廃止が正式決定した伊勢車両区。1898 (明治31) 年の開設以来118年の歴史がある名門車両基地にも大きな転換期ですね。広大な敷地は一部更地化も検討されてるみたいです。  


2016年元旦の 「初撮り」 はキハ48国鉄ふうツートン色で。

謹賀新年 : 明けましておめでとうございます。昨年度お世話になった方々お礼申し上げます。

新年最初の撮影は、キハ48ツートン色でした。JR東海の伊勢車両区に12両生き残ったキハ48は年を越して2016年も元旦から活躍中です。まだ亀山~多気~鳥羽までの運用が僅かに残っており、このまま3月改正まで暫定運行なのでしょうかねぇ??

DSC_4731-2.jpg

元旦から良いモノを撮れました。亀山発伊勢市行きのキハ48×4連   3915D 紀勢本線:下庄~一身田  (2016年1月1日  07:57 )

S0051090 110721 9332D 二見浦~五十鈴ヶ丘

懐かしい画像を1コマ。今から5年前に走った 「参宮線全通100周年記念号」 ・・・いまはもう国鉄ふうツートン色3連は見る事が出来なくて残念です。   9332D 参宮線:二見浦~五十鈴ヶ丘  (2011年7月21日)

IMG_0856 160102 大須観音

2016年の初詣は名古屋市中区の 「大須観音」 に行きましたが、例によって山門の外まで長蛇の列です。・・・並ばずに脇から参拝を済ませ、コンパクトデジカメで全景を撮っておきました。  (2016年1月2日)



我が家の大晦日の昨晩は、自宅のリビングでのんびり紅白を観ながら過ごしましたが、今回は 水樹奈々 ・ ももクロ ・ きゃりーぱみゅぱみゅ などの華やかなアーティストが落選なので、どうなる事やらと思いましたが、いざフタを開けて見ると楽しい内容でしたね~。 

初出場の星野源 (SUN) や、ゲスの極み乙女 (私以外私じゃないの) 、乃木坂46 (君の名は希望) 、レベッカ (フレンズ) など、かなり盛り上がったし、合間合間で、日村さんや安村さんらが名わき役ぶりを発揮してました。・・・結果は白組の圧勝でした。

ま、こんな感じで、元気に元旦を迎えられました。皆様本年もよろしくお願い申し上げます。

DSC_4731-2-2.jpg

きょう撮った画像を、ツートン4連にレタッチして見ました。・・・お粗末さまでした。

「文化の日」の紀勢本線トワイライトEXP

和歌山デスティネーションキャンペーンの目玉の、「トワイライトエクスプレス」 紀勢本線運用。回を重ねて4回目です。

世間一般の3連休:11/1(土)~11/3(月祝)、JR西日本エリアではEF81サロンカーなにわ団臨や、マイテ49配給運転など、面白いネタがあった休日ですが、私は土曜も日曜も仕事で、ネクタイ締めて催事場での接客でヘトヘトでした。

なんとか無事休めた11/3(祝)、この日は当初の曇天予想がやや外れて、晴れ時々曇りの内容でした。

そのせいか、紀勢本線沿線はかなりのテツの方々で賑わってましたが、私は先月10/12(日)の紀勢トワイライトの時とおんなじ内容での撮影になってしまいました。

予定してた紀伊浦神俯瞰は山頂の足場が定員いっぱいでNG。和深カーヴは撮るには撮ったけど突然の曇りで露出数値メチャくちゃ・・・。なかなか上手くいきませんね(汗)・・・

CSC_3457-4.jpg

お馴染み日置川鉄橋はきょうは大賑わい。50名~70名いたかもしれません。・・・天気は突然曇り、列車通過時にいきなり晴れて困りモノでした。まだら色合いで大失敗です。   9028レ 紀勢本線:周参見~紀伊日置  (2014年11月3日  13:55 ※約6分遅れ)

DSC_3421 141103 9029レ 三輪崎~新宮2

朝の往路は、またまた先回と同じ王子ヶ浜海岸で。同じ場所で撮られてた地元ファンの方、客レ現状情報で談笑させていただきありがとうございました。  9029レ 紀勢本線:三輪崎~新宮  (2014年11月3日  08:26 )

DSC_3442 141103 9028レ  紀伊田原~古座

紀伊浦神で海を入れて俯瞰するはずがNGに。・・・やむおえず古座川鉄橋へ場所替え・・・同じ場所ばかりで撮ってて私は本当にセンスないですね。   9028レ 紀勢本線:紀伊田原~古座  (2014年11月3日  11:32 ※約4分遅れ)

DSC_3434 141103 新宮

新宮駅には昭和の鉄道遺産: 「ホーム洗面台」 が今も健在。 かつて紀勢本線でDF50やEF58が寝台急行や夜行ドン行を牽いていた頃、新宮駅で目覚めた多くのお客さんがここで顔を洗ったり歯を磨いたりした事でしょうね。   JR新宮駅  (2014年11月3日)




台風前の、紀勢本線トワイライトエクスプレス団臨

超大型の台風19号が、沖縄付近で猛威をふるい、10/13(月祝)には本土を直撃縦断のコースで心配ですね。

そんな中、和歌山デスティネーションキャンペーンの 「トワイライトエクスプレス:ランチクルーズ列車」 第2弾が予定通り、10/11(土)~10/12(日)に運転されました。 今回はDD511191号+DD511193号が牽引です。

台風関連の広範囲な雨雲で、曇り&薄日のはっきりしない天候でした。

先月のトワイライトエクスプレス紀勢本線団臨は激パニックの人出でしたが、きょうは意外にすいてました。・・・天候不順で出撃を見送られた方々や、先月に完璧なモノを撮って満足な方々も居られる事でしょう。

私はちょっと今日の天気は物足りなかったですが、でも撮れてよかったです。現地でご一緒した地元テツお仲間のMさん・Yさん有難うございました。お疲れでした。

CSC_3332 141012 9028レ 紀伊田原~古座2

お馴染みの古座川鉄橋を渡るトワイライトエクスプレス  ココは集まったファンの方々約40名くらい。まだまだ余裕のキャパで、平和でした。    9028レ  紀勢本線:紀伊田原~古座     (2014年10月12日  11:28 )

DSC_3317 9029レ 三輪崎~新宮4

往路の新宮行きは、王子ヶ浜海岸で撮りました。台風性の高波が押し寄せ、波しぶきの霧でモヤっています。 ・・・30年前のガキ時代に廃止となったブルトレ「紀伊号」 (東京~紀伊勝浦) を思い起こさせる光景です。  9029レ  紀勢本線:三輪崎~新宮   (2014年10月12日 08:25)

141012 9028レ 周参見~紀伊日置3

復路は串本で約50分・周参見で30分越えの長時間停車があります。余裕の追っかけで日置川鉄橋へ。前回は100名越えの賑わいだったようですが、きょうはギャラリー約30名程度。静かな雰囲気でした。   9028レ  紀勢本線:周参見~紀伊日置  (2014年10月12日  13:49)

DSC_3320 古座

台風はまだ沖縄・九州離島あたりなのに、紀伊半島南岸にもかなりの高波が容赦なく打ち寄せます。・・・東映映画のオープニングみたいですね。波が穏やかだったら、コバルトブルーの美しい海岸線なのですが・・・。   (2014年10月12日)

DSC_3343 141012 紀伊日置2

紀勢本線:新宮~和歌山間は、戦前からの旧い駅舎がいくつか現存します。多くは板張り外装の駅舎で、防水処理のため本来の木目色から白色にペイントされた駅が多いですが、この駅のようなモルタル製の駅舎は、開業以来の雰囲気を今も色濃く残してますね。  
紀伊日置駅  (2014年10月12日)

  

いまから30年前の紀勢本線ゴハチ訪問記

和歌山デスティネーション開催に伴う 「トワイライトエクスプレス」の入線や各種イヴェント企画で、この秋の紀勢本線:新宮~和歌山は観光客はモチロン、鉄道ファンも盛り上がってますね。

今から30年前の1984(昭和59)年、紀勢本線の新宮以南は、EF58とEF15が定期運用で生き残る最後の路線として、大きな注目でした。

この昭和59年は、オールドファンの方々にはおおきなショックだった貨物大削減が2月に行われ、都市部のヤード式貨物仕分けが全廃。そのほか小さな駅の貨物も全国で大整理が行われ、多くの機関車が廃車された年でした。

紀勢本線は前年暮れに亀山~新宮間がCTC化されて一気に25駅が無人化。新宮以南は客車列車は生き残ったものの、ブルトレ「紀伊」号や10系寝台「はやたま号」が廃止され、生き残った客車列車は12系化されました。

それらを撮るべく、まだ当時ガキ鉄だった私は18きっぷで節約旅行に出掛けました。

紀勢本線はいまも当時も本数が少なく、しかも自宅から遠く、ガキ鉄の私は電車追っかけではロクにコマ数を稼げず、クルマを運転できる年齢の大人の鉄道ファンの方々が羨ましかったです。

ちょっと画像で振り返ってみましょう。

840329 123レ 新宮~三輪崎

ヒサシ付きのEF5839が牽引する123レ。・・・30年の時を経てこの秋、ここでトワイライトEXPの団臨を先日撮りました。  紀勢本線:新宮~三輪崎  (1984年3月29日)

840329 新宮

59.2月改正を辛くもクリアした新宮~和歌山(操)間の1往復の貨物列車、5363レ。・・・走行写真を撮って無かったのが惜しいです。  紀勢本線:新宮  (1984年3月29日)

840330 9301レ 紀伊田原~古座

青色塗色最後の大窓ゴハチのEF5866が牽引する天リウ座6連。 9301レ  紀勢本線:紀伊田原~古座  (1984年3月30日)

840330 121レ 紀伊姫~串本

朝早く新宮を出る121レ。 牽引はEF58147号。平凡なカマでした。  紀勢本線:紀伊姫~串本  (1984年3月30日)

EF5866 紀勢本線普通列車 昭和60年2

大窓で人気のEF5866号は、その後1985(昭和60)年ダイヤ改正後も生き残り、紀勢線から客車ドン行が全廃された1986(昭和61)年改正まで活躍しました。   紀勢本線:冷水浦~加茂郷

DSC_3299.jpg

1985(昭和60)年3月ダイヤ改正では、合理化により新宮~和歌山間の小さな駅が殆ど無人化されました。自宅にある 60.3.13 有人最終日の切符各種です。

CSC_3301.jpg

60年3月改正で無人化を逃れた 紀伊佐野 は61年11月1日に無人化。朝来は61年3月3日に簡易委託格下げで硬券入場券がなくなりました。自宅にある最終日券です。

860720 竜華機関区EF5866

加熱するゴハチフィーバーに応える形で、EF5866はなんとブタ鼻ヘッドライトから純正1灯ライトに復元され、各種イヴェントに引っ張りだこになりましたが・・・保存は叶いませんでした。   竜華機関区 (1986年7月20日)

860720 竜華機関区

かつて隆盛を極めた竜華機関区ですが、国鉄末期の改正で用途廃止となり、いまは跡かたもありません。・・・若い鉄道ファンの方々に、今の高層マンション群を指差して 「ここに機関区が有ったんですよ」 と言っても、「え~!ウソでしょ」 と言われそうですね。









プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR