ひと昔前の、JR東海 「伊勢初詣臨」

かつて正月のJR初詣列車は、90年代初頭までは客車列車で運行されるものもいくつかありました。

有名なのは成田臨ですが、伊勢臨でも亀山(宮原)区・稲沢区・名古屋(美濃太田)区のDD51を使用した正月臨が多く運転されました。

もうJR東海エリアに客車が入線することはありません。でもまたいつの日にかDD51+12系を、参宮線で観てみたいものですね。

910106 池の浦

海の中を走るDD51+ナコ座4連  参宮線:池の浦シーサイド~鳥羽  (1991年1月6日)

910106 多気~相可

初詣期には「南紀」は7連で運行される事が多かったです。キロ2両込みのデラックス編成ですね。 紀勢本線:多気~相可  (1991年1月6日)

910106 鳥羽

キハ65快速みえ臨時便と、キハ82リゾートライナーと、近鉄12000系。この中で、今も近鉄12000系のみ現役ですが、金色の特急シンボルマーク懐かしいです。  参宮線:鳥羽  (1991年1月6日)

910106 伊勢運転区

DD51や国鉄色キハ58が昼寝する伊勢運転区にて。構内線路や雰囲気は今も変わらないですが、駐機する車両は大変化しました。 参宮線:伊勢運転区  (1991年1月6日)

快速みえ号で伊勢神宮へお出掛け。

相変らず、すっかり撮りテツ縮小モードでございます。3週間も非鉄です。

久々の土曜休みが取れたので、きょうは家庭サービス (少々オーバー??)で伊勢神宮観光です。

快速みえ号での移動は本当にラクラクですね。式年遷宮で大混雑かと思いきや、まずまず平均的な人出でした。

DSC_1314 131214 伊勢神宮

伊勢神宮内宮の宇治橋に来ると、なんか心が洗われる気がします。  (2013年12月)

DSC_1311 131214 伊勢神宮

赤福ぜんざい。・・・う~む何がどう赤福なのか??・・・ただのぜんざいですが、ま、美味しかったです。(2013年12月)

CSC_1328 131214 伊勢市

式年遷宮を記念して、半世紀前の伊勢市内軌道線の電車を模した特別塗装の路線バス。 伊勢市駅前にて  (2013年12月)

DSC_1323 131214 伊勢市

快速みえ号での移動は速くて快適ですね。  (2013年12月)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR