上白滝駅 ・ 旧白滝駅 ・ 下白滝駅  H26年3月改正で廃止

ダイヤ改正ごとに減便や休止・廃止が続く厳しい経営環境のJR北海道で、2016(平成28)年3月26日のダイヤ改正を以て、石北本線の 「上白滝 ・ 旧白滝 ・ 下白滝」 の3駅が廃止されました。いずれも無人駅で、殆ど利用客のいない駅でした。

実は石北本線は、今から15年前にも一部の駅の廃止がありました。「中越 ・ 天幕 ・ 奥白滝」 の3駅です。

それに続く、さらなる合理化ですが、総延長距離234キロの長大路線のなかで、もっとも利用客の多い北見駅でさえ1日当たり1500人前後の乗降客しかなく、もはや本線とは名ばかりの閑散ローカル線です。

かつて木材や農産物輸送で賑わった一大幹線ですが、1983年から84年にかけて殆どの駅が無人化されたのをきっかけに凋落の一途をたどり、名物夜行の 「急行大雪」 も無くなり、鈍行DCも減便され続け、いまや路線の存続自体が心配されるほどになりました。・・・かつての栄光を垣間見られるのは、1日1往復のDF200牽引のタマネギ貨物ぐらいでしょうか・・・。

北海道新幹線誕生のNewsの陰で、人知れず消えて行った駅に敬意を表したいと思います。

000515 上白滝駅

廃止された上白滝駅。1932(昭和7)年開設時からの駅舎が残る駅でしたが、1日1往復の各駅停車が停車するのみでした。15年ほど前に訪問して撮った画像です。

お別れ入場券セット

廃止に際して、現地で配布された硬券入場券付きラミネートファイルです。私も1枚入手しましたが、べったりとラミネートで貼りついており、切符そのものを取り出す事が出来ず、誠に残念です。

6駅廃止

15年前の2001(平成16)年には、天幕駅・奥白滝駅・中越駅も廃止されました。自宅にある、当時発売された入場券セットです。

000515 天幕駅

その、2001年廃止の天幕駅。こちらは廃止される少し前に訪問した時の画像です。今は更地だそうですね。

000515 奥白滝

こちらは奥白滝駅。おなじく廃止の少し前に撮った画像ですが、あちらこちら補修だらけで末期状態でした。

DSC_4872.jpg

これらの駅が実際に無人化されたのは1983 昭和58) 1月10日。今から30数年前の出来事でした。自宅にある有人最終日の入場券です。

JR北海道 天北線&名寄本線 廃止から25年

つい先日、JR北海道の江差線:木古内~江差間42.1キロが惜しまれつつ廃止になりました。

ローカル線廃止といえば、もう随分前ですが四半世紀前の1989(平成元)年5月1日に、長大ローカル線の天北線・名寄本線が、多くのファンに見送られて廃止されました。

この年は他にも、4月30日に標津線が廃止、6月4日に池北線が3セク化され、1983(昭和58)年の白糠線廃止から順次始まったローカル線廃止も、一区切りを迎えたカタチでした。

廃止の1~2か月前に訪問した時の画像をちょっとご紹介です。

1989.3.4 小頓別③

サヨナラヘッドマークを付けたキハ40がタブレット交換をします。   天北線:小頓別駅 (1989年3月4日)

1989.3.4 浜頓別 

ヘッドマーク付きのキハ56&キハ40  天北線:浜頓別駅  (1989年3月4日)

1989.3.4 下頓別~浜頓別

急行天北。1985~88年までの3年間は、何と昼行客車急行だったのですが、再度DC化されました。   天北線:下頓別~浜頓別  (1989年3月4日)

DSC_2309 140504 名寄本線切符

廃止を惜しんで、硬券入場券セットが発売されました。営業最終日の1.4.30日付です。

1989.3.8 上興部③

雪を纏ったキハ40と老兵キハ22が行き違い停車します。線路わきの「ハエ叩き型電柱」も懐かしいですね。 名寄本線:上興部駅  (1989年3月8日)

1989.3.7 中興部~宇津

雪晴れの線路をキハ22が駆け抜けます。  名寄本線:中興部~宇津  (1989年3月7日)

DSC_2308 140504 天北線切符

名寄本線も廃止を惜しんで入場券セットが発売されました。

DSC_2310 140504 天北・名寄線切符

当時無人駅 (信号扱い職員は常駐)だった名寄本線:小向・中興部、天北線:声問などでは、硬券入場券が臨時復活しました。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR