FC2ブログ

DD51+12系  網干訓練 (2020年11月編 )

この11月も、秋冬名物の網干訓練が、回数こそ少ないながらも運転されています。

11/23(月祝)、撮りに行きました。 お天気は曇り予報だったので、楽しみにしてましたが、実際には晴れ・・・。
撮影できるアングルは限られてしまいますが、せっかくなので、曇ってくれることを祈って出かけることに。

晴れたら逆光の西ノ宮直線に行きましたが、天候はヌル弱晴天・・・。ま、仕方ないですね。

DSC_5428-2

もう少しで被るきわどいタイミングでした。なんとか撮れてほっとしました。
試9975レ  東海道本線 : 甲子園口~西ノ宮  (2020年11月23日)
スポンサーサイト



DD51+サロンカーなにわ 「城崎温泉開湯1300年記念号」 運転

11/7(土)・8(日)、大阪⇔城崎温泉で、サロンカーなにわ使用の団体列車が走りました。牽引はDD511192。
それぞれ片道づつの運転で、私は土曜日は仕事で撮れなかったので、日曜のみ参戦です。

コロナ禍で運転機会がなく、今季初のサロンカーなにわの運転とあって、沿線には多くのカメラマンが集結してました。

残念なことにヘッドマークが付いてしまいました。2年ほど前から、ヘッドマーク目当ての混乱を回避すべく、
マークの掲出に規制がかかって、HM無し運転が増え、すっきりした姿を拝める傾向だったのに不本意です。

城崎温泉駅からの発車の前に、サロンカーなにわ停泊の豊岡運転区から香住まで、機廻し回送があるので、
ますはそれを撮ることにし、竹野駅から約3キロ佐津寄りの県道11号沿いの山肌へ。晴れたらアウトですが
無事曇りです。 ただ、多くの同業者の方々は、そこのすぐ先の線路わきに大挙押し寄せ、黒山の人だかりでした。

機廻し後の城崎への送り込みは、おなじみの佐津~竹野のアウトカーブ俯瞰へ。…背丈よりも高いクマザサが
生い茂り、お立ち台消滅かと思いきや、先客の方々の刈り取り協力で視界が確保されました。有難うございます。

このあと本運転は、追っかけは山陰本線内はダイヤ的に無理で、福知山線で撮ることにし移動開始。谷川と下滝で
1カットずつ撮って、日没ジ・エンド。特に下滝の鉄橋俯瞰は、木々の隙間から覗くアングルゆえ、みんな体を密着して
3密での撮影でした。




DSC_5353-2-1.png

機廻しのため香住へ向かう回送列車。無事曇ってOK。すぐ先の順光お立ち台は奇跡の日差しになったようです。
回9513レ 山陰本線 : 竹野~佐津  (2020年11月8日)

DSC_5378-2 201108 回9514レ 佐津~竹野-1

機廻しを終え城崎温泉へ向かう回送列車。晴れたらアウトでヒヤヒヤでした。約20名カメラマンいました。
回9514レ 山陰本線 : 佐津~竹野  (2020年11月8日)

DSC_5400-2.png

追っかけて福知山線内で、ここは約10名でした。陽が落ちて逆光回避できました。
9712レ 福知山線 : 柏原~谷川  (2020年11月8日)

DSC_5409-2 201108 9712レ 下滝~丹波大山2-2 (2)-1

ラストは日没ギリギリのここで。・・・久々に来ましたが、県道が新トンネル開通で封鎖され、行きにくくなりました。
9712レ 福知山線 : 下滝~丹波大山  (2020年11月8日)

DSC_2626 201108 サロンカー

近年、非電化エリアでサロンカーなにわを見る機会が激減してるだけに、また今後にも期待です。
’2020年11月8日)

DSC_5399-1.png

後ろにもヘッドマークありますが、純正マークの下半分に細工しただけです。賛否両論分かれるデザインですね。
9712レ 福知山線 : 柏原~谷川  (2020年11月8日)

DD51+12系  網干訓練 (2020年10月編 )

1月下旬以来、久々の網干訓練が運転されたので撮りに行ってきました。。

これが始まると、紅葉の時期~冬が到来するのを実感します。この日、私は第1日曜日の出勤の代休を使い
網干訓練に出撃です。いつものように新快速に乗って赴きますが、車内はマスク着用率100%。いかにもです。

朝から快晴で、これだと撮影地が限定されてしまい、結局ド定番のスマシオへGO!

SL北びわこ号の運行が中止された今年、宮原区の12系5両が本線上を走るのは、本当に久々で、沿線には
多くのカメラマンが繰り出し、網干訓練の前にEF6627も通過とあって、儲かった感の方々も多かったでしょう。

来月以降も走ってくれるといいですが、まだ運転予定がわからず、ただただ期待です。

DSC_5122-2-1 (3)

網干訓練この秋も無事走ってくれました。何度見ても懐かしさを感じる列車です。
試9975レ  山陽本線 : 須磨~塩屋  (2020年10月21日)

DSC_5148-2-3-1.png

復路もスマシオで。この日の神戸の日没は17:16。直前の通過で暗かったです。
試9976レ  山陽本線 : 塩屋~須磨  (2020年10月21日)

DSC_0092 (3)-1-1

スマシオで網干訓練撮った後で、電車見ながらのお昼ご飯です。
(2020年10月21日)

C571が故障で、「DLやまぐち号運転」 (2020年10月編)

久々に山口線へ行ってきました。 お目当ては勿論、DD51代走の 「やまぐち号」 です。

C571牽引の 「やまぐち号」 は、10/10(土)の往路で異音が発生し、なんとかのりきったものの、
復路の津和野発車まもなく山の中で運転不能になり、乗客150名はバスで振り替え。やまぐち号編成はDD51の
救援を待ち、新山口に戻ったのは深夜だったそうです。

で、翌11日とこの週末はDD511043号による代走となり、私は日曜日に参戦でした。

この日は朝から晴れで、光線状態の悪い往路撮影に不向きなため、迷いましたが、せっかくの機会なので
名古屋始発の新幹線のぞみで現地へGO。汗ばむ陽気のなかでの撮影となりました。

・・・それにしても、DD51が旧型ふう客車を牽くとあって、現地は尋常ではないカメラマンの数でした。
乗り鉄や家族連れには、つまらないDL牽引ですが、撮影する側には実に貴重なDL牽引客車列車です。
JR西日本も、東武鉄道並みにDL牽引の客車列車を、山口線でも定期的に走られて欲しいものです。

DSC_5042-3

ド逆光の大山道踏切にて。PCで色調修正しました。・・・しかし左側カツカツです・・・ ここはカメラマン約40名。
8521レ 山口線 : 宮野~仁保  (2020年10月17日)

DSC_5047-2

余裕で追っかけて2カット目は長門峡で。カメラマン分散して約70~80名くらいでした。
8521レ 山口線 : 長門峡~渡川  (2020年10月17日)

DSC_5060-3

3カット目は、かつての岡見貨物の撮影地の、本門踏切の南のカーブで。ここはカメラマン10名程度でした。
8521レ 山口線 : 船平山~津和野  (2020年10月17日)

DSC_5064-2-1.png

往路運転後は、ヘッドマーク脱着省略のため、DLなのに転車台でクルクルまわります。
津和野運転区  (2020年10月17日)

DSC_5106-1.png

復路は日の短い時期ゆえに、白井カーブで1カットのみで終了です。
8522レ 山口線 : 津和野~船平山  (2020年10月17日)

DD51 + チキ10連 「金沢工臨」  (2020年10月編)

10/11(日)、向日町(操)から金沢方面へ、おなじみの金沢工臨が運転されました。

この日は各地でネタ列車が多く、男鹿線では12系客車による団臨が走り、山口線ではDD51の代走やまぐち号、
東海道線ではEF65PF+シキ1000、群馬でEF64とSLのPPで鬼滅の刃号、東武でDE10青ガマ+14系の
団臨、そのほか多くの垂涎の列車が走ったようです。

私はホントなら山口線のDD51代走行きたかったですが、何の準備もして無くて今回は見送りました。
・・・また来週、C571の修繕が間に合わなくてDD51代走でしかも曇天であれば行きたいです。

で、きょうはDD51のロンチキ金沢工臨に行きました。牽引は宮原区の1193号で、レールは1段積みでした。

真夏日を記録した地域もあったほど、暑い1日でした。天気予報で北陸本線界隈は曇り予報になってたので、
曇ってくれることを期待したところ、無事に曇天。光線厳しいスジですが、おかげで事なきを得ました。

DSC_5015-2 201011 工9589レ 新疋田~敦賀-1 (2)

ド定番の鳩原カーブでロンチキを。各地のネタ列車へファンが分散したこともあり、ここは私を含め2名のみ・・・。
工9589レ 北陸本線:新疋田~敦賀  (2020年10月11日)

DSC_5023-3 201011 工9589レ 湯尾~南条

追っかけて2カット目。南条のカーブにて。晴れたらアウトですが、安定曇天で助かりました。
工9589レ  北陸本線:湯尾~南条  (2020年10月12日)

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR