紀勢本線で 「サロンカーくろしお号」 運転。

JR西日本の紀勢本線 : 和歌山~新宮間で、DD51+サロンカーなにわ5連によるレトロ企画列車が走りました。

4/8(土)に、下り列車 「サロンカー那智号」、として新宮に行き、4/9(日)に、上り列車 「サロンカーくろしお号」 となって和歌山方面へ戻る企画の団体列車でした。

私は2日目のみ参戦しました。前日は終日小雨や霧モヤだったようですが、この日は徐々に回復し、ダイヤ設定上あまり光線のよくない内容でしたが、うす曇りで推移する天候がかえって幸いしました。

やはり風光明媚な紀勢本線に客車列車ということで、かなりの賑わいでした。 現地でご一緒させていただいた Mさん・Yさん・さかいの商人さん ほか皆さまお疲れ様でした。

DSC_1104-1.png

王子ヶ浜海岸を行く 「サロンカーくろしお号」 。・・・客車使用の「くろしお号」なんて、SL準急 「黒潮号」 時代以来ではないでしょうか。
9914レ  紀勢本線 : 新宮~三輪崎 (2017年4月9日)

DSC_1094-1-2.png

新宮駅で入れ替え作業中の 「サロンカーくろしお号」 テールマークは 「サロンカーなにわ」 でした。  紀勢本線 : 新宮駅 (2017年4月9日)

DSC_1116-1-01-1.png

追っかけて古座川鉄橋へ。・・・人気のこのポイントは約100名を超えるギャラリーでしたが、まだまだキャパ余裕でした。 
9914レ  紀勢本線 : 紀伊田原~古座 (2017年4月9日)

DSC_1096 170409 新宮

「サロンカーくろしお号」 始発駅の新宮駅は、築60年以上のレトロなコンクリ駅舎をくぐると、各ホームに昔懐かしい現役の 「洗面台」 があります。いまは殆ど見かけなくなったSL時代の名残りですね。  (2017年4月9日)
スポンサーサイト

快速 「春のとちぎレトロ日光号」 運転。

4/8(土)に、浦和~日光間で、 EF64 + 旧型客車5連 + DD51 の編成による、「春のとちぎレトロ日光号」 が運転されました。

片道のみの運転で、ヘッドマークなしの “ 正調レトロ列車 ” であり、しかも日光線に客車列車入線は珍しいために、日光線内はまずまずの賑わいだったようです。・・・ただ、この日は583系のさよなら運転や、JR西日本のサロンカーなにわもあったせいか、各地で鉄チャンは分散した事でしょうね。

私は回送のみ撮って撤収です。・・・雨で露出数値が厳しかったですが、首都圏エリアでは珍しいDD51の客車列車を観れて良かったと思います。

DSC_1080-4 170408 回9804レ 蕨~西川口-1

昔の東北本線上野口の客車急行の雰囲気ですね。  回9824レ 東北本線 : 蕨~西川口 (2017年4月8日)

愛知区DD51に、「JR貨物30周年記念」 ヘッドマーク

JR貨物の発足30周年記念で、DD51にも記念ヘッドマークが付きました。

ヘッドマーク掲出運用には更新色のDD511802号が登板しました。DD51の貨物列車にマークが付くのは大変珍しいですね。

DD511802  183レ

タキ5連を牽いて、終点の塩浜駅に向かいます。  183レ 関西本線塩浜貨物支線 : 四日市~塩浜  (2017年3月)

DD511802 塩浜

塩浜駅での機廻しシーン。 ・・・それにしても、稲沢方のヘッドマークのデザイン・・・お手製でしょうか??  (2017年3月)

DD511802 174レ

復路は普段より多めのタキを牽いて四日市駅に向かいました。  183レ 関西本線塩浜貨物支線 : 塩浜~四日市  (2017年3月)





年度末で動向気になる 原色DD51853号。

JR貨物最後の原色稼動DD51である853号。年度末の3月も細々と走っており、まもなく運用離脱かと噂されてますが、なかなか最終運用がいつなのか、読みづらいですね。

この853号が運用離脱して更新色ばかりになってしまうと、私自身もDD51愛知区運用を撮影する機会はほぼ無くなりそうですが、なんだか853号や、先に引退したラストナンバー原色機1805号が、またどこかでカムバックして走ってくれるのを祈るばかりです。

DSC_1050

夕方の区間貨物は、いつも1~4両の短編成です。非電化のコンビナート地帯を行く原色凸の活躍も、もうあとわずかです。
174レ 関西本線塩浜貨物支線 : 塩浜~四日市  (2017年3月)

八高線DD51乗務員訓練 (2017年2月編)

また八高線に乗務員訓練を撮りに来ました。

先月に引き続き訓運転練の追加日程が組まれましたが、今回は信越・上越線などでも運行されました。活発な動きを見せる高碕のデーデー達ですね。

毎日仕事きついですが、何とか調整して、まだ残ってる平日代休を充てて出掛けました。 週間予報では本州各地は大荒れの雨天との予報でしたが、なんのなんの!埼玉~群馬エリアは穏やかなお天気でした。

この日は秩父鉄道で14系客車の搬入が走ったり、高崎線でロクヨン+湘南色クモヤの配給があったりで、八高訓練は激パニックにはなりませんでしたが、それでも人気お立ち台はまずまずの人出でした。

DSC_0963

DD51888号先頭のPP列車が、おなじみのカーヴを駆けて行きます。去年に斜面がコンクリ化され、随分印象が変わってしまいました。  試9920レ 八高線 ; 寄居~折原  (2017年2月24日  12:30 )

DSC_0974-2

復路はDD51895号が先頭。この人気ポイントには約20名が集まりました。  試9921レ 八高線 ; 竹沢~折原  (2017年2月24日  14:06 )

DSC_0978-2

追っかけてもう1カット。 ここは30名くらいいました。ゆっくりと通過して行く姿はなかなか貫録ありました。  試9921レ 八高線 ; 丹庄~群馬藤岡  (2017年2月24日  15:12 )


プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR