トワイライト色 EF651124 号の 「キハ120 網干配給」

JR西日本:亀山鉄道部所属のキハ120の、網干工場入場回送を撮りました。

やってきたのはトワイライト色の1124号でした。 (死)

今の時期、車体色のきれいな原色のPF1132号や1135号が京阪地区に来てるので、これらの登板を期待したのですが・・・。
ま、こんな事もありますね。たまにはこういうのも良しとしましょう。

DSC_0882-3.png

しかし何度見てもヘンな車体色だなぁ・・・。 ま、1形式1両の変わり種ガマということで。  配9973レ  山陽本線:須磨~塩屋  (2017年1月10日 ※ 画像修整あり )

年内最終の、SL北びわこ号送り込み。

11/27(日)に運転される 「SL北びわこ号」 の12系客車送り込みを撮ってきました。

今回は原色EF651135号が担当しました。

今年度はコレで運転終了です。デゴイチ登板が予定されてる来年度は、楽しみな反面、無事にデゴイチが走ってくれるのか、非常に気になりますが、12系客車の送り込みと返却は、いままでどおりにPF牽引で変化なさそうですね。

DSC_0811-4-1.png

2016年度も計10数回、白昼の東海道本線を走破した 「北びわこ号回送」 。たまにはDD51牽引で走ってほしいですね。   回9912レ 東海道本線 : 大津~膳所 (2016年11月  13:42 )

DSC_0805 161126 京都

京都の紅葉も見て来ました。  (2016年11月26日)

「サロンカーあかつき号」 運転。

11/25(金)、日本旅行主催による、「サロンカーあかつき号」 が大阪から九州に向けて運転されました。

「あかつき号」 だなんて、懐かしい関西発着の九州ブルトレ特急ですよね。久々に聞く愛称名です。

この日は私は11/23 (水祝) の休日出勤の代休日で、大阪発が16:02 という厳しい日照条件ではありましたが、せっかくなので出掛ける事にしました。

走行画像の撮影は、逆光となる場所が多いばかりでなく、日没との戦いで場所が限られますが、沿線には多くのファンの方々が繰り出していたようです。私は夙川の公園わきで撮りましたが、ここは人数も数名で余裕でした。

ご一緒させていただいたYさん、帰りに西宮まで送っていただき有難うございました。九州までお気を付けて行ってらっしゃいませ。また現地で待ち時間の間お話しさせていただいた皆様ありがとうございました。

DSC_0795-7 161125 サロンカーあかつき

懐かしい ”あかつき” のヘッドマークを掲げる 「サロンカーあかつき号」。 ピカピカのEF651132号がフル編成を牽引しました。  9331レ 東海道本線:さくら夙川~芦屋  (2016年11月25日  16:18 )

DSC_0782.jpg

網干総合車両所宮原支所で出区を待つ 「サロンカーあかつき号」 (左側)。 ・・・ここに写ってる客車が、JR西日本の客車すべて(やまぐち号・おろち号除く) ですね。 かつて出区待ちの客車でぎっしり埋まってた構内がウソのようです。  (2016年11月26日)

原色EF65牽引 「サロンカーなにわ」 & 「SL北びわこ号」 送り込み

JR西日本:下関区のEF65PFが客レを2本牽引したので、ちょいと観に行ってきました。

10月に入ってもハッキリしない天候が続き、8月下旬以降、完全に晴れた日は数日しかなかったように思います。全国各地で例年の3分の1以下の日照時間らしく、そのくせ気温は30度超えの 「真夏日」 が未だ観測され続け、野菜の値段も高騰してますね。

さてと、きょうは衣浦臨海鉄道にDD51原色機が入線する日だったので、そちらも行きたかったですが、明日もある事だし、むしろ 「サロンカーなにわ」 を原色PFが牽引する事がオイシイので、そっちに行く事に・・・。

途中、「サロンカーなにわ」 狙いで、淀川鉄橋や塚本駅ホームは ”激パニック” でした。さすが「なにわ号」の集客力だと感心させられます。 あと、明日の「SL北びわこ号」 12系送り込みも撮りましたが、客車列車絶滅危惧の昨今、昼間に2本も撮れるなんて嬉しいですね。

DSC_0587_01.png

EF651135号が牽く大サロ5連。懐かしの国鉄の 「旅行ツアー団臨」 っぽい雰囲気です。 「サロンカーなにわ」 と書かれたヘッドマークが邪魔ですが、やっぱ原色PFはいいですね。  9351レ 山陽本線 : 垂水~舞子  (2016年10月8日  08:47 )

DSC_0592-3 161008 9912レ 摂津富田~高槻-1

こちらはEF651133号が牽く、12系5連の 「SL北びわこ号」 送り込み回送。 すっかりおなじみの国鉄メーク列車ですが、この秋も数回運転が予定されてて有難い限りです。  9912レ 東海道本線 : 摂津富田~高槻   (2016年10月8日  13:08 )

DSC_0613-2-.png

こちらは 「SL北びわこ号」 本運転時のカット。日曜日に衣浦臨海鉄道で午後まで撮影を楽しんだ後、急いで移動して撮りました。   回9244レ 北陸本線 : 長浜~田村  (2016年10月9日  15:24 )

IMG_1455 161008 京くまごろうラーメン

お昼御飯は京都駅ポルタ地下街の 「京 熊五郎ラーメン」 で。 電車で京都に来た時によく行きますが、メンマとキムチ食べ放題サービスが嬉しいですね。きょうは 「こってりとんこつ醤油セット」 960円。

SL北びわこ号返却  (2016年8月編 )

先週に引き続き、EF651133号が、「SL北びわこ号」 関連の運用に就きました。

私はきのうの土曜日は仕事で、東海道線内の12系送り込みは撮れませんでしたが、きょうは休みなので、午後からゆっくり出掛けました。・・・リオ五輪ノTV中継も終盤となり、男子リレーが銀メダルを獲ったり、バドミントン女子ペアが金メダルだったりと、本当にこの大会はメダルラッシュですね。

次の日曜日で、今夏の 「北びわこ号」 は運転終了ですが、・・・私はまた撮影行きそうな、行かなさそうな・・・どうなるでしょうね~??

CSC_0433-1.png

無事に運転を終えたSLが、梅小路区に返却です。  単9927レ  東海道本線 : 米原~彦根  (2016年8月21日  16:37 )

DSC_0422-2-1.png

ちょっと左右余白がカツカツですが、木ノ本駅へ送り込まれるPF1133号。  北陸本線 : 河毛~高月  (2016年8月21日 14:29 )

DSC_0426-3-1.png

SL返却列車通過の5分前に来るEF510。まあまあ車体もキレイでした。  4076レ 北陸本線 : 木ノ本~高月  (2016年8月21日  15:02   ※ 編成後部レタッチ修正してあります )

DSC_0429.jpg

・・先週と同じく、またここで撮ってしまいました・・(^^ゞ 。 ブルトレ色のEF510号に続き、国鉄色PFが来て、元ブルトレ釜が立て続けにやってくる格好ですね。   回9244レ 北陸本線 : 木ノ本~高月  (2016年8月21日  15:07 )

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR