FC2ブログ

EF651128 + スハフ12129 + キハ120-304 網干出場配給

2/5(金)、網干総合車両所から検査明け出場のスハフ12とキハ120が、同時に出場配給されました。

この2両、珍しく併結で宮原(操)まで配給され、EF651128号が牽引しました。
なんといっても、客車とディーゼルカーの併結という珍しさも手伝って、沿線はカメラマン多数でした。

私は先週末・今週末の土日は全部仕事で、代休も残ってるので、それを充てての出撃です。
いつものように新快速に乗って現地入りです。

・・・ただ、15時台のダイヤで、どこで撮っても夕日で黄色くなるし、背景のうるさい沿線風景ゆえに、撮影地の
選定は頭を悩ませました。けっきょく英賀保で撮り、追っかけは余裕でしたが、光線悪いし、これにて撤収しました。

DSC_5878-4 210205 配9974レ はりま勝原~英賀保

令和の珍ドコ列車?? なかなか珍しい組み合わせでした。願わくばトワ釜なら、ゲテモノ感がよりUPしたかも??
配9974レ  山陽本線:はりま勝原~英賀保  (2021年2月5日)

DSC_5882-1

うしろからも1カット。…営業運転では絶対に見られない姿ですね。ま、無事散れてよかったです
配9974レ  山陽本線:はりま勝原~英賀保  (2021年2月5日)
スポンサーサイト



EF65+チキ2連 「御着工臨」  (2021年1月編)

1/25(月)、向日町(操)から姫路貨物へ、EF65+チキ2連による、「御着工臨」 が走りました。

向日町を12時前に出るこのスジ、大阪界隈ではやはり光線状態の難しい列車で、スマシオで撮ることに。
網干訓練を撮った後で、無事カブらずゲットできました。牽引は下関区のEF651128号でした。

DSC_5838-2-1 (2)

レール1段積みで軽やかに駆けていきました。
工9391レ 山陽本線:須磨~塩屋  (2021年1月25日)

「サロンカーみずしま号」 運転

12/12(土) ・ 13(日) 大阪~岡山にて、「サロンカーみずしま号」 が、片道ずつ2日に分けて運転されました

フル編成7連の大サロを、下関区の EF651135 が牽引しました。 先週も別名義でなにわが走りました。
無事ヘッドマークは掲出されずに済み、おかげですっきりした姿を拝めたのは有難かったです。

無事今週末は休めたので出撃しましたが、お天気は快晴。 ・・・私は逆光場所で曇天時に撮るのが好きなため、
正直言って晴れて残念でしたが、せっかくなので順光場所で撮ることにし、スマシオへGO。

有名なスマシオカーブには、同業者ら約70~80名が列をなし、大盛況!

今回は須磨海岸の海釣り公園近くの松の木ポイントで撮るべく現地に赴いたところ、20代の撮り鉄の方々7~8名。
話を聞くと、私が以前UPした画像をみたとのことで、「じゃあ一緒に」 と、ここまでは良かったのですが・・・

すると、海釣り公園の管理者を名乗る中年男性が来て、 「ウチの土地やから・・入らんといて! 警察呼ぶよ」 と。
べつに我々は柵から敷地内に入ったわけではなく、ここは砂浜へ通じる共用部分。・・・なんなの一体??って感じ。

面倒くさいことに巻き込まれるのはゴメンなので、我々は場所を移動。私は彼らと別行動でいつもの塩屋寄りの直線で
撮ることにし、通過時には全くカブリの心配も無く、無事にキャッチできました。

DSC_5527-3 201212 9301レ 須磨~塩屋

これぞ国鉄豪華列車健在!の雰囲気です。ただ、EF65の汚れ具合は少々残念ですが…
9031レ  山陽本線 : 須磨~塩屋  (2020年12月12日)

DSC_5528-1 201212 9301レ 須磨~塩屋-1 (2)

後ろ側は、いつものなにわのテールマークでした。乗車された方々,良いお天気で楽しい乗車だったことでしょう。
9031レ  山陽本線 : 須磨~塩屋  (2020年12月12日)

DSC_2626 201212 神戸

きょうのスマシオのカーブは約100mにわたってカメラマンずらり集結。サロンカーなにわの人気ぶりがうかがえます
お昼は美味しい食事を頂き、明石海峡の魚介もお土産に買って帰りました。  (2020年12月12日)

EF65PF + チキ2連 「別所工臨」  (2020年7月編)

7/23(木)、列島各地はまだ梅雨明けではないですが、この海の日から4連休となる方々も多いかと思います。

コロナ禍の第2波と思われる感染拡大で、GoToトラベルキャンペーンどころではない状況で、東京では300名を
超えるコロナ陽性が確認されて、なんとも心配ですね。・・・暑い時期ですが、まだまだマスク+消毒は必須です

私はこの日、当初の予定ではDD51牽引の 「敦賀・粟津・松任工臨」 を撮る予定でしたが、なぜか気が変わり、
クルマを滋賀県内で大津方面へ振り、新快速に乗り換えて兵庫県内へ。 ・・・あっさり予定変更です。

ありがたい安定曇天だったので、晴れたら逆光で撮りづらいスジの、「ひめじ別所工臨」 を撮りにGO・・・。

たかがPF牽引の、しかも短編成チキですが、・・・いつも思う事ですが、東海エリアに住む私には貴重なネタです。
今回牽引は、やや汚れが目立ち始めてきた1128号が向日町(操)からひめじ別所駅まで担当しました。

それにしても、被りリスク覚悟で行ったものの、いざ本番に普通電車と並んで走ってきて、反対方向からは貨物が
接近、ほんとにあと1~2秒ずれたらアウトの、超ヒヤヒヤものの撮影でした。奇跡のカブリ回避でした。



_DSC4209-2 200723 工8291レ 甲子園口~西ノ宮-1

懐かしい貨物列車の雰囲気。レールは1段積みで、ややボリューム感薄いですが、無事撮れてよかったです。
工8291レ 東海道本線 : 甲子園口~西ノ宮  (2020年7月23日)


EF65PF + チキ12連 「米子工臨」  (2020年7月編)

7/14(火)、下関区のEF651128号牽引で、向日町(操)から岡山へ、米子工臨が運転されました。

私は日曜日が仕事だったため、この日は代休を頂いて参戦しました。…岡山以遠は後藤区のDD51が重連
で牽引するスジでしたが、夜だし、翌日の仕事のことも考え、EF65区間のみを撮ることにしました。

手始めに山崎の新井ストレートへ行きましたが、まさかのレンズ内結露で撃沈!・・・急いで乾かして、なんとか
元通りになりました。気を取り直して、山崎停車中にウイスキー工場踏切へ移動、やっと1コマ目ゲットです。

続いて西ノ宮へ移動し、2カット目。ここで撤収でもよかったんですが、追っかけスイッチが入ってしまい、ました。
快速と新快速を乗り継ぎ、さらに西明石から新幹線で相生へ! ここで3カット目でやっと終わりにしました。

・・・たかがPF工臨でここまでやるのは、近畿関西在住のテツ趣味の人から見ると大げさかもしれませんが、
私の住む東海エリアでは、気持ち悪い晒し首みたいなロンキヤしかないので、昔ながらの工臨に、ついアツく
なってしまいます。

相生で車に乗せていただいた男性の方、ありがとうございました。お陰様で予定より早く帰宅できました。

_DSC4166-2 200714 工9389レ 山崎~島本-1

レール2段積みで山崎駅を後にする工臨。景色の変貌激しいこの界隈で、ここの背景だけは昭和のまんまです。
工9389レ 東海道本線 : 山崎~島本  (2020年7月14日)

_DSC4179-4 200714 工9389レ 甲子園口~西ノ宮-1

普通電車に乗って追っかけ開始。2カット目は晴れたらアウトのここで。天気回復で薄陽が差して危なかったです。
工9389レ 東海道本線 : 甲子園口~西ノ宮  (2020年7月14日)

_DSC4190-2 200714 工9389レ 竜野~相生-1

3コマ目は、レールの撓り具合がよくわかるこの場所へ。時刻はもう18時をまわりました。
工9389レ 山陽本線 : 竜野~相生  (2020年7月14日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR