大井川鐡道で、E34型運行記念列車が走りました。

7年前に西武鉄道から大井川鐡道にやってきた 「E31型電機」 。3両な仲間に加わりました。そのうちの1両、E34号がようやく本線復帰し、お客さんを載せて初走行しました。

私はてっきり、この電機は使わずにこのまま朽ち果てて行くものとばかり思ってました。

でも待ったかいがありました。オリジナルの車体色に塗りなおされて、スノープロウもそのままです。せっかくのピカピカの姿を狙うべく、雨の中出掛けて来ました。・・・ヘッドマークが付いてしまい、格好悪い姿でしたが、無事似初モノ撮れて良かったです。

DSC_2430-2

小さな車体ですが、なかなか良い機関車ですね。  大井川鐡道:福用~大和田  (2017年10月15日)

DSC_2436-3-1.png

追っかけて2発目。  大井川鐡道:家山~抜里  (2017年10月15日)

DSC_2444-1

SLかわね路号も撮りましたが、せっかくC108号のHM無しなのに ・・・・これはいけない・・・オレンジ色の客車本当に困ります。  大井川鐡道:抜里~川根温泉笹間渡  (2017年10月15日)

DSC_2449-1.png

こちらは去年JR北海道から購入した14系。 手前3両は再塗装されたんですが、既に褪色が進んでます・・・何でこうなるかなぁ~・・・本当に復活するのか? もと小田急SE車の二の舞にならないか心配です    新金谷機関区  (2017年10月15日)

DSC_2442.jpg

温泉に入ってお昼で撤収しました。  (2017年10月15日)




GWの大井川鐡道訪問。・・・SLは黒いうちに撮っとかないと !

GW後半の 5/3(水) 、大井川鐡道にっちょとだけ行ってきました。

また6月からトーマス号やジェームス号の運転が始まるので、派手な塗色になるまえに撮っておこうと言うわけです。 ・・・すっかり大井川の新たな名物になったトーマスと仲間たちの企画ですが、このところ、ちょっとやり過ぎ感が気になる私です。

・・・累積赤字解消の起爆剤として、大成功のトーマス企画で、ご家族連れの支持も多く、私も記録として撮ってはいますが、なんだかなぁ~??と言うのが本音ですね。 本来の姿のSLの持つ魅力を後世に伝えるべく動態保存がある訳ですが、1年の半分をキャラクターSLの姿で走るというのは如何なものでしょうか??

ところで6年前に入線した元西武鉄道のE31型電機機関車、やっと修復作業に取り掛かるとの発表がありました。・・・私はてっきり 「部品取り用」 として永久に放置かと思ってました。 ほんとうに走るようになるのかどうかわかりませんが、ちょっと楽しみですね。

DSC_1432-3 - コピー

来月にはトーマスに化けるC11227号の 「かわね路13号」 このところ、客車はオレンジ色の 「混ぜ混ぜ編成」 ばかりですね。・・・困ったものです。   大井川鐡道 : 塩郷~下泉  (2017年5月3日  ※茶畑レタッチ修整あり)

DSC_1447-4

7月からジェームスに化けるC5644号の「かわね路1号」 大井川唯一の貴重なテンダー型SLも、このところ黒色で見られる時期が減りました。   大井川鐡道 : 塩郷~下泉  (2017年5月3日  ※茶畑レタッチ修整あり)

DSC_1459-2.jpg

午後はSL撮らずに、温泉行ったり、静岡空港見学行ったりしました。GWだけあって、空港はなかなかの賑わいでした。  (2017年5月3日)

IMG_2900.jpg

静岡名物の、「炭火焼肉さわやか」 の名物  ”げんこつハンバーグ”  を食べて帰りました。 ミディアム焼のハンバーグは、コンビーフにも似た味わいで、大変美味しいですね。  (2017年5月3日)

DSC_1462.jpg

ついでに静岡銘菓の 「うなぎパイ」 。 ・・・名駅や東京でも買えますが・・・。 しかし私は数ある全国のお土産パイの中で、、これが昔からナンバーワンだと思います。・・・美味しすぎます!

警戒色塗り C108号の 、SL重連急行が運転されました ( 2017年 SLフェスタ in 千頭)

2017年 : SLフェスタ in 千頭 の目玉企画となるSL重連運転で、なんとC108号が、かつて宮城県のラサ工業専用線で活躍してた頃の 「トラ縞色」 塗りで登場しました。・・・しかもこのイヴェント限定で、週明けには元に戻すとのこと…。

いつかは実現すると思ってましたが、警戒色のSLなんて図鑑や写真集でしか見たことないので、うれしい限りです。


ですが、ヘッドマーク掲出でやってきました・・・。愕然!


・・なんでヘッドマーク付けるんでしょうか・・。せっかくのレトロ企画なのに台無しです…ちなみにもう1本の定期便SL急行のほうも、きょうはイヴェント協賛でヘッドマーク付きで運転してました。

マークなしを撮りたかっただけに、正直残念でなりませんが、仕方ありません。 そういえばこの少し前の時刻に、元南海ズームカーが来た際、線路脇にファンが接近しすぎたとのことで緊急停止があったようで、公式HPで注意を呼びかける旨が掲載されてました。…今後のイヴェントに支障が出なければいいですね。

現地でお目にかかりました やかたんさん・きのくにさん・さらの子さん・・ほか皆々様、撮影お疲れ様でした


DSC_1005-2.png

大井川鐡道らしからぬ 「爆煙」 でやってきました! 企画してくださった大井川鐡道さんありがとうございます。  1003レ 大井川鐡道 : 青部~崎平  (2017年3月11日) 

DSC_1011-1-1-2.png

ターンテーブルで方向転換です。  大井川鐡道 : 千頭駅  (2017年3月11日)

DSC_1014-1.png

このあと昼1時半ごろからは撮影会となりました。   大井川鐡道 : 千頭駅  (2017年3月11日)

DSC_1032-1.png

重連SLの復路はC5644号の単機牽引です。・・・それにしてもヘッドマークが目障りですね。  
大井川鐡道:抜里~家山  (2017年3月11日)

DSC_1032.jpg

もと南海のズームカーが丸型マークで走ったのもあり、沿線は賑わいました。   (2017年3月11日)

DSC_1005-3

ちょいとお遊びで、1コマ目の画像のヘッドマークを消してみました。 ・・・ヘッドマークなしでのSL重連を企画してもらえたら嬉しく思います。

大井川鐡道で、EL重連の客車列車運転 (2017年 SLフェスタ in 千頭)

大井川鐡道で 3月11日(土)に、片道限定で電気機関車重連牽引による臨時客車列車が運転されました。 SLフェスタ in 千頭の協賛イヴェントの一環ですが、EL重連というのは非常に珍しいですね。

この日はSL重連運転も予定されてて、沿線はどこもかしこも大賑わい。追っかけは厳しいとの判断で、1発撮りで青部の鉄橋に決めてましたが、数少ない順光ポイントでもあり、ざっと数えて150人くらいの劇パニックでした。

おびただしい路上駐車で、お巡りさんも出動する騒ぎになり、また大井川鉄道スタッフの方々による注意喚起の声掛けもあり、物々しい雰囲気でしたが、ほぼ定刻にEL重連の臨時急行がやってきました。


しかし何と、オレンジ色の客車を連結してました・・・(死)


・・これには意気消沈ですね・・でもまあ貴重な記録をできてとりあえずは良しとしました。


DSC_1001-3.png

今度はオレンジ色客車なしの重連編成を期待したいです。  1001レ 大井川鐡道:青部~崎平  (2017年3月11日)

DSC_1035-3-1.png

復路はE102号の単機牽引です。それにしてもオレンジ色客車・・・困ったものですね。  大井川鐡道:抜里~家山  (2017年3月11日)

DSC_1036-2-1.png

ちょっと昭和レトロを感じさせる雰囲気です。   大井川鐡道:抜里~家山  (2017年3月11日)

DSC_1035-4

こういう編成を撮ってみたくて、オレンジ色客車を青に塗ってみました。・・・私自身、いつかは見てみたい組み合わせです。

クリスマス特別運行の 「ジェームス号」と「トーマス号」  (2016年 Ⅹ'mas 編)

大井川鐡道で、「トーマス号」 「 ジェームス号」 が、今年も Xmas前後に特別装飾で運転されています。

12/17(日)~19(月)と、23(金)~25(日)の6日間の設定で、Yahooニュースでも取り上げられてました。トーマス企画を導入してから丸2年半。夏場を中心に運転されて、安定した人気ぶりで、すっかり定着した感があります。

沿線は大変な賑わいぶりで、普段なら追っかけ撮影も容易なのに、SLと並走して時速30キロ程度でマイカーを運転する身勝手な家族連れドライバーが多数おり、無理な追い越しが横行して危なかったし、途中、崎平駅手前のR362号の狭小区間で交通規制に遭うなど、追っかけはNGとなりました。

2014年の登場以来、私も最初の頃は2度ほど行きましたが、物珍しさが楽しい半面、オリジナルの姿を撮れないイライラも正直有りました。

トーマス号の運転されない時期にも客車はオレンジ色に塗られたままで、黒いSLがオレンジ色客車を牽いてきて幻滅させられることもあり、ここ2年ほどは大井川鉄道詣でが減ってましたが、ま、たまにはいいか??・・・と言う感じで出撃しました。

ま、「トーマス号」 はいいとして、C5644号の 「ジェームス号」 は、そろそろ元通りにしてほしいですね。

JR西日本のC56160号は引退してしまうし、タンク型SLの 「C108号」 や「C11190号」 とは異なる貴重なテンダー型SLのC5644号だからこそ、たまの「ジェームス号」ならいいけど、オリジナルの姿でこれからは通年運行してくれることを望みます。

DSC_0848-3.png

サンタさんの帽子をかぶった 「ジェームス号」 。・・・アニメを忠実に再現した顔はお見事ですね。
1001レ 大井川鐡道本線 : 福用~大和田  (2016年12月24日)

DSC_0852-3.png

お馴染みの笹間渡の「道の駅」の鉄橋にて。 ・・・約200名を超える観光客やSLファンらが見送り、大盛り上がりでした。
1003レ 大井川鐡道本線 : 抜里~川根温泉笹間渡  (2016年12月24日)

DSC_0865-2 161224 千頭

この3台並びは、まさにトーマスのアニメ作品のようです。    大井川鐡道本線 : 千頭駅  (2016年12月24日)

DSC_0856-2.png

多くの方々がこの催事を楽しまれました。風も穏やかで天候にも恵まれた日でした  (2016年12月24日)

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR