越美北線キハ120を、シバザクラ&桃と絡めました。

4月はなにかと雨&曇りが多かったですが、ようやく月末近くになって天候安定してきましたね。

陽気もよくなったので、花を求めて福井県のJR西日本:越美北線に行ってきました。・・・去年夏までは、この路線に国鉄色 (朱色5号塗り) のキハ120型が居ましたが、とうとう全車ラッピングカラーや地域カラー塗り車になってしまい、本当に残念です。

さてと、今回は有名な勝原駅構内の桃の花と絡めるのが目的でした。訪問時は満開で、多くの見物客で賑わってました。まだ花は持ちこたえそうで、次の4/29(金・祝)も、きっと賑わうことでしょうね。

今でこそ九頭竜湖駅が終点ですが、1972 (昭和47) 年までは、ここ勝原駅が終着駅。

戦前には越美南線 (現:長良川鉄道) の北濃駅まで、山間部を貫通して1本につなぐ予定でしたが頓挫してしまいました。勝原駅には、国鉄末期頃はターンテーブルや保線車庫、職員簡易宿舎もありましたが、いまはなくなり、跡地はモモの並木が整備され、チューリップやスイセンが彩りを添える憩いの場になりました。

国鉄色のキハ120は、今は米子支社の木次線まで行かねば観られなくなりましたが、またこの界隈でも復活してほしいですね。

CSC_3822-4.jpg

モモの花が満開の中を走るキハ120。多くのギャラリーが見送りました。・・・我々もこのあとここでお昼ご飯となりました。  越美北線:勝原~柿ヶ島  (2015年4月25日)

CSC_3823-2.jpg

シバザクラの築堤を走るキハ120。越美北線の中間地点である大野市は、多くの稲作農家が雑草よけ対策としてシバザクラの定植を行っており、市内乾側地区はいたるところがピンク色に染まっています。  越美北線:計石~牛ヶ原  (2015年4月25)

CSC_3823-3.jpg

ちょっとお遊びで、上の画像を国鉄色 (朱色5号塗り) に加工して見ました。・・・去年まではこの色も走ってたんです。大野市のシバザクラは混雑もせずゆったりと楽しめるので、GW中のお出掛けお勧めスポットですね。

DSC_3812.jpg

・・・ついでに勝原駅の画像も貼っておきます。1960(昭和35)年開業時のままのレトロなブロック駅舎が残ります。  越美北線:勝原駅  (2015年4月)

「岐阜:國田家のシバザクラ」 「国鉄色キハ120」 「越前大野のシバザクラ」

GW前半は太平洋側を中心にココ2~3日雨模様ですね~。

そんな中、ちょいと出掛けて来ました。

DSC_2158 140430 九頭竜湖2

JR西日本:越美北線の終点 九頭竜湖駅に佇むキハ120。平成生まれの国鉄メークですが、そんなに違和感なく思えてしまいます。 (2014年4月30日)

DSC_2141 140430 岐阜:國田家シバザクラ-3

道中の往路に、岐阜県 : 郡上市にある 「國田家のシバザクラ」 に立ち寄りました。 きょうは雨のせいか、我々で貸し切り状態でした。 (2014年4月30日)

DSC_2159 140430 728D 九頭竜湖~越前下山-2

私けっこうコレ気に入ってます。越美北線の国鉄色キハ120。なかなか似合ってるように思いますが・・  728D 越美北線:九頭竜湖~越前下山 (2014年4月30日)


DSC_2163 140430 九頭竜湖駅前

怪獣好きの私はこっちにもついつい目が向いてしまいます。JR九頭竜湖駅前の動く恐竜。駅は簡易委託の有人駅で、道の駅も併設のちょっとした観光スポットですね。  (2014年4月30日)

DSC_2151 140430 725D 越前下山~九頭竜湖-3

もうひとつ国鉄色キハ120を。長いトンネルを抜けた後で、車体が結露してます。 725D 越美北線:越前下山~九頭竜湖。

DSC_2185 140430 727D 柿ケ島~勝原

このキハ120は越前大野地域ラッピング車です。 727D 越美北線:柿ヶ島~勝原 (2014年4月30日)

DSC_2307 140504 硬券時代の九頭竜湖の切符

いまは九頭竜湖駅発行の乗車券はPOS端末機発券の味気ないペラペラ券ですが、発券機導入前の1993(平成5)年1月31日までは硬券乗車券も販売してました。自宅にある当時の切符です。

DSC_2167 140430 大野市:乾側地区シバザクラ-2

越美北線の中間地点、大野市はちょっとしたシバザクラの名所です。市内の水田のいたるところにシバザクラが植えられてます。  大野市:乾側地区  (2014年4月30日)

DSC_2190 140430 大野市:飯降地区シバザクラ 

こっちは大野市の飯降地区のシバザクラ。・・・これ以外にもシバザクラの名所が数多く点在し、越美北線のDCと絡めて撮るのもいいかもしれませんね。  (2014年4月30日)

越美北線キハ120国鉄色と、関西本線の亀山配給キハ120

お盆休み期間のこの日は私も休みが取れました。

午前中は越美北線にキハ120を撮りに行きました。この日は越前大野の夏祭りでしたが、なんか街中は活気がなく、シ~ンと静まり返ってました。・・・観光客のみなさんは郡上八幡徹夜踊りに流れちやったのでしょうか??

また、午後は関西本線の亀山配給を撮りに移動。暑い1日でした。

DSC_0530 130813 726D 計石~越前大宮

726D 計石~越前大宮を行く、旧国鉄タラコ色のキハ120-201号  (2013年8月13日)

DSC_0518 130813 722D 越前大宮~越前薬師

722D は3連で運行。越前大宮~越前薬師 (2013年8月13日)

DSC_0518 130813 722D 越前大宮~越前薬師 レタッチ

上の画像を編集して、国鉄タラコ色(朱色5号)の3連をイメージしてみました。

CSC_0533 130813 728D 一乗谷~越前東郷

726D 一乗谷~越前東郷にて (2013年8月13日)

DSC_0535 130813 配8722レ 柘植~加太

配8722レ 関西本線:柘植~加太にて。(2013年8月13日 16:17)

DSC_0538 130813 配8722レ 加太~関 

配8722レ 関西本線:加太~関にて (2013年8月13日)

越美北線の国鉄色キハ120型 (朱5号塗り)

越美北線用として5両在籍するキハ120のうち、201号と203号がタラコ色に塗り直されてますね。

賛否両論ありますが、私は結構気に入ってます。

平成生まれのディーゼルカーに国鉄色と言うのもなんですが、私には、子供のころから親しんだ朱色5号(タラコ色)は、ちょっとした安心感と撮影意欲をそそられますね。

関西本線:亀山地区のキハ120も、朱色5号が入ってくれたら個人的にはうれしいですが、導入時から続くシンプルな銀色も悪くはないです・・・。

世間一般でいう7/13(土)~7/15(月祝)の三連休、私は1回しか休みがなく、7/12(金)に代休取ってお出掛けのついでに撮った1コマです。


CSC_0373 130712 729D 越前大宮~計石

越美北線:越前大宮~計石を行く729D (2013年7月12日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR