廃線まで半年。 留萌本線末端区間の 「硬券入場券セット」 発売。

2016年12月4(日)をもって廃線となる、JR北海道:留萌本線の末端区間、留萌~増毛間 16.7km の記念入場券セットが、
6/10にJR北海道旭川支社より発売されました。全10枚セットで1700円。深川と留萌の窓口で取り扱い中です。

私も1冊入手しました。通常の硬券入場券と全く同じ、札幌印刷所標準の印刷様式で、とても好ましい切符ですね。特に、開業以来無人の駅も含まれてて、なかなか収集意欲をそそられます。

近年の留萌本線は、「よく営業継続できるなぁ・・・」 と哀しくなるほどに乗車人員が落ち込み、1日当たりの利用客は全線を通して何と200人程度!・・・末端の留萌~増毛間はwikipediaによると1日39人程度だそうで、これでは営業努力ももう限界です。

JR北海道では近年では江差線がなくなったのは記憶に新しいですが、まだ今後、札沼線の末端区間、石勝線の夕張方面、日高本線など、存続が危ぶまれる路線が点在します。新幹線進延需要もパッとしないJR北海道の今後の方向性、どんなふうに行くのか、我々鉄道ファンも気になります・・・。

IMG_0002 留萌本線

こちらが硬券入場券セット。コレクターとしては嬉しい入場券セットですが、発売と引き換えに廃止なのは寂しいです。

1989.08-1.01 増毛

大学時代の平成元(1989)年に訪問した時の増毛駅。・・・いまは駅舎も大がかりに改築され、面影はありません。 昭和63(1988)年8月一杯で簡易委託営業を解除され、完全無人駅となりました。   (1989年8月1日撮影)

890315 増毛駅

こちらは冬の増毛駅の夜の風景。・・・かつては多くの駅員が在籍し、待合室にはストーブが焚かれ、町の玄関口として機能してたのも昔話です。    (1989年3月6日撮影)

1989.08.01 増毛3

こちらは廃止記念グッズのクリアファイル。JR北海道許諾済み。 左側の2カットは私の撮影のモノをご採用いただきました。製品化にご尽力いただきました安田様お礼申し上げます。




懐かしの 「新垂井駅」 硬券入場券

久々の硬券切符ネタになります。

先日、東海道本線の迂回ルート 「垂井線」 で貨物撮影をしましたが、その際に、ふと思いました。「ここには新垂井駅があったんだ・・・」  と。 もう廃止されてから随分経ちます・・・。

今でもホーム跡は残ってますが、駅舎は解体されて更地になっています。

そもそも戦時中に東海道線の輸送力を増強する目的で建設された駅です。 大垣~垂井~関ヶ原の25パミール急こう配を避けて緩やかな迂回路線が造られた際に誕生した駅で、1日数本の下り列車のみが停車する変わった駅でした。

しかしその不便さゆえに利用客はまばら、1972 (昭和47) 年3月31日限りで無人化されました。

無人化後も駅は存続しましたが、次第に荒廃していき、国鉄最後のダイヤ改正の1986 (昭和61) 年11月1日をもって過去帳入りし、伝説のかなたへと消えて幾歳もの月日が流れました。

草生した旧:新垂井駅ホーム跡を、いまもEF210貨物列車や683系 「特急しらさぎ号」 などが走り、幹線の面目を保ってはいますが、これらはあくまで急こう配を避けた迂回列車。通勤通学の旅客輸送はすべて “本線” 側を走ります。 ・・・私がまだ小さい頃は、マンモス電機EH10が轟音を立てて新垂井駅を駆け抜けた事でしょう。観ておきたかったな~と、しみじみ思います。

新垂井駅 1986.03 月-2 - コピー

立派な木造駅舎の 「新垂井駅」 。 こちらの画像は駅舎訪問HPでおなじみの「さいき様」からご頒布いただいた画像です。撮影は1986 (昭和61) 年。廃止・解体される少し前だそうです。 左側の柵がホームとの仕切りです。

001-S-TARUI3.gif

位置関係はこんな感じ。こちらも「さいき様」のHPより。

CSC_4078 新垂井

自宅にある新垂井駅の無人化最終日の硬券入場券。流通枚数はおそらく百数十枚程度ではないかと思われます。

S0413735 新垂井駅跡2

旧:新垂井駅構内で撮った 「しらさぎ号」 。雑草や樹木が生い茂り、高速運転の特急車内からは、ここが駅跡とはわかりづらいでしょうね。



かつての北海道秘境駅 「中越駅」 「上越駅」 「神路駅」 の硬券入場券

北海道の旭川~網走を結ぶ長大地方交通路線 : 石北本線には、かつて 「中越駅」 「上越駅」 という秘境駅がありました。・・・ともに今から40年前の1975(昭和50)年12月24日限りで窓口業務は廃止となりました。

上越駅は翌12月25日から信号所格下げとなり、中越駅はその後も無人駅として存在し、2001年6月30日限りで旅客駅としての使命も終え、信号所格下げとなりました。

両信号所とも全く人家のない山奥の秘境で、何でこんなところに??と首をかしげるくらいです。・・・ただ、旧駅舎設備は荒廃が進みつつも補修され、保線作業員の詰所として残ってるのは幸いですね。

また、旭川~稚内を結ぶ宗谷本線には、かつて 「神路駅」 という聞き慣れない名前の駅がありました。

実は私もつい数年前までその存在すら知りませんでしたが、偶然その駅の切符を入手する機会があり存在を知った次第です。・・・いまから38年前、1977(昭和52)年5月24日限りで駅としての使命を終えました。

もういまは神路駅跡は更地になって跡かたもないようですが、何となく興味が沸いて跡地を観に行きたい気分にもなります。

000515 中越駅2

石北本線:旧中越駅。旅客駅としての使命を終える1年前に訪問した時の画像です。

中越

無人化前日の入場券。自宅には券番号600番台の最終日券が2枚あり、枚数的には比較的多くファンの手元に行きわたってるのかも知れません。 昭和50年12月24日 有人最終日。

上越駅 廃止後

石北本線:旧上越駅。・・・私はまだ訪れた事はなく、他の方の画像を引用させていただきました。検索すると多くの秘境駅ファンの方々が現地を訪れてらっしゃるみたいですね。・・・今はトタン貼りで大がかりに補修されて印象が変わったそうです

上越

無人化前日の入場券。自宅には券番号400番台と500番台の最終日券が2枚あり、中越駅同様、ある程度の枚数がファンの方々の手元に収蔵されている事でしょう。 昭和50年12月24日 有人最終日。

神路駅 画像

宗谷本線:旧神路駅。・・・こちらも他の方の画像を引用させていただきました。廃止後も21世紀初頭までは旧駅舎が存在してたそうで、観て見たかったです。

神路

無人化前日の入場券。自宅には券番号100番台の最終日券が2枚あり、60円券は発売期間が短かった事もあり、上記の2駅に比べ、流通枚数はさほど多くはないようです。 昭和52年5月24日 有人最終日。

廃止から20年。懐かしの深名線の硬券入場券

久々に昔のJR北海道の硬券切符ネタです。

多くのファンに愛された北海道の超赤字ローカル線 : 「深名線」 。その名のとおり、深川 (函館本線) と名寄 (宗谷本線) を結ぶ全長121,8kmの長大路線。人煙まれな原野を駆ける状況下で末期は1日の乗降客が数十人だったようです。

深名線と言えば、道内有数の豪雪地帯ゆえにDD14のロータリー除雪が有名でしたが、私は実際に除雪運転中の姿を拝むことは叶わず、深川や名寄で待機する姿を撮ったのみでした。

1995(平成7)年9月3日をもって長い歴史に幕を閉じ、はや20年を迎えました。 ・・・廃止時には旭川支所のいきな計らいで「お別れグッズ」も多く発売され、全駅硬券入場券セットや惜別オレンジカードも出ましたね。

自宅にある深名線の硬券切符を少しご紹介です。

950903 多度志~宇摩

深名線のさよなら運転では、通常では日中単行運転なのに5連の特別編成が走りました。増結用にキハ54やキハ40北海道色が加わってます。、  深名線 : 多度志~宇摩 (1995年9月3日)

890217 名寄運転区DD14

深名線の冬の名物、DD14重連ロータリー除雪車。通称 : 「特雪」 と呼ばれる運行ダイヤで除雪仕業に充当されました。 この日はアイドリング待機中でしたが存在感あってデカいですね。  深名線 : 名寄 (1989年2月17日)

DSC_3595 150201 深名線 57.3.28 最終日券

超赤字路線ながらも有人駅が多く存在しましたが、合理化により1982(昭和57)年3月28日をもって、上多度志 ・ 幌成 ・ 沼牛 ・ 雨煙別 ・ 添牛内 ・ 天塩弥生 の6駅が無人化されました。 有人最終日の入場券

DSC_3597 150201 深名線 59.11.9 最終日券

1984(昭和59)年11月9日限りで、多度志 ・ 鷹泊 ・ 政和 ・ 北母子里 の4駅が無人化。直営で残るのは 「幌加内」 「朱鞠内」 のみとなりました。

DSC_3596 150201 深名線 2.3.9 最終日券

利用者のほとんどいない駅の部分廃止も行なわれ、JR化後の1990(平成2)年3月9日をもって 白樺 ・ 蕗ノ台 ・ 雨煙別 ・ 政和温泉 が廃止され、続いて新富駅も同年8月いっぱいで廃止されました。・・・そして平成7年9月4日付で全線廃止です。

幌加内駅 1990.06 月

沿線の中核的存在として最後まで駅員配置だった幌加内駅。タブレット交換が行われ、硬券切符も販売され、国鉄末期まではキヨスクもあったようです。  (1990年6月 画像提供:さいき様)

沼牛駅 1990.06 月

かなり古ぼけて傷んでいる沼牛駅。厳しい北海道の気候を乗り越えてきた風情が感じられます。廃止直前には補修のため板が打ちつけられて痛々しい外観になってしまいました。    (1990年6月 画像提供:さいき様)

朱鞠内駅 1990.06 月

幌加内と供に最後まで駅員配置だったもう一つの駅 : 朱鞠内駅。  (1990年6月 画像提供:さいき様)

政和駅 1990.06 月

人気駅舎スポットだった政和駅。廃止間近には多くの木造駅舎が補修を受けて痛々しい姿になって行った中、この姿のまま最期を迎えました。  (1990年6月 画像提供:さいき様)

添牛内駅 1990.06 月

添牛内駅。政和や沼牛とよく似た外観で人気の駅舎でしたが、このあと同駅も廃止直前には補修工事で板を打ちつけられて哀しい姿でした。   (1990年6月 画像提供:さいき様)



亀山配給DD51単回。・・・秋も深まり私は撮りテツ縮小の季節です・・(^^ゞ

この土曜日~月祝、3連休だった方々も多いと思います。まずまずの天候で、撮りテツ以外に、もみじ狩りに出かけられた方々も多いのでは??

私はこの3日間で唯一、11/24(月祝)のみ撮りテツしました。亀山~宮原で運転されたDD51 「亀山配給」 の単機返却を撮りに、ちょいとだけカメラを向けました。

定番の加太~中在家(信)の大カーヴに行きましたが、同業者の方は私を含めて4名・・・寂しい限りです。地元テツお仲間の102レさんご一緒頂き有難うございました。

加太の大カーヴは近年訪れるファンも殆どおらず、特にインカーヴ側の斜面は草木が伸び放題。まともに登れない状態ですし、インカーブ斜面の約半分がコンクリートで固められて、黄色い鉄柵までできる始末・・・また、アウトカーヴ側は木々の成長で手前側はもう撮れません。

かつての名所: 「加太~中在家(信)」 の俯瞰アングルが過去帳入りする日も近そうです

・・・もう11月下旬。私はいつもこのぐらいの時期から4月下旬までの5カ月、撮りテツ大幅縮小時期に入ります。・・・といっても、ほんのちょっとだけは撮ります(・・;)

仕事が忙しくなる時期というのもあるけど、実際のところ、冬枯れの山肌や枯れ草地面の風景が好きではないのと、冬枯れ風景を活かした画風のカットを撮る技量が私には無いのも理由です。昨季もこの時期まともに撮りテツしたのは、2月の釜石線雪景色のC58と、3月のデゴイチ上野入線試運転だけでした。

それ以外は地元エリアで愛知区のDD51を駅撮りしたり、鉄道博物館巡りをした程度。・・・と、それでも昨季は例年よりもカメラを持った回数は多いほうです。

これから冬場~春にかけてブログUP記事は、過去ネタや切符ネタなんかがメインになりますが、なにとぞお付き合い頂けると幸いでございます。

DSC_3500 141114 単8737レ 加太~中在家(信)

加太の大カーヴを行くDD511192(宮)の亀山配給単機回送。 このアングルの前方は木々が伸びてほぼ撮影不可です。  単8737レ  関西本線:加太~中在家(信)   (2014年11月24日  12:57 )

931003 加太駅

かつては多くの鉄道ファンで賑わった加太駅は、1983(昭和58)年3月31日限りで無人化。今も木造駅舎は残っていますが、白色の防水防食塗装に改装され、味けない外観です。画像は改築前に撮ったものです。

931003 柘植駅

こちらは以前撮った柘植駅。かつて加太越えの機関車や常務員の小休止場所であるとともに、草津線の分岐点という 「交通の要衝」 です。明治期以来大きく変わらない構内側線や、1890(明治23)年開業時からの現役と伝えられる木造駅舎ですが、真偽のほどは定かではありません。

DSC_3501.jpg

自宅にある亀山~加茂の 「非電化区間」 の硬券入場券。今はPOS発券になっており硬券は扱っておらず、それぞれ販売最終日の日付です。

DSC_3502.jpg

関・加太・新堂・佐那具・島ヶ原は昭和58年3月31日限りで簡易委託化 (加太のみ完全無人化) され、月ヶ瀬口と大河原は昭和58年4月30日限りで簡易委託化されました。硬券入場券は以降発売されていません。

DSC_3503.jpg

簡易委託化されたあとも、乗車券だけは硬券のまま発売継続されていましたが、平成5年1月31日をもって取扱終了。POS端末券に切り替わりました。

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR