衣浦臨海鉄道 碧南線開業40周年

5/25(木)~5/28(日)にかけて、衣浦臨海鉄道碧南線の開通40周年を記念し、定期列車に祝賀ヘッドマークを付けての運転が行われました。赤色を基調にしたHMで、、図柄的には2年前のイヴェントのマークとよく似ています。

ヘッドマーク付き列車が好きではない私ですが、祝賀マークならあんまり抵抗ないので行きました。 最終日の日曜に行きましたが、紫外線の強いお天気だったものの、湿度が低く、快適な暑さでした。

事前に衣浦のHPでは、「撮影会は行いません」 とあったものの、実際には撮影会をやってくれてました。お馴染みの現場責任者:伊藤氏も拡声器で会場案内に奔走し、「当社の重要な収入源となるので、前回クリアファイルお求めで無い方は今回7枚以上買って下さい(笑)。」 と、ユーモアを交えて喋ってました。

DSC_1608-3.png

おなじみ碧ICカーブをゆく記念ヘッドマーク付き列車。  5570レ 衣浦臨海鉄道碧南線 : 東浦~碧南市  (2015年5月)

DSC_1623-1.png

碧南市駅の構内で並ぶKE65型。    衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市駅  (2015年5月)

DSC_1630-2.png

復路も同じマークを付けての走行でした。    5571レ JR武豊線 : 尾張森岡~大府  (2017年5月)

DSC_1628-2 - コピー

碧南市えきの撮影会。またイヴェント期待してます。  碧南市駅 (2017年5月28日)

衣浦臨海鉄道にDD51入線  2017年04月編 ②

きのうに引き続き、きょう 4/23(日) も衣浦臨海鉄道でのDD51ハンドル訓練が行われたので、撮りに行きました。

朝からド快晴で、多くのファンで賑わいました。ネットで衣浦にDD51入線を偶然知った方々もおられるのか?、きのう以上の人出でした。それほどまでに、原色凸の動向に皆さんの興味の矛先が向いてるという現れですね。

これから先、JR貨物最後の原色DD51853号が引退したら、衣浦臨海鉄道での車両不足時の 「DD51借入」 は、いったいどうなるんでしょうかね~。・・・この会社、数年前に1度、JR貨物更新色が入線した際に、真っ赤なボンネットが運転視認性の面で不評だったとの説もあり、以後ずっと原色DD借入ですね。

いろんな噂のあるDD51853号の処遇、ますます気になります。 現地でご一緒させていただいた Mさん ・ Yさん ・ きのくにさん お疲れ様でした。

DSC_1218 170423 5570レ  東浦~碧南市-1

良いお天気の中、ここ明石公園ブリッジには、約40名のファンが集まりました。  5570レ 衣浦臨海鉄道碧南線 : 東浦~碧南市  (2017年4月23日)

DSC_1258.png

こちらは復路のフライアッシュ便。無事にクルマ被りもなく撮れました。  5571レ  衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市~東浦  (2017年4月23日)

DSC_1244.png

荷物を切り離し、単機でハンドル訓練が計3往復行われました。  衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市~東浦  (2017年4月23日)

DSC_1116_01-2.png

道路わきから見える何の変哲もない線路に、突如DD51が現れると、普段とはずいぶん違った光景に見えます。   衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市~東浦  (2017年4月23日)

DSC_1224.png

線路内立ち入り自由で、撮影タイムとなった碧南市駅構内の様子です。   衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市駅  (2017年4月23日)

DSC_1267-3 170423 5767レ 枇杷島~清州

稲沢~大府間は、EF66に替わってDD51853号がそのまま牽引しました。  5767レ 東海道本線 : 枇杷島~清州  (2017年4月23日)

DSC_1245.png

またいつの日にか、原色DD51入線があるのを期待したいです。    衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市~東浦  (2017年4月23日)

衣浦臨海鉄道にDD51入線  2017年04月編

今年も衣浦臨海鉄道に、原色DD51のハンドル訓練入線が叶いました。

JR貨物最後の原色DD51853号は、無事に年度末の3月を乗り切り、最後の活躍を続けてますが、更新色を毛嫌いする衣浦臨海鉄道さんの御指名で853号の入線となったことは嬉しい限りですね。

今週は無事土日とも休めたので、初日の今日4/22(土)に出掛けて来ました。現地でご一緒させていただいたMさん・ヒラさん・さらの子さん・Hさん・Fさんほか皆さまお疲れ様でした。有難うございました。

DSC_1189-1.png

おなじみ碧ICカーブにて。・・今年はHMなしで来てくれてうれしいです。ココは約30名の賑わいでした。  5570レ 衣浦臨海鉄道碧南線 : 東浦~碧南市 (2017年4月22日)

DSC_1213-3-02.png

お昼のコンテナ便も。この陸橋オーバークロス場所も大賑わいでした。  550レ 衣浦臨海鉄道半田埠頭線 : 東成岩~半田埠頭 (2017年4月22日)

DSC_1209-01-2-01-1.png

こちらは武豊線内。コンテナ便の前に大府駅に戻る853号。  5571レ 武豊線 : 尾張森岡~大府 (2017年4月22日)

DSC_1197-01-2.png

碧南市駅では、恒例の撮影会も開催。午後は半田埠頭駅でも開催されました。・・毎回ファンを楽しませてくれる衣浦社員の方々には感謝です。  (2017年4月22日)

DSC_1236.png

同じく碧南市駅構内でのカット。 衣浦臨海鉄道は、工業地帯ながらも緑が多いですね。  (2017年4月23日)






衣浦臨海鉄道にDD51入線  2016年10月編

今年も衣浦臨海鉄道に、10/8(土) および 10/9(日) の2日間、JR貨物:愛知区のDD51が入線しました。 

自社DLの KE653型が秋田工場入場で機関車が不足するのに際し、機関車借入での乗務員訓練を行うのと、ファン向けイヴェントも兼ねたDD51入線となりました。 日にちを分けて、半田機関区や碧南市駅では撮影会も実施されました。

いつものことながら衣浦臨海鉄道の関係者の方々のファン思いの企画には感謝感謝です。撮影会はもちろん入場無料で、構内線路も規制ロープ無しで自由に歩けたし、資料配布や、機関車の説明など、楽しい内容でした。

機関車不足を補う形で時折行われてきたDD51借入ですが、JR貨物赤更新色のDD51入線をかたくなに毛嫌いする衣浦臨海鉄道の上層部の方々のおかげで、今回も原色DD51の入線が叶った格好ですが、愛知区の原色DDは、下手をすると年内で消滅しそうだし、今後の衣浦借入時ははどうなるのか気になります。

DSC_0594-2-1.png

去年のイヴェントの際の 「フライアッシュ輸送25周年」 のヘッドマークの再登場となりました。   5570レ 衣浦臨海鉄道 : 東浦~碧南市  (2016年10月9日  08:45 )

DSC_0602-1.png

碧南市駅に到着したデーデー編成。 これから撮影会となります。   衣浦臨海鉄道 : 碧南市駅  (2016年10月9日 )

DSC_0595.jpg

碧南市駅ではプチ撮影会でした。 皆さん思い思いに撮影を楽しんでました。   衣浦臨海鉄道 : 碧南市駅  (2016年10月9日 )

DSC_0609-2.jpg

こちらは、去年と同じ 「開業40周年」 のマークを付けたカット。 5571レ 衣浦臨海鉄道 : 碧南市~東浦  (2016年10月9日  11:19 )

DSC_0614 大あんまき

愛知県の三河エリアではメジャーな、「藤田屋の大あんまき」。 ・・・衣浦臨海での撮りテツの帰りに買って帰りました。 御座候ふうの上品な粒あんベースで、我が家では 「天ぷらあんまき」 と 「チーズあんまき」 が定番です。

衣浦臨海鉄道 「開業40周年号」 と 「FA・炭カル輸送25周年号」

愛知県のJR武豊線から分岐する衣浦臨海鉄道が、1975(昭和50)年の開業から40周年を迎え、さらにフライアッシュ&炭酸カルシウム輸送が25周年目を迎えるという節目が重なり、これを記念してイヴェントが開催されました。

10/31(土)には、碧南市駅や半田埠頭で撮影会が行われ、11/8(日)までの間、定期貨物に記念ヘッドマークが取り付けられるそうです。

私もちょいと行ってきました。面白かったのは半田埠頭駅での撮影会。入り口で今年度カレンダーの在庫が無料で配られたり、また拡声器を持った社員の方々が 「機関車の停止位置はコレでいいですか??」 とか 「もっと後ろに下げましょうか??」 とか、ファンサービス旺盛の対応をされて、とても和やかな雰囲気でした。

ところで、衣浦臨海鉄道にDD51が入線するときは、必ずと言っていいくらい原色機が入ります。1回だけ更新色ガマが入りましたが、それっきり・・・かなりJR貨物色のデーデーを毛嫌いしてるのは容易に推測できます。

原色DD51が消滅したら衣浦臨海鉄は、もしDD51を借りねばならない時に困るでしょうね。・・・さ~あ、どうなる事やら・・・。

今回、現地でご一緒させて戴いたMさん・Yさん・Fさん・さらの子さん・Hさん皆さまお疲れ様でした。有難うございました。

DSC_4605-2.jpg

イヴェントに華を添えるべく、DD51が入線しました。    5570レ 衣浦臨海鉄道 : 東浦~碧南市 

DSC_4586-2.jpg

コンテナ便もマークを付けて運転です。こちらもDD51が牽引です。  550レ 衣浦臨海鉄道 : 東成岩~半田埠頭

DSC_4603.jpg

午後3時から行われた撮影会。 ・・・なんだか旧き良き時代の支線機関区の風情です。  衣浦臨海鉄道 : 半田埠頭駅

DSC_4605.jpg

これからもこういうイヴェント続いてほしいものですね。

CSC_4629-00.jpg

ついでに、別の日に雨の中で撮ったKE65重連も貼っておきます    5570レ 衣浦臨海鉄道 : 東浦~碧南市
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR