衣浦臨海鉄道にDD51入線  2017年04月編

今年も衣浦臨海鉄道に、原色DD51のハンドル訓練入線が叶いました。

JR貨物最後の原色DD51853号は、無事に年度末の3月を乗り切り、最後の活躍を続けてますが、更新色を毛嫌いする衣浦臨海鉄道さんの御指名で853号の入線となったことは嬉しい限りですね。

今週は無事土日とも休めたので、初日の今日4/22(土)に出掛けて来ました。現地でご一緒させていただいたMさん・ヒラさん・さらの子さん・Hさん・Fさんほか皆さまお疲れ様でした。有難うございました。

DSC_1189-1.png

おなじみ碧南インターカーブにて。・・今年はHMなしで来てくれてうれしいです。ココは約30名の賑わいでした。  5570レ 衣浦臨海鉄道碧南線 : 東浦~碧南市 (2017年4月22日)

DSC_1213-3-02.png

お昼のコンテナ便です。この陸橋オーバークロス場所も大賑わいでした。  550レ 衣浦臨海鉄道半田埠頭線 : 東成岩~半田埠頭 (2017年4月22日)

DSC_1209-01-2-01-1.png

こちらは武豊線内。コンテナ便の前に大府駅に戻る853号。  5571レ 武豊線 : 尾張森岡~大府 (2017年4月22日)

DSC_1197-01-2.png

碧南市駅では、恒例の撮影会も開催。午後は半田埠頭駅でも開催されました。・・毎回ファンを楽しませてくれる衣浦社員の方々には感謝です。  (2017年4月22日)








スポンサーサイト

衣浦臨海鉄道にDD51入線  2016年10月編

今年も衣浦臨海鉄道に、10/8(土) および 10/9(日) の2日間、JR貨物:愛知区のDD51が入線しました。 

自社DLの KE653型が秋田工場入場で機関車が不足するのに際し、機関車借入での乗務員訓練を行うのと、ファン向けイヴェントも兼ねたDD51入線となりました。 日にちを分けて、半田機関区や碧南市駅では撮影会も実施されました。

いつものことながら衣浦臨海鉄道の関係者の方々のファン思いの企画には感謝感謝です。撮影会はもちろん入場無料で、構内線路も規制ロープ無しで自由に歩けたし、資料配布や、機関車の説明など、楽しい内容でした。

機関車不足を補う形で時折行われてきたDD51借入ですが、JR貨物赤更新色のDD51入線をかたくなに毛嫌いする衣浦臨海鉄道の上層部の方々のおかげで、今回も原色DD51の入線が叶った格好ですが、愛知区の原色DDは、下手をすると年内で消滅しそうだし、今後の衣浦借入時ははどうなるのか気になります。

DSC_0594-2-1.png

去年のイヴェントの際の 「フライアッシュ輸送25周年」 のヘッドマークの再登場となりました。   5570レ 衣浦臨海鉄道 : 東浦~碧南市  (2016年10月9日  08:45 )

DSC_0602-1.png

碧南市駅に到着したデーデー編成。 これから撮影会となります。   衣浦臨海鉄道 : 碧南市駅  (2016年10月9日 )

DSC_0595.jpg

碧南市駅ではプチ撮影会でした。 皆さん思い思いに撮影を楽しんでました。   衣浦臨海鉄道 : 碧南市駅  (2016年10月9日 )

DSC_0609-2.jpg

こちらは、去年と同じ 「開業40周年」 のマークを付けたカット。 5571レ 衣浦臨海鉄道 : 碧南市~東浦  (2016年10月9日  11:19 )

DSC_0614 大あんまき

愛知県の三河エリアではメジャーな、「藤田屋の大あんまき」。 ・・・衣浦臨海での撮りテツの帰りに買って帰りました。 御座候ふうの上品な粒あんベースで、我が家では 「天ぷらあんまき」 と 「チーズあんまき」 が定番です。

衣浦臨海鉄道 「開業40周年号」 と 「FA・炭カル輸送25周年号」

愛知県のJR武豊線から分岐する衣浦臨海鉄道が、1975(昭和50)年の開業から40周年を迎え、さらにフライアッシュ&炭酸カルシウム輸送が25周年目を迎えるという節目が重なり、これを記念してイヴェントが開催されました。

10/31(土)には、碧南市駅や半田埠頭で撮影会が行われ、11/8(日)までの間、定期貨物に記念ヘッドマークが取り付けられるそうです。

私もちょいと行ってきました。面白かったのは半田埠頭駅での撮影会。入り口で今年度カレンダーの在庫が無料で配られたり、また拡声器を持った社員の方々が 「機関車の停止位置はコレでいいですか??」 とか 「もっと後ろに下げましょうか??」 とか、ファンサービス旺盛の対応をされて、とても和やかな雰囲気でした。

ところで、衣浦臨海鉄道にDD51が入線するときは、必ずと言っていいくらい原色機が入ります。1回だけ更新色ガマが入りましたが、それっきり・・・かなりJR貨物色のデーデーを毛嫌いしてるのは容易に推測できます。

原色DD51が消滅したら衣浦臨海鉄は、もしDD51を借りねばならない時に困るでしょうね。・・・さ~あ、どうなる事やら・・・。

今回、現地でご一緒させて戴いたMさん・Yさん・Fさん・さらの子さん・Hさん皆さまお疲れ様でした。有難うございました。

DSC_4605-2.jpg

イヴェントに華を添えるべく、DD51が入線しました。    5570レ 衣浦臨海鉄道 : 東浦~碧南市 

DSC_4586-2.jpg

コンテナ便もマークを付けて運転です。こちらもDD51が牽引です。  550レ 衣浦臨海鉄道 : 東成岩~半田埠頭

DSC_4603.jpg

午後3時から行われた撮影会。 ・・・なんだか旧き良き時代の支線機関区の風情です。  衣浦臨海鉄道 : 半田埠頭駅

DSC_4605.jpg

これからもこういうイヴェント続いてほしいものですね。

CSC_4629-00.jpg

ついでに、別の日に雨の中で撮ったKE65重連も貼っておきます    5570レ 衣浦臨海鉄道 : 東浦~碧南市

衣浦臨海鉄道にDD51入線  2014年夏版

8月に入り、ますます蒸し暑さが増す中、衣浦臨海鉄道にまたまたDD51が入線しました。

以前はよく土日をメインで行われる事が多かったDD51の訓練運転でしたが、今回は平日メインでした。そのせいか、以前ほどもファンが集まってごった返しという状況は無く、比較的すいてたのではないでしょうか。

たった1コマのみではありますが、今回も撮りました。

CSC_3017-2

今回日程は前半がDD51852号を使用。後半はDD51853号の登板でした。  衣浦臨海鉄道碧南線:東浦~碧南市  (2014年8月)

衣浦臨海鉄道にDD51入線  2014年春版

このところ半期に一度ぐらいの頻度で、愛知区のDD51が 「ハンドル訓練」として衣浦臨海鉄道に入線してますね。

今回は4/11(金)~4/13(日)の3日間、原色DD51852号限定で行われました。

私は3日目のみ現地に赴き、撮影させていただきました。うす曇りの天候で、普段は逆光になってしまう場所でも撮れました。また次回の訓練運転が楽しみです。

現地でご一緒したYさん、空き時間に談笑させていただいた皆様お疲れ様でした。

CSC_2030 140413 5570レ 東浦~碧南市

1カット目は朝の5570レを、おなじみの明石公園連絡橋で撮りました。 衣浦臨海鉄道:碧南線 東浦~碧南市 (2014年4月13日)

DSC_2039 DD51 試運転 碧南市~東浦2

KE65とプッシュプルで、ハンドル訓練運転が行われ、気笛合図の確認などが行われました  衣浦臨海鉄道:碧南線 碧南市~東浦 (2014年4月13日)

CSC_2048 140413 DD51 試運転 東浦~碧南市

KE65トップナンバーのほうも撮りました。ここは近年樹木が成長して撮りにくかったですが、伐採されてスッキリしました。  衣浦臨海鉄道:碧南線 東浦~碧南市 (2014年4月13日)

DSC_2044 140413 DD51 試運転 東浦~碧南市

もうひとつKE651を。 衣浦臨海鉄道:碧南線 東浦~碧南市 (2014年4月13日)

DSC_2047 140413 5573レ 東浦~石浜2

大府行きの5573レを撮って終了です。 JR武豊線 東浦~石浜 (2014年4月13日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR