秩父鉄道1000系さよなら関連イヴェント。

旧国鉄から秩父鉄道に譲渡されて活躍中の1000系が間もなく引退ですね。

新性能電車のパイオニア モハ101系の生き残りで、リバイバルカラー化された仲間たちの中でスカイブルーとオレンジパーミリオンが各1編成づつ今も存在し、この2編成をつないだ6連が8/17(土)・31(土)に特別運行されました

スカイブルーが1961(昭和36)年製・オレンジ色が1962(昭和37)年製。どちらも新性能電車というより、もはや旧型国電の域です。

この日はSLも勿論運転で、沿線はどこもかなりの撮りテツの方々で賑わいました。この6連編成はヘッドマーク掲出なし。終点駅でのみマークを付けて撮影会と言う、なかなか凝った演出で有難かったです。

ただ、SLは、きょうも含め8月は多くの運転日にヘッドマークが付いてしまったようです。

宣伝やタイアップ企画協賛という性質上、ヘッドマーク掲出もやむなしですが、やり過ぎ感もあり、いかがなものでしょうか・・・。本来のありのままの姿での運転のほうが私は好きです。

DSC_0645

大麻生~明戸にて。(2013年8月31日)

DSC_0646

影森~浦山口にて。ここも多くのファンで賑わいました。 (2013年8月31日)

DSC_0653

1000系の復路までの間にSLも撮りました。・・この日はヘッドマーク掲出でしたが、画像編集で消去しました。浦山口~武州中川にて 晴れたら逆光アウト  (2013年8月31日)

DSC_0657DSC_0657 130831 武州中川~浦山口

1000系6連の復路。武州中川~浦山口にて。 (2013年8月31日)

DSC_0666

SLは、きょう公開の映画の宣伝タイアップでマークを付けてました。・・・・せっかくのレトロ列車をヘッドマークで飾ってしまうと、不自然さばかりが目立ち、台無しですね。 浦山口駅ホームにて  。(2013年8月31日)

秩父鉄道C58363 ”JNRロゴ入り後藤工場デフ付き”

休みが取れたので、6月いっぱいまで限定の秩父鉄道C58の切り取りデフ付きを撮りました。

去年は思いがけない脱線事故の影響で、運行回数は僅かでしたが、今年は大丈夫そうですね。

SL図鑑でしか見たことのないJNRロゴ入りの切り取りデフですが、たしか北海道のC5833号がそうだったと思います。今回秩父のC58が装着するのはC58385号からの発生品を加工したもののようですが・・。

なにはともあれ細身のボイラには良く似合ってますね。

6/15(土)・22(土)23(日)はヘッドマークが付いてしまうため、HMを好まない私は敢えてきょう出動です。

ところで去年から茶色+金帯になった12系客車ですが、状態があまりよいとは言えない感じでした。とくに中間車のオハ12は、2両とも1970(昭和45)年製の初期グループの生き残りで貴重です。

外板はボコボコに膨れ上がって、ごっそり剥離しそうです。・・・あらためて客車の維持管理・保守点検の難しさを垣間見た気がしました。

DSC_0082 130608 三峰口


三峰口駅のターンテーブルにて。 なかなかよく似合う切り取り型デフですね。

DSC_0060 130608 5001レ 波久礼~樋口2

往路の5001レ 波久礼~樋口の国道陸橋から撮影。

DSC_0074 130608 5001レ 武州日野~白久2

5001レ  武州日野~白久

CSC_0111 130608 5002レ 三峰口~白久

5002レ  三峰口~白久

DSC_0116 130608 5002レ 寄居~桜沢2

5002レ  寄居~桜沢

秩父鉄道の12系客車・・・緑色時代のほうが似合ってたような??・・・(2011・2012年)

2012年から、秩父鉄道の12系客車が、赤茶色にゴールド帯の新色になってますね。

長らく親しまれた緑色からの塗り替えですが、・・・う~む・・私は新色よりも以前の緑色の方が好きでした。

なんというか、元JR東日本の長野お座敷「白樺」みたいな、渋い色だったからです。

いまの秩父の12系、どうせなら赤茶色じゃなくて、元JR西日本の「旅路」みたいな真っ赤のほうが、逆にカッコよかったかも??・・・と、ついついどうでもいい盲想をしてしまいます。

いい季節になってきたから、また今年も秩父鉄道詣でをせねば。近代電車のパイオニア元国鉄の101系も今季限りみたいだし。

S0233426 120520 5001レ 白久~三峰口

5002レ 白久~三峰口にて。赤プレートなかなかカッコよかったと思います。(2012年5月20日撮影)

DSCF2476 111008 5002レ 三峯口~白久

5001レ 三峰口~白久にて。・・・緑客車時代のほうが個人的には好みでした。(2011年10月8日撮影)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR