FC2ブログ

DD51 + チキ6連  芦原温泉・粟津・松任工臨  (2020年5月編)

5/25(月)、DD51+チキ6連による、 おなじみの 芦原温泉・粟津・松任工臨が運転されました。

今回は1191号が担当し、いつものように芦原温泉で2両を切り離し、さらに粟津で2両を切り離し、松任へは2連で
向かう基本パターンでした。…北陸のヌシ EF81牽引でないのは惜しいですが、、デーデーでも全然満足です。

この日は有休を頂き参戦です。JR西日本の工臨は相変わらず不確定情報や事変ダイヤが多く、この日に走るのか
不安でしたが、お仲間の方から確定情報もいただいたので無事に出かけました。

DSC_0542-2 200525 工9571レ 新疋田~敦賀

チキにレールを積んで、ゆっくりと坂道を登ってきました。先月はパーイチ牽引でしたが、今回はデーデーです。
工9571レ  北陸本線 : 新疋田~敦賀  (2020年5月25日)

DSC_0547-2 200525 工9571レ 湯尾~南条

追っかけて南条カーブへ。月曜日ということもあり、撮影者は私のみで貸し切りでした。
工9571レ  北陸本線 : 湯尾~南条  (2020年5月25日)

DSC_0554-2 200525 工9571レ 大聖寺~加賀温泉

さらに追っかけて、大聖寺カーブへ。背後に北陸新幹線の延長高架橋が工事中で、景色に大きな変化が起こりました。
工9571レ  北陸本線 : 大聖寺~加賀温泉  (2020年5月25日)




スポンサーサイト



DD51 + 近江今津ホキ返却回送  (令和2年5月編)   

5/17(日)、近江今津常駐の砕石ホキ2両が、交番検査明けで返却回送されました。

前日にホキ2両は機回しのためいったん敦賀区まで回送され、この日DD51により返却されました。
牽引は宮原区のDD511191号が担当。…全般検査明けのピカピカの1183号の出番とはいきませんでした。

…私は湖西線の風景が好きではないこともあり、沿線でほとんど撮影をしたためしがなく、どこで撮るか迷ったので、
お手軽な新疋田駅にしました。同業者の方は約10名。…皆様お疲れさまでした。

DSC_0468-3 200517 工9676レ  敦賀~新疋田

かつてはEF81のお家芸だった近江今津ホキ工臨。…とは言え、DD51でも魅力的な被写体ですね。
工9576レ  北陸本線: 敦賀~新疋田  (2020年5月17日)

DD51+チキ2連 「米原訓練」   (令和2年 GW編 )

ゴールデンウィーク前半、月替わりも良いお天気でスタートしています。汗ばむ陽気が週末まで続きました

で、この時期としては珍しい、京都電車区DL乗務員訓練が行われました。牽引は宮原区の DD511109号 でした。

・・・かつては12系客車を使用していた米原訓練、ここ10年ほどは12系の出番はなく、レール輸送のチキの、しかも
レール締結器のないペタンコ車で、画的には面白みに欠けますが、コロナ騒ぎでネタ不足なので、たまには撮ろうかと。

実は、自宅から1時間半で行ける滋賀県へ、今回は1泊で行くことに。理由は・・・
妻から、「コロナでGW旅行やめたけど、気分だけでも味わいたい」 との申し出が。


というわけで、米原訓練撮りに行くというよりは、旅行したつもりでホテルに泊まりに行くついでに、米原訓練を撮らせて
もらう・・・といった具合です。普段の喧騒を忘れて、上げ膳据え膳も悪くないかと…。

なんともヘンテコなGWの過ごし方ではありますが、これはこれで、旅行した気分にはなりました。

DSC_0396-3 200502 試9970レ 能登川~稲枝-1

DD51が空っぽのチキを牽いてやってきました。水田にも水が張らっれ、この時期らしい風情になりました。
試9771レ  東海道本線:能登川~稲枝  (2020年5月2日)

DSC_0401-3 200502 試9971レ 米原~彦根-1

こちらは復路の米原訓練。荷台に何も乗ってないので、ちょっと面白みに欠けますね。、
試9771レ  東海道本線 : 米原~彦根 (2020年5月2日)

DSC_0402-3 200502 試9971レ 米原~彦根 (2)

後ろから見ると、かなり間抜けな編成です。・・・あ~この台の上で寝ころびたいものです。
試9771レ  東海道本線 : 米原~彦根 (2020年5月2日)

DSC_2626-2 200503 長浜ルートインホテル

GW旅行の代わりに、旅行気分だけでも味わおうと、シティホテルに泊まる事に。…近くでは芝桜も満開でした
(2020年5月3日)

DSC_0408-2 200503 長浜ルートイン

朝食は豪華なバイキングで満足です。コロナ騒ぎで、手袋とマスクの配布がありました。
(2020年5月3日)

DD51+チキ2連 「近江八幡工臨」  (2020年4月編)

近江八幡工臨が走ったので、行ってきました。ありがたいことにきょうは日曜日。しかも曇り。

向日町(操)から直接近江八幡に行くわけではなく、機回しのためいったん米原まで行って戻ってくるため、
2度も撮れるありがたい工臨です。…最近新型コロナの影響で、まったくイベント列車無いから、これは嬉しいです。

まずは、石山~瀬田の複々線区間に行きました。バッチリ写して次に向かう予定でしたが…。

反対方向から電車と貨物が並走して接近! ・・・撃沈でした。

やっちゃいました。・・・ま、仕方ないです。何とかコキ編成の抜け部分から辛うじて部分t的に写せましたが…。

すっかり落ち込みました。なんとか機回し折り返し便はキャッチせねばと、場所を変えて彦根の歩道橋へ移動。

・・またもや反対側から電車接近!…でもタッチの差でセーフ!

あ~心臓に悪い撮影でした。リスクがあるとはいえ、複々線区間や列車密度の高い場所の撮影は楽しいですね。


DSC_0206-3 200412 石山~瀬田-1

束ねたレールを積んで、近江八幡に向かう工臨列車。・・・モロに被ったので修正しました。
工9462レ  東海道本線:石山~瀬田  (2020年4月12日)

DSC_0217-3 2000412 工9463レ 米原~彦根-1-1

上から眺めるほうが見栄えのするレール輸送ですね。やっぱデーデーかっこいい。サクラも間に合いました
工9463レ  東海道本線:米原~彦根  (2020年4月12日)

DSC_0211-2 200412 近江八幡-1

近江八幡の城下町は、観光客も少なく、閑散としてました  (2020年4月12日)

DSC_0206-4 200412 工9462レ 石山~瀬田

あ~っ! カブる!…あっさり撃沈しましたが、…修正しました。  (2020年4月12日)

伊賀上野工臨  向日町(操)返却 (令和2年3月編)

3/25(水)夜から26(木)深夜にかけて、向町(操)から奈良線経由で、年に1度の伊賀上野工臨が運転されました。

DD51がプッシュプルで運転されるこの列車、レール積車の往路の走行シーンを撮ってみたいところですが、なにせ毎回
夜遅い時間の運転なので無理。・・・で、早朝の日の出の時刻に返却シーンを撮ることにして、桂川駅へGO。

工臨狙いで、早朝の桂川駅ホームに、カメラマン30名以上・・・


なんともまあ、人気列車ですね。私が5時半ごろに駅ホームに着いた頃には、誰もいなかったのにいつの間にか…

無事に撮って、そのあと急いで出勤しました。

DSC_0124-2

日の出時刻ごろに向町に到着するチキ返却ゆえに、走行シーンを撮影できる場所はわずかです。
工9694レ  東海道本線:西大路~桂川  (2020年3月26日)

DSC_0125-2-1.png

朝早くから撮影されてた皆様お疲れさまでした。  (2020年3月26日)


プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR