DD51+12系  網干訓練 (2016年12月編)

またもやJR西日本名物の、「網干訓練」 が運転されました。 いや~嬉しい限りですね。

運よくお仕事休みなうえに、トワイライト瑞風の試運転とあわせて、ネタ被写体を効率よく写せた日でした。

それにしても今年の 「網干訓練」 は、運転日数が多いですね。やらない年度は極端に運転回数が少ないですが、まだ年末にかけて少しやるみたいだし、この流れで来年も多く走ってほしい客車列車のひとつですね。

コレを撮って撤収。隣同士で撮らせていただいた地元の男性の方、待ち時間の間たのしくお話しさせていただき有難うございました

DSC_0838-4 161219 試9973レ 須磨~塩屋

ピカピカのDD511192号牽引で、満足です。   試9973レ 山陽本線 : 須磨~塩屋 (2016年12月19日  ※画像修整あり)

CSC_0840-2.png

な~んもないテールもまた良しです。   試9973レ   山陽本線 : 須磨~塩屋 (2016年12月19日)

DSC_0828.jpg

JR新長田駅前で、最近お化粧直しされた 「鉄人28号」 を観てきました。 きゃ~カッコイイ!    山陽本線:新長田駅前  (2016年12月19日)

DSC_0838-3 161219 須磨~塩屋2

ここ数カ月で、スマシオの雰囲気に大きな変化がありました。・・・1コマ目の直線区間は背後の山肌がコンクリで埋められてしまいました。(左下)、また、須磨駅寄りのお馴染みのカーヴにはフェンスが張られました (右下)。 非常に残念でなりません・・・。

DD51+12系  網干訓練 (2016年11月編)

まもなく師走です。 先日は東京都内で、11月としては50数年ぶりの積雪を記録したこともありましたが、それでもほぼ例年並みに紅葉も見ごろとなり、乾燥した晴天も多くなりました。

今度の日曜日が出勤のため、代休をきょうに前倒しして、JR西日本の DD51+12系 の 「網干訓練」 を撮りに行きました。

今年はよく 「網干訓練」 が走りますね。客扱いをしない運転士のハンドル訓練列車ゆえに平日の運転が中心ですが、2月に約10回前後走り、9月にも11月にも運転されました。多く運転された割には、仕事が休めず今回を含め2回しか行けませんでしたが、来年の運転も期待したいですね。

DSC_0822-4 161130 試9937レ 須磨~塩谷

昔の山陽筋の臨時急行列車みたいな姿です。牽引するDD511193号も、全検後1年半経ちましたがまだまだキレイですね。    試9973レ 山陽本線:須磨~塩屋  (2016年11月30日  12:28 )

DSC_0814.jpg

宮原車両センターで出区を撮ろうと出向いたら、すでに終わってましたが、DE10を撮れました。・・・後方に「サロンカーなにわ」や、
廃車回送待ちのトワイライト客車も停車しています。   網干総合車両所宮原支所   (2016年11月30日)

DSC_0816-2.jpg

通称スマシオで撮影の際によく立ち寄る、須磨駅前の鮮魚店 「赤門」 さん。 地元瀬戸内海の鮮魚をメインに、海産物がお値打ちな価格で販売され、惣菜やお寿司も安いです。今回もハモ買って帰りました。  (2016年11月30日)

DD51+12系+DD51 網干訓練 (2016年2月編)

今年もJR西日本のDD51+12系による乗務員訓練が走りました。2/9(火)から月末にかけての平日に数回予定されてるようです。プッシュプルでの運転で、こりゃなかなか魅力的ですね。

地元テツお仲間のYさんから情報をいただき、私も無事に有給休暇を取れたので参戦する事に。・・・約3週間ぶりの撮りテツ活動となりました。

この日の京阪神地区は最高気温も7~8℃、風速約6mと、いかにも冬らしい寒い1日。それでも沿線には多くの鉄道ファンの方々の姿を見かけました。 またこの日は 「特別なトワイライトエクスプレス山陽」 が久々に原色PF牽引だったし、EF6627が2070レに入ったり、新型電車227系の試運転があったりと、ネタの多い1日でした。

久々にテツ分補給出来て、気分もリフレッシュできて、毎晩遅くまでの勤務先の仕事にも耐えられそうです。

DSC_4788 160216 試9973レ 垂水~舞子-3

DD511191+12系5連+DD511109による 「網干訓練」 。国鉄臨時列車ふうの雰囲気ですね。この撮影ポイントには約20名が集まりました。   試9973レ  山陽本線 : 垂水~舞子 (2016年2月16日  12:31 )

DSC_4793-3

お馴染みの 「特別なトワイライトエクスプレス山陽」 。きょうは2カ月ぶりに原色EF65PFが登板しました。  山陽本線 : 塩屋~須磨  (2016年2月16日  13;46 )

DSC_4794-4 160216 2070レ 塩屋~須磨-2

EF6627も日中に山陽路を走りました。  山陽本線 : 塩屋~須磨 (2016年2月16日  14:38  ※空コキ部分レタッチ修正しております)

CSC_4826

網干訓練の復路も、名所 須磨カーヴで。・・・この時間帯は晴れるとド逆光夕景ですが、曇ってくれて助かりました。   試9974レ  山陽本線 : 塩屋~須磨 (2016年2月16日  16:31 )

DD51+マイテ49+オヤ31 網干総合車両所イヴェント配給列車

恒例のJR西日本:網干総合車両所の一般公開イヴェントで展示される車両の配給回送列車が11/2(月)に走りました。

今回はおなじみの展望車マイテ492はモチロン、何と建築限界測定車オヤ31もが会場で展示されるため、こりゃ撮らねば・・・! きのう日曜日が出勤だったため、きょうは代休で助かりました。情報いただいた Yさん・ヒラさんらと合流場所を打ち合わせて、のんびり電車で出掛けました。

雨も止み、無事に予定通りのお昼前のスジで撮って帰る予定でしたが、・・・予定時間を過ぎてもDD51+マイテは来ず・・・!

ツイッターでも 「 運転の気配ナシ」 とか 「マイテはもう捨てて別の・・・」 などと怪しげな書き込みが増えて、もう諦めて帰ろうとさえ思いましたが、ようやく15時台に運転確定の情報が・・・! ほっと胸をなでおろす気分です。待ってる間は心が折れそうでした。
結局現地で5時間以上待って、やっと撮りました。マイテ編成の通過直前に上り電車2編成が同時に接近し、下り電車も後追いしてきて、もしあと1秒遅れたら被ってたという非常にスリリングな瞬間でした。 あ~危なかった・・・(^^ゞ

ところでマイテ492は1938 (昭和13) 年製、オヤ3131は1937 (昭和12 )年製。・・・いずれも戦前生まれの製造後80年近い古参車両。殆ど近年は運転実績のない状態ですが、車庫内で保管されてピカピカの状態を保っています。これからも長生きしてほしい客車ですね。

現地でご一緒させて戴いたYさん・ヒラさん・関西テツさん有難うございました。

DSC_4625-11.jpg

近代的なビル群の中を、DD51に牽かれたレトロな戦前製客車が走ります。 DD511192(宮)+マイテ492+オヤ3131    回9973レ 東海道本線 : さくら夙川~芦屋 (2015年11月2日)

DSC_4625-10.jpg

ちょっとお遊びでスハフ42型を1両、画像編集で連結して3両編成にしてみました。そういえば去年の網干イヴェント配給はマイテ+12系2連の計3両編成だったそうです。

DSC_4620-2.jpg

西宮から芦屋にかけての区間は、かつて関西ブルトレの名撮影地。ブルトレなき今、もと北斗星ガマのEF510がこの地を走ります。   東海道本線 : 芦屋~さくら夙川 (2015年11月2日)


亀山配給DD51単回  検査明けピカピカの1193号登板

きょうはピカピカの宮原区凸1193号を撮りました。

関西本線の亀山鉄道部へ昨日夕刻にキハ120を牽引して入区し、きょう単機で戻るおなじみの運行パターンですが、せっかく美しい状態のDD511193号なので、ちょいと撮りに行きました。

いや~単機とはいえ、やっぱ非電化区間のデーデーはいいですね。

また宮原区のDD51は、今となっては不要のタブレットキャッチャーや通票よけマットも残した状態で検査出場してくれるので、こういったアイテムの装着を好む私には嬉しい限りです。 現地でご一緒させて戴いたMさん・Yさん、他の方々有難うございました。

DSC_4142.jpg

加太川のせせらぎを聴きながら、DD511193が軽やかに走っていきます。晴れたらアウトですが、無事曇ってくれてOKでした。  単8737レ 関西本線 : 関~加太  (2015年7月12日  12:43 )

DSC_4145.jpg

柘植駅を発車し、ゆっくり加速しながら草津線分岐ポイントを渡ります。  単8737レ 草津線 : 柘植~油日  (2015年7月12日  13:11 )
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR