FC2ブログ

「サロンカー紀南号」 返却回送を、西谷踏切で。

先週土日に紀勢本線で運転された、「サロンカー紀南号」 の、宮原車両区への返却回送を撮ってきました。

本運転から丸2日空いた10/17(水)、平日ではありますが、私は9月の繰り越し代休を充てて出撃しました。向日町(操)から宮原(操)までの短い運転区間ゆえに、追っかけはもちろんNG。なので、クルマではなく電車に乗って行きました。

・・・ヤフー天気では1日中曇りの予報だったので、ホントなら、普段だと午前は逆光になる長岡京の佃踏切で、複々線ならではの画像を撮れると期待してたのに、なんとお天気は快晴!・・・。また今回もヤフー天気に、一杯喰わされました。

やむおえず、貴重な順光ポイント、山崎のサントリー前の西谷踏切で撮る事に・・・。

せっかくのヘッドマーク無しの、すっきりしたDD51+なにわ編成でしたが、機関車はドアップで、客車が尻すぼまりになってしまいました。 またいつか、複々線ならではの、抜けたカットを撮れるのを待ちます。

DSC_4291-4.png

目障りなヘッドマークが無いのは良いです。また撮りたいです。  回9931レ 東海度本線 : 山崎~島本 (2018年10月17日)
スポンサーサイト

紀勢本線で DD51 「サロンカー紀南号」 運転。

10/13(土)~14(日)にかけて、和歌山~新宮~和歌山間で、サロンカーなにわ5連を使用したイヴェント列車が運転されました。

このところ、約3カ月おきに紀勢本線になにわ編成が運転されており、嬉しい限りです。牽引は今回は宮原区のDD511109号が担当し、変わったデザインのヘッドマークが取り付けられました。 ・・・なかなかHM無しのスッキリした 「なにわ」 の姿を拝めずです。

私は土曜日に、往路のみ撮りに出掛けました。 ・・・と言うか、ホントは観光旅行も兼ねてたので、終点の新宮まで追っかけることはせず、14時台に古座川鉄橋で撮影終了となりました。

7月に猛暑の中で撮った 「サロンカー紀勢本線電化40周年号」 の時と比べると、季節的に太陽の高度が下がってきたので、まずまずの光線でとらえられましたが、紀勢もいいけど、DD51牽引で北陸本線や山口線も走ってほしいですね。

このあと紀伊勝浦で、クジラ食べたり、お買い物したり、日帰り温泉に入ったりして、観光楽しんで帰りました。

DSC_4226-2

和歌浦湾の海の入るポイントで。   9113レ  紀勢本線:冷水浦~加茂郷  (2018年10月13日)

CSC_4239-1

2カット目は、余裕で到着の千里浜海岸の崖の上で。混み合うどころかカメラマンたった数名・・・。しかもコンクリ枕木目立ちます・・・。
9113レ  紀勢本線:岩代~南部  (2018年10月13日)

DSC_4232-2 9113レ 紀伊日置~周参見

紀勢自動車の道無料区間をのんびり走って、日置川鉄橋で3カット目。良い光線で撮れました。ここもカメラマン少なめでした。
9113レ  紀勢本線:紀伊日置~周参見  (2018年10月13日)

DSC_4235-3 9113レ 和深~田子

4カット目は田子駅近くの山肌斜面で。 ・・・急斜面に約15名のファンがカメラを構えました。ようやくアップ気味のカット撮れました
9113レ  紀勢本線:和深~田子  (2018年10月13日)

DSC_4237-2 回9113レ 古座~紀伊田原

5カット目は有名な古座川鉄橋で撮って終了です。  9113レ  紀勢本線:古座~紀伊田原  (2018年10月13日)

DSC_0019 -2 181013 一富士のチャーシュー中華そば-1

帰り道で小腹が空いたので、久々にJR三瀬谷駅 近くの中華そば店: 「一富士」 さんへGO!・・・街が過疎化で、三瀬谷駅もH24年に無人化されて寂しくなりましたが、ここの中華そばは変わらず美味い! 800円税込。  (2018年10月13日 スマホ画像)



DD51+12系  網干訓練 (2018年10月編)

今年の秋も、また再びJR西日本の乗務員訓練列車 「網干訓練」 が始まりました。

10月第1週の3連休が終わった翌日のきょう出掛けたのは、3連休が全部仕事だったため、きょうが代休になったからで、うまいこと網干訓練のある日と重なりました。

JR西日本も、他社同様にだんだん撮る場所が限られてきており、ここ須磨も状況は同じ。つい数ヶ月前まであった国道から海側へ出る降り口がコンクリで封鎖されており、やむおえずテトラポットが並ぶ海岸を歩いての移動となりました。

さてと、本題の網干訓練列車ですが、珍しく12系3連でやってきました。・・・昨日は12系1両のみだったようで、何かいつもと違いますね。牽引したのは宮原区のDD511193号でした。

DSC_4220-4.png

昔ながらの客車列車の雰囲気が味わえましたが、背景の山肌がコンクリで順次埋められており、電柱も増えました。
9973レ  山陽本線:須磨~塩屋  (2018年10月9日)

山陰デスティネーション企画 「サロンカー大社号」 運転

8/24(金)~27(月)にかけて、この夏開催の、山陰デスティネーションキャンペーンの一環で、DD51+サロンカーなにわ5連を使用した特別列車が運転されました。 

大阪から伯備線経由で出雲市に向かうもので、全区間をD宮原区のD511192号が牽引しました。

私自身も楽しみにしてた列車で、てっきりレトロ復刻ヘッドマークが付くものと思ってたところ、ツイッターで確認したら、なんか変なマークを装着したDD51の画像が出てきて、ありゃりゃ!・・・でした。 でも、背に腹は代えられず、迷った挙句出撃しました。

この日は関東では、東京車両センター一般公開でEF5861号がお召装備で展示されるという企画があり、そちらを選択した鉄道ファンの方々も多かったと思いますが、こっちはこっちで、多くのカメラマンが集結してました。

この日は天候が今一つで、しかも私は追っかけ撮影時にシャッタートラブルや構図失敗もあり、結果はいま一つでした。

DSC_3987 UP用

伯備線の定番お立ち台にて。ここは30名ほどのカメラマンでした。  9905レ 伯備線;黒坂~根雨 (2018年8月25日)

DSC_4003-3 9905レ UP用 

伯耆大山から山陰本線に入り、今回は全区間架線下の走行でした  9905レ 山陰本線;庄原~直江 (2018年8月25日)



サロンカーなにわ 「紀勢本線電化40周年記念号」 早朝の返却回送

7/20(金)・21(土)と、和歌山線・紀勢本線でイヴェント列車として大役を終えた 「サロンカーなにわ」 が、日曜日の早朝に無事戻ってきました。 一旦、向日町(操)に入区して、機廻しのうえ宮原(操)に返却です。

これを撮るべく、東海道本線の 「調子踏切」 に赴きましたが、まだ朝の5時台というのに、カメラマンの数ざっと30名弱・・・!。

これもDD51+なにわ編成の成せる集客術ですね。 無事撮って、復路の宮原返却はパスして帰宅し、朝食にしました。

DSC_3773-4 180722 回9830レ 山崎~長岡京

早朝の天王山を背景に、高速で駆けて行きました   回9830レ 東海道本線:山崎~長岡京 (2018年7月22日  05:50 )
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR