FC2ブログ

JR貨物 「さよならDD51」 お別れ式典

3月13日のダイヤ改正前日、引退するDD51のお別れ式典が、お昼12時から四日市駅で行われました。

1971(昭和46)年に、旧稲沢機関区のデゴイチを置換えるべく関西本線に進出したのが始まり。短期間SLとの共演
もありました。1号機のデビューが1961(昭和36)年で、ようやく10年経って関西本線にも進出して、はや50年。

今回さよならマークを掲出下1801号は、最終増備グループの1978(昭和53)年製造ですが、これとて43年目。
車両自体の老朽化も、置き換えの理由でした。

みっともない更新カラーに塗り替えられて、外観の魅力も薄れてしまいましたが、それでもデーデーはデーデー。

無事に最終日の運行も滞りなく行われて良かったと思います。

DSC_6268-1.png

関係者の方々の記念撮影や花束贈呈もありました。
関西本線 ; JR貨物四日市駅

DSC_2626 210312 四日市

貨物駅構内で、報道向けと一般向けに撮影ブースももうけられました。貨物会社の配慮に感謝です。

DSC_6275-3-1.png

多くの思い出を載せて、12時43分に四日市駅を発車しました。
スポンサーサイト



JR貨物 「さよならDD51」 ヘッドマーク掲出 ②

愛知区DD51の定期運用離脱にともない、記念ヘッドマークをつけたDD511801号が大注目です。

ダイヤ改正日が近づくにつれて、全国各地から別れを惜しむ鉄道ファンが続々詰めかけて、日増しにお祭りムード
になってきています。

お別れヘッドマークを掲出したDD51+DF200の異形式重連も実現しました。。

DSC_6250-3-1.png

異形式の重連で人気だった8075レ。これからはDF200単機牽引ですが、DF200にも置き換えの動きが・・・。
臨8075レ 関西本線 : 朝日~富田

DSC_6232-3-1.png

コンテナ便を牽くさよならマーク付きDD511801号。ヘッドマークにはDD51が3種描かれています。
2080レ 関西本線 : 四日市~富田浜


JR貨物 「さよならDD51」 ヘッドマーク掲出

いよいよJR貨物:愛知機関区のDD51も、今週末で定期運用から離脱。大詰めを迎えました。

毎年毎年、3月ダイヤ改正は、いろんな車両とのお別れと重なる時がありますが、この春も例外ではなく、
40年にわたって活躍した185系特急型電車や、JR貨物のDD51など、歴史的名車が第一線から退きます

長年にわたって、安全円滑な輸送を支え続けた車両たちに、ご苦労様の気持ちです。

昼休みの12時台に走る6079レを、菜の花と絡めて撮ってきました。・・・運転前に、社員の方々の手で、
車体の洗浄も行われたようで、感謝感謝です。

DSC_6215-3 210310 6079レ 白鳥信号所~弥富-1

春なのに お別れですか 春なのに 涙がこぼれます   40代以降の方々ならわかるかな??
6079レ  関西本線:白鳥信号所~弥富  (2021年3月10日)

愛知区DD51 落日まであと数日・・・。

令和3年3月13日のダイヤ改正で、定期運用を退く愛知区のDD51に、再び注目が集まっています。

昨年の3月改正で引退と言われてて、私も少し撮影しましたが、引退にならずホッとしたような、腹が立つような、
なんとも妙な感覚で1年が経過しました。、

人気撮影地の白鳥信号所付近や関谷踏切などは、多くのカメラマンで賑わってるようです。

定期運用から撤退しても、DF200不足を補完する形でまた走るのではないでしょうか。・・・ま、ダイヤ改正の
翌週が気になりますが、どうなることやら・・・。

DSC_6200-2.png

この異形式重連もまもなく見納め。
8075レ 関西本線:朝日~富田  (2021年3月8日)

DSC_6139-2 (2)-1

3月に入り、下草も新芽が伸びてきました。運転最終日はここも賑わうでしょうね。
8075レ 関西本線:白鳥信号所~弥富

愛知区DD51代走 衣浦臨海鉄道ホキ1000運用 (2021年2月編)

2/8(月) ・ 9(火) ・ 15(月) ・ 16(火)の4日間、引退間近の愛知区DD51が、ホキ1000運用に入りました。

普段は稲沢から大府までEF64が牽引し、大府から碧南市へ衣浦臨海鉄道のDLが牽きますが、衣浦のDLが検査入場
の際は、台数不足を補う形で愛知区のDD51が代走し、稲沢から碧南市間を通し運用になってるのは周知の通りです。

来月のダイヤ改正で、愛知区のDD51も今度こそ完全引退のようで、おそらく衣浦運用は今回が最後でしょうね。

毎日勤務先と取引先の行き来の際に、DD51見るけど、撮るのはほぼ1年ぶり・・・。


・・・私はけっきょく最後まで、JR貨物色のDD51を好きになれず、撮影を疎かにしてきました。
2017年7月に、愛知区の最後の原色凸853号が墜ちてから、一気に撮影意欲が失せて、それ以来、愛知のDD51に
カメラを向けたのは僅か数回。 JR西日本のDD51は撮ってるのに、私の好き嫌いの激しさにも困ったものです・・・。

3月13日のダイヤ改正まで1ヶ月弱。 また気が向いたら、愛知のDD51撮るかもしれません。

DSC_5975-2.png

DD51857号が牽くホキ1000型✕10両。これが原色凸だったらいいのにと、つくづく思います。
5767レ 東海道本線 : 枇杷島~清洲  (2021年2月15日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR