懐かしの愛知区DD51国鉄色。・・・JR貨物から原色DD51が消えて2カ月。

JR貨物:愛知区に残った最後の国鉄色DD51が、運用を離脱して2カ月。

ロクヨンともども、もう貨物会社でこれらの原色は見られなくなりました。東海地区は貨物列車のネタがまた減って、随分と寂しくなった感があります。JR東日本や西日本とは異なり、機関車を全く保有しないJR東海エリアは、もはや国鉄色絶滅間近ですね。

最後の愛知区の原色DD51となった853号が撤退して以来、沿線でカメラを構える人はすっかり減り、静かな日常です。

JR貨物色のみになった愛知区のロクヨンやデーデーを、私自身、通勤時のマイカーから見たり、本社に行く時に電車の車窓から見かけても、もう何も感じなくなりました。・・・・撮影する気力も全く起こらず、何号機をよく見るとか見かけなくなったとか、全然知る由もありません。

またいつの日にか、気が向いたら更新色DD51にもカメラを向けてみます。


原色機が過半数を下回った2008年から少しずつ撮り始めた愛知区の原色DD51、いろんな個性的なカマがいましたね。

DSCF2559 090609 5380レ  白鳥(信)~永和-1

短編成のタキを牽くDD51832号。1971(昭和46)年:日立製。 スノウプロウを装備しており、2011(平成23)年の東北震災復興輸送に参戦したあと、愛知に戻らずその生涯を終えました。    5380レ 関西本線:白鳥(信)~永和  (2009年6月9日)

DSCF7612 080806 5367レ 富田-1

富田駅で待機中のDD51750号。1972(昭和46)年:三菱製。 旧稲沢区の生え抜きで、ナゴマルの名で親しまれ、乗務員からも信頼性の高かった名車でした。 門司区へ転じ、2013年廃車。    5867レ 関西本線:富田駅  (2008年8月6日)

DSCF7409 080716 2089レ  阿曽~伊勢柏崎tm-1

最終増備グループのトップ、DD511801号。1978(昭和53)年:三菱製。 成田空港燃料輸送用として佐倉区に配置され、のちに旧稲沢区へやってきました。更新色に塗られて今も活躍中。  2089レ 紀勢本線:阿曽~伊勢柏崎  (2008年7月16日)

DSCF4167 091020 251レ  四日市~塩浜-1

旧稲沢区の生え抜き、DD51822号。 1970(昭和45)年:日立製。 目立たぬカマでしたが、ペタンコ屋根の800番台初期車として人気がありました。   251レ 関西本線塩浜支線:四日市~塩浜  (2009年10月20日)

DSCF2395 090530 DD511029 愛知機関区 (2)-1

正面ナンバーが赤色の “九州塗り” も存在しました。DD511029号。 1973(昭和48)年:三菱製。 門司区から旧稲沢区に転じて2007年まで活躍。2009年に解体されました。   愛知機関区 (2009年5月30日)

DSCF9863 081115 251レ  四日市~塩浜-1

「ブルトレ出雲」 専用機だったDD511188号。 1977(昭和52)年:日立製。 ブルトレ廃止後に米子区から転じ、使いにくかった?らしく、吹田~門司を転々とし、廃車になりました。    251レ 関西本線塩浜支線:四日市~塩浜(2008年11月15日)

DSCF7144 080628 5365レ 四日市~四日市港

あまり大きな改造を受けてなくて人気だったDD51847号。 1972(昭和47)年:三菱製。 JR化後に厚狭区から愛知にやってきて、2014年まで活躍しました。  5365レ 太平洋セメント~四日市  )2008年6月28日)

DSC_2068-1 170809 稲沢2

2017年8月時点での愛知区側線。最後まで残った原色853号は区名札を残しており、昨年末に離脱した原色1805号は、部品取り用として留置されています。  愛知機関区  (2017年8月9日)

DSCF8723 080926 単2973レ  富田

力強く、カッコよかった原色DD51たち・・・その姿よ永遠なれ。  関西本線:富田駅 (2008年9月26日)







7月もまだまだ頑張る 原色DD51853号

引き続き注目の的の、JR貨物最後の原色DD51の853号です。

先月から主に重連石油便や単機セメント便の運用枠に入る事が多く、なかなか単機牽引で昼間のコンテナ便には入ってくれませんね。・・・とはいえ、単機運用のセメント便は魅力的で、赤+黒タキ編成は画になります。

DSC_1858-1-1.png

久々に海蔵川堤防でのカットです。  5365レ 関西本線:富田浜~四日市  (2017年7月)

DSC_1855-2-1.png

富田駅に滑り込む853号。  5362レ 関西本線:富田浜~富田  (2017年7月)

DSC_1862-1-1.png

草生した専用線内を通過する853号。・・・後方の踏切は有人踏切で、電柱も 「ハエ叩き」 ふう。何となく懐かしさを感じます。  (2017年7月)

6月もまだまだ頑張る 原色DD51853号

処遇が気になるDD51853号が、6月に入っても稼動しています。

随分色も褪せ、あちこちに補修跡もみられて、最終章の雰囲気ですが、今月も初旬から重連運用の相方で登板したり、セメント運用に入ったりしてますが、コンテナ運用は入ってません。 ・・・土曜日にセメント便に入った際は、多くのファンがカメラを向けたようですが、あと何日見る事が出来るのでしょうか・・・。

DD51853 6月分①

この雄姿もあとわずか・・・。   5367レ 関西本線:富田浜~四日市  (2017年6月)

三岐ED45

JR富田駅から先を担当する三岐鉄道ED45重連は、いつもと変わらずですね。   3717レ 三岐鉄道 ; 山城~保々 (2017年6月)

ナゴヤ摩天楼を背景に、原色DD51853号を。

原色DD51853号が、5~6月で引退か?と、レイルマガジンでも報じられ、ますます目が離せない状況です。

これがいなくなると、JR名古屋圏内でみられる旧国鉄メークの車両は、月に数回、EF6627 と EF652139 のみになります。なんともわびしい状況ですね。何らかの形で毎日国鉄型を見る事が出来る関東エリアや京阪神地区が羨ましいです。

もともと更新色のデーデーは殆ど撮らずに、消えゆく原色機をメインに記録してきましたが、もうじきその必要もなくなるのはやはり寂しいものですね。

黄金陸橋DD51

かつてのSLデゴイチの名撮影地だった黄金陸橋からのカットです。・・・父の実家からほど近いココは夜景も美しい場所で、私も気に入ってます。  2089レ  関西本線 : 名古屋~八田  (2017年5月)

新年度4月も、原色DD51853号よく稼動しました。

3月の年度末で廃車か? と噂されてた愛知区の原色DD51853号、無事に新年度4月以降も走ってますね。

あす 4/28(金) から 5/6(土) まで9日間と、5/8(月)が、私のGW休暇になります。 貨物も運休になりがちだし、DD51セメント便も定修ウヤ濃厚で、あんまり貨物撮影には向かないかもしれませんね。

もう今年度は実現不可と思われてた 「原色凸&ソメイヨシノ満開」 とのコラボも実現したし、コンテナ便にセメント便、タンク便そして衣浦臨海鉄道入線など、いろんな話題を提供してくれました。

今後の処遇がますます気になる853号ですね。

DSC_1132-2-1.png

4月上旬は土日もよく雨が降りました。  関西本線:四日市~富田浜  (2017年4月)

DSC_1120-1.png

南四日市行きのJSR物流コンテナ便です。 背後のレトロな集合住宅群は、1961(昭和36)年竣工で、DD51トップナンバーと同じ生まれです。   関西本線:四日市~南四日市  (2017年4月)

DSC_1184-2 - コピー

塩浜行きのタンカー便。   関西本線塩浜貨物支線 : 四日市~塩浜  (2017年4月)

DSC_1181-2.png

昼コンテナは、いつもゴチャ混ぜ編成ですね。   関西本線:富田浜~四日市  (2017年4月)

DSC_1231

そして衣浦臨海鉄道へも入線。・・・活発な動きを見せた1ヶ月でした。    衣浦臨海鉄道:碧南市駅  (2017年4月)

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR