国鉄色 EF652139 牽引の、「JR貨物30周年号」

早いもので、旧国鉄からJRになって、もうじき30周年。旅客会社では色々な記念行事も企画されてますが、貨物会社も同じく30周年。・・・月日が立つのは速いですね。

このところ随分と春めいてきて、今週東京では全国に先駆けてサクラの開花が発表されました。まだまだ寒の戻りもありますが、きょうは代休だったので、撮影に出掛けました。 先日の土日祝が全部仕事や会社行事で潰れたため、久々のテツ分補給です。

人気の原色EF652139号が、予定通り本日の関西・四国運用に就くので、それを撮るべく気合い入れてましたが、


何と、昨晩ヘッドマークが装着されたとの事。・・・最悪です・・・


普段通りの姿を撮りたかったのに。 ・・・仕方ありません。他にお出掛けの用事もなかったので、渋々撮りに行く事になりました。

ブルトレならヘッドマーク付きでもカッコよく見えますが、貨物列車にマークは格好悪いです。・・・また早く、ヘッドマーク取り外した姿を見たいものですね。

DSC_1047-4

通称 : 東海道垂井線を行く EF652139牽引 「JR貨物30周年号」 。 5087レ 東海道本線:垂井~関ヶ原  (2017年3月24日 ※ 画像修整あり)

東武鉄道譲渡の 12系 ・ 14系甲種輸送

2017年から東武鉄道で計画されてるSL運転に使用する客車が、白昼堂々、東海道本線を東に向かって甲種回送されました。

JR四国で保留車となっていた12系2両と、14系4両の計6両に白羽の矢が向けられ、原色のEF652139号が牽引するという粋な計らいでしたが、何と言ってもこの列車、「客車列車」の入線がご法度になったJR東海管内を走行する事に注目が集まりました。

この日は朝方は広い範囲で雨が残る気象条件でしたが、なんせこのような列車がJR東海管内を走るなんて、もう2度とないので、何とか代休を取り、出撃しました。 ・・・ただ、残念な事に、変なヘッドマークが付いてしまった事が悔やまれます。

追っかけで数回撮るつもりでしたが、東名高速がリフレッシュ工事期間で大渋滞・・・!。高速代をドブに捨ててしまったばかりか、ロクに追っかけ出来ず、2カットのみの撮影で撤収~帰宅しました。

沿線では多くのカメラマンの方々が熱い視線を送りましたが、これら6両の客車が末長く活躍してくれる事を祈りたいですね。現地でご一緒させていただいたMさん・Hさん・さらの子さんほか、皆皆さまお疲れ様でした。

DSC_0567-0-1.png

まさか再びJR東海管内で客車列車が撮れるとは思ってませんでした。・・・それにしても、「甲種輸送」などと書かれたこのヘッドマーク、ちょっと目障りですね。  8862レ  東海道本線:垂井~南荒尾(信)    (2016年9月29日)

DSC_0574-3-1.png

ここ金谷のお立ち台は、約数十名のファンで黒山の人だかりでした。 かつてのゴハチの撮影地に、往時の賑わいに似た雰囲気が展開されました。   8862レ  東海道本線:金谷~島田    (2016年9月29日)

DSC_0576.jpg

ついでに帰りに観てきた大井川鐡道の14系客車。先日JR北海道から購入した3両の一部です。 ・・・心配なのは、他の車両同様に、せっかく購入してもボロボロにしてしまわないか気がかりです。    大井川鐡道 : 新金谷車両区  (2016年9月29日)



また来てね~。新鶴見区の原色PF: EF652139号

8月に入りました。先月末に関東地区もようやく梅雨明けし、夏本番です。

先週から大きな事件のニュースが多いですね。相模原の障害者施設で19人が殺害される事件 (26日) や、リオ五輪の会場設備の施工遅れ問題や、都知事選で小池氏が圧勝や、元横綱千代の富士さんの死去などが報じられ、他にはポケモンGOの歩きスマホ問題もあり、新聞紙面に毎日釘づけの日々です。

さてと、国鉄色に戻されたEF652139号、予定通りに中京~四国運用のループ仕業2回目に入りました。注目のこの機関車、関東運用がメインのため、中京地区に来てくれると嬉しくなりますね。

またしばらくして、こっちに再度来てほしいものですね。今度は山崎や篠原や新垂井カーヴなどでも狙ってみたいものです。

DSC_0348-2

南荒尾のカーヴを行く原色PF2139号。どアップで狙いました。  5087レ 東海道本線 : 南荒尾(信)~垂井

国鉄色に戻ったEF652139号、久々の中京~関西地区運用へ。

今年4月下旬にまさかの国鉄色塗り直しで全検出場した新鶴見区のEF652139号。6月から本線運用に戻り、関東運用メインでしたが、ようやく中京~近畿~四国運用にも入りました。

今後しばらくはこの姿を拝めますが、それよりも吹田のEF6627に早く戻ってきてほしいものです。

JR貨物色に塗られてたこのカマが国鉄色になったと言う事は、もしや今後同様のケースがあるのかも??と、ちょっと期待してしまいますね。

CSC_0345-2-2.png

JR[貨物唯一の原色EF65PFとして、今後も長く活躍してほしいですね。  5087レ  東海道本線 垂井支線 : 南荒尾(信)~関ヶ原  (2016年7月)

カラシ色貫通扉のEF652127号を、清州で撮りました。

前面貫通扉がカラシ色のEF652127号が人気だそうなので、あまり詳しい素性はわかりませんが撮りに行きました。

半月後に迫ったJRグループダイヤ改正で、EF65PFの運用範囲もまた狭くなるかもしれないみたいで、ちょいと気になりますね~。貨物会社所属PFのなかで2両生き残った原色機のうち、先日2121号が運用離脱し、のこる2119号も風前の灯で、近いうちに全機JR貨物標準色のみになりそうですね。

・・そういえば私はJR貨物色のEF65やEF66を殆ど撮っておらず、今回のカラシ色扉2127号も勿論初めて撮った訳ですが、いかに日頃からJR貨物色電機を撮ってないか、誠にお恥ずかしい限りです。

DSC_4843-2

カラシ色の扉で異彩を放つ2127号。原色の2119号と並んで新鶴見区のスターですね。  5087レ 東海道本線:枇杷島~清州  (2016年3月13日  11:01 )

DSC_4844-3.jpg

愛知区に3両残る原色DD51の動きも気になります。きょうはセメント運用に852号が入りました   (2015年3月13日)  
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR