中央西線EF64  原色 + 広島更新色重連  (2017年2月編 )

まだまだ継続中の名コンビ、 EF641019号 (原色) + EF641049号 (広島更新色) を、また撮れました。

もう2ヵ月半以上、このコンビ継続中ですね。ときおり単機運用枠に入る際に一旦解除しては、また元に戻って今も継続。撮影を楽しむ我々には有難い限りです。

土曜日休みを利用して、妻と出掛ける際にちょっと寄り道して撮った格好ですが、やっぱかっこいい組み合わせですね。

DSC_0991

まだまだ頑張るJR貨物最後の原色ロクヨンの1019号。かなりボロボロになってますが、1日でも長く活躍してほしいです。  3088レ  中央西線 : 釜戸~瑞浪  (2017年2月25日  10:12 )

原色 EF641019号の 「春日井王子製紙貨物」

2月最初の私の撮りテツは、貨物会社最後の原色ロクヨンの春日井貨物です。

例年どおり、かなり仕事が忙しくて帰宅も遅く、日曜日も2週続けて仕事・・・。 そして金曜日は勤務先の新年会・・・。私も含め何人かの社員たちが迷惑がってました。 「こんな忙しい時に、仕事に支障が出る・・・」 と。 おまけに、来月の祝日にボーリング大会開催の話も出て・・・。 私たちはオトナ対応で楽しい顔して出席ですが・・・ ちょっと困りモノです・・・。

ま、そんな話はさておき、半月ぶりの撮り鉄で、少しは気分転換になりました。

このあとまた夕方の5885レで、広島更新色の1049号とペアを組みました。長く続く人気コンビですね。

DSC_0931-3-

庄内川鉄橋を渡る EF641019号 牽引の春日井貨物。 ここを国鉄色の貨物が駆けるのもあとわずかです。  
2075レ 東海道本線 : 枇杷島~名古屋 (2017年2月13日 ※ 画像修整あり)

DSC_0938-1.png

王子製紙の北門前でスイッチャーも撮りました。10時50分くらいから数回に分けて搬入が行われます。  王子製紙春日井工場  (2017年2月13日)

DSC_0904-4 2074レ 枇杷島~清州

やっぱ原色牽引のコンテナ便はいいですね。大宮更新色は好きではないので、今のうちに国鉄色や、原色っぽい塗色の広島更新を撮り貯めしたいものです。   2074レ 東海道本線 : 枇杷島~清州





中央西線EF64  原色 + 広島更新色重連  (2017年1月編 )

去年12月から随分長くコンビを組んでる、JR貨物最後の原色ロクヨン1019号+広島更新色の1049号をまたまた撮りました。

このところ季節柄、帰宅時間が遅く、タイムカードを打刻したのは日付が変わった0時過ぎ・・・。かなり体力を消耗してて今朝起きたらもう7時になってました。普段平日も早起きな私ですが、随分と寝過ごしてしまい、木曽路に繰り出すのは無理でした。

と言うわけで、地元テツとなりました。

DSC_0927-3.png

終点の稲沢まであと少し。速度を落としてラストスパートです。  3088レ 東海道本線:枇杷島~清州 (2017年1月27日)

DSC_0930-1-1.png

復路は広島更新色が先頭です。原色重連っぽい雰囲気はいいものですね。 5675レ 東海道本線:清州~枇杷島 (2017年1月27日)

2016年 大晦日の撮りおさめ。 ロクヨン原色+広島更新色。

2016年も今日で終わりです。色々あった1年でした。

大掃除は29日と30日に済ませてあり、ぶらっと近場にロクヨンを撮りに行きました。 昨日からの流れで中央西線の3088レが、原色最後の1019号と広島更新色との重連なので、冬だから土曜も荷有りだし・・・。

大曽根の矢田川堤防に行きましたが、ファン20名の賑わいでした。

さ~て、来年もこの組み合わせ撮れる事を祈って、撮りおさめとなりました。

File001 1231 3088レ

原色重連っぽい雰囲気ありますね。運転士さんお疲れ様です。  3088レ 中央西線 : 新守山~大曽根  (2016年12月31日 10:55 )

もう見られない。JR貨物の EF64原色重連

2016年11月に、愛知区に残る原色EF64の残党2両 (1016号 1019号) のうち、1016号が運用を離脱し、これを機にロクヨン原色重連の貨物列車は過去帳入りしました。

中央西線が電化された1973 (昭和48) 年から青いロクヨンが活躍し続けて43年。殆ど僚機がJR貨物色に塗り替えられ、0番台から1000番台に交代しても、ときおり原色重連は組まれてきました。

私が原色重連を追いかけるようになったのは2009(平成21)年から。当時、愛知区に残る原色ロクヨンは EF6431号 と EF6434号 の2両のみ。置き換え用の1000番台が高崎区から転入が始まり、撮っておかねばとの思いからでした。

約10両の原色1000番台が愛知区にやってきましたが、その活躍は短く、どんどん廃車が進み、とうとう残り1両になってしまいました。

ロクヨン原色重連を追っかけて、木曽路に出掛けるのは楽しかったですが、もう来年以降はその用事もなくなりました。 ・・・まだ大宮更新色が多く活躍する中央西線ですが、敢えてそれらを撮影するために出撃する気はありません。せめてもの救いは、原色機によく似た車体色の 「広島更新色」 の重連の実現可能性はあり、それならば撮りたいと思います。

地元東海エリアで楽しめる僅かな撮影対象がまた一つなくなり、本当に残念でなりません。

DSCF3921 090917 81レ  名古屋~金山-2

正面窓が白HゴムのEF641041号。高碕から愛知に転入した最初のグループの1両でした。  中央西線 : 名古屋~金山  (2009年9月)

DSCF3859 090909 81レ  坂下~田立5-02-1

原色重連+コンテナ便も想い出のシーンのひとつです。    中央西線 : 坂下~田立  (2009年9月)

DSCF3746 090829 3074レ  奈良井~薮原-2

旧中山道の奈良井宿の町並みをバックに走る原色重連。    中央西線 : 奈良井~薮原  (2009年7月)

CSC_4779-4 160128 3084レ 枇杷島~清州

最後まで原色重連を組んだ2両のうち、画像の1016号も2016年11月に運用離脱。・・・もう見おさめです。   東海道本線:枇杷島~清州  



プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR