「カシオペアクルーズ号」  (2015年秋編)

ブルトレなき今、西の正横綱がトワイライトEXP団臨ならば、東の正横綱はカシオペアですね。

お馴染みのカシオペア団臨 : 「カシオペアクルーズ号」 がこの秋も運転され、ちょいと行ってきました。

あいにくの天候でしたが、なぜだか上野からカシオペアクルーズ号が運転される日は天気が悪いのが定番ですね。それでも今日10/17(土)は、高崎線でEF65501のELみなかみ号や、上越線の「ELレトロみなかみ号」など、ネタの多い日だったためか、沿線は大変な賑わいでした。

それとは別に、高崎線の鴻巣~北本で、レインボー釜ことEF651118号の単機回送が突如自走不能になり本線上に立ち往生。後続のEF210石油輸送列車がうしろから押して退避させるという珍事があり、おかげでダイヤは終日乱れました。

DSC_4546-2 151017 9011レ 津久田~岩本

これからも走り続けてほしい団臨ですね。 EF641051号も久々の晴れ姿です。次位の本務機はEF8197号。そしてE26系編成。   9011レ  上越線 : 津久田~岩本  (2015年10月17日  10:15 )

ブルトレ「あけぼの」 と 「211系ラッピング車」

彼岸を過ぎ、陽が短くなりました。首都圏でブルトレを狙うのには、北斗星号はまだいいですが、あけぼの号はそろそろ条件がきつくなってきますね~。

先日撮った「あけぼの」と、高崎線に最後に残った211系C16編成の運用を、ちょっとだけご紹介です。

E231系の台頭で風前の灯の高崎線用211系ですが、開通130周年記念ラッピングを施し、常務員扉付近に湘南色を貼るなど、ちょっとした珍色車ですね。

「〇〇フェア号」とか「〇〇ツアー号」とかいう類のイヴェントマークは私は好まないですが、開業祝賀マークならOKなので撮ります。

土日は新前橋824M~上野837M~高崎882M~上野871M~籠原926M~上野~回送です。

DSC_0737 あけぼの  蕨~西川口

やっぱブルトレはかっこいいですね。 東北本線:蕨~西川口 6:41  (2013年9月)

DSC_0738 あけぼの  

ビル街を抜けて、終点上野までもう少し。 東北本線:蕨~西川口 6:41  (2013年9月)


DSC_0740 837M 浦和~北浦和

一風変わった211系ですね。 837M 東北本線:浦和~北浦和 7:44  (2013年9月)

EF64+24系 黒磯乗務員訓練

JR東日本の尾久~黒磯で定期的に行われている乗務員訓練運転ですが、9月中旬からは従来のEF81ではなく、EF64で行われてますね。

ブルトレあけぼの号で首都圏入りしたカマのマークを外して使用の 「間合い運用」 ですが、なんといっても直流機の出番と言うのが、普段と違った雰囲気で良いですね。

私もYさんの情報をもとに、この列車を撮りました。

DSC_0750 130923 9501レ

EF641053+24系 試9501レ  東北本線:東鷲宮~栗橋  (2013年9月23日)  ※白い柵がありましたが編集で消去してます。

CSC_0760 130923 試9502レ  矢板~片岡

試9502レ 東北本線:矢板~片岡  かつての東北特急の有名撮影地でこの列車を撮れて私自身も満足です  (2013年9月23日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR