2016年も終わりです。お世話になった方々有難うございました。

2016年も終わりです。この1年もいろいろな車両を撮影できたり、また都合で撮れずに涙をのんだりもありました。

鉄路からトワイライトエクスプレスやブルートレインが完全撤退して、一つの時代が終わったし、485系国鉄色特急やJT客車 「あすか」 も消えました。・・・相も変わらずレトロな国鉄車両の引退はとどまる事がなく進んでますね。

思ったようにそれらを写す機会は殆ど無かったですが、それ以外の数少ない国鉄型を、地元東海エリアや近畿エリアで写す機会に何度か恵まれました。・・・しかしその車両達の幾つかは、もう退役間近の車両達ですが・・・。

仕事や私生活の面は、この1年ごく普通に時が経っていった感があります。大きな病気やけがもなく健康体で過ごせました。

・・・ただ、仕事面は、毎年のことながら、まだまだミスが多く、事務所の皆さんや親会社、メーカーさんらにフォローをしていただいてばっかりでした。一つ間違えば重大ミスにつながりかねない事例もあり、反省しきりでしたが、本当に皆さんに助けていただいて、感謝の気持ちいっぱいです。・・・逆に私自身は、あんまり人の役に立てた実感がありません。来年はお返しをしなければ!

本題に戻って、私の撮った画像で色々振り返ってみましょう。

DSC_4737-1 2016年まとめ①

特別なトワイライトEXPや、JR東海のキハ48が3月改正で引退しました。DD51の網干訓練は2月に7~8回運転され、583系も東海~近畿エリアへ団臨で入線しました。

DSC_0574 2016年まとめ②

夏~秋には吾妻線や信越線で何度かDD51の乗務員訓練列車が走りました。また、東武鉄道向けの12・14系甲種輸送や、大井川鐡道のSL40周年号も走りました。

DSC_0795-7 161125 サロンカーあかつき2

DF200が関西本線で試運転され、晩秋には 「サロンカーあかつき号」 や、国鉄ふうツートン3連の 「みまさかスローライフ号」 、そしてDD51の網干訓練もまた走りました。

DSC_4810.png

今年はJR貨物の 「DD51原色重連」 や 「EF64原色重連」 が消滅した年度でもありました。もう撮れないのは寂しいです。


いろんなニュースや出来事のあった2015年を振り返ってみましょう

(2016年1月)
不倫問題でベッキーさんが謝罪会見。ゲス不倫・センテンススプリングなる用語が飛びかう。 (1/6)
軽井沢でスキーバス転落事故。14人死亡 (1/16)
大相撲初場所で、琴勝菊が幕内優勝。日本人力士としては10年ぶりの快挙 (1/30)
自民党:甘利大臣が金銭授受を認め辞任 (1/28)
デビッド・ボウイさん死去。69歳 (1/10)  イーグルスのグレン・フライさん死去。67歳 (1/16)
歌舞伎俳優の中村梅之助さん死去。 85歳 (1/18) 落語家の桂春団治さん死去。 85歳 (1/9)

(2016年2月)
大阪梅田の繁華街で車暴走。11人死傷。 (2/25)
清原容疑者が覚せい剤所持で逮捕。  (2/25)
両陛下がフィリッピン訪問。 (2/28)
EW&Fのモーリス・ホワイトさんが死去。74歳 (2/3)  放送作家:はかま満緒さん死去。 78歳 (2/16)

(2016年3月)
北海道新幹線が開業。寝台特急 「臨時北斗星」 が「ラストラン。 (3/21)
広島県内の山陽道トンネルで多重事故。 (3/17)
選抜高校野球で智弁和歌山が初優勝。 (3/31)
ベルギーで同時多発テロ発生。 (3/22)
ELPのキース・エマーソンさん死去。 (3/10) 音楽プロデューサー:ジョージ・マーティンさん死去 (3/8)
演芸家:江戸家猫八さん死去。 66歳 (3/21) 心理学者:多胡 輝さん死去。 90歳 (3/6)

(2016年4月)
熊本県で震度7の地震。熊本城ほか多数被害。 (4/14)
シャープと台湾の鴻海が経営統合。  (4/21)
競泳の北島康介選手が引退。 (4/10) マラソンの野口みずき選手が引退。 (4/16)
プリンスさん死去。57歳 (4/21) 声優の大平透さん死去。86歳) (4/13)

(2016年5月)
笑点の新司会者に春風亭昇太さん。新メンバーに林家三平さん。 (5/22)
伊勢志摩サミット開催。(5/26)
オバマ大統領が広島訪問。被爆者と面会。 (5/27)
日産自動車が三菱自動車を吸収合併。 (5/12)
東京都小金井市で アイドルの冨田真由さんが刺される。ストーカーの男を逮捕 (5/23)
脚本家の蜷川幸雄さんが死去。80歳 (5/12)  シンセサイザー奏者:富田勲さん死去。84歳 (5/5)
元:ザ・ピーナッツの伊藤ユミさん死去。 75歳 (5/18)

(2016年6月)
東京都の舛添知事が辞任。数多くの金銭トラブルが原因。 (6/20)
俳優の高知東生容疑者が覚せい剤所持で逮捕。  (6/30)
大リーグのイチロー選手が日米通産4257安打を達成。ピート・ローズを抜く。 (6/15)
元法務大臣の鳩山 邦夫氏が死去。67歳 (6/21)
モハメド・アリさん死去。71歳 (6/3)  女優の白川由美さん死去。 79歳 (6/14)

DSC_4726 (

映画 「君の名は」 が歴史的大ヒットで、映画のシーンに出る場所への聖地巡礼が流行りました。  ポケモンGOが世界的ヒットですが、いろんな問題も露呈しました。  「逃げ恥☆恋ダンス」 や、ピコ太郎さんのPPAPも大ヒットでした。


(2016年7月)
ポケモンGO、日本でも解禁。ブームとなるが様々な問題も露呈。(7/22)
相模原の知的障害者施設で殺傷事件。19人死亡。 (7/27)
広島カープの黒田投手が日米通算200勝。野茂選手以来の快挙。 (7/23)
東京都知事に小池百合子氏が当選。 (7/31)
作家の永六輔さん死去。83歳 (7/7) 司会者:大橋巨泉さん死去。82歳 (7/12)
ピアニスト中村紘子さん死去。72歳 (7/26) 元横綱千代の富士の九重親方死去。61歳 (7/31)

(2016年8月)
天皇陛下が生前退位を考えるお言葉を表明。 (8/8)
台風9号で北海道の石狩川が決壊。大きな被害。 (8/23)
俳優の高畑裕太容疑者が女性暴行容疑で逮捕。のちに保釈。 (8/25)
リオ五輪で柔道女子が3人も金メダル獲得。土性、伊調、登坂の各選手。全競技メダル獲得数体でも過去最高。 (8/17)
名わき役の梅津栄さん死去。88歳 (8/8) 三角八郎さん死去 81歳 (8/26)

(2016年9月)
民進党の新代表に連坊氏。 (9/15)
こち亀の連載最終回が発売される。  (9/16)
豊洲新市場移転問題で、地下の空洞に水たまり発覚。 (9/16)
iーPhone7が発売。 (9/7)
元自民党の加藤紘一氏が死去。77歳 (9/9) プロゴルファー:アーノルドパーマー氏が死去。86歳 (9/26)

(2016年10月)
大隅栄誉教授がノーベル賞を受賞。 (10/4)
高樹沙耶容疑者を大麻不法所持で逮捕。医療用大麻普及など意味不明な言動が以前から問題に。 (10/27)
プロ野球日本シリーズで、日本ハムが広島カープを下し10年ぶりの日本一。 (10/29)
鳥取県で震度6の地震。建物に大きな被害。 (10/21)
ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞受賞。乗り気ではないあいまいなコメントが物議を醸す (10/12)
平幹二郎さん死去。82歳 (10/22)  元デッド・オア・アライブのピート・バーンズ氏死去。57歳 (10/23) 
声優の肝付兼太さん死去。 80歳 (10/20)  作曲家のたかしまあきひこさん死去。 73歳 (10/6)
三笠宮崇仁親王が逝去。 100歳 (10/27)  タイのブミホン国王が死去。在位70年は最多。 88歳 (10/14)

(2016年11月)
JR博多駅前で大規模な道路陥没発生。 (11/15)
東京都心で初雪&初冠雪。観測史上最も早い記録。  (11/24)
アメリカ大統領選挙でトランプ氏当選。 (11/9)
韓国の朴大統領が、友人の崔順実容疑者を国政介入させたり資金提供したりで追及を受け、のちに辞職勧告。 (11/4)
キューバのカストロ元首相死去。90歳 (11/25)  司会者:小川宏さん死去。90歳 (11/29)

(2016年12月)
SMAPが12/31をもって解散。紅白のサプライズ出場もなく、26日のスマスマ出演が最後となる。 (12/31)
新潟県糸魚川市で大火災発生。36世帯744人に避難勧告。 (12/23)
沖縄県名護市で海岸にオスプレイ墜落。乗組員は救助。米担当者は開き直り。  (12/14)
広告代理店:電通で新入社員が過労自殺した問題で、社長が引責辞任。 (12/29)
ELPのグレッグ・レイク氏死去。 67歳 (12/7)  根津甚八さん死去。 69歳 (12/29)
元WHAM!のジョージ・マイケルさん死去。 53歳 (12/25)

2016年まとめ ②

カープの25年ぶりのリーグ優勝や、オバマ大統領の広島訪問、SMAPの解散や陛下の生前退位会見など、大きな出来事もありました。



最後に。記事にコメントを戴いた皆様、お目にかかった皆さま、この1年も有難うございました。よいお年をお迎えくださいませ。

DSC_0832 161210 伊勢

暖かいデザートでいっぷく気分を・・・。

2015年も終わりです。お世話になった方々有難うございました。

2015年も間もなく終わりです。 12/25(金)の仕事納め以降、だらける事もなく大掃除や庭木の剪定、ショッピングなど、有意義な休日を過ごしています。3が日明けから出勤ですが、元旦は初日の出ついでにキハ48ツートンでも撮りに行こうかと・・・

毎度のことながら、この1年もいろいろありました。鉄道の世界は北陸新幹線の開業が一番のNewsでしたが、ブルートレインが完全引退し、トワイライトEXPの定期運行廃止や国鉄特急色電車が定期運行終了など、あい変わらす去りゆく車両も多かったです。

そんな中、自身は 「特別なトワイライトエクスプレス」 にけっこうハマりました。あと高崎DD51の乗務員訓練や、復活したEF6627なんかも少し撮る事ができ、まずまずの成果だったと思います。ただ来年でトワイライトEXP客車も引退するし、貨物会社の原色EF65やEF81、DD51なんかはいよいよ消滅間近で、あらたな撮影対象を探さねばならないですね。

私生活面では特に体を壊す事もなく健康体で過ごせました。ただ、実家の父の 入院 ⇒ 手術 ⇒ 退院など、今後が心配な事もありました。

仕事の面では連絡や見積もりの 「うっかりミス」 がやや多かったのが反省点でした。

・・・この秋には勤め先の先輩たちが次々と辞めてしまいましたが、儲かる仕事もあれば1銭の儲けにもならぬ仕事もたくさんあります。、それらを交互にこなして会社は成り立ってるのであり、 「成果第一!全員4番バッターをめざす」 と言うと聞こえはいいですが、・・・会社にとって本当に大事なのは主義でも看板でもなく 「ヒト」 なのだという事を先輩たちは行動で示したのだと思います。

さてと、前置きはこれくらいにして、今年撮った画像を少し振り返ってみましょう。

DSC_4516-00 2015年お気に入り

高崎のDD51はまだまだ活躍が保証されるので来年も撮りたいですね。GWにはロクヨン原色重連が登場して賑わいました。5月下旬からはトワイライトEXPが限定復活してくれましたが、秋の381系国鉄色撤退が正式発表されてちょっと寂しい限りです。

DSC_4515-00 151025 2015年お気に入り

4月には若桜鉄道でチビロクトSLが走りました。また、定期トワイライトEXPの運行終了間近となり、今まで全然撮らなかったEF81緑色釜にも目を向け利用になりました。・・・それとEF6627のまさかの全般検査出場は朗報でした。

DSC_4617-00 2015年お気に入り

孤軍奮闘するJR貨物最後の原色EF81の729号は、転入のEF510の台頭で動きが気になります。衣浦臨海鉄道では開業40周年&FA輸送25周年を記念して特別列車が走りました。年末間近にはEF65のトワイライト色や、381系の特別運行もありました。

いろんなニュースや出来事のあった2015年を振り返ってみましょう

(2015年1月)
ISが日本人ジャーナリスト後藤健二さんと、湯川遥菜さんの殺害およびさらなるテロの予告を。 (1/30)
名古屋大学の女子学生が70代女性を手斧で殺害。ツイッターに「やった!」と書き込み。以前から人を殺して見たかったと供述
横綱白鵬が33回目の優勝。大鵬の記録を抜く (1/23)
東京都内のコンビニやスーパーで食品に爪楊枝をさしたり盗むふりをするYouTubeで、19歳の犯人が米原で逮捕。 (1/19)

(2015年2月)
イギリスのウィリアム王子が来日、皇室や東日本震災の被災地を訪問。 (2/26)
役者の坂東三津五郎さんがすい臓がんのため59歳で死去。 (2/22)
川崎中1男子殺害事件で、グループのリーダー格18歳を逮捕。 (2/27) 


(2015年3月)
北陸新幹線:東京~金沢間が開業。富山石川は空前の観光ブームに。ブルトレ北斗星・トワイライトエクスプレスが定期運行終了
大塚家具創業者の会長と長女である社長とが、経営権を巡って双方の退役委任状争奪戦へ。 (3/27)
上方落語再興に尽力した桂米朝さんが死去。89歳 (3/19)。 自衛隊最大: 234mの護衛艦「いずも」 が就航 (3/25)。
サウジアラビア主導のアラブ軍が、イエメンへの空爆を開始 (3/26)。  国宝姫路城の一般公開再開 (3/27)

(2014年4月)
東北新幹線が郡山で4時間にわたり運休。6万人に影響 (4/30)。 山手線秋葉原で架線柱倒壊が発生、一時不通に (4/12)
俳優の萩原流行さんがバイク事故で死去、62歳。 「STAND BY ME」 のベン・E・キング氏が死去、76歳。
首相官邸にドローンが墜落。福井県小浜署に犯人が出頭 「反原発を訴えたかった」 との事。 (4/15)
両陛下がパラオをご訪問 戦没者慰霊碑に献花  (4/9)

(2015年5月)
鹿児島県口永良部島で新岳が噴火。島民に避難指示 (5/29)
米司法省がFIFA (国際サッカー連盟) 幹部ら14人を贈収賄の容疑で逮捕。(5/28)
今井雅之さんが大腸がんで死去 54歳。 漫才の今いくよさんが胃がんで死去。 ブルースの神様 BBキング氏死去 89歳。
スタバが47都道府県で唯一出展してなかった鳥取県に初店舗開店。

(2015年6月)
箱根山の大涌谷付近で噴火灰確認。警戒レベル引き上げ (6/30)
新幹線のぞみ255号車内で乗客が液体をかぶり火災発生。犯人の乗客と一般女性客が死亡 (6/30)
声優のたてかべ和也さんが「死去 80歳。 貴ノ浪親方が死去 43歳。


(2015年7月)
東京五輪2020年のエンブレムに盗作疑惑。担当したデザイナーの佐野氏は一貫してパクリを否定。 (7/31)
お笑いの又吉直樹氏が「花火」で直木賞受賞。
中日ドラゴンズの谷重捕手が3018試合出場の日本記録を達成。(7/28)
司会者の川崎敬三さん死去 82歳。 俳優の加藤武さん死去 86歳

(2015年8月) 
戦後70年で、天皇陛下や安部首相が大戦の反省と追悼を述べる
お盆前まで全国各地で猛暑日を記録。
山手線でケーブル火災が連続発生 (8/30)
九州の川内原発1号2号が再稼働 (8/11)。  高校野球100年記念大会、東海大相模が優勝 (8/20)

(2015年9月)
安保法案が自民・公明与党の賛成大多数で成立 (9/19)。 工藤新監督のソフトバンクホークスがリーグ最速優勝 (9/17)
関東・東北で豪雨災害発生。1都10県で8人が死亡・茨城県では鬼怒川が決壊。 (9/9)
Wワーゲン社が排ガス規制を不正に逃れるデータ改ざんをおこす。
女優の川島なお美さんが胆管がんで死去 54歳。 伝説の女優原節子さんが死去 95歳。
ラグビーで日本が南アフリカに劇的勝利、主力の五郎丸選手が大人気に。 (9/19)

(2015年10月)
TPP交渉が大筋で合意 (10/5)  マイナンバー通知が開始  (10/5)
2氏にノーベル賞。北里大学:大村氏(80)と東大宇宙線研究所長:梶田氏(56)。 (10/5)
普天間飛行場移設に伴う辺野古工事に着手
名張毒ぶどう酒事件の奥西死刑囚が死去 89歳。
エバラ焼き肉のたれCMでお馴染み 落語家の橘屋円蔵さん死去 81歳。 ゲゲゲの鬼太郎主題歌の熊倉一雄さん死去。 88歳
福山雅治さん(47)が吹石一恵さんと結婚発表。”ましゃロス”なる言葉も出来たが・・・実際に聞いた事無いです?? (10/7)

(2015年11月)
国産初の小型ジェット旅客機MRJが小牧で初飛行 (11/11)
トルコ軍が領空侵犯疑いのロシア戦闘機を撃墜。プーチン氏はトルコ軍を非難 (11/15)
靖国神社のトイレで爆発騒ぎ。のちに中国人犯人を逮捕 (11/23)
元横綱:北の湖理事長が死去 62歳。 漫画家の水木しげるさんが死去 93歳。 俳優の加藤治子さんが死去 92歳。
パリ同時多発テロで劇場破壊。3月から続く一連の事件で計130人が犠牲に。
ミャンマー総選挙で、スー・チー氏が圧勝 (11/8)  NHK杯フィギュアで羽生選手が332.40点で優勝。 (11/28)

(2015年12月)
慰安婦問題が日韓両政府で対応方法に決着 (12/28)
ミスチルの曲 「抱きしめたい」 と、平浩二さんの「ぬくもり」 が全く同じ歌詞で、作詞の沢氏がパクリ否定 (12/14)
お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋容疑者を窃盗容疑で逮捕。女子高生の制服を20年にわたり600着盗む (12/26)
全国各地で12月としては異例の夏日を記録。 (12/9)
中国広東省で大規模な土砂崩れ発生。91人が行方不明 (12/21)
今年を表すひと文字 「安」 に決定


ほかにもいろいろありました。 流行った言葉は「ラッスンゴレライ」 や 「安心して下さい はいてますよ」 や 「あったかいんだから~」 や 「爆買い」 や 「五郎丸ポーズ」 など。 ・・・ただ、流行語大賞で「トリプルスリー」が選ばれたのは意外でした・・・んな言葉流行ったっけ??

ま、いろいろありましたが、この1年お世話になった皆さま有難うございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいませ。

IMG_0845 151219 伊勢

寒い時期はホットコーヒーもいいですが、温かいぜんざいも格別! 先日お伊勢参りの際に赤福茶屋で戴きました。





 

2014年も終わりです。お世話になった方々有難うございました。

2014年も間もなく終わり。この1年、仕事面や私生活・趣味の面など、いろんな場でお会いした方々本当に有難うございました。

仕事の面では、お客様や取引先の担当者さんの言動についカッとなる事も多かったですが、実はそこから学ぶ事が実に多く、あとで冷静になって 「勉強させていただきありがとうございます。」 と、プラスな気分になる経験が何度かありました。

また、プライベート面ではそれなりに色々な場所へ出掛けたり、多くの方々とお話しさせていただいたりと、まずまずの内容の1年でした。

世間ではこの1年もいろいろな出来事がありましたね~。

1月 ドラマ「明日ママがいない」で、設定を巡って制作側と視聴者にいろんな問題が発生。

2月 ソチ五輪で葛西選手が銀メダル。「レジェンド」のニックネームが話題に。また、森元首相が浅田選手を「あの子は大事な時に転ぶ」と言う。

3月 佐村河内氏がゴーストライター問題で記者会見。何かと物議を醸す。 長年続いた「笑っていいとも」が終了。

4月 STAP細胞で時の人となった小保方氏が一転疑惑の研究員に。「STAP細胞はあります!」の発言が話題に。  韓国でフェリーが転覆、200人以上が犠牲に。  オバマ氏が来日、すきやばし次郎で食べたすしを絶賛。

5月 パソコン遠隔操作事件で片山被告が逮捕。「自分はサイコパス」などと発言。罪を認める。チャゲアスのASKA氏が薬物問題で事件に。 

6月 W杯日本は惨敗。  石原伸晃氏の「最後は金目でしょ」や塩村都議の「自分が早く結婚したら?産めないのか?」などの発言が問題に。

7月 兵庫県議会議員の野々村議員の号泣会見 「世の中を!・・・うおーっ!・・高齢者問題はわが県・・・うお~!」 アレけっこう笑えました。

8月 広島県で死者74人を出す土砂災害が発生。  岐阜の全国高校軟式野球で延長50回の珍記録が。

9月 全米オープンテニスで錦織選手が快挙「勝てない相手はいないと思う」という名言が。  御岳山噴火で50人以上の死者が。戦後最大の火山事故。

10月 青色LEDで日本人3人がノーベル賞の栄誉に。  安部内閣で女性大臣が相次ぎ辞任。責任問題に。

11月 横綱白鵬が大鵬の優勝回数32回に並ぶ。  長野県白馬村で大規模地震。住民の絆で死者なし。ゆるキャラグランプリで「ぐんまちゃん」が悲願の1位に。

12月  解散総選挙。自民圧勝ながらも税金の無駄遣いが問題視される。

鉄道の世界では、ブルトレ「あけぼの号」が季節列車化。 「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」の2015年廃止が発表。
東海道新幹線が開業50周年でお祭りだった半面、北陸新幹線が来春開業に伴い在来線列車にいろんな変化が・・・。また、北海道からDD51貨物運用が終焉、ELでは白HゴムのEF641041や、最後の原色EF66の27号が相次ぎ現役を退き、ちょっと残念でした。

来るべき来年も何が起こるか解からないですが、楽しい1年であることを祈りたいです。皆さん風邪など召させませぬよう、良いお年をお迎えくださいませ。

141231 今年のいろいろ4点

今年撮った画像の中からテキトーに4コマほど・・・。(話題となった復活C58239の試運転)  (JR東・JR西・JR貨物のDD51、いろいろ今年も撮れました) (EF6627号がまた再度眠りにつきました・・再々復活はあるのでしょうか)  (引退間近のJR東海キハ40・48、国鉄ふうメーク車が大活躍でした)

DSC_4054 2014年お気に入り

高山本線では国鉄ふうメークのキハ40・48の「開通80周年記念号」、また上野駅にSLが乗り入れや、紀勢本線でのトワイライトEXP運転、大井川では機関車トーマス等もありました。

2014年元旦。また新しい1年の始まりです。

新年明けましておめでとうございます。明け方は曇天で、初日の出は拝めませんでした。昨年お世話になった方々には改めてお礼申し上げます。

去年はテツ趣味に関して、撮り逃しで惜しい思いをした事も多かったですが、まずまずのカタチで終える事が出来ました

職場環境も数字的な負担が年々重くなり、土日も出勤となる事が多くて厳しい状況ですが、何とか乗り切ってこの1年もテツ趣味をそれ相応に楽しみたいと思っています。

正月は3が日明けにいきなり土日とも出勤です。今は束の間の休息中です。

この1年でぜひ撮影チャレンジしたいのは、久々に北海道のブルトレや急行はまなす、また去年あまり撮れなかったJR東日本のDLやEL牽引の客レ、釜石線の復活C58など、いろいろと皮算用を立てております。

なにはともあれ、この1年も皆様よろしくお願い申し上げます

030201 会津若松2

年賀状代わりに、デゴイチでごあいさつでございます。  会津若松運転区   (2003年2月)

2013年も終わり。お世話になった方々有難うございました。

2013年の大晦日。のんびりと紅白歌合戦をみながら自宅でくつろいでいます。

12/29(日)は、地元のテツ仲間の皆さんと忘年会で、なごまるさん・常連Mさん・常連Yさん・常連Fさん・おたむさん・Atsushiさんらと料理を囲み、楽しいひと時でした。

今年もいろんな場所に出掛け、いろんな被写体をゲットでき、気の合うお仲間の方々ともお会いでき、まずまずの趣味収穫でした。仕事は相変らずきついですが、それなりにテツ遠征も出来ました。

世間ではいろんな話題もありました。

●7年後の東京オリンピックが決まり、滝クリさんの「お・も・て・な・し」が流行
●コンビニコーヒー合戦が盛り上がり、100円で美味しいレギュラーコーヒーがお手軽に。
●NHKあまちゃんやTBS系「半沢直樹」などから、”じぇじぇじぇ”や ”倍返しだ!”などの言葉が流行る
●、ゆるキャラ&ご当地キャラが大ブームになる。
●AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」やSMAPの「JOY」などフラッシュモブのPVが大人気。
●アベノミクスなる言葉が生まれたけど、我々サラリーマンには関係なし。
●パリーグで楽天が日本一に。

などなど、話題に事欠かない1年でした。

九州で「ななつ星」が誕生したかと思えば、本州では紀勢貨物が廃止され、ブルトレあけぼのも廃止が決まり、テツ趣味話題が多かったです。

来年も仕事&趣味両方を上手く切り盛りして過ごしていきたいと思います。今年お世話になった方々有難うございました

DSC_1398.jpg

いつものように自宅でシンプルな年越しそばです。今年は私が作りました。

DSC_1392 亀山

来年もよろしくお願いするモン!
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR