佐藤製薬の 「キングカゼラ」

「風邪にはストナ」、すっかり定着した風邪ぐすりのフレーズですね。かつて90年代には「風邪はストナにまかストナ!」 なんていう沢口靖子さんのCMは有名だったし、近年では浅田真央選手がストナのCMに出てましたね。

そのストナのCMで1967(昭和42)年に登場したキャラクターが、「キングカゼラ」。

1964(昭和39)年にゴジラ映画に登場したキングギドラに似ていますね。・・・この「キングカゼラ」、2年後の1969(昭和44)年ごろから薬屋さんのカウンターに置かれ始めたようですが、活躍期間が短く、いつしか姿を消したみたいですね。

怪獣なのに愛嬌のあるこのキャラ、私も気に入ってて大事にしています。

DSC_1438 キングカゼラ

大きさ約32センチ。ソフビ製。その存在感はなかなかです。

日清シスコの 「シスコーン坊や」  (1963年)

朝食にシリアル食品を摂られる方々も多いと思います。私もその一人ですが、半世紀以上昔はまだまだ珍しい食品だったのではないでしょうか。その頃の宣伝キャラクター「シスコーン坊や」

団塊世代くらいの方々には、この画像を観て 「おっ懐かしい」 と思われる人もおられる事でしょう。

1963(昭和38)年に登場したこのキャラクター、特徴ある「逆への字」のクチのカタチの顔は、担当イラストレーターが代替わりして一時期消滅し、また別の画風で復活し、2011年まで受け継がれてきました。・・・いまは大幅にモデルチェンジして全く別物になりましたが、やはりこの初代の顔が私は一番好きです。

DSC_1436 シスコーン坊や首ふり

首振りで大きさ約24センチ。材質は土人形で破損しやすいので大事に保管してます・・・(^^ゞ

ぺんてるイケイケシャープのドリフターズ人形 (1970年)

大阪万博で日本が感動に浸った1970(昭和45)年、この年に文具メーカー大手の「ぺんてる」が、当時人気絶大だったドリフターズを新型シャープペンシルの宣伝に起用しました。

当時はまだシャープペンシルはちょっとリッチな文具で、販売価格は何と1本500円!

コレを購入して当たりくじがあればドリフ人形をプレゼントという企画でしたが、アタリは約5本に1本、ただでさえ高価なシャーペンにそれほどお金をかけるのは勇気の要った事でしょうね。

ただ、このドリフ人形、出来栄えは見事な造形美で素晴らしいものです。数あるドリフターズのグッズの中でもピカイチの存在だと私は思います。

ぺんてるイケイケシャープ景品

大きさは11~14センチほど。左から仲本工事さん・荒井注さん・いかりや長介さん・加藤茶さん・高木ブーさん。・・・仲本さんのメガネが欠品してるのが惜しいですが、それぞれ保存状態はまずまずです。

ホーロー製看板と、でんぽうでんわのプラ製看板

今ではもう殆ど見かけなくなったホーロー製の看板や、公衆電話の看板。

多くの家々にパソコンや固定電話があり、カラーテレビやケータイ・スマホで情報が得られる現代ですが、昔はこういった看板が情報を発信するツールになっていました。

LED式看板やラッピング看板なんかでは味わえないアナログな渋さが、こういった昔の看板にはありますね。自宅の収蔵庫にこれらの看板類がほんの数点ではありますが理路整然と鎮座しており、観るたびに心に安らぎを感じております。

DSC_3546 ホーロー看板

大塚製薬の看板3点。各: 縦600mm×横400mm。オロナミンCの大村崑さん(1931年11月1日~現在)、ボンカレーの松山容子さん(1937年11月30日~現在)、オロナイン軟膏の浪花千恵子さん(1907年11月19日~1973年12月22日没)。保存状態は良好です。

DSC_3540 でんぽうでんわ看板

かつて赤い公衆電話の置かれた場所で見かけた看板。その表記に歴史を感じます。こちらは新品デッドストックです。大きさ約700mm

コーワのカエル

医療品・ヘルスケア商品でおなじみの 「コーワ」 。この会社の宣伝キャラのカエルさんは、いまも「ケロチャン・コロちゃん」 として活躍中ですね。

このキャラクターの起源は、1949 (昭和24) 年にまでさかのぼります。当時はかなり平面的なデザインのカエルで、お馴染みの丸っこいスタイルのカエルのイメージとはずいぶん異なるモノでした。

その後1958 (昭和33) 年に、黄緑色の塩ビ製の指人形が登場。この時のデザインが、あの有名な店頭用の 「首振りカエル」 の基となりました。店頭用首振りケロちゃんのデビューは1963 (昭和38) 年です。

もう今では初代店頭用のケロチャンは、首振りしない2代目 (1978年~現在) に移行し、殆どその姿を見かけることはありませんが、景品用として造られた初代ケロチャンの塩ビ製の人形は多く現存し、今も変わらぬ人気ですね。

DSC_3565 自宅にある店頭用ケロちゃん

全高約110センチ。懐かしの店頭用初代ケロちゃん。1963(昭和38)年登場。・・・私が生まれるず~っと昔の品物ですが、首を振ると ♪♪ピヨピヨ♪♪・・と、音も出ます。大事に保管しています。

DSC_3566 変わりバージョン

1970(昭和45)年に登場した「変わり種バージョン」。スキー板に乗ったモノや浮輪をしたモノなど、様々ですね。

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR