若桜鉄道 「SL走行社会実験」 行ってきました

2015年4月11(土)、鳥取県の若桜鉄道 (旧:JR若桜線)で、SL走行社会実験が行われました。

JR西日本 郡家駅から分岐し、若桜までの19.2キロ運営するローカル第3セクター鉄道として知られてますが、沿線各駅に昭和初期から現存するレトロな鉄道遺構が、歴史的価値を見直されて話題になってきてます。

数年前から若桜鉄道では、未来のSL動態保存実現を目指して、廃車のSLやDL,客車などを搬入・整備してきており、今回がその実験運行というカタチですね。

運転はこの日の午前1往復のみ。若桜から途中駅の八東まで。線路を完全封鎖して定期ダイヤ各停はバス振り替えでした。

で、行ってまいりました。・・・んまぁ~沿線はスゴイ盛り上がりぶりでお祭り騒ぎでした。会社のみならず地元有志や協賛団体も大ノリでした。

またこういった企画やってほしいものです。

DSC_3763-2 150411 若桜~丹比

これはもう現代の奇跡ですね。消滅寸前のDD16が、まさか12系を牽いての走行が実現するとは・・・白Hゴム&旋回窓の顔もいいし、なによりヘッドマーク付けずに走ってくれたことは特筆です。   若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

DSC_3764.jpg

こちらはSL側。・・・まだ静態保存車体のため、煙は演出ですが、汽笛は鳴らしてくれました。 時速約10キロ前後で超ゆっくり走っていきました。  若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

DSC_3760 150411 若桜~丹比2

当日午前中は曇りでやや小雨がぱらつく天候でしたが、晴れると光線状態が悪いエリアが多く、かえってこの曇天が幸いしました。  若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

CSC_3780.jpg

SLもマークが付かなくてよかったです。復路はマーク付いてしまいましたが・・・C12と12系客車との組み合わせもいいですね。 若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

DSC_3766 150411 若桜~丹比2

1本の満開の桜の木と絡めてみました。     若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

DSC_3778.jpg

車両基地を有する若桜駅は、この日は空前の賑わいだったと思います。グッズもよく売れた事でしょうね。  若桜鉄道 若桜駅 (2015年4月11日)

DSC_3776.jpg

構内には戦前から現存するSLの給水タンクやターンテーブルも保存整備されてます。貴重な昭和レトロの設備ですね。  若桜鉄道 若桜駅 (2015年4月11日)

CSC_3779.jpg

八東駅ではSLの出発式が行われ、地方創生号のマークが取り付けられました。  若桜鉄道 八東駅 (2015年4月11日)

DSC_3771.jpg

八東駅前のイヴェントブースでお買物してると、すぐ隣に自民党の石破大臣が来られました。・・・「ワタシは美味しい郷土料理が好物です??」 と言わんばかりに、ご満足のお顔ですね。   若桜鉄道 八東駅 (2015年4月11日)

DSC_3772.jpg

石破氏は安倍内閣の地方創生大臣でもあり、また実家が鳥取県八頭郡ということで、このSLイヴェントの来賓にはふさわしいですね。・・・お土産購入でしっかり売り上げにも協力されてました。   若桜鉄道 八東駅 (2015年4月11日)

若桜鉄道切符

記念硬券乗車券や硬券入場券も買いました。・・・ほかにお土産として地元産のシカ肉やイノシシ肉、タケノコなど、どっさり大人買いして帰りました。

DSC_3767.jpg

12系客車とDD16を比較すると、ほんとうにDD16って小さいですね。まさにチビロクの愛称どおりです。客車は一見満席にみえますが、実験列車扱いのため、乗ってるのは全部カカシです。   若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR