今季2度目の大井川鐡道です。

晴れなのか曇りなのかよくわからない天候でしたが、大井川鐡道へ。

きょうはSL2往復運行です。臨時1003レ~1004レが、C11227+旧客4連 定期101レ~102レが、C5644+旧客7連です。

あまりまともな画像は撮れませんでしたが、結果ご報告です。

DSC_0217 130622 1004レ 駿河徳山~下泉

臨時1004レ。 大井川本線:駿河徳山~下泉  煙なしでHOゲージみたいな地味な画像です

DSC_0198 130622 101レ 抜里~川根温泉笹間渡

101レ。 大井川本線:抜里~川根温泉笹間渡  お馴染みの撮影ポイントです。見物客の方々多数でした

DSC_0189 130622 101レ 福用~大和田

101レ。 大井川本線:福用~大和田  今は茶畑地主が撤退し周辺が荒れ地なので、茶畑を貼ってみました

DSC_0189 130622 101レ 福用~大和田 2

この画像がホントの画像。かつての茶畑は消滅し、ご覧のような荒れ放題です

原色重連、また一旦終わりかも??

朝早く起きて、きょうも朝食前に原色重連を追いかけに行きました。

陽が長く、もう早朝4時台後半にはかなり明るいですが、これからだんだんと陽が短くなって行くのでしょうね。

で、撮った5271レは逆光になってしまい大失敗でしたが、復路の原色重連はなんとか撮れました。

夜はヴァン・ヘイレンのライヴを観に行って、一汗かいて、早朝撮影・会社・ライヴと、疲れた1日でした。

DSC_0171 130618 5380レ 弥富~白鳥(信)

また今度原色重連が組まれるのはいつでしょうか?? 弥富~白鳥(信)にて。

愛知区DD51原色重連を追う  (2013年6月編②)

きょうも愛知区の凸原色重連は継続でした。情報いただいたMさん有難うございました。

観察報告ということで、画像貼らせていただきました。・・・梅雨はどこへいったのやら。暑い1日でした。

DSC_0138 130617 5282レ 朝日~桑名

5282レ 関西本線:朝日~桑名

JR東京駅舎、開業時の姿の復元から間もなく1年

2012年10月に、JR東京駅舎がリニューアルOPENし、1914(大正3)年竣工当時の姿がお披露目となりました。一時はメディアで大々的に取り上げられてましたね。

去年の今頃は、まだシートがかぶせられてる部分もありましたが、ほぼ出来上がってて、全面公開が待ち遠しかったのは記憶に新しいところです。

まもなく100歳を迎える駅舎ですが、時代の経過とともにホームに出入りする車両は大変化しました。

駅舎はこれからも大きく変わることなく、いつまでもみんなに親しまれる姿であってほしいですね。

DSC_0118 130608 東京駅

新丸ビルの展望テラスから撮った東京駅舎。ここのオープンカフェで食べながらの撮影は私のお気に入りです。

090301 東京機関区

ブルトレ発祥の地、東京機関区は、いまや再開発事業で過去帳入りしました。他の方からの頒布画像になりますが、2009年3月1日のブルトレお別れイヴェントの画像をご紹介です

DSCF6345 100314 ムーンライトながら  東京

いまも東京駅でみる事が出来る懐かしい車両 “臨時ムーンライトながら号”

DSCF8418.jpg

東京駅舎竣工前から100年以上活躍してる1911(明治44)年製の架線ポール。5・6番線にあります
 

愛知機関区DD51原色重連 またまた登場 (2013年6月編)

ダイヤ改正以降、3月・5月に数日実現した原色重連、また登場です。仕事前の早朝撮影や夜間撮影も苦にならないこの時期の原色重連登場は、ファンにとって嬉しいですね。

情報通のMさんご連絡ありがとうございました。週明け以降どうなるんでしょうか??この2両の組み合わせの動向気になります。今回は853号と847号の屋根ペタンコ扇風機カバーなし同士で、しかも両方とも冷房室外機なしのスッキリしたカマですね。

ファンとしては好ましい条件ですが、運転士の方は大変でしょうに・・・。

DSC_0123-3.jpg

5282レ 関西本線:富田~朝日

DSC_0126-2.jpg

75レ 関西本線:朝日~富田

亀配給8725レ 仏ヶ平鉄塔俯瞰

この日は亀山配給を撮りました。

以前から吉岡ユウさん・REIさんのブログでこの景色を観てて、参考にさせていただき有難うございます。

亀山配給スジに詳しい102レさん・常連Mさんらに戴いた運行情報をもとに、関~加太の ”仏ヶ平鉄塔” へ。

はじめて行くポイントでしたが、休憩を含め約50分弱で何とか到達。・・・しかし風景がガスってて・・!

撮るには撮りましたが、ちょっと残念な色調です。・・・また再チャレンジせねばと思います。

DSC_0124 130609 配8725レ 関~加太

配8725レ 関~加太にて。

秩父鉄道C58363 ”JNRロゴ入り後藤工場デフ付き”

休みが取れたので、6月いっぱいまで限定の秩父鉄道C58の切り取りデフ付きを撮りました。

去年は思いがけない脱線事故の影響で、運行回数は僅かでしたが、今年は大丈夫そうですね。

SL図鑑でしか見たことのないJNRロゴ入りの切り取りデフですが、たしか北海道のC5833号がそうだったと思います。今回秩父のC58が装着するのはC58385号からの発生品を加工したもののようですが・・。

なにはともあれ細身のボイラには良く似合ってますね。

6/15(土)・22(土)23(日)はヘッドマークが付いてしまうため、HMを好まない私は敢えてきょう出動です。

ところで去年から茶色+金帯になった12系客車ですが、状態があまりよいとは言えない感じでした。とくに中間車のオハ12は、2両とも1970(昭和45)年製の初期グループの生き残りで貴重です。

外板はボコボコに膨れ上がって、ごっそり剥離しそうです。・・・あらためて客車の維持管理・保守点検の難しさを垣間見た気がしました。

DSC_0082 130608 三峰口


三峰口駅のターンテーブルにて。 なかなかよく似合う切り取り型デフですね。

DSC_0060 130608 5001レ 波久礼~樋口2

往路の5001レ 波久礼~樋口の国道陸橋から撮影。

DSC_0074 130608 5001レ 武州日野~白久2

5001レ  武州日野~白久

CSC_0111 130608 5002レ 三峰口~白久

5002レ  三峰口~白久

DSC_0116 130608 5002レ 寄居~桜沢2

5002レ  寄居~桜沢

愛知DD51+チキ返却  (2013年6月編)

5月下旬に三岐鉄道向けのレール輸送に使われたチキの返却が6/4に行われ、昼休みに撮りました。

愛知凸に詳しいMさんからの情報を元に出動です。

JR東海エリアではもうずいぶん前からレール輸送は “生首晒し首” みたいなスタイルのキヤ95が受け持ち、レール輸送チキは観る機会が激減しましたが、たまにこういう形でお目にかかれるのはうれしい限りです。

ただ・・・レール積んでないと存在感薄くて目立たない貨車ですね(笑)


DSC_0044 130604 5380レ 四日市~富田浜2

5380レ DD51889+DD51853+チキ2連ほか  四日市~富田浜

DSCF7828 130523 富田

富田駅の三岐鉄道連絡側線に佇むチキ編成。・・・なんかコンパネが置いてある様にしか見えませんが・・・。5/24に三岐3715レで、保々検車区に搬入されています。バカチョンデジカメで撮影しました。

梅雨の中休み。381系国鉄色を撮りました

土日に出勤だった関係で、今日は休みです。

ジメジメする季節の到来ですが、6月はヴァン・ヘイレンの来日公演もある事だし、ま、気楽に行こうと思います

きょうは梅雨の中休みで天気もいいし、381系を撮りました

以前から拝見させていただいてる、「但馬海岸各駅停車」のページの管理人さんからヒントを得たアングルをはじめ、他もいろいろ撮りました。

DSC_0021 130603 5006M きのさき6号 安栖里~和知 

きのさき6号  山陰本線 安栖里~立木  昔ながらの丹波の里山風景ですね~。山登りをして撮りました。いい汗かきました

DSC_0009 130603 きのさき2号 船岡~園部2

こちらは朝1発目に撮った、きのさき2号  山陰本線 船岡~園部。

CSC_0028 130603 はしだて2号 鍼灸大学前~胡麻tm2

はしだて2号  山陰本線 鍼灸大学前~胡麻

DSC_0034 130603 きのさき10号 胡麻~鍼灸大学前2

きのさき10号  山陰本線 胡麻~鍼灸大学前

DSC_0038 130603 5086M はしだて6号  宮村~喜多2

はしだて6号  北近畿タンゴ鉄道 宮村~喜多

またキハ52を撮りに行きたいものです。

JR大糸線で最後の活躍をしてたキハ52のうち、キハ52125号がいすみ鉄道に転じて復活してますね。

朱色+クリーム色の、国鉄一般色に戻されたうえ、白Hゴムふうの窓にもなって活躍中ですが、実はまだ私は大糸線以来撮っておりません(笑)

本音を言えばこの旧;国鉄標準色(青+クリーム色)で残ってほしかったんですが、ま、キハ52125号はこの色でデビューしたわけではなく、あくまで ”リバイバル風”カラーだったわけですが、よく似合ってたと思います。

さ~てと、きょう明日は出勤なので、会社行ってきます。

DSCF6849 080615 429D 頸城大野~姫川3

429D 頚城大野~姫川にて。 2008年6月15日撮影
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR