7月も1回だけ登場。愛知区のDD51原色重連

現在、愛知機関区で稼動中の原色DD51は3両。定期的に動いてるのは847号とラストナンバーの1805号の2両。853号は雲隠れしてます??

残りの2両、899号は故障離脱。852号は1休の種別札を掲げて留置中です。

そんな中、7月下旬に貴重な原色重連が1日限定で113仕業:5271レ~5380レ運用に入りました。

DSC_0467 5380レ 四日市~富田浜

5380レ どしゃ降りの悪天候で、残念な画です。失礼致しました。 関西本線:四日市~富田浜

「高崎線 上野~熊谷開業130周年記念号」 と 「快速レトロ高崎線130周年号」

なんだか列車名が長いですね。高崎線 上野~熊谷開業130周年記念号と、快速レトロ高崎線130周年号

この7/28で、上野駅は開業130周年。そして、高崎線も130周年を迎えました。

と言うわけで、記念列車を撮りました。

EF65501号の送り込み回送は、ビルの陰でまだらになり大失敗でしたが、本運転は何とか撮れました。また、プッシュプルで運行された 「レトロ130周年記念号」は、復路のEF6437号のみ撮り、往路のEF641001号は、最初から全く撮る予定なしでした。

・・・皆さん個人個人好みはある事と思いますが、EF641001号は、あの白帯塗りよりも、直流標準色に戻してくれたらと思うのは、私だけではないと思います。

この日の高崎線は、客車列車2本以外にも、特急あけぼのが牽引機EF641015号の故障で吹上駅抑止となってしまい、EF81が救援して重連になるという、まさに “お祭り” でした。・・・私は撮りませんでしたが。

CSC_0443-2 130728 9735レ 西川口~蕨

9735レ 上野~熊谷開業130周年記念号  東北本線:西川口~蕨にて。

DSC_0463 130728 9831レ 吹上~行田

9831レ 快速レトロ高崎線130周年号  高崎線:吹上~行田にて。

今も見ることができる、往年の国鉄客車区の雰囲気

かつて国鉄末期の1980年代前期までは、旧型客車や12系などが入り乱れる客車区が、各地でみられました。

そんな名残のある光景が、いまも高崎運輸区や大井川鐡道の新金谷車両区で見られます。

目にすると懐かしくなる光景ですね。

DSC_0253 130707 高崎運転所2

高崎運輸区にて。客車と国鉄色特急。役者がそろった感があります。(許可を得て撮影) (2013年7月7日)

DSCF6093 120909 新金谷駅

こちらは大井川鐡道の新金谷車両区。旧型客車やSLが集い、昔の国鉄車両基地の雰囲気があります。 (2012年9月9日)

越美北線の国鉄色キハ120型 (朱5号塗り)

越美北線用として5両在籍するキハ120のうち、201号と203号がタラコ色に塗り直されてますね。

賛否両論ありますが、私は結構気に入ってます。

平成生まれのディーゼルカーに国鉄色と言うのもなんですが、私には、子供のころから親しんだ朱色5号(タラコ色)は、ちょっとした安心感と撮影意欲をそそられますね。

関西本線:亀山地区のキハ120も、朱色5号が入ってくれたら個人的にはうれしいですが、導入時から続くシンプルな銀色も悪くはないです・・・。

世間一般でいう7/13(土)~7/15(月祝)の三連休、私は1回しか休みがなく、7/12(金)に代休取ってお出掛けのついでに撮った1コマです。


CSC_0373 130712 729D 越前大宮~計石

越美北線:越前大宮~計石を行く729D (2013年7月12日)

SL七夕みなかみ織姫号と、SLレトロ七夕みなかみ彦星号 復路   (2013年七夕編)

7/7(日)の 「SL七夕みなかみ織姫号」と「SL七夕レトロみなかみ彦星号」の続きです。

従来のSLダイヤと違い、折り返しが早いので、せっかくなので撮ってから帰る事にしました。

昨今のSL列車や、DD51臨客など、猫も杓子もヘッドマーク掲出の乱発ですね。・・・いかがなものか??

客レといえば、今度7/28(日)に旧型客レでの「高崎線130周年号」と、もう1本の客レ:上野発の12系団臨がありますが、・・・DD51出てきてくれないかなぁ~??

特に予定なければ撮りに行きたいと思ってます。

DSC_0300 130707 9734レ 後閑~沼田2

9734レ 「SL七夕みなかみ織姫号」 後閑~沼田

DSC_0304 130707 9736レ 津久田~敷島2

9734レ 「SL七夕みなかみ織姫号」 津久田~敷島

CSC_0318 130707 9736レ 後閑~沼田


9736レ 「SL七夕レトロみなかみ彦星号」 後閑~沼田

DSC_0323 130707 746M 後閑~沼田2

746M 115系原色6連  後閑~沼田  これが一番の収穫でした。

CSC_0340 130707 9736レ 渋川~八木原

関越自動車道を安全運転で走り、SLに追いつきました。9736レ 「SL七夕レトロみなかみ彦星号」 渋川~八木原

DSC_0344 130709 ぐんまちゃん

ゆるキャラグランプリで全国3位の人気の(2012年度)ぐんまちゃん。高崎界隈のKioskでもお馴染みの土産品ですね。・・・私も自宅に買って帰りました。50㎝の大サイズです。

SL七夕みなかみ織姫号と、SLレトロ七夕みなかみ彦星号 往路   (2013年七夕編)

7/7(日) 上越線のSL七夕みなかみ織姫号と、SLレトロ七夕みなかみ彦星号を撮りました。

・・・実は現地で、この列車がヘッドマーク付きだとわかり(去年はマークなし)、もうがっかり・・・・。

ちゃんと調べなかった自分がいけないんですが、多くのファンの方々とは逆で、私はヘッドマーク付き列車を好まない (優等列車マークや、さよなら運転・開通祝賀など、必須となる類のマークはOK歓迎です。) ので、帰ろうかとも思いました。

でも、貴重な客車列車の2往復運転の機会でもあったので、開き直って撮ることに・・・。

2列車とも、まずまずの乗車率で、ご家族連れやカップルで賑わってました。

DSC_0292 130707 9737レ 津久田~岩本

9737レ SL七夕レトロみなかみ彦星号 C6120牽引  上越線:津久田~岩本にて

CSC_0267 130707 9733レ 群馬総社~八木原

9733レ SL七夕みなかみ織姫号 D51498牽引  上越線:群馬総社~八木原にて

CSC_0275 130707 9733レ 渋川~敷島

9733レ SL七夕みなかみ織姫号 D51498牽引  上越線:渋川~敷島にて

CSC_0286 130707 9737レ 群馬総社~八木原2

9737レ SL七夕レトロみなかみ織姫号 C6120牽引  上越線:群馬総社~八木原にて

CSC_0286 130707 9737レ 群馬総社~八木原2 レタッチ

本当はマークなしを撮りたかったです。ヘッドマークやマーク取付けステーなどを編集で消してみました

原色DD51899号、故障で運用離脱。

先週後半、愛知区のDD51899号が故障し、(土)の5380レ (この日は荷なし)で稲沢へ回送されました。

私も昼休みに撮影しました。・・・この後どうなるのか、気になります。2008年秋にATS-P型改造出場の時に、更新色ではなく原色ピカピカで塗り直されたので、いわゆる「寿命まで使い倒し」ということでしょう。

こうなるといま愛知区で本線運用に赴く原色凸は、847号・853号・1805号のみ。

気になる原色機の動向ですね。

CSC_0256 DD51899回送

稲沢へ回送される899号。 四日市~富田浜にて

DSCF7985 080904 塩浜

こちらは2008年に検査後の初運用の日の899号。後方には門司区に行った750号です。 塩浜にて (2008年9月4日)

DD51856号、約2年ぶりの復帰

2011年の7月下旬を最後に運用離脱してたDD51856号が、突如復活してますね~。

愛知DDにお詳しいMさんの観察情報をもとに、私も撮りました。

石油需要が閑散期のこの夏場に復帰とは意外です。・・・もしや他のDD51 (特に原色残存機とか) が身代わり廃車にならないか心配ですね。

DSC_0244 四日市~富田浜2

長期の屋外留置で、車体色も褪せてます。・・・運用復帰を喜んでいいのかどうなのか微妙です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR