2014年も終わりです。お世話になった方々有難うございました。

2014年も間もなく終わり。この1年、仕事面や私生活・趣味の面など、いろんな場でお会いした方々本当に有難うございました。

仕事の面では、お客様や取引先の担当者さんの言動についカッとなる事も多かったですが、実はそこから学ぶ事が実に多く、あとで冷静になって 「勉強させていただきありがとうございます。」 と、プラスな気分になる経験が何度かありました。

また、プライベート面ではそれなりに色々な場所へ出掛けたり、多くの方々とお話しさせていただいたりと、まずまずの内容の1年でした。

世間ではこの1年もいろいろな出来事がありましたね~。

1月 ドラマ「明日ママがいない」で、設定を巡って制作側と視聴者にいろんな問題が発生。

2月 ソチ五輪で葛西選手が銀メダル。「レジェンド」のニックネームが話題に。また、森元首相が浅田選手を「あの子は大事な時に転ぶ」と言う。

3月 佐村河内氏がゴーストライター問題で記者会見。何かと物議を醸す。 長年続いた「笑っていいとも」が終了。

4月 STAP細胞で時の人となった小保方氏が一転疑惑の研究員に。「STAP細胞はあります!」の発言が話題に。  韓国でフェリーが転覆、200人以上が犠牲に。  オバマ氏が来日、すきやばし次郎で食べたすしを絶賛。

5月 パソコン遠隔操作事件で片山被告が逮捕。「自分はサイコパス」などと発言。罪を認める。チャゲアスのASKA氏が薬物問題で事件に。 

6月 W杯日本は惨敗。  石原伸晃氏の「最後は金目でしょ」や塩村都議の「自分が早く結婚したら?産めないのか?」などの発言が問題に。

7月 兵庫県議会議員の野々村議員の号泣会見 「世の中を!・・・うおーっ!・・高齢者問題はわが県・・・うお~!」 アレけっこう笑えました。

8月 広島県で死者74人を出す土砂災害が発生。  岐阜の全国高校軟式野球で延長50回の珍記録が。

9月 全米オープンテニスで錦織選手が快挙「勝てない相手はいないと思う」という名言が。  御岳山噴火で50人以上の死者が。戦後最大の火山事故。

10月 青色LEDで日本人3人がノーベル賞の栄誉に。  安部内閣で女性大臣が相次ぎ辞任。責任問題に。

11月 横綱白鵬が大鵬の優勝回数32回に並ぶ。  長野県白馬村で大規模地震。住民の絆で死者なし。ゆるキャラグランプリで「ぐんまちゃん」が悲願の1位に。

12月  解散総選挙。自民圧勝ながらも税金の無駄遣いが問題視される。

鉄道の世界では、ブルトレ「あけぼの号」が季節列車化。 「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」の2015年廃止が発表。
東海道新幹線が開業50周年でお祭りだった半面、北陸新幹線が来春開業に伴い在来線列車にいろんな変化が・・・。また、北海道からDD51貨物運用が終焉、ELでは白HゴムのEF641041や、最後の原色EF66の27号が相次ぎ現役を退き、ちょっと残念でした。

来るべき来年も何が起こるか解からないですが、楽しい1年であることを祈りたいです。皆さん風邪など召させませぬよう、良いお年をお迎えくださいませ。

141231 今年のいろいろ4点

今年撮った画像の中からテキトーに4コマほど・・・。(話題となった復活C58239の試運転)  (JR東・JR西・JR貨物のDD51、いろいろ今年も撮れました) (EF6627号がまた再度眠りにつきました・・再々復活はあるのでしょうか)  (引退間近のJR東海キハ40・48、国鉄ふうメーク車が大活躍でした)

DSC_4054 2014年お気に入り

高山本線では国鉄ふうメークのキハ40・48の「開通80周年記念号」、また上野駅にSLが乗り入れや、紀勢本線でのトワイライトEXP運転、大井川では機関車トーマス等もありました。

仕事納めで、久々1カ月ぶりのプチ撮影です。

2014年もあと数日。職場は昨日の大掃除を以って仕事納めです。

ここ1~2カ月は月に3度も日曜出勤があったり、季節柄の大忙しも加わり、慌ただしかったです。・・・ただ、だからと言って撮りテツする暇がなかったわけでもないんですけどね・・・(^^ゞ

メチャ久々、愛知凸を撮りに四日市港線へ出掛けました。

きょうは日曜日でしかも原色機という事もあり、現地は約10名前後の撮りテツの方々がおられました。

この1年で愛知区の原色DD51は、847号が引退、1805号は秋以降全く稼働せずの状態。動いてるのは852号・853号・899号の3機のみです。・・・これらも退役秒読み・・・来るべき2015年が正念場ですね。

DSC_3506 141228 四日市港

昔の臨港線の雰囲気を色濃く残すこの場所、私はけっこう好きです。背後には昔懐かしい 「ハエ叩き電柱」 も、コンクリで再建されて健在です。   太平洋セメント四日市港線 (2014年12月28日 10:03 )

DSC_3507 141228 四日市港

きょうのスイッチャーは道産子ガマではなく、白ガマでした。  太平洋セメント四日市港線 (2014年12月28日 10:04 )

DSC_2780 140715 港2便2

こちらは別の日の画像。秋以降全く動いてないラストナンバー1805号。・・・処遇が気になりますね。  太平洋セメント四日市港線 (2014年7月)

飯田線の輸入電機 ED18  その② 

久々にED18型直流電機機関車の続きです。

ここ3週間以上、全くカメラに触れておりません・・・。完全に撮りテツ縮小モードです・・・(汗)。で、またまた過去画像からの更新です。・・・たまには現役被写体にカメラを向けねばと思っております。

このED18型、来年で生誕90周年目なんですね。1925(大正14)年イギリス生まれの輸入機関車で、なおかつ来年で引退から丸10年の節目でもあります。

保存SLの世界ではここ数年でC6120やC58239が現役復帰し、先日デゴイチ200号の復活も発表。また、C623とかC6226等の復活の噂 (真意の程は定かではありません) もありますが、このED182に関してはもう絶対に現役復帰は無いでしょうね。

また時々、リニア鉄道博物館に出掛けて、この機関車と再会したいと思います

941030 豊橋運輸区 ED182  ②

特徴あるサイドビュー。無骨ながらも渋い良い風合いですね。  豊橋運輸区にて。  (1994年10月30日)

向市場~城西

飯田線の不思議な名所。川を対岸へ渡りそうで渡らずに戻るポイントにて。  飯田線:城西~向市場

980530 上市場~出馬

イヴェントとして貨物列車再現も何度かありました。これは1998年5月の伊那松島運輸区撮影会の送り込みです。・・・こんな洒落た計らい、今のJR東海からは想像も出来ませんね。  飯田線:上市場~出馬

DSC_1417 140106 リニア・鉄道館

現在の「リニア・鉄道館」でのED182。安住の地に腰を据えて、この先もずっと我々の目を楽しませてくれる事でしょう。


10年前に走った、583系 「つばめ号」 リバイバル運転

このところ半月、全く撮影出掛けてません。土日も2週続けて出勤で、先週末の紀勢本線なにわ&トワイライトも断念です。

そんな状態ですので、過去画像のUPになってしまいます。

今回は10年前の2004年に東海道本線で走った、583系9連の 「つばめ号」 です。

80年代のEF5861+14系によるリバイバルトレインの草分け的存在 「つばめ号」 とは趣が異なりますが、583系のこれはこれで味わい深いリバイバル企画でした。

いまや583系は6連2本が秋田区に残るのみ。しかもあまりJR東海エリアには入線しませんが、また来てほしいですね。

041003 9102M 弁天島~舞阪

あいにくの雨模様でしたが、名所:浜名湖鉄橋で 「つばめ号」 を撮れてよかったです。  9102M 東海道本線:弁天島~舞阪  (2004年10月3日)

引退から20年 キハ82型特急気動車 その①

歴史的名車、キハ82型が完全引退してからもうまもなく20年になろうとしています。

活躍末期の90年代初頭、最後に残ったのは苗穂運転区の6両と、名古屋車両区の50両でしたが、引退秒読みになり、ここから1両、また1両と姿を消していきました。

特急仕業から退いたのは1992(平成4)年のGW、JR北海道で「北斗82・85号」としての活躍が最後。以降、北海道ではもう観られなくなりました。

JR北海道よりも2カ月早く、1992(平成4)年3月改正でキハ82が特急仕業を降りたJR東海では、その後も波動輸送用に温存されたキハ82が臨時列車や、ナゴヤ球場観客輸送用として1994年秋まで活躍、その後1995(平成7)年1月に、「メモリアル南紀号」 として最後の運転が行われました。

昔撮った画像で、少し振り返ってみましょう。

891103 川添

交換待ちで並ぶキハ82「南紀」。  紀勢本線:川添駅  (1989年11月3日)

910519 栃原~川添

お手頃撮影地として昔よく賑わった場所です。  紀勢本線:栃原~川添  (1991年5月19日)

9100503 三瀬谷~川添

トレインマーク未掲出で走ってきました。  紀勢本線:三瀬谷~川添  (1991年5月3日)

9106 栃原~佐奈

お茶どころとして有名な奥伊勢大台地区らしい風景で撮ってみました。・・・いまはもう茶畑は荒れ地になってますが・・・。  紀勢本線:栃原~佐奈 (1991年5月22日)

910503 川添~栃原

キハ82撮影の合間に、こんなのが1日何本も走ってました。パノラミックウィンドに白Hゴム・スリット型タイフォンカバーの端正な顔立ちのキハ65鈍行です。  紀勢本線:栃原~佐奈  (1991年5月3日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR