EF81トワイライトエクスプレスを初めて撮りました。

この春のダイヤ改正で消える、大阪~札幌間の寝台特急 「トワイライトエクスプレス」 注目の的になってますね。

1月最後の土曜日に休みが取れて、ちょいと撮ってきました。

私は実はこのEF81牽引の 「正規版トワイライトエクスプレス」 を撮るのは初めてなんです。

客車は渋い感じで大好きなんですが、あのEF81の独特のカラーリングに抵抗感があり、今まで撮らずじまいでした。・・・とは言え、無くなるとなると不思議に興味がわいてきて、記録したくなりました。

この日の大阪行きトワイライトエクスプレスは東北エリアでの強風&吹雪の影響でかなり遅れが発生してて、北陸エリア通過時は60~70分の遅れになっていました。それでも撮っておこうと、名撮影地の王子保~南条の直線へ。

偶然、地元テツお仲間のYさんにお会いし、思わずびっくりです。強い横風&湿雪の中、楽しく談笑させていただき有難うございました。 同じ地元テツお仲間のTAKUさんも来週土日に 「トワイライト撮影ツアー」 を大々的にご計画されてるみたい (私は両日ともあいにく仕事ですが・・・) だし、みんなが今この列車に大注目ですね。

CSC_3567 150131 8002レ 王子保~南条

私自身、きょう初めて撮ったEF81トワイライトエクスプレス。・・・もっと雪があったら良かったですが、贅沢言えません (^^ゞ  8002レ  北陸本線 : 王子保~南条 (2015年1月31日 11:24 ※ 70分遅れ通過)

DSC_3573 150131 越前町R305沿い

ついでに観光で寄った、越前海岸の自生スイセンの花。・・・越前町から福井市にかけて広範囲に自生してて壮観ですが、やや見ごろを過ぎています。   越前町のR305号沿い  (2015年1月31日)

世界遺産白川郷 : ライトアップ2015と、愛知区DD51のタキ短編成返却便

今年も行ってしまいました。岐阜県の世界遺産:白川郷合掌集落のライトアップ

いや~大変な混み具合で往生こきました。・・・ちなみに今年度はあと1/31(土) ・ 2/1(日) ・ 2/7(土) の17:30~19:30 にも開催です。

猛吹雪だった先週・先々週とはうってかわって、きょうは穏やかな天候。道路も全く積雪なしでヨユーでこれました。

ただ、年々訪れる方々も増加し、併せて中国人富裕層のパックツアーの方々も大挙押し寄せ、大きなトラブルこそないものの、何かと緊迫した場面も見られるようになりました。・・・これからも毎シーズン無事に開催され続けることを願うばかりです。

それと、ついでに愛知区DD51の短編成返却便をちょっと貼っておきます。

A101運用のコンテナ便の延長で、四日市でコキ編成を切り離し、数キロ先の塩浜貨物駅までを、往路・復路とも石油タキの返却を短編成で引っ張るスジで、往路が183レ・復路が174レ。・・・どちらもタキ1~5両程度の短編成です。

ちょっと模型向きの短編成ですが、私はけっこう好きです。

CSC_3574 150124 岐阜:白川郷荻町

岐阜県白川村 : 荻町展望台から俯瞰。・・・この幻想的な風景、何度見ても飽きません。  (2015年1月)

CSC_3564 150124 岐阜:白川郷荻町

昼間は昼間で、この風景もいいもんです。  (2015年1月)

DSC_3541 2015年1月 174レ 塩浜

塩浜貨物駅で待機中の174レ。タキ5連なら長いほうです。  関西本線塩浜貨物支線 : 塩浜駅  (2015年1月)

DSCF1109 090209 174レ  塩浜~四日市

チョッと昔の174レ。財源がタキ1両では、牽っ張る燃料代がもったいない気がします??   関西本線塩浜貨物支線 : 塩浜~四日市  (2009年2月)

DD51ラストナンバー再稼働 & 四日市港線のDE10

DD51のラストナンバーである1805号 (1978年3月23日 三菱重工製) が、再び正月明けから動いています。

去年の秋以降、調整1休状態で稲沢の片隅に留置されてましたが、またその姿を本線上で見られるのは嬉しいですね。

石油輸送繁忙期ながらも、諸事情でDD51が交代交代で運用⇔1休車となる体制ですが、なかなか原色残存の4両が一斉に動くのを観られませんね。

久々に原色重連を観てみたいものです。

あと、1月上旬に数日間、四日市港線の 「末広可動橋」 が保安点検のため、セメント列車の入線がウヤになってましたが、現在は平常運行中。 ・・・で、そのウヤ明けの線路の錆び取り&設備点検として、普段は入線しないDE10+コキ編成が走りました。そちらも貼っておきます。

DSC_3538 5282レ

再稼働したラストナンバー1805号。南松本行きの石油列車運転のための機廻し中です。 5282レ 関西本線:塩浜貨物支線  (2015年1月)

DSC_3537 四日市港

普段はDD51が機回しを行う側線にDE10が待機。・・・このあと推回で四日市駅に戻りました。 コキに誘導係員が立っていますね。   JR貨物 : 四日市港支線  (2015年1月)

誕生50周年のEF65501号。また今年も撮りたいです。

お正月にちょっとだけカメラを持ったきり、またまた撮りテツ休止モード中でございます。

そういえばEF65のPトップが、今年で誕生50周年ですね。・・・JR東日本の国鉄型電気機関車ではおそらく1番の人気でしょう。高崎区のEF65501号。

この機関車の落成は今から50年前の1965 (昭和40 )年6月26日 川崎重工製。けっこうなご長寿機関車です。

かつて東京機関区時代は過酷なブルトレ運用をこなし、ブルトレ運用を撤退後は長大貨物を牽いて日夜駆け回るなど、前半の四半世紀は忙しく動き回り、平成に入ってからは臨客や工臨などの運用が中心ですが、P型のトップナンバーという点や、故障が少ない優秀車番だった事も幸いし、現在に至ってますね。

昨年末の 「リバイバル富士」 を、私は仕事で撮れなかったのは本当に悔やまれますが、またこの1年もPトップを上信越方面に撮りに出掛けたいと思います。

S0104177 120831 回9742レ 蕨~西川口 

Pトップが牽く12系客車。この客車もいいですが、ブルトレだともっといい味が出るだけに、また実現してほしいものです。  回9742レ   東北本線 : 蕨~西川口 (2012年8月31日)

うっすら雪景色の、旧三重交通色レトロ電車

2015年は元旦午後から東海地区は強い風と寒波が来襲。夜から朝にかけて名古屋市をはじめ岐阜市や大垣市、四日市市・桑名市などはうっすら雪景色となりました。

せっかくなので、雪景色を期待して三岐鉄道:北勢線のレトロ復刻電車の撮影に行きました。

出掛けたのはお昼ごろで、木々の枝に積もった雪や道路の雪は解けてましたが、田んぼや線路わきはかろうじて雪が残っていました。

最近雑誌で取り上げられることが多い三岐鉄道のレトロ色電車ですが、その影響か、関東ナンバーや関西ナンバーの車のファンの方々も居られました。またまたきょうも現地でご一緒させて頂いたMさん有難うございました。

※ 1/3(土)にも再訪問しましたので、画像追加しました

CSC_3523 150103 楚原~麻生田

一瞬上手く晴れました。名所:めがね橋を渡る三重交通色4連。この橋は1916 (大正5) 年竣工で、全国的にも珍しいコンクリブロック製。もうすぐ築100周年ですね。   三岐鉄道北勢線:楚原~麻生田  (2015年1月3日 09:56 )

CSC_3515.jpg

この時も怪しい雲行きでしたが通過時には晴れました。  三岐鉄道北勢線:麻生田~楚原  (2015年1月2日 12:48 )

CSC_3516-2.jpg

一足遅れて三重交通色になったこちらは モ277側です。三重交通軌道線時代を経験していない車体ですが、後ろ3両の古豪と息もぴったりです。   三岐鉄道北勢線:楚原~麻生田  (2015年1月2日 11:57 )

CSC_3527 150103 501レ 山城~保々

レトロ復刻色電車の撮影合間に、三岐鉄道本線のほうへ移動し、炭酸カルシウム便を撮りました。   501レ 三岐鉄道本線 : 山城~保々  (2014年1月3日  10:33 )

CSC_3531 150103 東員~穴太-2

怪しい雲行きとなり降り出しそうな雰囲気だったのでこれにて撤収です。  三岐鉄道北勢線:東員~穴太  (2015年1月3日 11:04 )

DSC_3522 150103 楚原~麻生田2

また雪の日にこの姿を拝みたいものです。  三岐鉄道北勢線:楚原~麻生田  (2015年1月2日  )

謹賀新年 2015年元旦は愛知区DD51をちょっとだけ。

新しい1年の始まりです。この1年もよろしくお願い申し上げます。

去年行けなかった場所へも今年は行きたいし、色々計画も練っております。昨年もたくさんの皆さん方の記事や情報を参考にさせていただき、感謝申し上げます。

さ~て新年1カット目は、朝の関西本線で原色DD51を撮りました。ダイヤ上、名古屋界隈はまだ日の出前なのでNG.終点近くの塩浜貨物支線のカーヴで撮りました。ご一緒させていただいた常連Mさん有難うございました。

私はGW前頃までは撮りテツの縮小期ですが、ちょっとした観察報告&過去画像なんかで地道にスタートを切ります。なにとぞお付き合い頂ければ幸いでございます。

DSC_3510 150101 5263レ  四日市~塩浜

南松本からの返却タキを牽いてやってきたDD51852号。復路の便は正月で出荷が無いため、普段なら重連ですがきょうは単機で運転です。  5263レ 関西本線塩浜貨物支線: 四日市~塩浜  (2015年1月1日 08:12 )

自宅床の間:正月飾り

自宅の床の間に正月らしい生け花を飾りました。・・・私の作成でございます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR