梅の花が終わり、サクラが咲く時期です。

3月も今日で終わりです。2015年のサクラ前線は、例年より早く3/21(土)に鹿児島・熊本・そして名古屋で発表がありました。・・・その後安定した天候が続き、3月下旬には各地で見ごろになりました。

ちょっと前まで梅の花が見ごろでしたが、サクラの時期になると他の花々も一斉に咲いて華やかな時期の到来ですね。

さ~て、DD51定期貨物最後の砦、関西本線北部もソメイヨシノの見ごろが近づき、おそらく次の4/4(土)・5(日)は、デーデーファンが各地から訪れる事でしょう。

サクラ並木で有名な四日市~富田浜の海蔵川堤防もかなり咲いてて、土日にお休みの方はゆっくりと1日撮影を楽しまれるのはいかがでしょうか。駅レンタサイクルに乗って、お昼ごはんと3時のおやつはラ・ムー四日市店でお値打ちに済ませて・・・というパターンの方々多いかもしれません??

DSC_3740.jpg

ソメイヨシノとDD51。また今年も撮る事が出来ました。  関西本線:四日市~富田浜  (2015年3月)

DSC_3710 150321 福井:三方五湖

テツのネタではありませんが、福井県の三方五湖畔へ梅の花を観に行きました。海をバックに白梅を撮ったカットです。  (2015年3月)

DSC_3706 150321 福井:三方五湖

三方五湖名物の、茅葺き屋根の船小屋と白梅を絡めて撮りました。  (2015年3月)

DSC_3736.jpg

こちらは京都府:月ヶ瀬梅園の白梅並木です。山の斜面にたくさんの梅の花が広がっています。  (2015年3月)

DSC_3744 150328 月ヶ瀬

スイセンと白梅を絡めて撮ってみました。・・・多くの花が咲いて、まもなく水田にも水が張られると、本格的に遠征撮りテツを再開したくなります。  (2015年3月)

JR東海キハ47・48の譲渡回送 & 原色64コンテナ便

JR東海のキハ47.48が、名古屋臨海鉄道の東港へ、徐々に回送されています。おそらく海外への譲渡でしょう。

先日のJR全国ダイヤ改悪で、新鋭キハ25型にその役目を譲り、完全引退が間近のキハ40グループですが、細々とまだ運用は残っており、この1年が正念場でしょうね。

きょうは休日出勤の代休だったので、ぶらりと東海道線:笠寺ターミナルに様子を観に行きました。

別れを惜しんで、現地には10数名のファンがいました。今回の編成は ND601 + キハ47 6003 + キハ 47 5002 + キハ48 3814 + キハ 47 6001 + キハ47 5001 + キハ 48 5513 + キハ48 5511 の7連でした。

DSC_3735.jpg

名古屋臨海鉄道が分岐する 東海道本線:笠寺駅にて出発準備中のキハ回送列車。   甲9013レ 東海道本線:笠寺ターミナル  (2015年3月23日)

DSC_3737.jpg

営業運転時にはなかなかこんな7連なんて観られません。こういう形での長大編成はなんか寂しいですね。   甲9013レ 東海道本線:笠寺ターミナル  (2015年3月23日)

CSC_3717-2.jpg

きょうは愛知区EF64のA1運用に、原色1019号が入りました。・・・護岸工事中のお立ち台で、作業員の方にお声かけして撮らせていただきました。・・・天気は一時曇ってしまいましたが・・   1552レ 東海道本線 : 熱田~笠寺 (2015年3月23日)

CSC_3724.jpg

笠寺で折り返しの赤ホキを待機中の1019号。キハ47・48とも一時的に並びました。  東海道本線 : 笠寺ターミナル  (2015年3月23日)

中央西線EF64-1000番台 原色重連  (2015年3月編 ② )

愛知機関区所属のEF64原色機が、またまた原色重連を組んでいます。

3月初旬に、9カ月ぶりの原色重連として1クール登板したのち、一旦解除し、またすぐに同じカマ同士で手を繋ぎました。

今週は私は土曜日が無事休めたので、近場に撮りに行くことに・・・。

この日は朝の3088レで南松本を発車し、昼前に稲沢到着。約2時間の小休止ののち、午後1時半に稲沢を5875レで南松本へ向かうスジです。天候は曇天で、時折晴れ間やにわか雨でした。

きょうはこれらを各1本ずつ撮って、ちょいと観光&お買い物して終了です。

DSC_3675-3.jpg

愛環線と中央西線の分岐点付近のSカーヴをゆっくりと駆け抜けるロクヨン原色重連。・・・晴れたらアウトのポイント。ファン3名でヨユーの撮影でした。皆様お疲れ様でした。  3088レ 中央西線 : 定光寺~高蔵寺 (2015年3月14日 10:39 )

DSC_3701-3.jpg

こちらは復路の原色重連。旧街道沿いの、晴れるとサイドに陽があたるポイント。  5875レ 中央西線 : 多治見~土岐市 (2015年3月14日  14:48 )

DSC_3700.jpg

国鉄末期の213系0番台の流れを汲む213系5000番台も、誕生後4半世紀を超えてまだまだ健在。ロクヨン貨物の合間の 「箸休め」 に最適です。  中央西線 : 多治見~土岐市 (2015年3月14日)

DSC_3689.jpg

午前に高蔵寺で3088レを撮ったあとで、近くの 「愛・地球博記念公園モリコロパーク」 に行きました。博覧会終了から10年、ようやく我々も「サツキとメイの家」に入れました。入館料510円。大感激での内容でした。  (2015年3月14日)

あと5日で運行終了。定期トワイライトエクスプレスをちょっと撮影。

今週3/12(木)の、それぞれ大阪発と札幌発をもって、定期トワイライトエクスプレスが運行を終えますね。

登場から26年、JR西日本の看板列車としてその頂点に君臨し続け、多くのお客さんを感動させ続けて来ました。

・・・私はこの列車をつい最近まで全く撮らず、やっと1か月前からちょっとづつ撮影し始めましたが、今回の撮影を以て完了です。最終日の3/12(木)、3/13(金)は仕事休めないからです。

まだ検査期限が残ってるので、ランチクルーズ列車やその他イヴェント列車用としてしばらくは温存されるとの事でホッとしていますが、また山陰や北陸方面で走る機会が待ち遠しいですね。

Good Bye トワイライトエクスプレス。・・また逢う日まで・・。

CSC_3675-2

私にとってきょうが定期トワイライトEXPとのお別れ日です。 撮影名所の調子踏切はファン3名。平和でしたが沿線には京都府警のおまわりさんが出没し始めています。  8001レ 東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年3月)

中央西線EF64-1000番台 原色重連  (2015年3月編)

3月に入り、去年の6月初旬以来、約9カ月ぶりにE64の原色重連が走りました。・・・例によって短期間でペア解消でしたけど・・・

特に3/7(土)は朝に3088レで南松本を出てお昼に稲沢、すぐの折り返しで5875レという、撮りテツファンにとっては願ってもない最高のシチュエーションでした。今回は EF641016 + EF641019 の組み合わせでした。

私は土曜日は仕事で撮れませんでしたが、でも別の日で1カットのみおさえる事ができました。・・・まだ緑の美しい時期になったら再登場してほしいですね。原色重連。

DSC_3661-4 -

やはり原色重連はいいですね。突如現れてすぐに組み換えされるためなかなか捕捉しにくいのが惜しいです。地道に運用パターンを調べるに限ります。   3084レ 東海道本線 : 枇杷島~清州  (2015年3月)

DSC_3665-4.jpg

原色重連を解消して一旦それぞれ単機運用に就きました。こちらは1019号が牽引する、春日井の王子製紙行き貨物。・・・きょうはコレを撮ってからトワイライトEXPも撮りに行きました。  2075レ 東海道本線 : 稲沢~清州 (2015年3月)

C571代走 「SL北びわこ号」 と、トワイライトエクスプレス。

2015年もJR西日本の「SL北びわこ号」の季節運行が始まりました。

今の予定では3/1(日)・5/10(日)・17(日)・24(日)の計4回が決定していますが、なんと3/1(日)のみ、いつものC56160ではなく、C571の4年ぶりの登板です。

ヘッドマーク付きのレトロ列車を好まない私ですが、C57とブルーの12系なんてなかなか見られない組み合わせなので、開き直って出撃しました。

横なぐりの雨&強い横風で条件は最悪…午前便のみ撮って退散しました。

この週末は土日とも休めたので、土曜日のほうは北陸プチ観光とトワイライトEXP撮影でした。穏やかな春のポカポカ陽気でしたが、たった1日で春の嵐に・・・“春に3日の晴れなし” なんて、昔の人はうまいこと表現したものですね。

DSC_3651 SL北びわこ号 

強い横風で煙が大暴れ。変な方向に流れました。ここ高時川は50~60名くらいの人出で、まだまだ余裕でした。  9241レ 北陸本線:河毛~高月  (2015年3月1日)

DSC_3651-3 150301 9241レ 河毛~高月  

ヘッドマークを消して、ちょっと国鉄ふうにしてみました。  9241レ 北陸本線:河毛~高月  (2015年3月1日)

DSC_3657.jpg

これを狙いに来るファンも多いです。EF65PF+12系。 5月の運転時には麦畑も黄色くお化粧してる事でしょう。  回9242レ 北陸本線:高月~河毛  (2015年3月1日)

DSC_3649-4 150228 8001レ 湯尾~南条

こちらは土曜日のトワイライトEXP札幌行き。 お馴染みのかぶりつきお立ち台は7~8名と、やや平和な混み具合でした。  8001レ 北陸本線:湯尾~南条  (2015年2月28日)

DSC_3646.jpg

えちぜん鉄道の 「三國港駅」 にも寄りました。大正時代建立のレトロな駅舎は良く整備が行き届き、委託駅員によって窓口も営業しており、いい雰囲気です。  えちぜん鉄道:三國港駅  (2015年2月28日)

DSC_3631.jpg

駅から数キロの場所に、名勝:東尋坊があります。自然の力で何万年もかかって造り上げられた岩石の壁は、容易に人を寄せ付けない険しさがあります。  (2015年2月28日)

DSC_3652.jpg

以前から気になってる、今庄付近の木造校舎。なんか映画 「学校の怪談」 みたいで、左側の二宮金次郎像が夜に動きそうです。  (2015年2月28日)

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR