2月も終わりですね。 梅は咲いたかサクラはまだかいな??

2016年の2月は、4年に1度の : 「うるう年」 。オリンピックの開催される年も、この 「うるう年」 と合わさっていますね。

な~んか今月も仕事忙しく、この慌ただしさのまま3月4月に移行していきそうで、引っ越しシーズン&新生活・移転などによる業務多忙が目の前に迫っており恐ろしいです・・・(笑)。なるようになっていくのを祈るのみですが・・・。

いろんな話題もありました。清原選手の薬物使用による逮捕劇や、育休宣言議員した宮崎議員の不倫辞職問題や、桂文枝師匠の不倫問題、マドンナの来日公演2時間遅れ開演などが新聞紙面をにぎわせましたが、鉄道NEWSでは「はまなす」や「カシオペア」の最終切符が数十秒で完売など、こちらはスゴイ盛り上がりです・・・。

来月はJRグループのダイヤ改正時期で、貨物はEF64やEF66の関東運用や、EF81などの運用激減予想、EF200に関しても大量離脱だとかいろいろな話がありますが、そんな中、「カシオペア」が改正後にJR貨物のEH牽引によって青函トンネルを超える臨時列車として復活する話もあり、こちらは嬉しいですね。

ま、何はともあれ、もうすぐ春だし仕事もテツ活動も引き続きマイペースで頑張ります。

DSC_4809 1076レ 清州~枇杷島

3月改正後も東海道山陽筋は、ますますEF210が活発に動くでしょうね。画像のEF210-1号は、901号とともに人気ですね。  東海道本線:清州~枇杷島  (2016年2月)

DSC_4821-7.jpg

EF6627も元気です。日中にロングランで東海道山陽筋を走る5071レ~5070レが人気ですが、ダイヤ改正以降の運用枠が気になります。   東海道本線:枇杷島~清州  (2016年2月)

DSC_4818-2.jpg

テツとは関係ないですが、東海地区の梅の名所のひとつ、三重県いなべ市の 「梅林公園」 に行ってきました。  (2016年2月)

北海道から愛知に来た DD511146号 運用開始。

DD511146号が、2/22から愛知機関区の貨物運用に入り始めましたね~。

北海道の鷲別機関区から2013年に愛知区へやってきて、永らく留置されて、「これは部品取り用か??」 と思われてた本機でしたが、去年11月にまさかの大宮工場入場でATSーPF施工車となり、今年1月に出場しました。

随分色褪せて、ほぼ廃車体なみの色調です。スノウプロウは撤去されましたが、北海道時代の旋回窓は残され、ボンネット上の排熱ファン軸の先端には、黄色いクローバー型のマスコットが装着されてて、これも北海道時代からの部品です。

今後DF200への置き換え配置までの間、本格的に活躍する事でしょう。いよいよ原色機が代替廃車でしょうか??

DSC_4825-02.jpg

南四日市駅で入換推進中のDD511146号。くたびれた外観ですが、まだまだ頑張ります。  関西本線:南四日市~河原田  (2016年2月)

愛知区DD51原色重連 (2016年2月編)

先月中旬に久々登場したDD51の原色重連ですが、この2月も登場してくれました。今回も853号と1805号のペアです。

私はこの週末、1カ月ぶりの土曜休みとなり、雨が降る中ではありましたが、地元お手軽撮影に出掛けてまいりました。

何度撮っても楽しい原色重連、走る度に 「今回が最後か?」 と言われ続けて何度目かになりますが、それでもまた原色ペア登場となり、本当に目が離せないですね。鉄道ファン誌4月号でも愛知凸の事が取り上げられてましたが、ますます注目が集まりそうです。

CSC_4808-3.jpg

生憎のお天気でしたが、また原色重連見る事が出来ました。1805号+853号が牽引するタキ編成。   5282レ あおなみ線 : 小本~ささしまライブ  (2016年2月20日 12:15)

CSC_4807-2.jpg

重連ではありませんが、原色EF6627がコンテナをフル積載で、雨が降る中名古屋にやってきました。  5091レ 東海道本線 : 枇杷島~清州  (2016年2月20日)

DSC_4810  5282レ

こうして2016年2月にも原色重連が見られた嬉しさの半面、北海道から愛知に転属してずっと放置されてた更新色1146号がまさかの運用復帰し、続いて1156号も復帰か?との噂が・・・。原色機の玉突き運用離脱が心配です。   5282レ  関西本線:朝日~桑名

DD51+12系+DD51 網干訓練 (2016年2月編)

今年もJR西日本のDD51+12系による乗務員訓練が走りました。2/9(火)から月末にかけての平日に数回予定されてるようです。プッシュプルでの運転で、こりゃなかなか魅力的ですね。

地元テツお仲間のYさんから情報をいただき、私も無事に有給休暇を取れたので参戦する事に。・・・約3週間ぶりの撮りテツ活動となりました。

この日の京阪神地区は最高気温も7~8℃、風速約6mと、いかにも冬らしい寒い1日。それでも沿線には多くの鉄道ファンの方々の姿を見かけました。 またこの日は 「特別なトワイライトエクスプレス山陽」 が久々に原色PF牽引だったし、EF6627が2070レに入ったり、新型電車227系の試運転があったりと、ネタの多い1日でした。

久々にテツ分補給出来て、気分もリフレッシュできて、毎晩遅くまでの勤務先の仕事にも耐えられそうです。

DSC_4788 160216 試9973レ 垂水~舞子-3

DD511191+12系5連+DD511109による 「網干訓練」 。国鉄臨時列車ふうの雰囲気ですね。この撮影ポイントには約20名が集まりました。   試9973レ  山陽本線 : 垂水~舞子 (2016年2月16日  12:31 )

DSC_4793-3

お馴染みの 「特別なトワイライトエクスプレス山陽」 。きょうは2カ月ぶりに原色EF65PFが登板しました。  山陽本線 : 塩屋~須磨  (2016年2月16日  13;46 )

DSC_4794-4 160216 2070レ 塩屋~須磨-2

EF6627も日中に山陽路を走りました。  山陽本線 : 塩屋~須磨 (2016年2月16日  14:38  ※空コキ部分レタッチ修正しております)

CSC_4826

網干訓練の復路も、名所 須磨カーヴで。・・・この時間帯は晴れるとド逆光夕景ですが、曇ってくれて助かりました。   試9974レ  山陽本線 : 塩屋~須磨 (2016年2月16日  16:31 )

塩浜貨物駅に新たな信号機。・・・完全自動閉塞化でタブレットキャリア授受はどうなる??

デーデー貨物が今なおスタフ閉塞でタブレットキャリア授受を行う塩浜貨物線に変化です。

話は別ですが、このところ仕事が多忙で、毎晩退社時刻は23時を回ってます・・・この前の土日も次の土日も仕事だし、疲労困憊で少々体がだるいです・・・さすがに今晩は21時台に無理やり仕事終えて帰宅しました。

ところでこの信号機、1月下旬に突如、塩浜駅の踏切に新たな自動信号機が現れました。地元テツお仲間のMさんの観察情報で知りました。まだビニールで覆われてますが、これが稼動すると言う事は、事実上完全な自動閉塞システムになる事もも考えられ、、そうなるとタブレットキャリアの受け渡しも無くなるのでは??

ついでにこの信号機、我々がカメラを構える踏切の真ん前にどっしりと鎮座し、今までのアングルでDD51を撮る事はもう出来なくなりました。・・・これでまた塩浜貨物駅に撮影に行く機会は激減しそうです・・・。

DSC_4783.jpg

こんな感じで・・・デ~ン!と鎮座した信号機のせいで、正面からしか撮れません。

CSC_4125-2 - コピー

かつていろんなデーデーの姿を楽しめたこのアングルとももうお別れです・・・。

DSCF9153 081009 72レ  タブレット拾集  四日市tm


完全自動閉塞方式になると、このタブレットキャリア受け渡しも見納めでしょうか??
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR